ブログパーツ

趣味の工房

【CANON】430EX IIテスト

みなさん、こんばんは
子供たちがサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントについて、頼みの綱のAmazonの配送予定日が軒並みクリスマス以降になっていることにあわてぷためいているRKPPサンタです(; ̄ー ̄A
こうなることはわかっていたんですが、子供たちの希望が二転三転するんで...
どうしよε=(´Д`;)

さて、タイトルの件。
先日ポチッたCanon スピードライト430EX IIですが、早速テスト的に使ってみました。


まずは写真撮られたがりな娘っこ。
ISOは400固定、露出はほっぺたあたりにあわせています。
まずはフラッシュナシでそのまま撮影。
IMG_0116_20141223004130df0.jpg

お次、430EX IIを直射。
IMG_0117_2014122300451198b.jpg
ピントが合っていないのは全力でスルー(爆)
やはりあからさまに「光を当てました」といわんばかりに顔が不自然に浮いてます(; ̄ー ̄A
髪の毛も一部光ってますね...

お次、430EX IIを天井に向け、いわゆるバウンス撮影。
IMG_0118_201412230049280ed.jpg
おおぅ...Σ( ̄□ ̄;
微妙に変顔になっているのは置いておいて(爆)、直射に比べて極めて自然な感じに顔が明るく写っています☆
わかってはいたけど、実際やってみるとちょっと感動☆


また先週末に、ボクの実家でクリスマスパーティを行ったときにも試してみました♪
141220-05.jpg141220-06.jpg
<430EX II 直射><430EX II + 天井バウンス>

これ、マジで使えるわ...。

夜の室内って、ISO感度上がってしまってノイズの多い写真になってしまったり、かといって子供を撮るにはシャッタースピードはあまり落とせないしで、敬遠してたんですよね。
フラッシュを使おうにも、バウンス撮影のできない内蔵フラッシュでは、左の画像のように極端に被写体だけ浮いてしまっていたんですよね( ̄∇ ̄;)
以前使用していたコンデジでも同様でした。

スポットライト的な効果を狙って逆にあえて直射することもあるとは思いますが、ボクの場合は多分そのようなシチュエーションは限られると思いますし。


天井だけでなく、430EX IIは3方向へのバウンスに対応していますので、天井だけでなく壁バウンスも行えます。
141220-09.jpg141220-10.jpg
<430EX II 直射><430EX II + 壁バウンス>

直射だと背景が必要以上に暗くなってしまうところも、バウンス撮影では軽減できますね。


ちなみに、バウンス撮影以外にも、ディフューザーというシロモノを使ってフラッシュ直射のときの光を和らげるものもあります。
IMG_0177_20141223012759f82.jpg
Amazonにて320円。

ザクさんで試し撮り。
IMG_0144_2014122301304259a.jpg

IMG_0151_201412230130446cd.jpg

IMG_0155_201412230130467b3.jpg
一番下の画像がディフューザーをつけて直射した画像ですが、もう少し明るくても良かったかな?
もちろん、カメラ側の補正もできますが、430EX II側で調光補正をかけて強く光らせることもできます。
天井や壁が遠くてバウンス撮影が難しい時など、場合に応じて使い分けが必要ですね。

スピードライト、やはりあるとマジ便利☆
しかしライティングも奥が深すぎる...光を使いこなせるようになるにはそれこそ気の遠くなるような修行が必要な気がします (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
人物撮影がメインなので、そのうちレフ板とかに手を出す日も来るのだろうか...(爆)


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



  
関連記事


    01:47 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2014.12.23 Tue 05:12  |  ネメシス #-
お久しぶりです(^-^)/

自分はあまりカメラには詳しくないのでよくわかりませんが、最後のザクがカッコ良すぎる・・・
やっぱりパパさんの塗装スキルの高さはすごいですね!
  [URL] [Edit]
2014.12.23 Tue 11:15  |  じょに #-
パパさん おこんにちわ!!

>頼みの綱のAmazonの配送予定日が軒並みクリスマス以降になっていることにあわてぷためいている

分かる!!痛いほど分かるwww
発送しましたメールが届くまでのあの絶望感。。。

もともと私も子供達の写真を撮るとき、あいぽんでは限界を感じていて
ママ友パパ友の所有する、あのバズーカみたいなカメラに手を出したいなー
なんて思ってはいたのですが・・・
バーツ氏開催の連日忘年会にて某H氏と某T氏のコアなカメラ・トークを聞き、
少しだけ・・・ほんの少しだけ、その沼に足を踏み入れたくなってきた私です(爆
どう転ぶかは神のみぞ知る・・・・(゚A゚;)ゴクリ
  [URL] [Edit]
2014.12.23 Tue 17:10  |  tappy #-
お久しぶりです!

バウンス撮影。改めて勉強になります。

そう言えば、写真撮影が趣味だったころ、見よう見まねでバウンス撮影ぽい
ことをしていたような・・・すっかり忘れてました。。。

最近は、ヤフオクに出品する物の写真をとることに全力を注いでいますが
このテクを使わせていただきます( -_-)フッ

ちなみに我が家の1歳4ヶ月になる息子は、写真を撮ろうとデジカメを
持ち出すと途端にぎこちない動きになり・・・
ピンと合わせのピッピッと音とともに完全無表情になってしまいます。( ̄Д ̄;;
  [URL] [Edit]
2014.12.23 Tue 23:26  |  タニアン #-
おぉ~いいですね~~~~

人物あまり撮らないので買う気無かったのですが、コレ見てあってもいいなと思いましたっす

物撮りにも使えるっすね・・・・物欲ががが(爆)
  [URL] [Edit]
2014.12.24 Wed 01:19  |  デンタ #-
どうもーパパさんメリークリスマス!
いいっすねースピードライト(^^)d俺も買おう買おうと思って一年経ってますwやはりバウンスが出来るのと出来ないのとでは訳が違いますねーでも、クネクネタイプだと高スペックになり2万下りませんしねー(T-T)パクリ品には手だしたくないしorz
パパさんの記事読んでると買わなきゃいけないような気がしてきました!ポチろうかな(^∧^)
  [URL] [Edit]
2014.12.27 Sat 21:13  |  Hide-Rocket #-
うーーーーん素晴らしい☆

やっぱ欲しいなw


カメラのめり込んでくと光源や光量などの大事さと奥深さに気付かされますね~
  [URL] [Edit]
2014.12.28 Sun 19:41  |  MADPAPA #-
おぉ~!ザクだ~♪

心が踊りまくってる50代なオッサンです・・・^^;


今年も大いにお世話になりましたm(_ _)m
頂くコメントにどれだけ勇気づけられたか・・・。
暖かく見守って頂いてると感じ、いつも励まされている私です。

どうか、りくんちゅパパさんに於かれましては素敵な新年を迎えられますように。
そしてまた、明年がパパさんにとって素晴らしい一年となりますように。
心より祈願いたしまして、本年の御礼とさせていただきますm(_ _)m

いつもいつも本当にありがとうございます!
  [URL] [Edit]
2014.12.29 Mon 00:27  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ネメシスさん
こんばんは☆
ご無沙汰してます。
最期のザク君はもういつ作ったか覚えていないくらい昔に作ったものですw
たまに(何年かに一度)無性にガンプラ作りたくなるときがあるんですよね。


じょにさん
こんばんはー☆
結局真ん中の娘のものだけAmazonさんで手に入れることができず、おもちゃや巡りしましたw
忘年会、なかなか参加できなくて申し訳ないです(; ̄ー ̄A
仕事が思いのほか忙しすぎて、なかなかログインできず...
ボクはまだコアなカメラトークできるほど上達してませんのでついていけないかも....
ポカ───( ゚д゚ )───ン.

ホント、多分PCなどのマシン好きな方なら手を出したが最期、泥沼にハマる確立は高いので注意してください(爆)


tappyさん
ご無沙汰してます(>Д<)ゝ”
今まではフラッシュの向きを変えることができず、直射ばかりだったのでフラッシュ嫌いになってましたが、これは本当に使えますね☆
お子さん1歳4ヶ月ですか~。もうすぐイヤイヤ期に入る頃ですかね!?
家も一番下がもう5歳になりましたが、やはり自然な(カメラのほうを向いていない)表情を撮ろうとしても「ピピッ」に反応してこっち向いちゃうんですよね(; ̄ー ̄A
Canon機ではAiサーボだとこの音がしないので最近子供を撮るときはコレが多いです。


タニアンさん
これは使いこなすのは難しいですが、いいですわ。
風景や物撮りも面白いですが、人物もまたいろんな表情があるので面白いですよ♪
ピンを右目にあわせるか左目にあわせるかだけでも違ってきますし...奥が深いです( ̄∇ ̄;)


デンタさん
遅くなってしまい申し訳ありません、メリークリスマス☆(笑)
ホント、値段下がんないですね~コレ。
なかなか場所によっては使用制限等もあるのでアレですが、あるとホント便利ですよ♪
特に室内の物撮りにはもう使わずにはいられないですね。


Hide-Rocketさん
おまけじゃなくてホントのフラッシュってすごいんですねw
ホント、知れば知るほど奥が深くて途方にくれます(爆)


MADPAPAさん
たまにこういう卑怯なアイテムをつかって読者の心を掴みにかかりますw
こちらこそ、いろいろお世話になりました☆
特にカメラに関しては本当に参考にさせていただいてます。
次は今さらですがNDフィルターあたりを手に入れなければ....

MADPAPAさんもまだ大変でしょうが、お体に気をつけて無理をなさらぬように。
来年もまた、よろしくお願いします m(_ _)m
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1121-2462597a
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示