ブログパーツ

趣味の工房

【Fractal Design】ARC XL 着弾☆【first impression】

みなさん、こんばんは
気が付きゃもう12月...早いですねぇ...ε=(´Д`;)

先日電源を交換して解決したと思っていた「3.3vが低下する件」についてですが、またも再発。
その後またバラして原因を特定しようとするも、バラした状態では3.3v出ているのに、安心してケースに組み込んで使用し始めるとまた2.94v~2.98v位にまで落ち込むというスパイラル...

原因を特定しようと、USBデバイスを疑ってみたり、ケースの各ケーブルや電源ケーブル、VGAやメモリまであらゆるものを交換してみたものの特定できず。
もうこれはマザーしか考えられないということで...

オクで【MUXIMUS V】購入して力技で解決しました(爆)
おかげでOfficeの認証通らなくなりましたが(泣)


【MUXIMUS VI】はなんだったのかwww
【Cooler Master Silencio 352 】が以外にも裏配線スペースがなかったり、用意していた光学ドライブが使えなかったりでテンションだだ下がりだったので、未だむき出しの状態で運用されております(笑)
とりあえず何かのケースに入れてあげないと...

もうそろそろCOSMOSIIも本格的に着手しないとヤバイ...(; ̄ー ̄A


さて、前置きが長くなりましたが本題。
すでにいろんな方のブログでもレビューされていますが、ボクのところにもやってまいりました♪
【Fractal Design】さん、ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*


まずはレビュー第1弾として組み込む前に各部をチェックしてみました。

【Fractal Design】ARC XL

IMG_0032_20131205003707ece.jpg

実は依頼自体はほかの皆さんと同じくらいのタイミングでいただいていたはずなんですが、みなさんがレビューを投稿し始めてもボクのところにはなかなか届かず...
流石におかしいと思いメールを確認したところ、
自分の住所(郵便番号)間違ってました(爆)


ケースサイズは 幅 x 高さ x 奥行 (mm):232 x 572 x 552mm。
XLの名を冠するだけあって若干大きめですね。シンプルな外観が好印象♪
IMG_0038.jpg


リア部分。ホワイトのPCIカバーとファンがおしゃれ♪
IMG_0040.jpg
ちなみにリアファンに加え、天面に1つ、フロントにも1つ同じファンが取り付けられていますが、すべて140mmファン。もちろん120mmファンに換装も可能。


フロント部分はヘアライン加工されていますが、アルミではなく樹脂パーツ。Σ( ̄□ ̄;
見た目にはほとんどわかりません。コストを抑えつつ高級感を醸し出しています☆
IMG_0035_20131205004642f06.jpg


TOPには左からファンコン、マイク・イヤホン端子、電源スイッチ、リセットスイッチ、USB3.0×2、USB2.0×2となっています。
IMG_0037.jpg
ファンコンの7vが少し気になりますね。以前この道のエキスパート、スズメさんのブログでPSUの禁じ手とされていた電位差7Vのにおいがプンプンします(笑)
また端子類が【上向き&むき出し】なのは個人的に埃対策的に気になる部分ですね。天面のメッシュ部分をもう2~3センチ短くしてでもスライド式のカバーが欲しかった...
ただ、リセットスイッチが押しづらくなっているのはチビどもがいる家の環境では非常にありがたい(爆)


内部。
PCIスロットカバー&140mmファン同様、ホワイトのHDDマウンタが目を引きます。
IMG_0052_201312050101033bd.jpg IMG_0054_20131205010440ca5.jpg
ケーブルホールにもゴムカバーが付けられていたり、下の画像のようにファンケーブルはスリーブ化されているなど、かけるべきところにはきっちりコストをかけている印象♪

コストの使いどころがニクイw
IMG_0050_20131205010640532.jpg


実際にマザーを搭載してみないと何とも言えませんが、大きさとしては十分なCPUカットアウト。
IMG_0056_201312050109140c8.jpg


天面のメッシュパーツは手回しネジを外すことで簡単に取り外せます。
IMG_0057_20131205011028ce8.jpg
取り外して気づいたんですが、ファンがやや左寄りに取り付けられていますね。意図的なものなのか...


裏配線側。
IMG_0049_20131205011306c28.jpg
SSD(2.5インチデバイス)を2基取り付けられるようになっていますが、この位置だとEPS8ピンケーブルの長さによっては這わせるときに邪魔になりそう...またSATA電源ケーブルも延長か何かを使わないと難しいかもしれませんね。付属のSATAケーブルがマザーまで届くかも確認してみます。
ただ、このSSD2基の間にあるケーブルホールはいいですね
意外とここにケーブルホールがあいているケースは少ない気がしますが、USB端子やオーディオコネクタなどはこの裏側辺りにあることが多く、特にオーディオコネクタは下手するとケース内部を横切らせないといけなかったりするので...
よくぞ気づいてくれた感があります(笑)


裏配線スペースは18mm。サイドパネルのツラまで合わせると28mm近くあり、十分に確保されています。
裏配線の苦手な僕には非常にありがたい(爆)
IMG_0044_201312050122459c8.jpg


底面にはフィルターが付けられ、埃対策も万全☆
メッキ加工された脚部分も高級感を醸し出しています。
IMG_0065_2013120501253513c.jpg


気になったのはネジ穴の精度。個体差はあるかもしれませんが、右側のサイドパネル上部が明らかにコンマ数mmずれており、ドライバーを使わないと回せません(汗)
IMG_0062_201312050129057dc.jpg
まぁドリルで少し穴を広げればすむことですがねw


気になる点はいくつかありましたが、実売価格15千円ほどでで購入できるケースとしては、コストパフォーマンスは高いと思われます。
次は実際に組み立ててみて、気づいた点等あればレビューしたいと思います♪


【追記】レビュー追加しました☆
【Fractal Design ARC XL】組み込みレビュー☆


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ
ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






関連記事


    01:40 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
2013.12.05 Thu 11:14  |  kaku #-
こんにちはー☆

・・・デカいww
サイドパネルというか筐体も幅がMiniよりあるんですね。
かなり余裕に組めそう♪

やはりまずは普通に組んでからレビューして、あとはどんなトランスフォームか期待・・(爆
  [URL] [Edit]
2013.12.05 Thu 15:51  |  じょに #-
正直、メーカーHPや某価格比較サイトのレビューよりわかりやすいという(笑
丁寧な説明と画像。。。私も真似しないと。。。なんて思っていながらconeco完全放置(爆

っていうかパパさん家、ほんとにケースまみれになってませんか?w
石を投げればPCケースに当たるってレベルで(笑

この子もパパさんによってどう変わっていくか楽しみにしておりまする!
  [URL] [Edit]
2013.12.05 Thu 20:53  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
おわー、りくパパさんにも!
やっぱりケース職人のパパさんにはお声がかかりますね♪

私に届いたケースもサイパネの同じ箇所がズレててドライバーではずしました。
そこのネジだけ設計がちょっと怪しい気がします。
なるほど、7Vでそのような注意事項が、、注意しないとですね。
  [URL] [Edit]
2013.12.05 Thu 22:54  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
kakuさん
デカイですw
逆にminiなら4号機入れ込めたのにw
普通に組むのに中身どうするか思案中です(; ̄ー ̄A

もちろん、トランスフォームの妄想も... ( ̄m ̄*)


じょにさん
ありがとうございます☆人´∀`).☆.。.:*
ボクも最近coneco放置しちゃってます。いろいろと溜まってはいるんですが...
まじで家はケースまみれです(爆)
幸い、大きな倉庫があるんで助かってますが。
ちょっとこの子はいじりがいがありそうな予感♪


kaiten-sushiさん
いやー。みなさんが続々とレビューしている中、なかなか届かないときは焦りました(笑)
やはり同じ個所がズレていましたか~。以前のクー○ーマスターのケースを思い出しましたね。
手回しネジの意味がないというw
7v、結構普通に使われているみたいですが、注意するに越したことはないですね。
大切に使って、PSUには長く頑張ってもらいたいもんです☆
  [URL] [Edit]
2013.12.06 Fri 00:08  |  スズメ #-
やはり、りくパパさんのところにも
Fractal Designのケースが届いたのですね☆

『コストの使いどころがニクイw』と仰っているとおり、
とても高いコストパフォーマンスを持っている特徴が伺えますね!!

天面の『ファンがやや左寄り』なのは、
M/B上のパーツとの干渉を極力さけるためなのでしょうね。
最近はVRMまわりのヒートシンクが大型のM/Bも多いですし☆
当方が設計するとしても多分左寄せにすると思います。

7Vの件、これは何とも…(苦笑)
特に海外では結構利用されている気配なんですよねぇ(^^;)
  [URL] [Edit]
2013.12.07 Sat 23:13  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
スズメさん
ひょっとして忘れられたのかとドキドキしましたw
質感・ギミックともに価格以上のものを感じます。

なるほど、確かに。240mmラジ+ファンを搭載することも考慮されているんでしょうね。

7vの件は見た瞬間にスズメさんの記事を思い出しました(笑)
後関係ないですが、コレ...
http://ascii.jp/elem/000/000/848/848224/

スズメさんの作品が商品化されたかと思いました。Σ( ̄□ ̄;

  [URL] [Edit]
2013.12.08 Sun 20:38  |  MUCHUKO #-
こんにちは!
ブログ楽しく読ませてもらってます!
りくんちゅ。パパさんのところにもARC XLが来たのですね!
僕のところにもARC XLが来たのですが、やっぱりサイドパネルのネジ穴が微妙です~(笑
微妙どころか、一度開けたら閉まらなくなってしまいました・・・。組む前に直そうと思ってます。

パパさんのケース改造、楽しみにしてますね!
では、ノシ
  [URL] [Edit]
2013.12.09 Mon 22:36  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
MUCHUKOさん
こんばんはー☆
ありがとうございます。
やはりサイドパネルのネジ穴微妙でしたか...全体的にネジが固い印象でしたね(笑)
とりあえずレビューは普通にお願いしますといわれているので(爆)、レビューが終わってひと段落したらいじってみようと思います☆(`・ω・´)キリッ!!

  [URL] [Edit]
2013.12.11 Wed 22:52  |  Hide-Rocket #-
レビュー乙であります☆

ケースメーカーとしては後発でありながら
しかっりと個性を持って市場に殴りこんで来たのは好感持てますね♪


ツメガ甘いとこもあるけどw
  [URL] [Edit]
2013.12.12 Thu 23:29  |  りくんちゅ。パパ #CLdJdQDA
Hide-Rocketさん
詰めが甘いところはHAF932を思い出しました(爆)
しかしおっしゃるとおり、なかなか考えられているなぁと感じました☆
コストパフォーマンスも高いので、これから人気が出そうですね。
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1030-2a639e3a
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示