ブログパーツ

趣味の工房

フォント(書体)をカスタマイズ♪

こんばんは。
最近、コアな内容が続きましたので(笑)、本日はさらっと小ワザを。

※このブログは基本的に一直線ではなく、気分次第で右に寄ったり左に寄ったりしますので、
 ついてこれなくなったら早めに挙手をお願いしますwww

さて、ボクは今でもメイン機にてWindowsXPを使用しているわけですが、(そもそも自作をはじめたのもWindowsXPの出荷がなくなってしまう!というのがきっかけです)そのXPでは、「MS UI Gothic」という書体がメインで使われています。(例えばウィンドウを開いたときに出る左上のタイトルなど)
しかし、WindowsVista以降では、「メイリオ」というフォントが使われており、これがキレイで見やすいんですよ(笑)

「MS UI Gothic」
2010y01m20d_231839501.jpg

「メイリオ」
2010y01m20d_231856938.jpg


ね!?(爆)

今回はこのフォントの設定の方法をご紹介します。
※「メイリオ」以外のフォント設定も方法は同じです。

まずはフォントのダウンロード。
「メイリオ」は Microsoft からダウンロードできます。(ダウンロード先は→コチラ。

ダウンロードしたファイルはインストーラ形式になっていますので、ダブルクリックすれば、あとは勝手にインストールしてくれます。

それ以外のフォントも試したい方は、「フォント 無料」などで検索すればHITしますよ♪
その場合はダウンロードしたフォントファイルを…

「マイコンピュータ」→「(C:)ドライブ」→「Windows」→「Fonts」

の順に開いて、そのフォルダの中にドラッグ&ドロップすればOKです。
2010y01m18d_224752781.jpg

これで、新しいフォントが入りました♪
では、設定していきましょう。

まずはデスクトップ画面の何もないトコで右クリック→プロパティを選択します。
※すでにこのメニュー項目も「メイリオ」になっています。
2010y01m19d_224550343.jpg

「デザイン」タブをクリックします。
2010y01m19d_224602812.jpg

「詳細設定」ボタンをクリックします。
22010y01m19d_224608906.jpg

このようなウィンドウが出ますので…
2010y01m19d_224634718.jpg

「指定する部分」の横の▼をクリックしてみます。
2010y01m19d_224752781.jpg

ベローンと出てきましたね(笑)
これだけ、指定できる項目があります。あとは、同じように「フォント」の横の▼をクリックして、好みのフォント(先ほど入れたメイリオなど)を指定すればOKです。
ちなみに、文字の大きさや色なども変更できますので、いろいろお試しを。

手書き風文字をダウンロードして、「アイコン」のフォントを変えるとこうなりますwww
2010y01m19d_225536468.jpg
※クリックで拡大。

あんまりキレイにならないけど!?って方は以下を試してください。
先ほどの「画面のプロパティ」→「デザイン」タブから、「効果」ボタンを押します。
2010y01m19d_224608906.jpg

赤枠内の「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックをつけ、その下の選択部分で「ClearType」を選べばOKです。
2010y01m19d_230920906.jpg


ブラウザ(IE8やFireFox)などのフォントも同じように「ツール」→「オプション」からフォントを変更できますyo
性能にはなんら効果はありませんが(爆)
※Windowsは起動時にフォントを読み込みますので、あまり調子に乗って大量に
 フォントを入れ込むと逆に起動が遅くなりますのでご注意を。

ま、とりあえず、雰囲気はかえることができますwww
是非、お試しを♪


【追記】
「画面のプロパティ」では変えられない部分のフォントもメイリオにする方法をUPしました。
フォント(書体)をカスタマイズ2♪


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



関連記事


    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top
Comment
2010.01.21 Thu 04:05  |  ひろひさる #-
りくパパさん、流石です。

今回も大変解り易くて便利な活用法で、読んでる方も喜んでるのでは?と感じました。

Win7チックにする為の、色んな工夫もされてるのが見えますね。
たまにWin7を触ると、ビジュアル的な面でXPはさすがに古いなぁ!と感じますよね。
でも、動きの軽さという面では、やはりXPに軍配が上がるのも事実ですよね。悩ましい問題です。

webフォントをメイリオに代えるだけでも、随分ネットサーフィンで読み易さは上がりますよね。
Vistaが出た時に、一番羨ましかったのがメイリオでした。
当時はまだMSがXP用のメイリオ正式版を配布してなかったので、Vistaのメイリオを引っこ抜いて(web上から)てを加えて、XPに当ててました。
不具合が出て苦しんだのが、懐かしいです…(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 06:55  |  りくんちゅ。パパ #-
思いっきりネタ頂きました(爆)
そうですね。さすがに見た目の古臭さはどうしようもないですね。
ただ、先日ベンチのために視覚効果オフにして「クラシックスタイル」に変えたときは逆に何か新鮮でしたけど(笑)

ボクも初めてブラウザのフォントを変えたときは「おぉ!?」と思いました。ホントに見やすくなりますね。
慣れてしまうと、戻れません。(^_^;)

フォントに手を加える???ほほぅ…そんなことができるんですか。いや、フォント作られている方もいるんで、できるんでしょうけど…やり方知りません。
調べてみよっと♪(またネタパクリ!?)

なんだかこのブログ、「原作:ひろひさる 脚本:りくんちゅ。パパ」になってきている気がするんですが(核爆)



  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 07:26  |  ひろひさる #-
あはは(苦笑)
原作なんて、とんでもないですよ。
りくパパさんの楽しい記事を読んで、そーいえば…って思い付いた事を、勝手に話してるだけですから。

見てるだけの方も、どんどん色んな意見や知りたい事をカキコしてくれる様になるとイイですね♪

なんか、最近特にそう感じます。
てか、自分がでしゃばり過ぎてる様な気も…(汗)
  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 08:35  |  りくんちゅ。パパ #-
でしゃばり過ぎなんて、とんでもないですよ。
普通にコメ頂いたり、返したりしてますけど、サイトいろいろ見るたびに、「すごい人からコメント頂いてるんだなぁ」ってゾクッとするときがあります。(笑)

これからもバックアップ&ツッコミ、バンバンお願いします。
もちろん時間の許す範囲で構いませんので。
ここにコメ入れることが逆に負担になってないといいんですが…(^_^;)

でも、確かにおっしゃる通り、コアな方向に偏らないため(笑)にも、是非とも他の方の参加も願いたいですね♪
  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 10:46  |  ひろひさる #-
りくパパさん、褒めすぎです。
自分なんか大した事ないですよ~。
基本、興味のある事にしか反応しない単純な人間(サル?)なんで、楽しいサイトやブログには参加したいなぁ♪と思ってるだけです。

自分一人だと、固定観念に捕らわれ易いと思うので、こうやって他の方の考え方が聞ける場所があるのは、幸せな事だなぁ!と感謝してます。

人に何かを伝えたり、自分の知ってる事を教えるってのは、ある意味責任を負うと思います。
書くときに改めて自分の考えは間違ってないか?
独断じゃないか?と考えてからカキコするのは、自分自身に取っても大変意味のある大切な時間だと思ってます。

ですから、負担なんてとんでもないですよ~(^_^)v
  [URL] [Edit]
2010.01.21 Thu 12:08  |  りくんちゅ。パパ #-
了解です。安心しました。( ̄▽ ̄)

確かに、パーツや用語の説明では、もう一回調べ直したりして、気を使いますね。勉強になってますが(笑)
間違いあればビシバシ指摘してくださいね。

でも一方で、楽しみかたは人それぞれで、正解なんてないですから、そっちはそっちで逆に「こうするべき」って取られちゃうような書き方になってないかなぁ!?ってのも気にしますね(^_^;)

思いっきり見た目に走るのも、逆に性能アップ狙うのも自由。人それぞれいろんな楽しみ方があるのが自作の最大のメリットだと思いますから。

自分こんなことしてます☆なんてコメントをいろんな人からもらえたら、自分やこのブログを見てくれている方の楽しみ方の幅も広がるし、最高ですね♪
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/108-80014946
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示