ブログパーツ

趣味の工房

【SIGMA】18-35mm F1.8 DC HSM 着弾☆

みなさん、こんばんは
いや、さすがに師走と言うだけあって、忙しいですね...ε=(´Д`;)
なんだかんだで一番下のちびも今月4歳になってしまいましたし、ホント早いです。

また忘年会も立て続けに入っているので、体調管理はもちろん、また寝過ごして新幹線を乗り過ごさないように気をつけねば (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


さて、タイトルの件。
今年もありがたいことにボーナスが支給されました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ちなみに、月収に対する交通費の割合が大きい(=基本給はたいしたことないw)ので、ボーナスといっても知れてますが...
で、今回ポチッたのはこちら。

【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-01-04
<メーカーサイトより抜粋>

ズームレンズは、ズームリングを回すだけで、画角を変化させることができる大変便利なものですが、明るいものでもF2.8であることが多く、さらに明るさを求める撮影者は単焦点レンズを選択していました。また単焦点レンズは開放F値が明るく高性能ですが、単一の画角である為、撮影者は複数の焦点距離のレンズを持ち、必要に応じてレンズ交換を行っていました。SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMは、世界で初めて*1ズーム全域で開放F値1.8を実現した、新世代の大口径標準ズームレンズです。

*1 デジタル一眼レフカメラ用交換レンズにおいて。2013年4月現在。


今まで標準のズームレンズのほかに、明るい単焦点レンズが欲しかったため、コスパ抜群なためCANONの撒き餌とも呼ばれている(笑)、単焦点レンズ、EF50mm F1.8 IIを使用していました。
が、焦点距離が50mmのため、APS-Cサイズのデジイチでは室内では使いづらい場面も。
焦点距離は50mmのレンズをAPS-C機に装着した場合、画角が狭くなってしまうため、若干望遠気味(ズームしたように)なっちゃうんですね。
撮りたい対象から離れられる距離が限られている室内では、全体を写したいと思っても、写せないときがあるんです( ̄∇ ̄;)

かといって単焦点のレンズを焦点距離に応じて何本も買うのはまさに泥沼...
そう思っていた矢先に知ったのがこのレンズでした。
18-35mmとズーム倍率こそ大きくはないものの、全域で開放値F1.8通しというのは魅力的☆
また、最短撮影距離が28cmと、逆にEF50mm F1.8 IIの49cmよりも”被写体に寄れる”のもいいですね♪


標準ズームレンズ【EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM】との比較。
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-01-07
【EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM】よりも2.5cm長く、1.7倍くらい重い...(810g)。
しかし取り付けてみると、もちろん違いは明らかにわかりますが、苦になるというほどではありませんでした。
むしろ違和感があったのは、ズームの方向。ズームリングの方向が間逆です(笑)
【キャノン用】としているのであれば、ここはあわせて欲しかった...
また回した感じも、標準レンズに比べると「だいぶ重い」です。慣れの問題もあると思いますが。
ちなみに実際デジイチを手に入れるまでボクは「レンズの長さ=ズーム倍率」だと思ってましたw


取り付けた状態。2.5cmの差は結構大きいですね。迫力があります。
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-01-02
ちなみに、おや!?と思われた方、スルドイw
実は少し前にひそかに70Dに変えました(爆)
60Dをオクで売って、オクで新古品をGET。
60Dが思いのほか高く売れたので、差分も最小限ですみました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

60Dでは壊れているかと思うほど遅かったライブビュー時のAFが、劇的に早くなっていたり、Wi-fi機能が追加されスマホやタブレットとの連携もスムーズに。また「手持ち夜景モード」が追加されたのもポイントでした。
その他の基本的な性能や画質に関しては(画素数のアップはあるものの)あまり大差ない感じですね。
上記3点(ライブビュー、Wi-fi、手持ち夜景)をあまり使わない方は60Dから買い換える意味はあまりないかもしれません。


早速【SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM】でテスト。まずはワイド端(18mm)。
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-01-05


テレ端(35mm)
SIGMA 18-35mm F1_8 DC HSM-01-06
こちら側が肉眼にほぼ近い感覚。F1.8で撮影していますが、思ったよりもシャープな画になっています。
ちなみにCANON標準レンズと違い、ズーム時にレンズが伸び縮みしません。
口コミではAF精度がイマイチなどといわれたりもしていますが、使用してみた限りでは問題なさそうです。(個体差があるのかも)


まだ室内でのテストしかしていないのでなんともいえませんが、今後はこのレンズがメインになりそう。
ただ、基本的にテレ端側がほぼ肉眼の画角に近いので、自分が被写体に寄れずにズームしたい場合などに標準レンズを使う必要があるでしょうし、コンパクトな【EF50mm F1.8 II】もまだまだ出番はありそうです。
...これがレンズ沼というやつなのか。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


週末にでも屋外での撮影をしてみたいと思います。



それでは皆さん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



  
関連記事


    02:12 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
Comment
2013.12.19 Thu 20:15  |  みかん #-
こんばんわ~。

同じく、「レンズの長さ=ズーム倍率」だと思ってました。ww

単焦点ではなくてF値1.8とは、なかなか良さげなレンズですね♪
私も良いレンズ欲しいです。
つーか、新しいカメラ欲しい!ww

  [URL] [Edit]
SIGMA・・・・物良いですよね|д゚)チラッ

私も先日焦点距離19mmの単焦点レンズかったのですが、こう言うレンズ一本あれば便利ですね・・・・

一回他のレンズを買ってしまうと、またレンズが欲しくなりますわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみに今現在はマクロレンズが欲しい(爆)
  [URL] [Edit]
2013.12.19 Thu 21:46  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
70D!
フルサイズ並みにフォーカスポイントが多いのが良いですよね!
私は、ブツ撮りは中心点のフォーカスポイントのみ使ってフォーカスロック撮影していますが、運動会などAIサーボ機能を使うときはやはりフォーカスポイントが多い方が強いですね(外さないですから)。
いつかは、5DmarkⅢ、D800 なんか憧れです。

レンズも良いの選定しましたね♪ 明るいので手振れもいらなそうです。
http://digicame-info.com/mt/mt-search.cgi?search=SIGMA+18-35mm+F1.8+DC+HSM&IncludeBlogs=2
  [URL] [Edit]
みかんさん
やっぱりそう思いますよねw
なかなかいい感じです☆
しかしレンズって高いですね...( ̄∇ ̄;)


タニアンさん
SIGMAのレンズはもちろん今回が初でしたが、侮れないですね。
多分【EF50mm F1.8 II】くらいの価格で、焦点距離が30mm前後のものがあったら間違いなくそれ1本買っておしまいにできたんですけどね。
どうもこうレンズは物欲を刺激するように、あえて「かゆいとこに手が届かない」ように作られてる感が(爆)
マクロレンズ、ボクも気になります。...当分手が出ませんけどねw



kaiten-sushiさん
ボクも基本的にはフォーカスポイントは1点固定で撮ることが多いですが、AIサーボは確かに強化されているのがわかりました。
5DMarkⅢはもう名前からしてかっこいいですよね(違
でも使いこなせない&泥沼にハマるのが目に見えているので、手を出しません...多分。
サイズと性能、価格のバランスがいいのはやはりまだAPS-C機かなと思います。もちろん、個人的な意見ですが。

基本このズームレンジでは動き回る子供を撮ったりするよりも、ものを撮ったりすることのほうが多くなりそうなので、基本手振れ補正なくても問題なさそうです☆


  [URL] [Edit]
2013.12.22 Sun 12:22  |  Hide-Rocket(おや!?と思われた方) #-
こんにちは☆

まだ記事にしてないんですが、私もまたレンズを買ってしまいました。。
沼に片足が・・・いやもう両足か?
  [URL] [Edit]
Hide-Rocket(おや!?と思われた方)さん
おや!?と思われましたかw
そして...レンズ買っちまいましたか。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
実はまだ記事にしていませんが、ボクももう1本買ってます(爆)

  [URL] [Edit]
2013.12.31 Tue 04:17  |  Pasion #HfMzn2gY
ご購入おめでとうございます!
うらやましいコンボです(^^)
記事の内容を読むと次はマクロレンズかな?

それでは、良いお年をお迎えくださいませ~
来年もよろしくお願いします(^^)
こんばんは  [URL] [Edit]
Pasionさん
こんばんは☆
迷いに迷ったんですが...購入してよかったです音符
つぎはご想像通りマクロが気になりますね~。
順調にレンズ沼に足を踏み入れております(笑)

Pasionさんも、よいお年をお迎えくださいませ☆
こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1033-96eabc74
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示