ブログパーツ

趣味の工房

ショートカットについて。

先ほど、ぴぃ☆さんとこのサイトを拝見していたら、お絵描きベンチにて自分と同じGPUで、同じメモリ・CPUにて高スコアを出されていた方のSS(スクリーンショット)を発見しました。

参考にさせていただきます。 ( ̄人 ̄)合掌。

すぐにでも試したいのですが、実は家のブレーカー容量が30Aしかないので、この時期は特にすぐ飛んじゃうんですよ( ̄▽ ̄;)
実は昨日も記事書いてる途中に落ちまして…幸いPCに異常はなかったんですけども。
BIOSいじってる最中に落ちたら怖すぎるので、やるなら皆が寝静まった頃(暖房器具が使われなくなってから)しかできないんです(ToT)
まぁ、だいたいそれ待ってるうちに自分が先に落ちちゃったりするわけですけども…(笑)



さて、先日、職場の方のノートPCを触る機会がありまして…
メーカー製PCなんですが、メーカー製のPCって、ほんとにプレインストールされている(はじめから入っている)ソフトが多いんだなぁ。って改めて感じました。( ̄▽ ̄;)

その方曰く、
「結局探すのが手間なんで、デスクトップによく使うのはショートカット置いちゃうんだよね」
とのこと。整理の仕方を教えてあげたらすごく喜ばれたので…

ハイ、そのネタ、頂きです(笑)


デスクトップにあまりショートカットを置きすぎると、起動も遅くなりますし、見た目もよろしくないです(これは個人的な意見ですが…)
また、「すべてのプログラム」から探し出すのも、頻繁に使うソフトなんかはめんどくさいですし、いっぱいソフトをインストールすると(メーカー製PCなどは最初から)「すべてのプログラム」にいっぱいソフトが入っていて、探しにくいですよね!?

※参考画像
jiohy076ghjg.jpg


では、まずこの「すべてのプログラム」の整理から始めましょう♪
上の画像のような「すべてのプログラム」の中身はすべてショートカットです。
ショートカットとは、別のファイルやプログラムへ飛ぶためのファイルやアイコンです。

例えば、「Windows Media Player」を起動したい場合、その本体は、
(通常の設定の場合)「マイコンピュータ」の中の「C」ドライブの中の「Program Files」というフォルダの中の「Windows Media Player」というフォルダの中の「wmplayer.exe」というプログラムです。(^_^;)

いちいち起動するたびにそんな手間かけてらんねぇ!!ってことで、簡単にアクセスできるように、ショートカットがあるんですね。単純に言えば、ショートカットは上記のような、本体までたどり着くための手順を簡略化させるための道しるべみたいなもんですね。

このショートカットをクリック(またはダブルクリック)されたら、ここのフォルダのこのファイル開けよ!?ってな道しるべを先に作っておくことで、簡単に開けるようにしてるんです。
ですから、ショートカットを間違って消したところで、本体には何の影響もありません。が、闇雲に消しまくってしまうと後から本体を探すのに手間取ります。

本体の場所が知りたいときはショートカットを右クリック→プロパティを出します。
2010y01m15d_221650078.jpg

ラインの「リンク先」というのが、本体の場所です。この場合、
"C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe"
となっていますが、これが先ほど説明した「マイコンピュータ」の中の…(以下略www)になります。
なんだかよくわからん!!って方は、「¥」を「→」に置き換えてみましょう。
"C:→Program Files→Windows Media Player→wmplayer.exe"
ってことです。どう行けばいいか、わかりやすくなりますね♪
※最後の「.exe」は拡張子(ファイルの種類を表すもの)ですので、表示されていない場合もあります。

さて、ここから「すべてのプログラム」の整理に入ります。
「すべてのプログラム」はすべて上記のようにショートカットですが、これもすべてフォルダの中にまとめて入れられています。その場所は、
「マイコンピュータ」→「C:ドライブ」→「Documents and Settings」→「All Users」→「スタートメニュー」→「プログラム」
というフォルダの中です。…が、
2010y01m15d_204923468.jpg
スタートメニュー右クリック→「開く-All Users」で一発で開けます♪

また、「すべてのプログラム」に出ているのに、上記フォルダの中にないものは…
「マイコンピュータ」→「C:ドライブ」→「Documents and Settings」→「(ユーザー名)」→「スタートメニュー」→「プログラム」
にあるはずです。ソフトにより、インストールしたユーザーのみ使用できるようにショートカットを作るものと、すべてのユーザーが使用できるようにするものがあるためです。



要はこのフォルダの中身を整理すれば、「すべてのプログラム」での表示をスッキリさせることができるわけです。v( ̄▽ ̄)
例えばボクの場合…
2010y01m15d_224937015.jpg
このように「プログラム」フォルダの中にさらに大まかにジャンル分けしてフォルダを作り、それぞれのフォルダに関連していると思われているものを放り込んでいきます。例えば大分類で「マルチメディア」、さらにその中に中分類として「CD関連」「DVD関連」などとフォルダを作っていくともっとわかりやすいかも♪

すると、「すべてのプログラム」をスッキリとまとめることができます。
2010y01m15d_225010046.jpg

「すべてのプログラム」を開くとデスクトップの3分の1以上埋まってしまう方は是非お試しを。

ちなみに…ショートカット上で右クリック→プロパティで、
2010y01m15d_204824265.jpg
ここにカーソルを合わせ、キーを入れることで、特定のショートカットにさらにショートカットキーを割り当てることもできます。
通常は入力したキーに「Ctrl+Alt」がついて、その3つを同時押し(まったく同時でなく、押したまま順番に押していけばOK)したときに起動するようになります。
例えばここに「T」と入れれば、「Ctrl+Alt+T」と記入され、OKを押すと、次回から「Ctrl+Alt+T」押せば起動するようになるんです。
キーボードから1発で起動できるんで、ホントによく使うソフトはこの方が早いかも!?
闇雲に作りまくっても覚え切れませんが…( ̄▽ ̄;)
※テンキーのあるキーボードでは「Ctrl+(テンキーの)数字」の2つで済ますこともできます。

これらと以前ご紹介したランチャーソフト(記事は→コチラ。)もあわせて使えば、PCがより使いやすくなるハズ…ですよ♪

では。



【追記】
ちなみに、ショートカットを新しく作りたいときは、元のファイルやフォルダを右クリックで任意の場所(ショートカットを作りたい場所)にドラッグし…
2010y03m19d_103734921.jpg

「ショートカットをここに作成」を押せばOKです。
2010y03m19d_103749593.jpg


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村


関連記事


    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top
Comment
2010.01.16 Sat 06:03  |  ひろひさる #-
見つけましたね♪
多分、トップ常連の方のSSの事だと思いますが?
彼の腕は確かですから、かなり参考になると思います。
今は構成が少し変わってますが、あの当時はりくパパさんに近いですね。
極限までGPUをOCしてのスコアですから、定格でどこまで近づけるかも興味あります。
ただ、タイプミスだと思いますがmem/shaderの数値が逆になってると思われるので、気を付けて下さいね。
まぁ、GPU定格なんで関係ないですが。
今後、GPUをOCする場合は、あの設定は不可能なんで。
自分の中ではCore Clockが一番スコアに影響しますが、Shaderは若干甘めの方がスコア出たりする気がします。
  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 06:58  |  りくんちゅ。パパ #-
はい。見つけました♪
仰るとおり、ランキング上位の常連さんのSSですね。ちょっとお掃除が得意そうなお名前の…(^_^;)
確かに…mem/shaderが記入とSSでは逆になってましたね。
気をつけます♪
興味深かったのは、211MHz×19での4GHzにされていたこと。
BCLKもやはり密に絡んでくるんですかね!?というよりDRAM Frequencyを稼ぐため???
しかしそれでいてQPIvは1.4vとは…
CPUを4.0GHz、GPUを定格という条件でスコアを伸ばしていくには、やはりその辺の詰めがポイント…ということになるんですかね…!?

>Shaderは若干甘めの方がスコア出たりする気がします。

奥が深いですねぇ…( ̄▽ ̄;)
ホントにいろいろ少しずつ設定変えてトライ&エラーで覚えていくしかないですね。
やべ…すっげ楽しそう♪(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 07:41  |  ひろひさる #-
いつもの妄想ですが(汗)
当時のメモリでDDR2000MHzで廻るブツが少なかったのでは?
自分の構成(現在の)だとメモリ2000MHz、8-8-8-20-1Tの方が17000MHz、7-7-7-18-1Tよりスコア出ますね。
でも、これは自分の構成での話しなんで、誰にでも当てはまるって事にはならないと思います。

彼も最近はメモリ2000MHzでQPI1.6vの設定が多くなってる気がしますね。
CL詰めて不安定になるより、メモリ速度上げて稼いだ方が効率イイ場合もあると思います。

間、ケースバイケースというかトライ&エラーですかね。
自分の場合はエラー&エラーの回数の方が多いかもです(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 08:16  |  ひろひさる #-
あわわ…出掛けに急いで書いたんでミスってますね。
慌ててフリマに向かう車の中であいひ書いてます。

1700MHzですスミマセン。
要はメモリ対比を上げてメモリ速度を稼ぐか、BCLKを上げて倍率を落とすかの考え方の違いですかね。
倍率を落としても、BCLKが高ければそれなりにメモリは有効に廻せますよね(速度的に)

最近の当りと思われるメモリ(ドミGT)で約1700MHzで6-6-6-18で廻すのが、今のぴぃ☆さんとこの流行ですね。
彼は最近違うみたいですが。
そこいらが何故か?色々考えると、かなり面白い結果が出そうな気がします。
あくまで自分の妄想ですが。
  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 10:07  |  りくんちゅ。パパ #-
大丈夫。すぐ気づけましたよ♪
しかし車の中って…気をつけてくださいね。走行中ではないでしょうが(^_^;)

メモリタイミング詰めるのは自分の場合後回しにしときます。その前にトライ&エラー(エラー&エラー!?爆)しなきゃいけない課題が山盛りですので…

いつも丁寧なアドバイス、ホントにありがとうございます♪

記事本文よりコメでのやり取りの方が中身が濃いような気がするのは気のせいでしょうか!?(爆)
  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 20:43  |  ひろひさる #-
りくパパさん、こんばんは。

車の中と言っても、助手席なので安心して下さいね。
なんせ休日は朝から呑みっぱなんで、車は運転出来ません(汗)
それより、また意味不明のタイプミスしてますた。
ちゃんと読み返してから、送らないと!と思うんですが…
ネットブックの画面って見難いんですよねぇ。

コメの方が中身が濃いですかねぇ?
こんな事ばかり書いてると(記事に)ドン引きされそうだから、イイのでは?
  [URL] [Edit]
2010.01.16 Sat 21:55  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、こんばんは。
助手席でしたか…そりゃそうですよね( ̄▽ ̄;)

ネットブック、1台ほしいなぁとは思ってるんですが…
あの機動力はやはり魅力です。
非力だと言われても、今の自分のノートのスペックとそれほど換わらないんじゃないかと…(笑)

間違いなくコメの方が濃いですよ。(爆)
ネタに詰まったら、ここでのやり取りを編集してUPします(笑)
しかし、育児ブログと違って、PCのブログは見る人の方向性も理解度もバラバラですから、テーマが難しいですねぇ(^_^;)
ま、基本的には自己満足で終わってるんで、統一性がまるでないですけど(爆)

  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 04:46  |  ひろひさる #-
りくパパさん、おはです♪

そうですね。ネットブックを使い始めて1年半程経ちますが、もはや生活の一部になってますね、自分の場合は。
何時でも何処でも、調べたい事を調べられるし、気になるサイトへも飛べますからね。
ただし、バッテリーが保てばの話ですが。
自分のはASUSの901Xという(ちょい古いですが)9時間保つハズのバッテリー搭載機です。
実際は半分も保ちませんが(涙)
バッテリーの劣化の早さは、やはりコストを可能な限り下げた事の弊害だなぁ!と実感します。

ブログの内容については、楽しくて為になる素晴らしいブログだと思いますよ~♪
これだけ多岐に渡るジャンルでブログを続けるのは、大変な事だと思います。自分にはとても真似出来ません。

大御所と呼ばれるOCerのブログも毎日チェックしてますが、あまり参考になりません(何言ってんだ?)ってな内容もありますしねぇ(困)
まぁOC自体が危険な自己責任の上に成り立つ行為ですから、どんな書き方もある意味では正解だとは思いますが。
板死亡とか石お代わりとか、当たり前の様に(なんなら自慢げに)書いてるのには、かなりの違和感を覚えます。
工業製品である以上、不良に当たる確率は0ではありませんが、それ以外で次から次へとパーツをブッ壊すのを楽しんでいるかの様な記事を読むと、哀しくなります。

ここでは微塵もそんな事は感じませんので、今のままでイイと思いますよ。
一読者の意見でしたぁ(^^♪

ここは、
  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 07:05  |  りくんちゅ。パパ #-
ひろさん、おはようございます。
やはり、そこ(バッテリー)ですよね。(^_^;)
自分もスペック上で一番気にしているのはそこなんですよ。って、他のスペックはほとんど横並びですけど(笑)
ASUSの1005HEなんかどうかな~と思ってます。

>ブログの内容については、楽しくて為になる素晴らしいブログだと思いますよ~♪

ありがとうございます。 ゚。(*^▽^*)ゞ
自分の周りにいるPC使いは、それこそ未だに「ドラッグ&ドロップ」を知らない(知らなかった)方から自作者まで、幅広くおりますので…どうしても「今更何言ってんだ!?」的な内容が突然出てきたり、逆に不慣れな方にしてみれば「何言ってるのか、さっぱりわからん!!」的な内容になってしまってまったりしてますが…

確かにありますね。無茶なOCして「やっぱり壊れましたぁ~♪」だとか「ハズレ石だった」的な記事…。
OC素人のボクから見ても、「そりゃ当然じゃ???」ってな内容だったり、「自分で壊してハズレはないんじゃ…」なんて思ったり…初期不良であれば純粋に「ハズレ」でしょうけど(^_^;)
それが例えばメーカーさんの目にとまって、「そこを改善しよう!!」とか、そういうことに活かされていくのであればとても意味のあるものだとも思えますが、確かにメーカーさんが見ても哀しくなるような内容もありますね( ̄▽ ̄;)

どちらにせよ自分にはマネできることでもないので、このブログはこのままボチボチとやってきます。
ひろさんから見れば、「なるほど~!!」と思えることは少ないかもしれませんが(^_^;)
これからもアドバイザーとして、サポート&突っ込みよろしくお願いします。無給ですが…(爆)

P.S.ちょいと気になるブツをポチりますた…お楽しみに♪
って、そんなたいしたもんじゃないので本気で楽しみにしないように(爆)



  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 07:26  |  ひろひさる #-
りくパパさん。

いえいえ。物の価値は価格や流行で決まるんでは無いと言うのが、自分のポリシーでもあります。
それをどう使うのか?また、何の為に必要なのか?と考えて、パーツを選ぶ楽しさがPC自作にはあると思います。
別に自作に限らないのかもですが、PC自作は殊更その傾向が強いなぁと感じます。

自分の目線や感覚では、どうしても似た様な物を選びがちですから、他の方のパーツ選びはとても参考になると共に興味もあります。
楽しみにしてますよ~♪
  [URL] [Edit]
2010.01.17 Sun 13:42  |  りくんちゅ。パパ #-
同感です。(^_^;)

PCはそれだけ(ソフトなし)ではなんの役にも立たない半面、インストールするソフト、組み込むアイテムやパーツによっていろんな「育て方」ができますから、他の人の「育て方」には非常に興味ありますね。見た目ももちろんですが…( ̄▽ ̄)

ポチッたのはパーツではなくまた怪しげなアイテムですが…(爆)
  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/102-43fd5e6b
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示