ブログパーツ

趣味の工房

休日の過ごし方

みなさん、こんばんは
久々に3連休を珍しくカレンダー通りにとれたと思いきや、すでに残り1日となってしまいました( ̄∇ ̄;)

初日は雨だったので、散らかり放題だった部屋の片付けで終わり(溜まりに溜まったAmazonのダンボールを潰すだけで半日かかりましたw)、今日は天気だったので塗装の修正を少ししたあと、子供らにせがまれてお出かけ、ゲームコーナーで少し遊んだあと、夜から盆踊りの練習に行ってきました。ε=(´Д`;)

というわけで、休み前も含めてこの間にやったこと。

HDDを分解してみたりw
IMG_0003_20150719230915650.jpg
すでに使用できなくなったHDDを開けてみました。中身を一度見てみたかっただけw
ディスクピッカピカでキレー♪
.......以上。

DREMEL300が以前異音がすると記事にしましたが、最近は使用していると持っていられないくらい熱くなるw
以前は窓あけ位は普通にこなせていたんですが、今は1辺を切るだけでもうアッチッチです。
IMG_0010_20150719231252ac7.jpg
で、分解してみたり...中身意外とシンプルだった件w
ただ見た感じどっかが割れているとかではなかったので、原因は不明。
もう4年も酷使しているので、キャパシタかなぁ...
ちなみに熱くなるのは左上に立ててあるステーターと呼ばれるパーツの金属部分。
って、ここまで書いて気づいたんですが、左のパーツに不自然なエグレみたいなのがあるな...
左のパーツは左上のパーツの中に通す形になっているのですが、先日の異音のこともあるし、何らかの理由で中でどこかに干渉、摩擦熱が発生しているのかも...明日もう一度確認してみよう。
DREMELはパーツ単位でも購入できるのですが、左のパーツはすでに取り寄せも不可になっているパーツ。
これが原因であればもうお手上げです(ToT)


ちなみに、カットしているのは親戚用のマシン。
HAF922君の中身(SABERTOOTH P67 + i7-2600K)を移植して進呈予定。



あとはWindows 10 Insider Previewをインストールしてみたり...
IMG_0029_20150719233921996.jpg
HAF932君はOSをリムーバブルディスクに入れているので、余っていた64GBのSSDに入れ込んでみました。

実はWindows8.1すら触ったことがないので、かなりの違和感(爆)
desktop2.png


コントロールパネルの場所すらわからずに一人で苦笑い。
2015y07m18d_222728687.jpg
Windowsボタン右クリックでこんなにメニューが出てくるとは(汗)

あと、WOL(Wake On LAN)ができなくてちょっと苦戦しました。
OSがWindows7の時は問題なく起動できるのに、Windows10 Insider Previewに変えると途端にできなくなる...
ということで、BIOSではなくOS側の問題と断定、デバイスマネージャからネットワークアダプタの詳細設定で「Wake On Magic Packet」が有効になってるか確認しましたが、これは問題なし。
いろいろ調べている内に、電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」が有効になっているとWOLが使えないことが判明(Windows8かららしいですが)
2015y07m18d_222641777.jpg
①をクリックしてからではないと②のチェックが外せないというめんどくさい仕様(爆)

しかしそれでもWOLで起動できず...(; ̄Д ̄)???
結局、ネットワークアダプタのドライバを当てなおして解決しましたとさw
考えてみれば、X58マザー付属のドライバーではそれも当たり前か(笑)

いよいよ明日がラスト1日。
明日はHAF-XとDefine R5のエフェクト塗装に入ろうと思います☆



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村


関連記事


    00:05 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2015.07.20 Mon 01:23  |  さそがれ暇人 #Ltid3ezs
何時もブログ拝見しています。
大変わかりやすく、勉強になっています。レビューなんかも楽しみにしてます。
DREMEL、私も使用してますが、今3本目で2年使ってる物がモーターの元気が無くなってます。
DREMELブラシ交換だったら簡単なんですけどね〜!
私はDREMELでエンジンのポートとか磨いてしまうので、直ぐ駄目になってしまいます。

素晴らしい自作PC、エアブラシこれからも頑張って下さい。
はじめまして  [URL] [Edit]
2015.07.20 Mon 10:50  |  ZORO111 #2bzL..Ks
パパさん、ちわー
Nepton 240Mのレビューとか、お疲れさまです~
しかし、いいなぁ・・・
うちも、どっか提供してくれないかしら・・・・
って、ユーザー登録とかしてないから、無理かw
ブログとかもしてないしw


>HDDを分解してみたりw
あー、わかります。
私も何個か破棄する時に、分解しましたw

>左のパーツに不自然なエグレみたいなのがあるな...
うーむ・・・回転方向の傷じゃないので、もしかしたらローターのバランスを取る為に削って調整してる部分かもしれません。(確証なし)

ベアリングの寿命等、機械的な問題なのか、電気的にコイルが発熱してるのか・・・・
300は周波数別のモデルですので、パパさんの予想通り、キャパシタ等の容量抜け等により、位相ズレにて発熱してる可能性もありますね。

あ・・・
もしかして、ブラシの取付かな・・・・
ブラシには回転軸に対応するように湾曲になってるので、90度ずれて装着すると接触不良を起こしますが・・・。
  [URL] [Edit]
2015.07.20 Mon 21:13  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
さそがれ暇人さん
いつもご覧頂いているようで、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
光物症候群に感染してはいませんか!?(爆)
もう3本目ですか~。
パーツ単体でも販売店で手に入るらしいので、原因となっているパーツさえわかれば交換で何とかできそうなところもDREMELのいいところですね。
応援、ありがとうございます☆
これからも、またーり頑張ります(`・ω・´)キリッ!!


ZORO111さん
結構レビュー依頼ってムラがあって、来るときにあっちこっちから一斉に依頼が入るというw
conecoの体験レビューって、今後なくなっちゃうんですかね!?寂しいですね...

DREMELのエグレ、写真で見ると(ピンぼけなので)不自然なエグレに見えましたが、今日改めて確認したところ、全く不自然などではなく、明らかに意図を持って加工されておりました(爆)
コイルの発熱ってのが一番近い感じですね。熱を持っている部分からすると...
ブラシは一応向きがあって、90度ずれているとはまらないようになっているので、多分ブラシではないと思います。

  [URL] [Edit]
2015.07.20 Mon 22:00  |  bartyu #-
こんばんは~

THE 日常ですね☆

HDD私もカッチン病に陥った物を分解して中身が綺麗すぎて現在デスクのオブジェ化しております。

DREMEL、給油だけは気をつけて下さいね~かえって悪化したりするので

わたくし、windows8.1 デスクトップの見た目が苦手で毛嫌いしていたのをいよいよ後悔する時期に
なったようです。

  [URL] [Edit]
2015.07.21 Tue 01:03  |  スズメ #-
『左のパーツに不自然なエグレ』と仰っているのは
ZORO111さんが仰っているとおり、
ローターのバランスのためとみてほぼ間違いないと思います。
軸流ファンでもメーカーによってはプロペラ根元の正面の穴に詰め物をしたり、
ローターサイド(ハブ)の金属部をえぐっている場合があります♪

HDDの分解、やはり一度は通る道ですな(爆)
  [URL] [Edit]
2015.07.22 Wed 20:53  |  bloom #-
自分も仕事柄リューターを使ってますが、負荷を掛けると熱くはなりますよね。
見た感じWin10は起動速そうですねぇ~

情報によると、バージョンによってアップデートが強制とかなんとか。
自分は基本的に不具合が無い限り、アップデートはしたくないので、その辺はっきりしてから導入ですかねぇ。多分嫁用PCに入れるッス。
  [URL] [Edit]
2015.07.23 Thu 23:52  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
bartyuさん
こんばんはー。
やはり中身気になりますよね。
給油はしないよう気をつけます。
ホント、もう全くなんだかわからない事態に陥っております(; ̄ー ̄A


スズメさん
改めて確認しましたが、「不自然なエグレ」に見えていたのは単純にピントがあっていないせいで、実際バラしてみたら全然不自然ではなく確実に意図を持って削られておりました(爆)
HDDの分解のためにヘクスローブレンチ買いましたw


bloomさん
今までも熱くはなっていたんですが、もう熱さが異常なんですよw
ホント、持てないくらいで...
勝手にアップデートは確かに怖い部分ではありますね。
アップデートで起動しなくなるトラブルなんてのもあっただけに...
って、嫁用PCには入れるんスね(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1191-c0bdbf90
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示