ブログパーツ

趣味の工房

【Xperia Tablet Z】MicroSDカードUHS-Iに対応!?

みなさん、こんばんは
先日のSDカードの記事の後で、少し気になることがありましたので、テスト&ご報告。

タイトルにある【Xperia Tablet Z】

XperiaTabletZ.jpg

ですが、説明書にはこのように記載されております。

2014y03m02d_085540118.png

UHS-I Class1に対応していると。
この辺の知識に乏しい僕にはUHS-Iに対応していながらSDスピードクラスはCLASS⑥までというのが謎ですが、大人の事情があるんでしょう。

現在、ボクは【Xperia Tablet Z】には速度よりも容量重視でコチラ

のMicroSDカードを使用しています。こちらもUHS-Iには対応していますが、転送速度は30MB/sほど。
しかし改めて確認したら防水はともかく、耐X線とか謳われててビックリw
コレを、より高速なMicroSDカードにしたら快適になるのかな?と思い、テストしてみました。

まずは上記東芝のmicroSDXC 64GBをテスト。【Xperia Tablet Z】にて、
【SD Card Tester】
2014y03m02d_121727193.jpg


【A1 SD Bench】
2014y03m02d_102945885.jpg
の2つを実行してみました。

結果。(※クリックで拡大)
東芝03東芝02
【SD Card Tester】【A1 SD Bench】

Readが大体20MB/sを超え、Writeは約12MB/s前後。
Write速度が若干遅く感じますが、データもすでに入れていますし、こんなもんでしょう。



ここで、先日の記事にて登場した高速なMicroSDカード、

を試してみます。

ちなみに、PCで”CrystalDiskMark”でテストしてみた結果は以下の通り。
SanDisk_Micro16GB.jpgSanDisk_Micro16GB_0fill.jpg
<ランダム><0fill>

速いです。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


では、【Xperia Tablet Z】でのテスト結果。(※クリックで拡大)
Screenshot_2014-03-02-12-16-02.pngScreenshot_2014-03-02-08-56-28.png
【SD Card Tester】【A1 SD Bench】


(;  ̄_ ̄)......。
カード間違えてたんじゃないかと疑うレベルw
上記東芝製との比較で、Readはほとんど変わらず、Writeもかろうじて2倍近くの数値が出ていますが、PCで測定した数値から大幅に低下...
しかしとはいえ、CLASS⑩やUHS-Iの規格上の最低速度以上は出ていますので、規格上の最低限のスピードは確保できるという意味での「UHS-I対応」ということなのでしょうか。
それとも、ボクの端末だけ何かおかしいのか???


しかし早まってこんなの

購入しなくてよかった。ε=(´Д`;)ホッ
上記東芝のMicroSDの3倍もの値段なのに、いざ使用してみたら速度変わらないとか笑えない...
SDカードの規格はここら辺がちょっとわかりづらいですね。

みなさんも「UHS-I」対応の謳い文句には十分にご注意ください☆
あくまで、最低速度の保証でしかありませんので、端末・SDカード両方がUHS-I対応だからといって必ずしも早くなるとは限りません。( ̄∇ ̄;)


ちなみに、もし【Xperia Tablet Z】使いの方で、「こんなもんじゃねぇ。ちゃんと速度出てるぜ!!」って方がいらっしゃったら教えてください。
(-人-;)オネガイシマス...


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村

関連記事


    00:36 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2014.03.04 Tue 00:42  |  てるぞ #-
。・∀・)ノ゛
「あくまで”最大”であり
速度を保障するものではありません」
、、的な(爆)

曖昧さが日本語の難しさかもしれませんw
  [URL] [Edit]
てるぞさん
ここまで実際の速度と離れていると何を目安にしていいのか...(; ̄ー ̄A
CLASS⑩とUHS-Iの規格上の速度が同じ10MB/sになっているというのも、個人的に納得いきませんね。
転送速度10MB/sでもUHSが謳えてしまうという...なにと比較してウルトラハイスピードなのかとwww

消費者の選びやすさというよりも、「このくらいにしとけば万一速度でなくてもクレームこねぇだろ」的な考えで設定してるのではないかと勘ぐってしまいますねw
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1055-9f93230a
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示