ブログパーツ

趣味の工房

【EOS 70D】手持ち夜景で撮ってみた☆

みなさん、こんばんは
先日、「【SIGMA】18-35mm F1.8 DC HSM 着弾☆」記事にてチラッと書きましたが、シレッとEOS60Dから70Dに買い換えました。
IMG_0002_20140115005758d34.jpg
オクで落札されてから、発送前に撮影した2ショットw


60Dと70Dの変更点は主に以下。CANONの公式サイトにも比較表があります。

○デュアルピクセル CMOS AF方式により、追尾優先AFが追加され、ライブビューが早くなった。
まぁ基本的にはライブビューでの撮影はほとんど行わないので、この点はあまり恩恵を受けていませんが、60Dでは正直壊れているかと思うほどフォーカスが遅く、実用的ではありませんでしたが、70Dでは劇的に改善されています。
○測距点が9点から19点に
こちらも基本は中央1点AFで撮影することが多いのであまり恩恵を受けていませんが、そのうちいろいろ試してみたいと思います。
○有効画素数が約1800万から約2020万画素に
撮影した限りでは、違いはほとんどわかりません。( ̄∇ ̄;)
○映像エンジンがDIGIC 4からDIGIC 5+に
仕上がりの画像自体はそれほど違いがわかりませんが(汗)、処理速度がかなり向上したことにより、連射速度が5.3コマ/秒から7コマ/秒にUPしています。
○タッチパネル対応
これあまり気にしていなかったんですが、スマホのほうに軽いタッチで操作できて、とても便利♪撮影時はダイヤルやボタンを使用するほうが多いですが、撮影した画像の再生時には大活躍です♪
○ISO感度の向上
60Dでは「100~6400」だった常用ISO感度が、「100~12800」までUP、またISOオートでの撮影時の下限の設定も可能に。
○マルチショットノイズ低減機能追加
いわゆる「手持ち夜景モード」として使われることが多い機能ですね。70Dでは1回のシャッターで4枚の画像を連続撮影、合成してノイズを抑えた画像を取ることができます。
○Wifi機能追加
60DにはWifiが搭載されていなかったのでWifiカードを使用していましたが、もう必要なくなってしまいました(汗)。ただし、画像サイズによっては転送に時間がかかるため、ケーブル接続でタブレットに転送することも多いですね。
ただ、アプリを使用して、スマホやタブレットで写り具合を確認しながらリモートシャッターが切れるのは(自分も写真に入れるので)嬉しいw

その他、異なる露出(アンダー/標準/オーバー)の写真を連続撮影、合成することで白とびや黒つぶれの少ない写真が撮れるHDR機能、複数の画像を重ね合わせた写真を撮影できる多重露出撮影機能、クリエイティブフィルターが4種類から7種類に増加など、結構な変更点がありますね(買ってから知ったのも多いですがw)


この中でボクが重視した(70Dに買い換える一番の理由となった)のはWifi機能とマルチショットノイズ低減機能ですね。
言うまでもなく、光物を撮影することが多いからです(爆)
以前使用していたSONY DSC-HX1の手持ち夜景モードは連射枚数が6枚だったこともあり、すばらしいものがありました。
ちなみに、このブログのTOP画像もHX-1の手持ち夜景モードで撮影したものです。

で、70Dの手持ち夜景機能(マルチショットノイズ低減機能)はどれほどのものか、テストしてみました☆
まずは標準レンズから。
EF-S18-135mm F3_5-5_6 IS STM-手持ち夜景

撮影:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 手持ち夜景モード

あれ!?けっこうイケてる...
実は、70Dを手にして一度即試していたのですが、そのときはブレブレになってしまい見るに耐えない写真ばかりだったので「使えない」と思いしばらく封印してました(爆)
設定がおかしかったのか...はたまたアルコールが入っていたのがいけなかったのかw


明るいレンズに変えて撮影。
EF50mm F1_8 II-14手持ち夜景02

撮影:EF50mm F1.8 II 手持ち夜景モード

同じアングルではないのでアレですが、上の画像と比較すると、黒つぶれの部分が減っている気がしますね。
ただし、ノイズもすこし目立ってきています。
ボクの腕が悪いせいもありますが、基本的に70Dは明るい場所で撮っても黒つぶれがおきやすい気がします(髪の毛など)。白とびには強い印象ですが。


さらに先日手に入れた”SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM”でも。
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-手持ち夜景

撮影:SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM 手持ち夜景モード




せっかく明るいレンズなので、手持ち夜景モードに頼らずに撮影してみた。
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-AVモード

撮影:SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM 絞り優先モードF3.2 1/50秒

全然いけるじゃん...(爆)
ノイズも手持ち夜景に比べて減っている印象。


ちなみに、ちょっと補助光をあててみました。
蛍光灯に布かぶせて撮影。
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-AVモード補助光あり

撮影:SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM 絞り優先モードF1.8 1/60秒

やはりこの方がステッカーもしっかり見えていい感じ♪


照明、設定をちょこっと変えるだけでもガラッと変わるので、面白い反面、難しいですね...( ̄∇ ̄;)
おそるべし一眼レフ。ちょっと甘く見てたわ...
でも楽しい♪なんか、あちこち出かけたくなったり、過去のマシンもすべて撮り直したりしたくなりますね。
...もう(リニューアルのため)ばらされているものの方が多いですが(泣)


結論から言うと、60Dから70Dに買い換えるメリットは(ボクの腕&使い方)では価格差を考えると少ないですね。
動画撮影やライブビュー撮影がメインの方であれば、アリかもしれません。
しかし”SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM”はいいレンズだわ...



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   

関連記事


    02:37 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
Comment
2014.01.15 Wed 21:54  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
この記事はうれっしい!
60Dユーザにとってありがたや♪
ブックマークといわず、PDFにして永久保存にしてもいっすか?

私も70Dが発売された際に試写しましたが、一番の良さは AFフレームが19点になったこと、かつフレームが上下左右のブロック単位に選べるようになったことでした。
子供の運動会でサーボモード(追従)で逃がさないことや、被写体を端よりに映した作品作りにも最適かと思いました。
60Dはひし形9点のAFフレームですので、四隅が弱いんですよね。(なので最近はマニュアルフォーカスも活用してます)

あと撮像素子のサイズが60Dより、0.1mmほど大きいんですね。ISO感度も強そうです。

さすが7Dから降りてきただけのことはありますね。
  [URL] [Edit]
kaiten-sushiさん
正直、明るいレンズさえあれば(ボクの腕&つかい方では)60Dでも十分だったことが判明してしまいました(爆)
ある意味、発売されたのが2010年ということも考えると、改めて60Dの完成度の高さに驚きましたね。
今であれば、間違いなくコストパフォーマンス的にもイチオシできるカメラだと思います。

実はいまだにサーボモードは使用したことがないんですよ(汗)
今度試してみようとは思いますが...
画像素子サイズが変わってたのは知らなかったw

7Dも今年後継機が出るみたいですね。
APS-C機の最高峰として、70Dとどんな性能差をつけてくるのか、興味がありますね。
  [URL] [Edit]
2014.01.16 Thu 22:02  |  Hide-Rocket #-
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM いい空気感ですねー☆

海に沈む夕日とかヤバい空気感で残してくれそう♪
  [URL] [Edit]
2014.01.17 Fri 05:00  |  Pasion #HfMzn2gY
「手持ち夜景モード」ってやっぱり加工が入る分、
解像がけっこう犠牲になるっぽい感じですね。
でもSIGMAのF値が5.6でISO感度が12800と一番条件が悪いのは何でなんでしょうね。
手ぶれ補正がないからなのか?それともサードパーティーいじめでしょうか(^^;)
まぁ純正のレンズはカメラが情報を持っているからだと思いますけど。
こんばんは  [URL] [Edit]
Hide-Rocketさん
まだ使いこなせてませんが、ビシッとハマッたときの解像は素晴らしいものがあります。
海は近いんで、今度試してみよう♪


Pasionさん
こんばんはー。
確かにそうですね~。特にノイズを抑える加工は解像を抑えてしまうこととニアイコールな部分もあると思います。
Σ( ̄□ ̄; 
言われるまで気づかなかった...確かにSIGMAのときにISOが12800に...
手持ち夜景モード時はISO上限値を指定できないのでどうしようもないですが、確かにコレは気になりますね。
"APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM"ならどうなるか、試してみます。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1043-0a2b8752
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示