ブログパーツ

趣味の工房

難しい...だが楽しい☆

みなさん、こんばんは
一昨年にデジタル一眼を手に入れてからもう約1年半近くたっているのに、なかなか上達しません。
やはり何も考えずにパシャパシャやっているだけではダメですね。( ̄∇ ̄;)

いろいろと考えて、試して、いろんな被写体にチャレンジして...を繰り返していかないとダメなんだということに今さら気づいたり。
今年はケースMODを昨年より頑張る、カメラも頑張る、という漠然とした目標を打ち立てているりくんちゅ。パパです。

しかし70D、1年使ってきましたが、未だその機能を使いこなせていないという。
先日買った【CANON】スピードライト430EX IIも、つい先日ワイヤレスで使えることを知りました(爆)
IMG_0003_20150116005308791.jpg
430EX II側が対応していることは知っていたんですが、マスター機能を持ったストロボがないと使用できないと思ってました。
「外部ストロボ」の設定ばかり見ていたんですが、「内蔵ストロボ」の設定から使用できるようになるとは...

しかしやはりストロボ購入してよかった♪
rkpp150124.jpg

撮影:SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F2.8 絞り優先AE ISO400 1/60 EV+1.0


露出補正はしているものの、薄暗いカラオケBOXの室内で、シャッタースピード1/60ながらISO400で写真が撮れるのは心強い☆
スピードライトなしではISO3200まで跳ね上がります(笑)
シャッタースピードは手振れをギリギリ抑えられる1/60以下にはならないように設定(ISOオート時)しているので、暗いところではシャッタースピードを落とすのではなく、ISO感度のほうががあがりやすくなる設定ですけどね。
ブレるよりはノイズがのるほうがマシ、という人のための設定です(笑)


でも大分愛着は沸いてきてます☆70D
個人的にはカリッカリの写真も好きですが、人物にはコレくらいがいいと思う。
ある程度は設定で調整できるし。

gkoei889wjk.jpg

撮影:SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM F1.8 絞り優先AE ISO100 1/2500



この日(正月)、静岡では珍しく雪が降りました。

fkgrepo568eag.jpg

撮影:SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F2.8 シャッター速度優先AE ISO320 1/1250



jkgrosrp45r.jpg

撮影:SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F4.0 シャッター速度優先AE ISO400 1/800



構図って、ホント難しいですね。
このときはあまり考えずに撮ってますが

逆光写真の雰囲気が好き。でも露出が難しい...(; ̄ー ̄A

kooweae56g.jpg

撮影:SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F4.5 絞り優先AE ISO200 1/100


そして未だに微妙なピンズレを多発させているという...
特に子供たちがいい表情をしているときに多いのは何故なのかw


7D MarkIIほどではないにせよ、70DのAIサーボAFもなかなか優秀だと思う。

fkeroaht59ea7.jpg

撮影:SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 絞り優先AE ISO200 1/1600


長男・長女の楽しそうな顔にくらべて次男の顔www
めちゃめちゃ叫んでましたが、それでも気に入ったようで、これが2回目です(笑)


これからはちゃんと構図なども意識しながら、少しずつ上達していきたいと思います♪


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村


  

関連記事


    01:31 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2015.01.27 Tue 18:52  |  MADPAPA #-
こんばんわ~♪
人物写真が大の苦手なヒゲのオッサンです・・・^^;

お子さん写真、素敵ですね~!
愛あるショットに敵う物は無いと感じます。
ふんわりと優しく、そしてキリッと締める部分は引き締まってて、ナイスショット!
髪の毛に当たる光の質感に「萌え」てる私です^^v

我が家なんざ、成人式の次女の写真を「こりゃ珍しく上手く撮れたな~!」ってプリントしたらば、何故か非難轟々!
写真撮られたくない奴らばかりなので、思い出もクソもないです・・・><;
(二度と撮ってやるものか~!と喧嘩になったりして・・・(大汗))

撮らせてくれるご家族がいらっしゃることが、先ず以て羨ましいし、愛を以って存分に撮れる環境も羨ましい~!
撮られたくない輩ばかりの我が家からすれば、パラダイスのようなものです!!!
しかも上手い!
りくパパさんのPCケースMODで培ったセンスが、写真にも思いっきり活きてると思います。

うわ~!
ウカウカしてたら得意分野でも大きく抜かれちゃう~!
妙な裏ワザ写真ばかり撮ってる場合ではなくなってきました・・・><;
  [URL] [Edit]
2015.02.01 Sun 00:06  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
MADPAPAさん
こんばんはー☆
自分はどちらかというと風景のほうが苦手です...人物も上手く取れているわけではありませんがw
被写体に助けられている部分はありますね(; ̄ー ̄A

そうなんです。逆光などで髪の毛とか、服の周りに光が当たっている感じがあったかくて、柔らかくて好きなんですよね~。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
家もいつまで撮らせてもらえるのか...
でも逆にみんなで撮影する側の楽しさを分かち合えるMADPAPAさんの環境も羨ましい限りです♪

妙な裏技...自分はミニバンに乗っているので例のルーフ技は使えませんが(爆)、すごく参考になります。
(>Д<)ゝ”

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1130-19d51f47
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示