ブログパーツ

趣味の工房

お絵かきベンチ ~経過報告~

本日、やっと少しだけ時間が取れたので、お絵かきベンチを再開しました♪

とりあえず、前回つまずいていた設定からQPIv1.4vに上げての再チャレンジです。
しかし…それでも安定しなかったので、メモリ電圧も若干上げました。(^_^;)



以下構成&設定(白文字は以前からの変更箇所)

Clock(MHz)FSB&倍率:3483.2MHz (183×21) → 4000.0MHz (200×20)
                       ※Turbo Boost、C1EをOFFに設定。
CPU&ロット:Core i7 920 (3910A619)
Vcore(V):1.2V ( CPU-Z読み) → 1.25v (BIOS設定)
M/B:GIGABYTE GA-EX58-UD5 (BIOS F7)
QPI電圧:1.2V → 1.40v
Memory:Corsair TR3X3G1600C8D
メモリ電圧:1.60V → 1.66v
DRAM Frequency :732.0Mhz → 800Mhz
DRAM Timing:8-8-8-24 2T



40GHZ3DMark06-001.jpg

スコア
【17687】


前回の設定時では「17595」だったんで、微増ですね…( ̄∇ ̄;)
こんなもんなんでしょうか!? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも以前のスコアもターボ・ブースとが効いていたおかげでMax3.8GHzで走ったこと考えればこんなもんなのかな!?
DRAM Frequency も732.0Mhz→800Mhzにあがってるから、そっちの方かな!?
いろいろと考えることが山盛りです(笑)


さて、ではこっからどうするか…
VGAをOCに持っていくか、とりあえずVGAはそのままでメモリをいぢってみるか…
どちらにせよ、未体験ゾーン突入です。

とりあえず、VGAのOCは後回し(お楽しみ♪)にしてメモリの方をいぢってみたいと思います。
あ、あと視覚効果のON、OFFでも違うみたいなんでその辺も…
どこまで上げれるかな~♪ o( ̄∇ ̄)o わくわく。 

って、今日はこれにて終了 orz
下で子供らが騒いどります…ε=(´д`;)




ランキングにまったりと参加しております。


関連記事


    19:07 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2010.01.18 Mon 20:18  |  ひろひさる #-
え、と…
SSだとメモリタイミングが10-11-11-29-1Tになってる気がするんですが?
メモリ速度800MHzなら、8-8-8-20-82-1Tでも完走しそうな気がします。
構成が違うので、それでスコアが絶対上がるとは断言出来ませんが。

まだ、視覚効果も切ってない状態なら、これからの工夫で18000超えそうな感じに見えますね。
妄想ですが(爆)

取り合えず、期間内なら何時でも更新出来るので、エントリーして見るのもイイのでは?とも思います。
が、もうちょい伸ばしてからってのも理解出来ますよね。
まだ試してない事もあるみたいですから、じっくり検証してみるのも楽しいかもですね。
  [URL] [Edit]
2010.01.18 Mon 21:07  |  りくんちゅ。パパ #-
あれ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ホントだ…。
タイミング変わってますね…(汗)
タイミングはいぢってないんですが。(いぢってないから!?)

とりあえず、視覚効果切って、メモリタイミング直して、また明日やってみます(2連休♪)

あとはメモリタイミングとDRAM Frequencyあたりがキモ…になるんですかね(^_^;)
DRAM FrequencyとQPILinkの関係も…
勉強不足がたたって、確かめていかなきゃいけない課題山盛りです(爆)

ぴぃ☆さんのとこのひろさんのコメではSSDのデフラグも有効だっと書かれていましたが…
そういう発想自体がまったくなかったので、参考になりました♪
とりあえず目標は18000越えです。( ̄▽ ̄)
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 03:11  |  ひろひさる #-
MLCのSSDの場合、全体の容量に対する空き容量の割合で速度が変わるみたいですね。
空きが少なくなると、遅くなる模様です。
今の自分のCドラは59.6GBに対して44.4GBの空きです。

空き容量の断片化が進みますから、フリーソフトのDefragglerで空き容量だけデヅフラグかけました。
これが効いたのかは、ハッキリしませんが…
IntelのSSDなら元々が速いので、どーなのかな?って興味はあります。
もし、試したらレポお願いしますね。
くれぐれも、空き容量に対してですからお忘れなく~。
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 08:18  |  りくんちゅ。パパ #-
了解です(>Д<)ゝ

Defragglerでの空き容量のデフラグが効果があることは知っていたんですが、IntelのSSDの場合、もともとの速度低下があまりないので、効果がないって記事をどっかで読んだことがあって、以前試してみたことがあるんですが、確かにDiskMarkベンチではやはり変化はありませんでした…(^_^;)

でもやれるものはすべてやってみます。(笑)

1つ質問なんですが、CPU-ZやCoreTempなどもろもろのソフトは、ベンチ後に立ち上げればいいんですよね!?
MaxTempの値が変わっちゃうから、CoreTempだけは立ち上げといて回すんですかね!?
その辺のルールが…( ̄▽ ̄;)



  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 08:35  |  ひろひさる #-
そうですね。
可能な限り軽い状態の方がスコアは出ると思います。
従って、06完走してから解像度も元に戻して、各モニタリングのソフトも上げてますね。

確かにCoreTempだけは最初に立ち上げてた方が、Max温度は分かりますが、確実に足を引っ張るでしょうね。
まぁ、アイドル時の温度から判断するって事で(^^;

一番知りたいのはGPU温度ですが、こちらはもっとスコアに響くでしょうね。
一度、立ち上げたままで06を完走させて、温度変化を見とくのもイイかもですね。
06のスコアでSM3.0が伸びない場合は、熱ダレの影響が大きい可能性もあります。(飛行船以降)

ケースのサイパネを外して、ビデオカードに直でファン当てると効果ありますよ~♪
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 10:03  |  りくんちゅ。パパ #-
了解です。
GPUは基盤裏にファンコンのセンサー貼り付けてるんで、そちらでチェックしましたが、室温16.0でMax34℃でした。
サイパネにはMAGMA×4でフル回転させてるんで、大丈夫かな!?と思いますが…( ̄▽ ̄;)

あ。解像度も下げるの忘れてますた…
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 11:18  |  ひろひさる #-
そうでしたね。
サイドには強力なファンがあるんでしたね。

視覚効果を切ると、もしフォントにメイリオとか使ってると
一々また設定しなきゃいけないですが…
メンドイけど、XPの宿命ですね。

あ!XPのフォントを綺麗にしよう!なんて記事も面白いかもですね。
  [URL] [Edit]
2010.01.19 Tue 11:30  |  りくんちゅ。パパ #-
ビンゴです( ̄∇ ̄;)
メイリオ使ってます(笑)

あ。そのネタいいかもですね!!ありがとうございます。
いただきます(爆)


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/104-1f58c616
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示