ブログパーツ

趣味の工房

ELワイヤー導入 【HAF932 MOD】

先日から妄想を膨らませ、コツコツと下準備を進めていたHAF932のカスタマイズ。
本日時間がとれたので、突貫で仕上げることにしました。

何はともあれまずは解体。
まずはケース上部の3箇所のネジを取り外し~。
HAF932-Cuctom03.jpg

フロントパネルが持ち上がるので、隠しネジを取り外し~。
HAF932-Cuctom06.jpg

同じくフロントファン前部のメッシュ部分を外し、赤丸のネジを取り外し~。
HAF932-Cuctom04.jpg

コレでフロントの両サイド部分が取り外せるんですが、裏側では…
HAF932-Cuctom08.jpg

このようにツメがかかっているので、下にずらすようにして外します。
ただしその場合、フロントのベイカバーも引っかかってますので、先に外しておきましょう。
※ボクはこれに気づけなくて苦労しました(笑)
HAF932-Cuctom07.jpg

取り外したフロントサイド部分の正面に、アクリルカッターで溝を掘ります。
HAF932-Cuctom09.jpg
曲がるとかっこ悪いので、適度な厚さのものを下敷きにしました♪
※張り切りすぎると折れるので慎重にwww

ライン引き終了~!!
HAF932-Cuctom10.jpg

ここで、約30分間、先日でた

よろしく、このパーツを赤く塗ってしまおうかどうしようか悩みました(笑)
個人的には赤大好きなんですが、AMDEditionはちょっと赤すぎるってことで、フロントのサイド部分だけなら、カッコいいかも♪なんて思ったもので。(^_^;)
でも結局、今日のところは思いとどまりました(爆)


さてここに、倉庫に眠っていた有機ELワイヤー(ホワイト)を取り付けます
以前クルマいぢり♪(記事は→コチラ。)でも使用した、お気に入りの光物パーツです(笑)

貼り付けに使用したのはコチラ。(コニシ アロンアルファ EXTRAスティック2g
HAF932-Cuctom11.jpg
ご存知アロンアルファ(笑)
数ある種類の中でもコレは細~い溝にも塗りやすいようになってるので、今回のような作業にはピッタリ!!


溝に沿って有機ELワイヤーを装着…したんですが色がちょっと気に入らなかった(なぜかワイヤーがピンクがかった色でしたwww)んで、急遽マスキングして、ホワイトに塗装することに♪
HAF932-Cuctom12.jpg
※塗装に使用したのは薄めたプラカラー。厚塗りすると光が鈍くなりますよん♪

有機ELワイヤーは基本的にクルマ用パーツなので、急遽ホームセンターで以下を追加購入。
HAF932-Cuctom13.jpg

スイッチはフロントベイカバーを加工(穴あけ)してインストール。
HAF932-Cuctom15.jpg

何気に大きさギリギリ…(汗)
HAF932-Cuctom16.jpg
もう1回り小さいのがあるのも知ってたんですが、置いてなかった…( ̄▽ ̄;)
なぜソケットが2個口なのかというと…

もう1つ余りもんがあったからです(爆)
irumination0001.jpg

これは何も考えず外側にペタッ♪と貼り付け。(画像右下部分)
HAF932-Cuctom02.jpg
ホントは「HAF932」のカッティングがしてあるあたりにしたかったけど、配線隠すにはサイパネに穴あけしないといけないので、簡単なダクト部分にしました(笑)
配線は一旦カットして、ダクト部分から中に引き込んだ後、中でまたつないでいます。
クルマいぢりで使っていた、電工ペンチギボシ端子セットが大活躍です( ̄▽ ̄)


では、外したパーツを元に戻し、以前PCでクルマ用のシガーソケットパーツを使えるように下準備したパーツ(画像は→コチラ。)につなぎ、スイッチもろもろを配線…で、

完成~!! ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

HAF932-Cuctom17.jpg

ではでは…点灯ぅ!!

HAF932-Cuctom19.jpg

w(°0°)w オォー

有機ELワイヤーが思ったより明るくて、いい色出してくれてます(笑)
っていうか…今回のように直線で使うには、わざわざワイヤー使わなくてよかったのかも(爆)
曲げられることが最大のメリットなのに…
サイドのアクリル窓の窓枠に這わせてもキレイかもですね♪

※ホントはそれも考えたんですが、やっぱりサイパネに穴あけ加工が必要なのでやめました。
 あと、中のCWCH50のチューブにまきつけるのも面白いかも♪

勇気がある方はサイパネ穴あけ加工、試してください。(爆)



では。  **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



【追記】
HAF932その他のカスタマイズはコチラ
【HAF932 MOD】



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




   


関連記事


    20:13 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2010.01.26 Tue 21:37  |  ひろひさる #-
りくパパさん、こんばんは♪

いや~!流石ですね。
緻密な作業が手に取る様に解ります。
自分には真似出来ないっす。

自分だけのオリジナルってのは、何者にも代え難い愛着が湧きますよね。
ここまでされれば、HAF932君も幸せでしょうね。

PC自作する時に自分が一番悩むのが、実はケース選びだったりします。
当然、限られた予算の中でコンセプトに合うケースを選ぶ訳ですが、これがなかなか難しいですよね。
そうやって選らんだケースも、やはり手を加えてこそのPC]自作なんだと思います。

ただ、どうしても次のマシンへと移らなきゃならない場合に、愛着のあるケースとお別れするのは辛いですよね。
場所を取るので、そうそう何個も使ってないケースを保管する訳にもいかないですしね。
自分はなんとか友達に組んであげる時などに、流用してますが。
それでもどうしても処分出来ないケースは保管してます。邪魔だなぁ!と文句云われながらも(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.26 Tue 22:08  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん。こんばんは。( ̄▽ ̄)

ありがとうございます♪
やはり何かしら手を加えてオリジナルを作り上げたくなっちゃうんですよねぇ。
ただ…無骨さがウリの硬派なHAF君が、夜には軟派なチャラ男と化してしまうようになりました(爆)

確かにケースは持たせようと思えば一番ながく使えるモノですし、特にボクの環境では実際に見ることがなかなか出来ないので悩みました。
って言ってもコレ(HAF932)に関しては一目ボレに近いものだったので悩んだといっても置き場所をどうするかですが…(笑)

いつかはお別れする日がくるのかなぁ…なんだか泣いてしまいそうです(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.26 Tue 23:34  |  丸ボロマン #-
りくんちゅ。パパ さん、まいどです。
やっちゃいましたか~(笑)
きれいですね~
ここからさらに凝ってしまうと、後は全塗装ですね(笑)

不器用な私には真似できそうにないです

私はブルーLEDファンをいっぱいつけた時、あまりのきれいさにわざわざメタルラックを買って、目線に合わせて設置(展示?)しています。

自作PCは自己満足の世界でほんと奥が深いですね~
  [URL] [Edit]
2010.01.27 Wed 06:50  |  りくんちゅ。パパ #-
丸ボロマンさん、おはようございます♪
やっちゃいましたぁ(=´▽`)ゞ イヤァ~。

そうですね。全塗装も実は考えたんですよ。
【パールホワイト】なんか、カッコイイんじゃないかと…
どんどんHAF君が軟弱になって行きますが(爆)
ただ、相当な手間がかかるので、まだまだ先ですね(^_^;)
まさに全塗多難!?(さぶっ!)

>目線に合わせて設置(展示?)しています。

とてもよくわかります(笑)
自分の場合、どうしても足元にしか置けないんで、できませんが…(ToT)

自作PCのメリットは「とことん自己満足を追求できること」だと思います。(笑)
性能UPを狙うのも、見た目に走るのも自由。
「こうだったらいいのに…」を、何とか工夫してそれに近づけることが出来たときの達成感は、自作PCでないと味わえない魅力だと思います。

そういえば話がそれますが、丸ボロマンさんはサイドファンをEVEREST UCEV12×4に換装されてますよね!?
温度センサーどこにつけました!?
自分も1つUCEV使用してますが、センサーの付け所をどこにするかが一番難しかったです(^_^;)
  [URL] [Edit]
2010.01.27 Wed 09:53  |  丸ボロマン #-
りくんちゅ。パパさん、おはようございます。
サイドファンのEVEREST UCEV12×4の温度センサーは全てグラボに貼り付けています。
ちなみにボトムファン×2、HDD付近のファン×1もグラボに貼り付けています。
天面ファン×1はCPUの裏側に貼り付けています。

アイドル時40℃、OC時85℃まで温度が上がってしまうので
電源を上に持っていったのもグラボを冷やしたいからでした。

しかし、このセンサー本当に機能してるのかなぁ?
  [URL] [Edit]
2010.01.27 Wed 13:24  |  りくんちゅ。パパ #-
丸ボロマンさん、了解です。
参考になりました。( ̄▽ ̄)

EVEREST UCEV12は確かに扱い易い半面、管理しづらいところがありますね(^_^;)
回転数はBIOS上からしか確認できないし、それもマザーボードから電源を取ってる時に限られますから…
またセンサー制御のせいでファンコンでの制御もできません。
(ファンコンでMaxにしても温度が低ければMaxにならない)

個人的にはセンサー無でコストダウンしたものを出して欲しいですね。
( ̄▽ ̄;)
光りっぷりはとても気に入っているので。
  [URL] [Edit]
2010.01.27 Wed 20:43  |  丸ボロマン #-
りくんちゅ。パパ さん、毎度っすm(__)m
EVEREST UCEV12なんですが私も確かにあの光りっぷりが気に入ってるんですが、静音性も気に入っております。
EVEREST UCEV12のスペックは最大ノイズレベル12dB
(OCでぶん回すとV10が唸ってあんまり意味ないんですが…)

ケースファンが静かになるとV10だったりHDDの音だったり、他が気になりだすんだけど、これってキリがないですよね

ファンコンは見た目重視(結構ミーハー^^;)でSAGITTAⅡPANELっていうのを買ったんですが、いまいち使い方がわからないので勿体ないけど買ったまんま使ってないです(苦笑)
今はサイドパネルファンはASUSのOC-STATIONにつないでいます。
高かったけど結構かっこいいんですよ!
ただ本来のスペックを生かし切れていない感は否めません(苦笑)
  [URL] [Edit]
2010.01.27 Wed 22:10  |  りくんちゅ。パパ #-
いわゆる静穏スパイラルってやつですね(爆)
冷却性能をとるか静音性をとるか…バランスが難しいですね。( ̄▽ ̄;)

ただ、自分の場合、騒音源はそもそもPCではなく周りで騒ぐチビどもだったり…(笑)


価格.comの丸ボロマンさんのHAFレビューで真っ先に目が行ったのがそこでした。OC-STATION、めちゃクール♪ですね。
っていうか、その前にR2Eいいなぁ(爆)
全体的に、ハイスペックな構成で、電源にOwltech SS850EM、ディスプレイMITSUBISHI RDT231WMSE6と抜かりないですねぇ。(^_^)

OCされているとのことですが、OCは自分あまり詰めずに常用設定で回してますので、あまり参考にならないかも…( ̄▽ ̄;)
  [URL] [Edit]
2010.01.28 Thu 00:22  |  丸ボロマン #-
こんばんわー
ハイスペックな構成になってますが、自作初心者の私はパソコンショップの店員と私に自作を勧めた悪友に丸めこまれたと申しますか…ゴニョゴニョ
で、構想3カ月、WinPCをはじめあらゆる自作PC関連の本を買いあさり、ショップに頻繁に通い、担当店員に見積もりを書かせること5回、その度に当初予算をはるかにオーバーしてしまいましたのが、このPCです。
ただ、電源とMBとディスプレイとケースは妥協しないつもりでした。(ほんとはATCS840が欲しかったがその当時日本になかった)

正直今はPCのスペックを全く使いこなせていないのですがその内なんとかなるだろうと勝手に思ってます(笑)


  [URL] [Edit]
2010.01.28 Thu 06:40  |  りくんちゅ。パパ #-
なるほど~。予算との葛藤は自作PCの最大の悩みどころでもあり、また楽しさでもありますね♪
ボクの場合はケースは手を加えりゃなんとかなるだろう。位に考えていましたので、最初はテキトーに値段だけで選んでたんですが、HAFに一目ボレしてしまったおかげでMBが犠牲になりました(笑)

自分も今のスペックまったく使い切ってません…(^_^;)
ってか、普段の使用用途からするとネットブックでも十分な気もします(爆)
やはりこの辺も自己満足の世界ですね。( ̄▽ ̄)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/113-a58791e5
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示