ブログパーツ

趣味の工房

【Cooler Master】着弾☆【Silencio452】追記

みなさん、こんばんは
先日のプレゼント企画にて3台を放出し、所持ケースが減ったのもつかの間、タイトルの通りまたケースが着弾いたしました☆

【Cooler Master Silencio 452】
IMG_0529_20141028000401b0b.jpg
ちょっと必要があったのでポチッたのですが、Silencioシリーズを2台放出しておいてまたSilencioシリーズを購入するという迷走ぶりw

これにて所持ケースが現在20台...
ちなみにその半分以上の11台がCoolerMaster製という...(爆)
ホント、病気ですね(; ̄ー ̄A

Cooler Masterの静音シリーズ”Silencio”シリーズの製品で、前回プレゼント企画で放出した【Silencio 550】と同じシリーズ。
IMG_0533.jpg
Silencio550ではフロントドアがツヤのある鏡面仕上げでしたが、こちらはつやなし。
ただ、安っぽさは感じられません。
静音モデルだけあって、フロンドドア部分とサイドパネルには吸音シートが貼られていますが、こちらはSilencio550が立体構造のスポンジ!?だったのに対し、フラットな吸音シートになっています。
またサイドパネル、天面には一切吸気口がなく、外見は限りなくシンプルで潔いものとなっています(笑)
ちなみに、Silencio550に搭載されていたHDD を直接挿して使用できる「HDD ドック(SATA X-dock)」が装備されていません。
ただしケース重量はSilencio550が9.2kgなのに対し、ほんの一回り小ぶりになっていることもありますが、Silencio452の重量は6.14kgと3kg以上のダイエットに成功☆


IMG_0538_20141028003213cb9.jpg
内部3.5インチシャドウベイは6つ。内上段4つ分を取り外すことでロングサイズのVGAにも対応可能。
また、シャドウベイを取り外さなくても240mmラジエーターをフロント側に設置することができます。
ちなみに、上記したように天面には通気孔もネジ穴もないため、天面には設置不可
またゴムカバー付きの裏配線用ケーブルホールが3箇所あり、この辺はSilencio550よりも進化している点ですね。


しかしその裏配線スペースにはあまり余裕がない印象。
MicroATXケースの【Silencio 352】もそうでしたが、(こちらの記事参照⇒【Cooler Master Silencio 352 】着弾☆)Silencio352にはサイドパネル側に盛り上がりがあったため、まだ何とかなりました。
しかしこちらのSilencio452はサイドパネルもフラット。ボクのスキルではサイドパネルが閉じられるか不安になるレベル(爆)
IMG_0543_20141028005034bea.jpg

サイドパネルのツラまででも実測値で10mmあるかないか...(; ̄ー ̄A
IMG_0544.jpg
あえてキツめに設計することで無駄な振動を抑制するなどの恩恵があるのでしょうか!?


全体的な印象は1万円を切るエントリーケースながら最近流行のギミックがいろいろと取り入れられた、コストパフォーマンスの高いケースだと感じました。
何より、静音性に特化し、サイドパネルや天面の通機孔を一切取っ払うなど、コンセプトを明確に打ち出している点には好感が持てますね。
あとは実際組んでみないとわかりませんが、裏配線スペースだけは何とかして欲しい(個人的に切実な要望w)

実際の出番は、もう少し後です。
ちなみにこちらのケースはノーマルで使用予定(あくまで予定w)


【追記】
本日、軽く組み込んで見ましたが、いくつか気になるポイントが。
○EPS12Vコネクタ用の配線穴がない。
IMG_0551_20141101220302462.jpg
マザーサイド部分にはゴムカバーつきの配線穴が用意されているのに、なぜかここには用意されていません...( ̄∇ ̄;)
EPS12vケーブルがケース内部を横切らざるを得ません。コレは痛い。

○CPU裏のカットアウトが微妙にズレている
IMG_0552_20141101221028de6.jpg
画像は"ASUS MUXIMUS VI GENE"搭載時のものですが、マザーをケースに取り付けたままのバックプレートが(本当にギリギリ)不可。惜しい...orz

また、裏配線はやはり相当厳しいです(; ̄ー ̄A
まぁEPS12vが裏に回せない時点で裏配線へのこだわりがなくなってしまいましたがね(笑)
とりあえずどちらも加工で何とかできますしw

ただ、静音性についてはすばらしいです。
水冷CPUクーラーであれば、ほとんど起動しているのがわからないレベルです。
もちろん、組み合わせるファンとその回転数にもよりますが。



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




関連記事


    22:20 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2014.10.28 Tue 21:04  |  Hide-Rocket #-
お互いケースだらけですね(笑 


ところで
>ちょっと必要があったのでポチッたのですが

この件気になり過ぎるので予想してみました




A : お子さん用のPCを作る!


正解はいつしか来る記事を楽しみにしておきます♪




  [URL] [Edit]
2014.10.30 Thu 00:23  |  タニアン #-
20台て・・・・・

ケース沼ですね~

裏スペースがきつそうですが、サイパネ改造とかいかがかとww

さて必要とは・・・目的が気になりますね~

  [URL] [Edit]
2014.10.30 Thu 20:07  |  MADPAPA #-
こんばんわ~♪
いつも拙宅にお越しいただいてありがとうございます!

よさ気なケースですね~!
>ちなみにこちらのケースはノーマルで使用予定(あくまで予定w)
「あくまでも予定w」この部分に大いに期待して、素敵な作品を待っていますね~♪
  [URL] [Edit]
2014.10.31 Fri 23:48  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
Hide-Rocketさん
ケースだらけですねw
いや、子供用にはまだ早いですよ(笑)
ペンタブレット使用してお絵かきとか、意外と使いこなしてますがねw
どうしても必要、ということでもなかったのですが、どうせなら、ということでポチりました。
近日中にUPします☆


タニアンさん
中身はまったく追いついていませんがねw
ケース見てるとアレもコレも欲しくなっちゃうのはやはりビョーキですねw
目的は...まだ内緒です☆ ( ̄m ̄*)


MADPAPAさん
こんばんはー☆
MADPAPAさんのブログは、純粋に趣味を満喫されている雰囲気が好きなんですよね☆

このケースは見た目はすっきりながら、ツボは抑えていてなかなかよくまとまったケースだと思います。
まだ先に仕上げなきゃいけないケースが山ほどありますので、いつになるかはわかりませんが、頑張ります☆

  [URL] [Edit]
2014.11.02 Sun 07:52  |  ネメシス #-
20台ww

流石にケースが多すぎるww

サイパネの幅がなさすぎる・・・裏配線大変そうですね(;´Д`)
あっ、サイパネ改造待ったなしですね!!
  [URL] [Edit]
2014.11.02 Sun 20:53  |  和パパ #-
サイドパネルの改造に期待です!!

私には組み上げるだけで精一杯で改造なんてとてもとても。
ですが、プレゼント企画のケースで組み上げたが、ケース内部に光源がなく
せっかくのアクリル窓が生かされない!!
LEDテープでも入れようかと購入したが、時間がなく放置中・・・
まとまった休みが欲しい、今日この頃。
  [URL] [Edit]
2014.11.04 Tue 21:46  |  じょに #-
おこんばんわ☆

コメント一番乗り!!!ってつもりだったのに全くカキコしていなかった件(爆
どうやら最近、夢と現実の境目でフラフラしているようです(笑

素敵ですね~Silencioシリーズ☆
そこはかとなく私の大好きなPS-07ちゃんに通じる物がありますね・・・

さすがに
20台は真似できませんが、私も最近その病気を患い、そしてこじらせてしまいました(笑
すでに9月にケースを一つ購入しており、更に新しく欲しいケースが2台。
もともと欲しかったケースが3台という完全に末期症状です(爆

まぁ・・・中身一切無いので踏みきれずにいられるんですけどね。。。。

  [URL] [Edit]
2014.11.05 Wed 00:08  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ネメシスさん
ですね(; ̄ー ̄A
中身が全然追いつきませんw
まぁ基本静音ケースで、サイパネのウィンドウもありませんし、「魅せる」ことは意識されてないのかと思います。
じゃあなぜ配線ホール強化したのか!?という謎は残りますがね(笑)


和パパさん
スペーサーを高さのあるものに変更して、マザーボード裏に配線を通しちゃう、なんて手も考えましたが、VGAの電源が横挿しなので、今度は逆のサイパネに干渉してしまうというw
サイパネ加工するしかないかもですね~。
組み上げ完了しましたか~。仕事がお忙しいようですが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね☆


じょにさん
こんばんはー☆
>どうやら最近、夢と現実の境目でフラフラしているようです(笑
(T^T)人(T_T*).ナカーマ

Silensioシリーズは簡易水冷と組み合わせるとホント静かです。(組み合わせるファンにもよりますが)
現在は常用機としてTJ08Bを稼動していますが、PS-07もいいですよね~。
Silencio352にもう少し裏配線スペースがあれば、個人的に鉄板なケースでしたが...

新しく欲しいケース2台と元々欲しかったケース3台...気になりますw
ちなみにボクもまだ欲しいケースがいくつかありますよ(爆)
中身まったく追いついてなくてもガンガン増えてますけどねwww

  [URL] [Edit]
2015.02.26 Thu 16:34  |  RS #-
くださいwww
そのままでいいんでwww
  [URL] [Edit]
2015.02.26 Thu 23:38  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
RSさん
これはこれで塗装はしやすそうなので、練習台にしますw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1111-486bb4f1
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示