ブログパーツ

趣味の工房

【Logicool Performance Mouse M950】スイッチ交換【修理】

みなさん、こんばんは
昨年の11月に購入した【Logicool Performance Mouse M950】

22777.png

ですが、最近クリックがうまくできなかったり、かと思えばシングルクリックのつもりがダブルクリックになってしまったりと使いづらくなってしまいました。ε=(´Д`;)

ということで、マウスのスイッチを交換してみました☆
1_20141201012752c01.jpg
スムーサーを剥がすと、4箇所に星型のトルクスネジがあります。

へクスローブレンチなど、専用レンチで取り外します。スイッチはOFFにし、バッテリーも先に抜いておきます。
0.jpg

パカッ。
2_201412010133507d2.jpg
電池ボックスを外すには、赤丸2箇所と矢印のあたりにネジがあるのでそれを外します。こちらは普通の+ネジですが、精密ドライバーでないと外すのは難しいです。( ̄∇ ̄;)


次に、○印のシャフトを画像の側から見て手前に引き抜き、スクロールボタンを取り外します。
3_20141201013918a68.jpg
基盤を留めているネジ2箇所がこのスクロールボタンと被っているのでこれも外さないと基盤を外せません。

○印の2箇所のネジを外し、スクロールボタンの土台も外します。
4_20141201014130e2d.jpg
ちなみに、画像手前に見えている2つの箱の形をした部品が今回交換するスイッチ。


○印のところに小さいバネが2つありますので、なくさないように先にはずしておきます。
5_20141201014341ec5.jpg
そのバネの脇に写っている2つのネジと、先ほどの電池BOXの(上から見て)左側に1つネジがあるので、それを取り外します。


基盤を外す前に、フラットケーブルも抜いておきます。
○印の黒い部分を上に少し引き上げるとケーブルを抜くことができます。
6_20141201014638244.jpg


パカッ
7_20141201014724ba3.jpg
あとは○印の部分の半田を半田吸い取り線などで除去し、スイッチを交換すればOK☆

ちなみに、元に戻すときにスイッチがオフの位置になっているか確認してから基板を乗せないとスイッチ動かせなくなります。
また、スイッチを交換する際は、スイッチを半田付けする際に、少しでもスイッチが浮いた状態になるとカバーと干渉してクリックされっぱなしの状態になるので注意☆
あと、先に取り外した小さいバネを元に戻すのを忘れずに♪
えぇ。全部やらかしました(爆)


尚、今回のマウスに使われていたスイッチはオムロンのD2FC-F-7N(10M)でしたが、固体によって(製造年の違いなどにより)違うかもしれませんので、確認してください。

ちなみに、ボクは以前使用していた【Logicool MX™ Revolution】の交換用にと買ったままになっていたスイッチを使用しましたが、問題ありませんでした。
8_201412010227470d1.jpg

まぁ本来であれば購入から1年しか経ったいないので、Logicoolのサポートを利用するのが一番なんですが、レシートをなくしてしまったもので...(; ̄ー ̄A
でも何とか復活できて何よりです♪ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   


関連記事


    02:31 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2014.12.01 Mon 19:21  |  タニアン #-
分解する当たりww 自分で直せるものなんですね!!!

私のネズミも自動ダブルクリックになってしまい、もう元が取れたと昇天させてしまいました(笑)

ロジクールってコスパと使い心地とアフターフォローが最高ですよね~これ以外のマウスは使ってません!


  [URL] [Edit]
2014.12.02 Tue 00:57  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
タニアンさん
ボクはブラウザのタブをダブルクリックで閉じる設定にしているので、ホント自動ダブルクリック状態になると使いにくいったらないんですよw
ブログの記事を書いてる途中にタブ切り替えようとして何度閉じてしまったことか...(ToT)
ロジは回収もせずに新品送りつけてくるらしいですね(笑)
レシートは取っておかないとダメですね☆
  [URL] [Edit]
2014.12.03 Wed 18:28  |  MADPAPA #-
こんばんわ~♪
いつも我が家へお越し下さり感謝・感謝な私です!

で・・・!
>えぇ。全部やらかしました(爆)
この部分に大いに萌え~♪
私も大いに似たタイプなので、自身を振り返って「間違いなく俺もやってるな!」と確信した次第・・・^^v
(近くはPSP 2000のアナログコントローラー無謀修理で、同様な事をやらかしています・・・^^;)


  [URL] [Edit]
2014.12.04 Thu 06:34  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
MADPAPAさん
おはようございます☆
自分がなかなかカメラ満喫できていないので、MADPAPAさんのブログで撮影旅行の疑似体験をさせてもらってます(`・ω・´)キリッ!!

「組み立て⇒再度解体」を何度やらかしたことか...ε=(´Д`;)
こうやって書いておかないと、次回またスイッチが壊れたときに同じことやりそうなので、むしろ自分のために書いてます(笑)

  [URL] [Edit]
2015.10.09 Fri 04:49  |  ydohi #s1MwZKgQ
写真図解、大変助かりました。ありがとう!
工具は、ヒート式のハンダ吸引器等、揃っているのですが、老眼で細かいものが見えなくて苦戦しました。例によって、バネ一個紛失しましたが、使用感はあんまり変わらないので、まあ良しとしています。
OMRONのWebを見ると、高耐久型のD2F−01でも、電気的耐久性は数十万回なので、仕事で毎日使ってればあっという間です。1クリック/10秒でも、300時間弱。もっと簡単に交換できれば良いですよね。
  [URL] [Edit]
2015.10.10 Sat 00:24  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ydohiさん
わざわざ御礼のコメント、ありがとうございます。
ちょうどボクも先日またマウスがおかしくなりまして、再度スイッチ変えたんですが、ダメでした。。。
基盤がおかしくなっちゃったのかもしれません(; ̄ー ̄A
お役に立てて何よりです☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
  [URL] [Edit]
2015.10.11 Sun 22:36  |  ZORO111 #2bzL..Ks
パパさん、こんばんはー

>再度スイッチ変えたんですが、ダメでした。。。
(-∧-;) ナムナム

もう廃棄してしまいましたか?
まだ残ってて、破棄予定なら、ホイールユニット部分だけ、下さい≦(._.)≧ ペコ

G502に移植しますのでw
  [URL] [Edit]
2015.10.12 Mon 20:52  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ZORO111さん
こんばんはー。
まだ廃棄していませんよ~。
ホイールユニット部分だけってのもめんどいので、そのまま送ります(笑)
後でメール発射します☆

  [URL] [Edit]
2015.10.25 Sun 10:17  |  ZORO111 #2bzL..Ks
パパさん、こんにちはー

着弾報告はメールで送信しましたが、やっと休みで交換作業が出来たので、掲示板の方に投稿しておきましたー。

 http://rikuntyudady.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=8720052#19130092

ありがとう御座いましたー!
  [URL] [Edit]
2015.10.25 Sun 22:56  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ZORO111さん
こんばんはー。
乙です。掲示板の書き込み、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
うまく行ったようで何よりです☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1117-5682da28
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示