ブログパーツ

趣味の工房

【SIGMA】18-35mm F1.8 DC HSM【再調整☆】

みなさん、こんばんは
以前、【EOS 70D】ピント調整をしてみる【AFマイクロアジャストメント】で調整をした【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】ですが、なんとなくまた微妙にズレるようになってきたような気がしたので、再度調整をしてみました。

開放F値1.8だと本当に被写界深度が浅いので、AFロックしてから自分が少しでも前後に動こうものならすぐにピント外れちゃう...
カメラ&レンズ側が云々ではなくて、多分自分のそのクセのようなものが変わってきたのかな、と勝手に推測。
どうもシャッターを切る瞬間に体が前に出てしまうようで(笑)


とりあえずテレ端側でキーボードパシャリ。
IMG_0001_20150420000448a1a.jpg
画像クリックで拡大しますが、「H」を狙ってコチラはほぼジャスピン☆
しかしやはりこのレンズ、つぼにはまるとスゴイわw


続いてワイド端側。
IMG_0002_20150420000757806.jpg
こちらも同じく画像クリックで拡大しますが、同じ「H」を狙いましたが、やや「B」「N」あたりにきていますね。つまりは前ピン。


AFメニューの「AFマイクロアジャストメント」から「レンズごとに調整」を選択。
AFajast05.jpg AFajast02.jpg AFajast03.jpg
今回はワイド端のみを調整。前ピン傾向だったのでプラス側に補正しました。
結果...
IMG_0010_20150420002715fab.jpg
Good Job


テスト。
レンズの「φ52mm」の文字を狙って。
IMG_0011_20150420003108354.jpg

続いて「Canon」のロゴを狙って。
IMG_0013_20150420003109761.jpg
いやーやはりバッチリピントが合うと気持ちいいですね。
これで歩留まり率があがるといいな~(笑)


...ブログで使う分には全然わかりませんがね(爆)



話は変わりますが今年は前厄に入るので、今さらながら先日お参りに行ってきました。

150412-01.jpg

撮影: Power Shot G7X Auto(F2.5 1/800 ISO250)   

...傾いてら(爆)

150412-15.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 絞り優先AE ISO100 1/320



150412-37.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F2.8 絞り優先AE ISO100 1/125   


うーん。もう少ししっとりとした雰囲気に仕上げたかったのに、なんだか爽やかな雰囲気になってしまった(笑)
「表現セレクト機能」を使って、「しっとり深みのある」や「ほの暗くひっそりと」などで撮影すればそれっぽい写真になったかも...
まぁ自分でそれらの雰囲気が出せるようにならなきゃいけないですが。(; ̄ー ̄A


わたあめが100円で売ってたので思わず買ってしまいましたw

150412-42.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F5.0 絞り優先AE ISO100 1/200   




150412-43.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 絞り優先AE ISO100 1/240   


これがキャラクターモノの袋に入ると500~600円になるから笑えない...

ケースMOD同様、カメラも楽しんでいきたいと思います☆


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 

関連記事


    00:41 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
Comment
2015.04.21 Tue 13:26  |  てるぞ #-
。・∀・)ノ゛

お子様の写真、動きすら伝わります。
スゲェ。俺的には未知の世界www
  [URL] [Edit]
2015.04.21 Tue 21:28  |  MADPAPA #-
こんばんは~♪
ピン出し作業、お疲れ様です~!

私のSIGMA2本もやや前ピンですが、敢えてそのまま使っています^^;
どちらも開放若しくはF8.0~F11.0辺りが私の好みなのですけど、老眼故かやや前ピン傾向の方がMF時にジャスピンが来やすい様に感じています^^v

で、お作品ですが・・・。
お子様たちの表情が素敵~♪
狙っててもなかなか撮れないですよこれったら!
そして「灯籠+梅(桜?)」!
良いですね~♪

メキメキと上達されているようで、羨ましい限りです!
(私ったら、いらんことに拘ってて足踏み状態ですので・・・^^;)
  [URL] [Edit]
2015.04.22 Wed 23:05  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
てるぞさん
完全にカメラ頼りですがw
いくらフィルム代がかからないとはいえ、もう少し歩留まり率も上げなければ。


MADPAPAさん
こんばんはー☆
USB DOCKだともう少し細かく調整できるんですが、いかんせんめんどくさ...(殴
そうなんですよね。例え前ピン傾向だとしても、それを把握していれば問題ないんですよね。
フォーカスはほとんどAFに頼っている部分もありますが。
そもそもファインダー内の情報がジャスピンにならなくて(笑)

子供たちはどうしても近くでカメラを向けるとピースサインしたりヘン顔したりするので、自然な表情撮るためにあえて遠くから狙ったりしてます(笑)

今度はマクロか300mmクラスの望遠が欲しい...( ̄∇ ̄;)

  [URL] [Edit]
2015.04.24 Fri 20:46  |  Hide-Rocket #-
これ本当にズームレンズの描写じゃないですよね...   

ペンタ用欲しいなー。
  [URL] [Edit]
2015.04.26 Sun 08:14  |  Pasion #HfMzn2gY
僕は全く逆で、段々遠ざかっていっちゃう癖があります(^^;)

150-600Cが全く発売されないのでイライラしてきましたが、
とりあえず望遠用にAPS-Cが欲しくてD7200を購入することにしました
ですので僕もこのキレッキレのカミソリレンズを迎え入れる準備は整いました!
あくまで準備だけ"は"ですけど(^^;)
毎度ご無沙汰です  [URL] [Edit]
2015.04.26 Sun 09:40  |  ZORO111 #2bzL..Ks
パパさん、今日はー

レンズ沼にもどっぷりのようでw

ところで、最近こんなのが出てるんですね・・・。
 ドットサイト照準器 EE-1
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150410_697246.html

思わず、”ターゲットスコープ、オープン。 電影クロスゲージ明度20。・・・・・”ってやりそうだw
  [URL] [Edit]
2015.04.26 Sun 23:10  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
Hide-Rocketさん
個人的にこのレンズ、ペンタやソニーなどキレる画を出すカメラにはベストマッチじゃないかと思います。
....と煽ってみる ( ̄m ̄*)


Pasionさん
なるほど。やはり皆さんいろいろとクセがあるんですね~。
おぉ!?ボディのおかわりですか?
楽しみですね~♪
このレンズ、本当にオススメです☆


ZORO111さん
まだまだ大丈夫。つま先程度ですよw
って、何じゃこりゃ!!!
すげぇ。こんなん向けられたらダッシュで逃げるわ(爆)

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1148-3d202b46
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示