ブログパーツ

趣味の工房

運動会...など

みなさん、こんばんは
初めてデジイチを手にしてから、もうすぐ2年になるというのに、なかなか上達しないりくんちゅ。パパです(; ̄ー ̄A

やはり数撮らないと上手くならないですね。
何でも上達するためには1つの被写体で100枚以上撮らなきゃダメとか。それも同じ露出やシャッタースピードは使ってはいけないという...まさに修行ですね。
ただそれを繰り返すことで、かなり自分のイメージに近い写真が撮れるようになるそうです。

確かに行き当たりばったりで撮影して、あとから当たった、外れたではダメなのはわかりますが...(まさに今の自分)
逆に奥が深いだけに、長く続けられそうな趣味でもありますね。

0607-1F28SS1250iso200.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F2.8 絞り優先AE ISO200 1/1250  


やはり子供を撮るときは望遠で遠くから撮るのが一番自然な表情が撮れますね。
カメラ向けると必ずピースしますしwww
すでに生産終了してしまっていますが、このレンズはやはりイイ☆
現行のSIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMも気になりますが...150mmだとチョイ物足りないんですよね(; ̄ー ̄A
まぁ足りない分は足で稼ぐしかないですが。

0607-2F22SS100iso400.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM F2.2 絞り優先AE ISO400 1/100 ※スピードライト430EX II使用  


コチラもお気に入りのレンズ"SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM"
ホント、ズームレンズながらツボに入ったときには短焦点に匹敵する切れ味抜群の描写力。
ただ、手振れ補正もないので、ボクの腕ではまだそのツボに入れることができる確立が低く(特に開放時)、このレンズの性能を引き出せていないというのが現実...orz

ちなみにこの日は長男の誕生日☆

0607-3F28SS60iso400.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM F2.8 絞り優先AE ISO400 1/60 ※スピードライト430EX II使用  


スピードライト、430EX IIはもはや必需品。
ただ、こちらもまだ扱いきれてないです(; ̄ー ̄A


先日手にしたCanon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを携えて、運動会に行ってきました。

0607-4F63SS1600iso500.jpg

撮影:EOS 70D Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM F6.3 シャッタースピード優先AE ISO500 1/1600  


後から気づきましたが、シャッタースピードここまで上げなくても大丈夫だった気がする...
1/1250位でも十分ですね。iso感度はAUTOで設定でしたが、iso感度がもう少し下げられたはず。
このときは全て1/1600固定で撮ってしまいましたが...(; ̄ー ̄A
今度は流し撮りでスピード感のある写真にも挑戦してみたいですね。
近所で走らせて練習しようw

0607-5F56SS1600iso320.jpg

撮影:EOS 70D Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM F5.6 シャッタースピード優先AE ISO320 1/1600  


しかし走っているときの表情って、上手く撮るのが難しいですね。
跳ねた瞬間、着地の瞬間などは、顔のお肉が上に引っ張られたり下に引っ張られたりして
「...誰コレ!?」
な写真になっていることも...
そこはやはり連射でカバーするしかなさそうです。

長女の大玉転がし。

0607-6F56SS1600iso250.jpg

撮影:EOS 70D Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM F5.6 シャッタースピード優先AE ISO250 1/1600  


これこそシャッタースピードはもっと抑えても良かったはず。
構図も左側にポッカリ空間が空いてしまってますね...もうちょっと人を左に寄せていたらよかった。
まぁこう見えて結構カメラの前を通るのはあっという間なので、そこまでできませんでしたが...
慣れの問題もあるんでしょうね。

しかし250mmの望遠は心強い♪

0607-7F63SS1600iso250.jpg

撮影:EOS 70D Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM F6.3 シャッタースピード優先AE ISO250 1/1600  


こんなシーンすらそのままシャッタースピード1/1600で撮ってしまっているというねw


こちらは庭での1コマ。
バリアングルならではのアングルからの写真が面白いです。

0607-10F28SS400iso100.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F2.8 絞り優先AE ISO100 1/400  


ただ、ライブビュー撮影時は連射をすると液晶画面がブラックアウトしたままになってしまうので、流し撮りなどはもうカンで追いかけるしかありません(笑)
まぁ表示が追いつかないから仕方のないことでしょうけど...使い分けが必要ですね。

【番外編】

0607-11F28SS160iso3200G7X.jpg

撮影:Canon G7X AUTO F2.8 ISO3200 1/160    


夜に食事に行った際、サブ機のG7XのAUTOモードで何の気なしに撮影した1枚ですが...やはりG7Xは使える子だわ。
フラッシュなしのためiso3200まで跳ね上がっていますが、全然使える。
狙って撮った70Dの画像よりも何の気なしに撮ったG7Xのほうが良く写っていたりすることもあって、たまに凹みます(爆)


これからも精進です(`・ω・´)キリッ!!


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   
関連記事


    00:10 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2015.06.09 Tue 19:32  |  Hide-Rocket #-
後でこうしとけばよかったなぁって...
よく分かりますw

カメラって限りなく正解に近い値はあるかもしれませんが
絶対的な正解がないのが逆に面白いなーなんて最近思います。



しかしパパさんの室内撮り見る度にスピードライトが欲しくなります(>~<
  [URL] [Edit]
2015.06.10 Wed 19:06  |  MADPAPA #-
いつもいつも、我が駄ブログ&駄写真に素敵なコメントをありがとうございます!
超励みになってる髭のおっさんです^^v

いつぞやは「若かりし頃(30年以上前)」の私のイケメンぶりを「我が駄ブロ」で晒しましたが、速攻コメに感謝しつつ、「イメージ違う!」って部分で「うっ!!!」ってなってたオッサンだったりします^^;
(私のイメージってどんなだったんだろう・・・?)

で、写真で結構お悩みな内容。
でも!1枚目の「シーソーのお嬢さん」の写真ったらば、プロ並みですよ!!!
風に揺れる髪、自然体の笑顔、そして元気に生きてるって云う躍動感!
愛情たっぷりな描写に感動している私です!
(「人」(家族とはいえ)を撮れるって、愛がなきゃ無理だと感じてる私です。「人」が苦手な私・・・。人格に問題有りかも!)

お子様達の素敵な表情や瞬間の動きも、ライブ感たっぷりで描写されてますね~♪
如何にご家族を大切にされているかが、如実に解るショット。

私の知らないところで、かなりな感じで「腕」上げられてますね~!
負けちゃいられないので、「人系」にも挑戦してみようかな・・・。な私です!
  [URL] [Edit]
2015.06.11 Thu 20:21  |  タニアン #-
動体はいまだに構図を考えながら撮るとシャッターチャンス逃がします(笑)

やはりパパさんはキャノンが合ってますね!決めつけている訳ではないですが人物はキャノンのほうが雰囲気出ます

そしてやはり純正はガチピン具合が違いますね、レンズの被写界深度の違いはありますがフォーカス精度は断然上だと思います・・・・・さぁLレンズを買うのです←むちゃぶり
  [URL] [Edit]
2015.06.13 Sat 02:59  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
Hide-Rocketさん
こんばんはー☆
あとでこうしておけばよかったと思っても、次に撮るときに生かされていないというね...(汗)

基本的にはカメラも自己満足な世界なので、自分が気に入った写真が撮れればそれでいいっちゃいいんですが、その気に入った写真がなかなか撮れないのがジレンマであり、面白さでもありますね。
でも逆に、思い通りに取れたときの「キタコレ!!!」が癖になりますね。
...まぁクセになるほどキタコレできていないんですが(爆)

スピードライト、いいですよ~。
室内撮りはもちろん、日中の逆光時や、帽子を被っていて顔が暗くなってるときにも活躍しますし♪
たかがフラッシュにウン万てどうなの?なんて思ってましたが(オイ、満足度は非常に高いです☆


MADPAPAさん
こちらこそ、毎度毎度フラッと立ち寄って気まぐれにコメントさせていただいてるのに、毎回コメントを返していただいて感謝です☆人´∀`).☆.。.:*

いやぁその節は貴重な写真を拝見できて良かったです♪
ちなみに、MADPAPAさんのイメージですが、ご自身で「髭のおっさん」とよくおっしゃられていたので、もうボクの中では「髭のおっさん="北斗の拳"のウィグル獄長」のイメージしかなく、勝手に脳内変換されておりました(笑)
いやはや、失礼いたしましたm(_ _)m

シーソーの写真、ほめていただき感謝です☆
これは自分でも数少ない「キタコレ!!」な1枚ですので、素直に嬉しいです(笑)
人を撮るには愛がなきゃ無理...名言ですね。
やはりボクは基本的に風景やモノよりも人を撮るのが好きですね~。
普段はさりげなさ過ぎて見落としてしまっている表情も、こうして写真で改めて見ると、「こんな表情するんだ~」なんて、幸せになったり...あと、(上手く撮れれば)被写体本人に喜んでもらえるってのがすごくモチベーションのアップにつながりますしw

人系、ぜひ挑戦してください♪
ただ...人物だとなかなか「キタコレ!!」が撮れても、ブログにアップするのが難しかったりするのでアレですが(; ̄ー ̄A
ボクは今度鉄道や車など挑戦してみたいな~と思います。
まったりと頑張ります(`・ω・´)キリッ!!


タニアンさん
ですよね~。ボクはとりあえずファインダー内に収めるだけで必死www

ボクも個人的にキヤノンが出す人物の雰囲気が好きですが、やはり子供メインの写真だからかな~と思います。逆にクールな感じの雰囲気を出したいのであれば、NikonやSonyのほうがイメージに近い画を出してくれそうな気もしますし。

確かに、SIGMAも特に不満はありませんでしたが、改めて純正をつかってみてAFの速さと正確さにちょっと驚きました。
また今度記事にもしようと思いますが、
純正レンズでRAW撮り⇒DPP使って現像⇒デジタルレンズオプティマイザで補正
するとビックリするくらい化けるときがあります。今まであまりRAW撮りしなかったので気づきませんでしたが(爆)
これも純正ならではですね。
これがあるから、キヤノンもローパスフィルターにこだわるのかもしれませんね。

いやしかし、マジでLレンズが頭の中をうろちょろしていて危険すぎるwww



  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1168-dc9deabd
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示