ブログパーツ

趣味の工房

【EOS 70D】ピント調整をしてみる【AFマイクロアジャストメント】

みなさん、こんばんは
父親の初盆も何とか終盤を向かえ、同時にボクの盆休みも残すところあと2日となったわけですが(笑)、明日は朝から祭りの準備で1日つぶれます(; ̄ー ̄A
ケースいぢりも最後の1日が使えるかどうかですね。

さて、タイトルの件。
購入してから、ボクの中でのメインレンズになりつつある【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-01-04
ズーム倍率こそそれほど大きくないものの、通しでF1.8という明るさと、ツボにはまったときはすばらしい描写をしてくれるので、是非オススメしたいレンズなのですが、なかなかそのツボにHITさせるのが難しい...(; ̄ー ̄A

どうもいまいちシャープに写らない...というか微妙にピントがズレている気がしてならなかったのですが、開放でF1.8という被写体深度の浅さゆえに、自分の腕がまだ未熟なのでピントが合わせられないのだとばかり思ってました。
(基本オートフォーカスで使用していますが、ワンショットAFを多用しているので、撮影時に自分のほうが動いてしまっていると思ってました)

しかし写真を撮れども撮れども一向にツボにHITさせられる確率が上がらない...
同じF1.8の【CANON EF50mm F1.8 II】と比較しても、どうもシャープさが足りない微妙なピントずれの確率が高すぎる...( ̄∇ ̄;)


ということで、ちょっとテストしてみたところ...
18-35修正前
「LUCKY STRIKE」のロゴ中心部分にAFでピントを合わせたところ、やはり微妙にずれています。
そして、画像クリックで拡大していただくとわかりますが、隣の定規の目盛りは9cmのところにタバコのパッケージのツラを合わせていますが、7cmの目盛りあたりにピントが合っています。
つまりかなりの前ピン...チーン

幸い、70Dには"AFマイクロアジャストメント"というAF動作時のピントを微調整する機能がありますので、それを使って調整してみました。
IMG_0004_2014081601005526b.jpg IMG_0005_20140816010110287.jpg
全レンズ一律にもできますが、多分コレは本体側に問題がある場合しか使うときはないでしょうね。
レンズごとに調整は40本分まで登録ができます。今回のレンズは上記の通りSIGMA製ですが、「18-35mm」と認識されました。
またズームレンズの場合は、右側の画像の通り、広角側と望遠側それぞれに設定可能です。
目盛りを-側に持っていくとピントが手前に、+側に持っていくとピントが奥に調整できます。
今回は前ピンでしたので、目盛りを+側に調整→テスト撮影を繰り返します。

調整完了☆
18-35修正後
同じくロゴ部分にAFをあわせましたが、画像クリックで拡大していただくとわかるとおり、定規の目盛りも同じあたりにピントが合いました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


調整前と調整後の比較。(画像クリックで拡大。拡大画像クリックで画像切り替え)
18-35修正前2

18-35修正後2
どちらもカメラ上部の「Canon」の文字にAFをあわせていますが、調整前はやはり微妙にピントを外しているので、キレのない写真になってしまってます。

文字部分拡大画像。(画像クリックで拡大。拡大画像クリックで画像切り替え)
修正前拡大 修正後拡大
一目瞭然ですね...( ̄∇ ̄;)


どうも狙い通りの写真が撮れない...というかシャープさが足りない微妙なピンボケがやたら多いという方は一度確認してみるといいかもしれません。
ただし、AFマイクロアジャストメント機能は機種によっては装備していない場合もありますのでご注意ください。
SIGMA製のレンズを利用している方は、対応レンズであれば"USB DOCK"を使用しての調整も可能です。


まぁこれでやっとスタートラインに立ったようなもんですがね(爆)
ピントがちゃんと合うということと、(構図も含めた)いい写真が撮れるということはまた別ですので( ̄∇ ̄;)
これからも練習あるのみですね(`・ω・´)キリッ!!



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



  
※リンクは全てキャノン用ですのでご注意ください。
関連記事


    01:50 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2014.08.16 Sat 16:19  |  Hide-Rocket #-
こんにちはー☆

先日【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】のペンタックス用が発売されたので
検索して色々リサーチしてたら趣味の工房に辿り着きました(笑

しかしこのレンズ良いですよね...
めっちゃ欲しいんですが...道具に頼りっきりで知識と技術がついてきてないので
フルサイズ含め自重を決めてる次第です。


今回は前ピンだったみたいですがボディで調整出来ちゃうとは!?
さっすがCANONだなー。と思いながらPENTAXボディのmenu捜索してたら

ありました(苦笑... AF調整。



  [URL] [Edit]
2014.08.17 Sun 05:52  |  Pasion #HfMzn2gY
2cmの前ピンとはスゴイですね(^^;)
もしSCに行く機会があったら本体のピント調整もしてもらうといいですよ。
僕の今は亡き前機は後ピンでした。
今のクソカメラは来月夢の国に行くのでその時にやってもらうつもりです。

パパさんの記事はやっぱり分かりやすくて面白いですね~。
またカメラネタをやるときは呼んでください(^^)
こんばんは  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
お帰り☆(笑)
このレンズはマジオススメです。特に明るさと広角の点で室内での写真撮りには大活躍しますね。
また35mm側は見た目とほぼ同じ画角なので、屋外でも使い勝手はいいです。
ただ、確かにフルサイズをすでに視野に入れられているならもったいないですね。

確認したんですが、どうも本体で調整できるギリギリくらいまでの盛大な前ピンなので、メーカーに再調整してもらおうか、USBドック買ってしまおうか悩んでます( ̄∇ ̄;)
使えるのこのレンズだけだし...多分一度調整したら押入れ行きになるのは目に見えてるので。


Pasionさん
ピンズレ、使い始めは気にならなかったんですが、途中から変わってしまうこともあるんですかね!?
特に広角側がひどいです。本体の調整機能では追いつかないくらいの前ピン...( ̄∇ ̄;)
まぁ、確認方法自体が適当ではありますが(笑)

ゴミ問題で買い換えられたことは拝見していましたが、D810でもゴミ問題が発生したのでしょうか!?
買ったばかりのカメラでそのような問題が出るとは...製造工程で何かしら問題があるんですかね...



  [URL] [Edit]
2014.08.18 Mon 06:58  |  Pasion #HfMzn2gY
その辺のことはあまり詳しくないですし、
僕は大体F8くらいまで絞るのであまり気にならないのですがあると思いますよ。
ただ数ヶ月で2cmずれるのは明らかに異常なのでSIGMAのサポートに問い合わせた方がいいかもです。
あと上にも書きましたがカメラ本体のピンずれもありますので、
機会があったらみてもらった方がいいです。
CanonのSCの受付でローパス清掃(1080円だったかな?)のついでにピント調整してくださいと言えば、
おそらく無料でやってもらえますよ。

ゴミ問題は背中を押す要因の一つで、
実際はミラーショックの軽減と連写速度のアップ目当てで買い換えました(^^;)
でもD600ほど目立たないのであまり騒がれていませんが、
絶対に構造上の欠陥がありグリスだかオイルだかが飛散してると思います。
D810はまだこの先どうなるか分かりませんが、
今回のゴミの質はD800よりも厄介な感じなのでどうも地雷臭がプンプンします(^^;)
大人しく使い続けてれば良かったなぁ~。。。
ちなみに嫁さんのkissは(センサーのサイズは違いますけど)SCで清掃して10ヶ月ほど経ち、
その後全く掃除などしていませんが今回センサールーペで覗いたらまぁ~キレイなものでした。

役立たずな上に無駄に長いコメント書いてしまい失礼いたしましたm(_ _)m
こんばんは  [URL] [Edit]
Pasionさん
なるほど。使い始めはあまり気にならなかったんですが、どのタイミングでズレが発生したのかわからないんですよね( ̄∇ ̄;)
他のレンズ(SIGMA製含め)ではピンズレがないので、本体側ではなくレンズだとは思うのですが...

ウン十万払って気持ちよく使えないのはキツイですね。
やはり構造上のものなんですかね。
  [URL] [Edit]
2014.08.20 Wed 19:25  |  MADPAPA #-
こんばんわ~♪
良いネタですね~!
カメラ変態オヤジとしては、プルプルしています^^;

タムでは大活躍だったカメラ側でのAF微調整!
シグでは今のところヤラなくっても済みそうな感じです!
(アタリを引いたようで・・・^^v)

ペンタヲタな私ですけど、未だに純正知らずで来ている変わり者ですが、今どきカメラは便利で大助かり!
しかも、シグじゃドックなんてすぐれものまで用意されてて・・・♪

ちょいと前まではタムの「柔らかさ」に惚れ込んでいましたが、今じゃシグの「キリッと」した画に夢中です^^
レンズ貯金は健在です。
次回は純正の「こってりとした色乗り」とやらに挑戦しようと画策中です!
  [URL] [Edit]
2014.08.20 Wed 22:31  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
MADPAPAさん
こんばんはー☆
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*

APOの50-150mmのほうは大丈夫なんですけどね~。なぜかコレだけは盛大にずれてしまっていて...
特にCANON機では当たり外れの差が大きいようですね。
あまりに盛大にずれているので、先日ドックポチッてしまいました( ̄∇ ̄;)
中古ですがね。

シグマは時々(これは腕のせい)ハッとするような締まった画を吐きますね。
ボクは次はやはりマクロ狙いたいですね(; ̄ー ̄A

  [URL] [Edit]
2014.08.20 Wed 23:26  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
私もSIGMAの単焦点つかってたときに前ピンでしたねぇ。
しかし70Dはアジャスト調整できるのが良いですね! 60Dはできなかった(~_~;)
関係ないですが、9月のフォトキナの7DM2が楽しみです♪
  [URL] [Edit]
2014.08.20 Wed 23:46  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
kaiten-sushiさん
やはりそうでしたか...APO50-150mmはばっちりなんですが、個体差が大きいのかもしれませんね。
そういえば60Dはなぜかできなかったですよね。70Dでできることに気づいたのも最近ですがw
7DM2、ボクも非常に楽しみにしてます♪
個人的には画素数はAPS-Cだと70Dの20Mくらいで十分だと思ったりもしますけど...( ̄∇ ̄;)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1096-c949a77c
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示