ブログパーツ

趣味の工房

【EOS 70D】Wi-Fi機能を使ってみた☆

みなさん、こんばんは
先日、【EOS 70D】手持ち夜景で撮ってみた☆でも書きましたが、EOS60DからEOS70D

EOS70D.jpg

に新たに追加された機能の1つにWi-Fi機能があります。

具体的なイメージはこちら。
EOS70D_lan-wifi.gif
①のカメラ間で画像を送受信に関しては、Wi-Fi機能を持っているカメラが他にないので今のところ使用できませんが、とりあえず②のスマートフォンと通信を試してみました。


Wi-Fi(無線LAN)で直接、カメラとスマートフォンを接続するカメラアクセスポイントモードと、Wi-Fi(無線LAN)ルーターを経由して、カメラとスマートフォンを接続するインフラストラクチャーモードが選択できますが、基本的に屋外でリモート撮影などを行うときにはEOD70Dを親機として、直接接続するカメラアクセスポイントモードで使用することになると思います。
EOS70Dで接続設定をした後、スマホ(またはタブレット)のWi-Fi接続先をEOS70Dに変更する必要があるので、若干手間といえば手間ですね。( ̄∇ ̄;)
Screenshot_2014-01-23-00-51-18.png
しかし設定自体は難しくはないですし、一度設定すれば設定を保存しておくことができるのである程度は手間が少なくなるようになっています。


スマートフォンやタブレットでリモート撮影をする際には、"EOS Remote"というアプリを使用します。


Screenshot_2014-01-23-00-51-33.png

画面下の「カメラ接続」でカメラと接続、その後「リモート撮影」をタップするとリモート撮影画面に。
画像にあるように、カメラ内の画像を表示、確認したり、そのままスマホやタブレットに転送することもできます。


スマホ画面下部の丸いボタンがシャッターボタン。タップすることで撮影できます。
また、F値やシャッタースピード、ISO感度やホワイトバランスも設定可能(本体のモード設定により変化)
kfoewaefha358.jpg



ピントを合わせたい部分をタップするだけで、オートフォーカス。すごい...Σ( ̄□ ̄;
もちろん通常の撮影よりも若干は迷いがある感じですが、デュアルピクセル CMOS AF方式の恩恵で、フォーカスも十分実用に足るくらい早いです。
Screenshot_2014-01-23-00-54-02.png Screenshot_2014-01-23-00-54-08.png


もちろんタブレットでも可能。
fjeanjfgkgj05.jpg

カメラ本体の小さい液晶で確認するよりも、ピンボケの確率が減りそうですねwww
しかしこれは本当に使えそうな感じ☆いろいろ試してみたいと思います。


PCとも無線で接続可能。
PCとの接続には、自宅の無線LANと"EOS Utility"というソフトを使用します。
IMG_0009_20140123232719d9a.jpg
こちらはライブビューでの画像をPC上でも確認・撮影もできますが、結構タイムラグがあります。
ライブビューを使用しない場合でも、撮影後のプレビューをPCモニターで行え、同時に指定フォルダに画像を自動で保存してくれますが、やはり無線では転送に時間がかかりますね。プレビューが出るまで数十秒待たされる感じ。
もちろん、撮影画像のサイズにもよりますが、無線での使用はちょっと実用的ではない...かな( ̄∇ ̄;)

よほどPCと離れた場所で撮影するのでない限り、無線LAN接続よりもUSB接続のほうがレスポンスよく撮れますね。
1~2秒でモニターでプレビューできます。

しかし撮影した画像をすぐにモニターでプレビューできるのはホント便利♪
撮影後にいざパソコンのモニターで見たらピンボケだった...なんて失敗を減らすこともできますw
まぁ、静物をとる場合に限られますが。
ノートPCとの連携で、外や出先で使うときにもこのソフトは重宝しそうです。


しかしカメラの進化ってすごい...
まだまだ他の設定項目、機能で触ってないところもたくさんありますので、少しずつ使いこなせるようになりたいと思います。(`・ω・´)キリッ!!

それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





関連記事


    00:25 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2014.01.24 Fri 22:31  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
これまたうれしい記事!
お約束のPDFで永久保存させていただきます。

Wifiとスマホほコンボ、いいですねぇ~
・集合写真で撮影者だけ写ることができなかった場面でも、撮影者も入って遠隔撮影(リモート操作)により撮影できる
・スマホでも操作ができ、真冬の星空天体撮影でも 自分は家の中にいながら撮影できる
・バリアングル液晶がなくても、スマホで確認して撮影できる
あたり でしょうか。

実は私も、、、新、、、お楽しみに (^_^;)
  [URL] [Edit]
2014.01.24 Fri 23:16  |  Hide-Rocket #-
おーすげぇ便利。
NEX-6はwifiついてますがここまでは出来ないなぁ(たぶん)

超絶気に入ってるPENTAX/K-5IIsなんですが...wifiがないのだけが痛いです。
wifiのSD買うのも割高だし電池食うらしいしで、なんだかなぁと。

今のとこすぐにAndroidで見たい場合はNEX-6にSD差し替えて転送させてるんですよね~
。。
  [URL] [Edit]
2014.01.25 Sat 18:54  |  バーツ\(◎o◎)/! #-
 こんばんは\(◎o◎)/!


しかし、進化って本当にすごい・・ほんの7.8年前 私普通に、アナログカメラで ネガをスキャナで取り込んでましたもの

 いろんな連動もできて、もちろん綺麗に写ってますし

 私も、1台欲しくなってきました。 



 
  [URL] [Edit]
kaiten-sushiさん
ホントのことを言いますと、今の価格差ではあえて60Dから70Dに買い換えるメリットは少ないかなぁと思います。( ̄∇ ̄;)
もちろん、ライブビューのフォーカス性能は劇的に向上していますし、Wi-Fiは便利ですが、現状の価格差から考えると微妙...というのが個人的な意見です。
逆に言えば、それだけ60Dのコストパフォーマンスが優れていた、ということにもなりますが。
撮影者も入って撮影できるのは確かに大きいですね。
ただ、後から見返したときに「いつもこの人スマホ手にしてるなw」って思われそうですが(笑)

むむ!?なにやら新しいアイテムが着弾しているようですね☆
楽しみです♪ ( ̄m ̄*)


Hide-Rocketさん
改めてテストしてみて、これは十分使えるな、と思いました。
ただ、ぶっちゃけお願いしたほうが早いには早いですけどねw
転送は、正直カードリーダーを優先でつないだほうが断然早いので、基本Wi-Fiの転送はほとんど使っていないですね( ̄∇ ̄;)
でも「いざというときにできる」という安心感があるのは確かですね♪


バーツ\(◎o◎)/!さん
こんばんはー☆
ホント、進化ってすごいですね。Σ( ̄□ ̄;
でも逆に、アナログのカメラにはアナログのカメラのよさがあったと思いますね。
今でこそ、すぐに確認も撮り直しもできるのであれですが、アナログカメラの「一発勝負!!」的なプレッシャーがあって、撮る側と撮られる側の妙な一体感(!?)があったような気もします。
基本的に、自作PCが好きな人がハマる要素は十分持ち合わせていると思います。デジイチw

  [URL] [Edit]
WiFi・・・・・ここまでくるともはやなんでもありですね!すごいΣ(´∀`;)

スマホやタブレットなどで遠隔操作出来るなんて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ホント今のカメラって多機能で楽しいですよね~♪
  [URL] [Edit]
タニアンさん
まぁ実際の使用頻度は少ないですけどねw
ただ、ケーブルレスで画像の確認・転送ができるというのは(実際使うことは少なくても)自己満足度は高いです(笑)
  [URL] [Edit]
2014.01.31 Fri 02:38  |  Pasion #HfMzn2gY
ローアングル撮影が。。。死ぬほどやり辛いのです。。。
この歳になって地べたに這いつくばりたくないのです。。。
あ~バリアン恋しや~

しかもピント合わせまで出来るなんて。。。
あ~Wi-Fi羨ましや~

もしもう一台買うことになったら絶対バリアンorWi-Fiは最低条件にして、
スマホを機種変したら古い方を撮影専用にしようと画策してます。

まぁ欲しいレンズも山ほどあるので、
宝くじでも当たらない限り無理ですけど(^^;)
こんばんは  [URL] [Edit]
Pasionさん
こんばんは☆
ローアングル時も結局は液晶で確認する(顔を近づけないとよく見えない)ので、変な体勢になりますよ(笑)
そういういみでもWi-Fiは便利ですね。ボクはあまり使用していませんが( ̄∇ ̄;)
ボクは腕を磨いてフルサイズですね...(; ̄ー ̄A
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1047-4c82c423
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示