ブログパーツ

趣味の工房

EOS 7D MarkII触ってきた♪

みなさん、こんばんは
以前記事にした通り、一昨年の6月に初めてのデジイチである「EOS 60D」を手に入れ、その後半年でシレッと「EOS 70D」に買い換え、それから1年...穏やかながらカメラ熱が上がってきているわけですが、一向に腕が上達しないという事実は華麗にスルーして、昨年10月末に発売された

EOS 7D MarkII
2015y01m05d_233132484.jpg
を今さらながら触ってきました。

70Dとはそもそもの位置づけが違うので単純比較はできませんが、オールクロス65点AFセンサーやさらに進化した「EOS iTR AF」、そして秒間10コマという連射性能を備えたモンスター級のスペックはとても魅力的。
とはいえ、70Dのボディ価格が約10万に対し、7D MarkIIのボディ価格は発売間もないとはいえ20万弱、およそ倍の価格。Σ( ̄□ ̄;
70Dユーザーが7D MarkIIに買い換えるのはアリなのかどうか、触って妄想してみることに。

<持ちやすさ>
もちろん慣れている、いないはありますが、持った感じでしっくりくるのはボクの場合70Dでした。手にフィットするというか、7D MarkIIは手にしたときに若干もてあますような、違和感のある感触。
しかし重さは70Dが675g、7D MarkIIが820gですが、ほとんど違いは気になりませんでした。
もっともこれは普段70Dに850gの"SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM"をつけて持ち歩いているせいもありますがw

<操作性>
こちらも慣れの問題があるかと思いますが、背面のボタン配置は70Dとまったく異なり、上位の5D MarkIIIよりに作られていることと、70Dではタッチパネルによる操作も可能なため、慣れるのに時間がかかりそうだと思いました。
EOS.jpg
特に7D MarkIIの⑬番のマルチコントローラーが慣れないとなかなか難しい...( ̄∇ ̄;)
タッチパネルではないとわかっているのに思わず液晶に触れてしまう70Dユーザーの悲しい習性www

<ファインダー>
70Dは視野率98%に対し、7D MarkIIは視野率100%。
たった2%の違いではありますが、これほど違うものかとビックリ。
何気に70Dでは気づかないうちに手前の人間の頭が写っていたりすることもあったり(爆)

<シャッター感>
これは本当に快感♪
小気味よくシャッターが切れる様はクセになりそうです。これはやたらと連射しまくりたくなりますね(爆)
好みの問題もありますが、シャッターも軽く、70Dの間隔からすると半押ししているつもりの力加減でシャッターが切れるような感覚でした。

<AF>
一番興味あったところなのですが、なぜかAiサーボが選択できず、「EOS iTR AF」を試すことができませんでした。orz
測距エリア選択モードの65点自動選択AF時、ゾーンAF、ラージゾーンAF時に有効な機能ということだったのでエリア選択モードも確認したのですが...どこか見落としがあったのか...
通常のONE SHOT AF等の動作では70Dとの違いはあまりわかりませんでした。


<結論>
ボクはまだしばらく70Dで頑張る。
もう最初からわかってたじゃねーか!!というスルドイ突っ込みはスルーさせていただいて、スペック上での魅力部分はいっぱいあるものの、70Dから買い換えるべきか、といえば答えはNOですね。
(あくまでも個人的な意見、現状の価格での話では)
もちろん、これからCANONのAPS-C機を購入する予定であれば間違いなく7D MarkIIにするでしょうが。

以下、この結論に至った個人的な理由。
○高感度に強くなって、常用ISO感度が70Dの最高12800から最高16000まであがっていますが、センサー自体は70Dとほぼ同じで、映像エンジンの違い(70DはDIGIC 5+7D MarkIIはデュアル DIGIC 6)によるものが大きそう⇒別途現像処理を行えば70Dでも何とかいけそう。
○AFエリアの広さやEOS iTR AFも魅力的ですが、EOS iTR AFが動作するのは65点自動選択AF時、ゾーンAF、ラージゾーンAF時で、個人的に1点AFを多用するボクにはどちらも使いこなせない...( ̄∇ ̄;)
○基本子供を撮ることが多いので、そもそも70Dの7枚/秒でも十分な連射速度w
○70Dに搭載されているタッチパネル、バリアングル液晶、wi-fi機能が思いのほか使い勝手がいい


ということで、とりあえず今回は何とか物欲を押さえることに成功しました(爆)
上にも書きましたが、これから買うのであれば7D MarkII一択ですが、70Dから7D MarkIIに買い換えるのはちょっともったいない感じ。
そもそも(初心者でも扱いやすいはずの)70Dですら使いこなせてないですしw
まぁ当分の間は70Dで腕を磨きつつ、虎視眈々と7D MarkIIの値下がりや5D MarkIIIなどのフルサイズ移行を妄想しながらすごすことにします☆




それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 

関連記事


    02:11 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2015.01.09 Fri 21:44  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは!
私も触ってみたい~♪

7DM2は、追従機能もすごいしシャッターラグもなくて1DXに匹敵なのですが、高感度が弱いんですよね。
なので昼間の鳥、アクション、スポーツ、報道には最適なんですが、
普段使いのバリアングルとか室内の高感度とか弱いので、住み分けができてますね。

私も5DM4か6DM2が出たらやばいですね!
  [URL] [Edit]
2015.01.10 Sat 01:56  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
kaiten-sushiさん
一人で「おぉ」だの「うーん」だの声出してたんで相当怪しかったと思いますw
やはり性能的に(特にAF)とても興味があったので、物欲を抑えるのに苦労しました。
ってか、APS-C機をすでに持っていてこの価格なら5DM3が視野に入ってきますからね...

5Dm4(3D!?)や6DM2の妄想をするとワクワクが止まりません ( ̄m ̄*)
  [URL] [Edit]
2015.01.10 Sat 18:50  |  MADPAPA #-
7DマークⅡ!
PENTAX派な私ですけど、スペック表見てるだけで萌えちゃいます^^v
(70D出た時も「浮気しようか!」なんて感じましたし・・・^^;)

でもでも、こういった他社の高性能機を見る度に、色々と足りない部分が多いPENTAXに更に愛着が沸いちゃう「ド変態な少数派」な私でもあります・・・^^;
(AMD派ってことで変態度はおわかりかと・・・^^;)
さらに、APS-Cに変なこだわりがあるので、APSーC機最高峰の呼び声高い7DMarkⅡに憧れちゃうわけですけども、そんな私ですので次はK-3を買おうと思ってます^^v

撮られる度に腕を上げておられる姿を目の当たりにして、驚きと同時に「他マウントに負けてらんない!」な変な対抗意識も生まれていまして、いい意味で刺激をたくさん頂いています!
PCから始まったお付き合いですが、今じゃカメラネタへと完全移行した私・・・。
思考が変わっても、こうしてお付き合いできる幸せをかみしめています!
  [URL] [Edit]
2015.01.13 Tue 23:52  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
MADPAPAさん
コメント遅くなってすみません( ̄∇ ̄;)

>でもでも、こういった他社の高性能機を見る度に、色々と足りない部分が多いPENTAXに更に愛着が沸いちゃう「ド変態な少数派」な私でもあります・・・^^;

わかります。やはり自分の使っているもの最初に手にしたメーカーなんかは特に愛着というか「使い倒してやる」てきな感覚がありますよね☆
ボクのほうこそ、ブログでの素敵な写真を拝見させていただき、刺激をいただいてます。
特にご家族みんなで楽しまれてるのがうらやまし~(>_<)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1126-9115184c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示