ブログパーツ

趣味の工房

生存報告...とその他ひとりごと

みなさん、こんばんは
いやー先月末からえげつない忙しさでして...先週は1週間で睡眠時間9時間という過去に例のないハードさ
土曜日にもイレギュラーの出勤、日曜は朝から夜中まで祭りと、思い出すのもキツイくらいハードな毎日でした。
ちなみに、月曜日はいつもどおり早起きしたんですが、新幹線が止まっていて出勤できなかったという...わかっていればゆっくり寝られたのに...ε=(´Д`;)

さて、そんなこんなでブログの更新ができておりませんでしたが、いくつか個人的に気になるニュースなどがあったのでご紹介。

キヤノン、APS-Cセンサー搭載のデジタル一眼レフ「EOS 7D Mark II」発表


2014y10m08d_223718945.jpg
※画像クリックで公式ページへ。   

きましたね~コレ。
○オールクロス65点AFセンサー
○AIサーボAF III
○デュアル DIGIC 6
○最高約10コマ/秒※の高速連続撮影 などなど
スペック的にはもうまさにモンスター級ですね。
バリアングル液晶やタッチパネル、Wi-fiなどは非搭載のようなので、それらを使用する前提の方は注意する必要があります。
ただ個人的にそれらの機能を現在70Dでも使いまくっていますが、それでも気になりますコレ。


もう1つカメラの話題。

世界初(※1)コンパクトデジタルカメラに4/3型センサーを搭載 デジタルカメラ LUMIX DMC-LX100発売


2014y10m08d_225112229.jpg
※画像クリックで公式ページへ。  


ついにコンデジもここまできたか、という印象ですね。フォーサーズセンサー搭載はじめ、コンデジとは思えないスペック。
価格的にも普通にデジイチが買える値段ですが、コンデジならではのよさ(手軽さ・起動力)とデジイチの画質を併せ持っていることを考えると、よくこの価格で実現してきたな、と思います。
買えませんがね...(; ̄ー ̄A
しかし気になる...


PC関連ではやはりこれ。

米Microsoft、「Windows 10」テクニカルプレビュー版の提供を開始


2014y10m08d_230959937.jpg



忙しさにかまけて情報収集を怠っていたので、まったく寝耳に水状態(爆)
すでにレビューが多数上がっていますが、なかなかいいみたいですね。
今のところWindows7でも何の不満もありませんが、Windows8は使わずしまいだったので、試してみたいOSではありますね。


その他PC関連ではコチラも気になります。

塗りすぎ注意!銅を配合したサーマルグリスが発売


2014y10m08d_232701407.jpg 2014y10m08d_233014328.jpg


LIQUIDとは言うものの、ペーストタイプのグリスのようです。
メーカーいわく、
「導電性があるため取扱には注意が必要です。上級者向けのマニアックな製品となります。」
とあり、取り扱いにくそうではあるものの、銅を配合したことでどれだけの効果があるのか、一度検証してみたいですね~。
現在、個人的に過去の検証結果から冷却だけを考えれば【G751】が最強と考えていますが、入手性や価格、扱いやすさも踏まえて現在はMX-4を愛用しております。
...何気に過去の検証結果が5年も前だった件。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみにグリスのネタになると毎回言っていますが、アパガード(歯磨き粉)やカーワックスもそれなりに効果があります(爆)(記事はコチラ
もちろん、応急処置的に使えるというだけで、試される場合はあくまで自己責任でお願いしますね。


最後に、CORE1500の件。

IMG_0027_20140629092936e11.jpg

内部のイメージはほぼほぼ固まり、完成しつつあるんですが、一度失敗(クラック)したサイドパネルのデザインがいまだ決まらず。(; ̄ー ̄A

また、このフロントのサイド部分に何かしたいんですが、これだ!というアイデアが浮かんでおりませんw

ちなみに、このCORE1500、ご覧の通り5.25インチベイは2段しかないのですが、個人的に光学ドライブとカードリーダー、ホットスワップベイの3種は必須。
ということで、こんなものを購入。

IMG_0216.jpg

3.5インチデバイスを5.25インチサイズに変換しながら、スリムドライブも取り付け可能になるという変換ブラケット。

しかしながらよく確認せずに購入したため...

IMG_0217_20141008235204807.jpg

3.5インチ部分のフタらしき部分は取り外せるかと思っていたものの、まさかの一体型。Σ( ̄□ ̄;
HDDやSSD取り付けが前提で、吸気口があるのみ。


仕方がないのでこの部分を削り取り、無理やりカードリーダーとスリムドライブを取り付けました。

IMG_0209.jpg

しかしこれで光学ドライブとカードリーダーを1段分にまとめることができました。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


リムーバブルケースはコチラ。

IMG_0213_20141008235747596.jpg

"CV-MRA750U"という、2.5インチデバイスと3.5インチデバイスをそれぞれホットスワップできちゃう上に、USB3.0ポート×2までついちゃっているスグレモノ。
Windows10環境にするときも、OS入れ込んだSSDをここで使用すれば、簡単にOSも入れ替えができますね。
もちろん、起動中のホットスワップによる切り替えはできませんが。


そんなこんなでCORE1500もあと一息というところまできています。
遅くとも来月中には完成をさせて、COSMOSIIの再開をしたいところです(; ̄ー ̄A



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   

関連記事


    00:09 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2014.10.09 Thu 10:33  |  ハルト #-
多忙な中お疲れ様です><
どうかお体を壊されませんように。

ちょっと気になったことがあったので書き込ませていただきました。
ニュースで目にされているか分かりませんが、つい先日こんなことがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000039-jij-soci
まだどうなるか先行きが分からない状態なのですが、
FC2ブログのサービス自体もサービスが継続されるのかどうか心配になり、
当方は念の為別のブログに移行致しました。
幸い当方の場合は記事数が少なかったため移行もそう問題ありませんでしたが、
パパさんのような記事数だと早めに動かないと
いろいろと問題が出てきてしまうのではないかと思いまして・・・
急に閉鎖にはならないかと思いますが、もしそうなってしまったらと思い書きました。
私の心配し過ぎ程度で収まってくれればいいのですがね。
  [URL] [Edit]
2014.10.09 Thu 13:04  |  miotomirai #-
ハードな日々を送られておりますね。
お疲れ様でしたm(__)m

windows10は使いやすいとの事ですね、、、
私としましては9が飛ばされてしまい動揺を隠せませんが。

OSは奇数にすべしという先祖代々の遺言もあります故、少し様子見ですかね。。。
  [URL] [Edit]
2014.10.09 Thu 19:37  |  kaku #-
パパさんお疲れ様です!

その睡眠時間は運転したら事故ってしまうレベルの疲労感かと思いますので
気を付けないと・・・
うちもですが、仕事で「代わり」の人間がいるなら良いのですが
そうじゃないのできついですよね。

最近は遅くても帰ってからの子供の寝顔と楽しい昼飯を糧に生活しておりますw
うちは土日祝日連休の出勤が嫌なら辞めるしかないという・・・(爆

陰ながら応援します。。
  [URL] [Edit]
2014.10.10 Fri 02:52  |  ネメシス #-
お仕事お疲れ様です。
パパさん睡眠時間を増やさないと・・・(;´Д`)
土日はしっかり睡眠ですね!

 新しいグリスですか!?あのリキプロを作っているところなので、気になって調べてみましたがやはり熱伝導率は高いですね!
ですが、導電性なので、リスクがついてきますね・・・
自分は最近JP-DX1という熱伝導率16のグリスを使ってます。導電性もなく、非常に塗りやすいので個人的にはオススメです。
 良かったら試してみてください!
  [URL] [Edit]
2014.10.10 Fri 19:56  |  Hide-Rocket #-
お疲れ様です☆

何かしたいんだけど、具体的にどうのこうのはない。


分かり過ぎるww


何度も言ってますが倒れない程度にファイトです!


パパさんの仕事、及び性格に適切な言葉か分かりませんが

仕事って良い意味で上手くサボるのも大事だなーなんて思います。
勿論締めるとこは締める前提で☆


  [URL] [Edit]
2014.10.11 Sat 02:05  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
ハルトさん
お気遣いありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

ボクもそのニュースは気になってました。
FC2動画のサービスがなくなるとしても、FC2ブログは残るんじゃないかなーと勝手に楽観視しています。
ただ、バックアップは念のためとっていますが(笑)
画像も含めて移行も考えていますが、なにぶん気がつけば結構な記事数になっていることと、いかんせん時間がなく放置している現状です(; ̄ー ̄A
何事もなく治まってくれればいいですね。


mitomiraiさん
今週は先週に比べれば比較的余裕ができたので何とか大丈夫です☆
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

ボクは知らない間に9が出てたのかと焦りました(爆)
8を様子見するつもりが気づけば10が出てきてしまいましたので、試してみたいですね♪


kakuさん
お疲れ様です(>Д<)ゝ”
運転もそうですが、新幹線を寝過ごさないようにするのが大変でしたw
仕事帰りに気づいたら新大阪...なんてシャレにならないので(笑)

確かに、仕事で代わりがいないのはキツイですね~。
休みをとってもその分作業がたまって休み明けの仕事がキツくなるだけなので...毎日が宿題にまったく手をつけずに8月31日を迎えてしまった小学生のような気分です( ̄∇ ̄;)

確かに子供の寝顔は癒されますね~。
独身だったらとっくに逃げ出していたかもしれません(爆)
お互い頑張りましょう☆
応援ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*


ネメシスさん
火曜に休みをとったんですが、月曜の夜から夕方近くまで寝て終わりました(爆)
今週はなんとか休めそうです♪

JP-DX1というとダイヤモンドグリスですよね!?
一度使ってみたいと思いつつ、まだ使えてません( ̄∇ ̄;)
またいろいろ検証してみたいですね~。


Hide-Rocketさん
お疲れ様です☆
ありますよね~。なんかしたいんだけどなにするか決まらないときw
たいていそういうときにテンションが下がってくるという(爆)

そうですね~。確かに仕事は全てにおいて100%ではとても回らないので...手を抜けるとことは抜いているんですが、それにしても作業量が多すぎて。
秘書が欲しいwww

  [URL] [Edit]
2014.10.11 Sat 12:39  |  バーツ\(◎o◎)/! #-
 こんちは\(◎o◎)/!

お疲れ様です\(◎o◎)/! 

 私も町内会の祭りや、子供の行事ごとその他諸々で休日は終わっていき・・平日の帰宅時間は遅くなる一方で・・・ お互い頑張りどきですね!

 スリムドライブと、カードリーダ違和感なくていいですね~

 私の制作中のマシンは気がつけば通電もしないで・・思いっきりモデルがカタ落ちしてしまいました(笑)

 これから中途半端な季節ですので体壊さないようにですね



 
  [URL] [Edit]
2014.10.13 Mon 22:11  |  タニアン #-
こんばんは(・∀・)ノシ

最近は皆様のブログにコメント残せずスミマセン(; ̄- ̄A

PC熱も熱いですがカメラも熱い今日この頃・・・・

CORE1500楽しみにしております|д゚)チラッ
  [URL] [Edit]
2014.10.15 Wed 23:32  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
バーツ\(◎o◎)/! さん
こんばんはー☆
何かと休日も忙しいですねー。平日の帰宅時間は定時であがっても22時回ってますからね(泣笑)
でも子供や家族、またこうしてコメントいただきながら趣味でつながっているみなさんに癒されながら頑張ってます☆
スリムドライブって、ノートPC用って固定観念がなぜかあったんですが、これは使えますね♪
実際必須とはいえ、実際搭載しても使用頻度はそれほど高くなかったり...(苦笑)
今日は静岡も肌寒い感じですが、バーツさんも体調には気をつけてくださいね☆


タニアンさん
こんばんはー☆
コメントは気が向いたときにしていただければ満足でつ☆
カメラ熱燃えまくってますね~ ( ̄m ̄*)
ボクも7Dやらマクロレンズやら気になるものが多すぎるんですが、なぜか最近ピンボケ写真を量産してまして...(爆)
いや、ワロえない...( ̄∇ ̄;)

CORE1500、あと一息頑張ります(`・ω・´)キリッ!!

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1106-53ce3379
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示