ブログパーツ

趣味の工房

お友達PCのご紹介☆スズメ's PC

みなさん、こんばんは
最近怒涛の忙しさでコメント返しもままならなかったりくんちゅ。パパです。
コメントいただいていたみなさん、申し訳ありませんでした(; ̄ー ̄A

ちなみに昨日の睡眠時間は1時間でしたε=(´Д`;)


さて、みんなのPC♪コーナースズメさんからご応募いただきました☆人´∀`).☆.。.:*
ありがとうございます☆

新20台目PC26台目PC27台目PCに続く、4代目のマシンのご紹介です。

まずはスペックから。

・CPU:Intel Core i3-3217U
・M/B:Intel DC3217IYE 取出品(D33217GKEもどき)
・RAM:Transcend DDR3-1333 8GB×2
・VGA:CPU内蔵(HD Graphics 4000)
・HDD/SSD:Crucial CT128M4SSD3(mSATA)
・PSU:DC3217IYE 付属ACアダプター、+5V出力の内部用自作電源
・OS:Windows8 Pro
・Other
 +5V出力の内部用自作電源追加
 PCI Express mini card型SATAカード改造追加
 50mm角ファン1基追加
 カードリーダー追加
 DC3217IYE箱付属のメロディー回路追加
・CASE:自作

このスペック欄からもわかるとおり、スズメさんの電気系統の知識はハンパない...
この人が本気を出して光物に着手したら、いったいどんなマシンになるのか、妄想が膨らみます(笑)

それではさっそくご覧いただきましょう♪


スズメ's 29台目PC


01:正面上
のっけから意表をついてくれます(爆)
円を使ったケーキのような形状。「PCケース=箱型」のイメージを思いっきりひっくり返してきましたね。

側面と、背面。
02:左側面 03:背面
円形なので、どこからが側面で、どこからが背面という定義は難しいですがw
しかし毎度のことながら設計精度も工作制度も高すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ケースのスペックもいただきました♪

・外寸:160(φ)×79(H) 円柱型 容積1,588cc ※突起含めず
・ファイルベイ:(なし) ←本体がファイルベイ2個分より小さい
・シャドウベイ:2.5" SSD/HDD 2台搭載可(片方は15mm厚対応)
・拡張スロット:mSATA ×1、PCI Express mini card (Half size)×1(いずれも占有済み)
・主要材:MDF5.5mm厚4階層(各段)、檜工作材(正面等)、プラダン(側面)
 ※MDFの円形カットだけはホームセンターに委託、その他の加工はすべて手作業
・塗料:(なし)


直径160mm...ボクの手が測ってみたところ約180mmでしたので、ちょうど手を広げてわし掴みにできる大きさでしょうか(爆)
しかもこのサイズで、しかもNUCを使用しながら2.5inchHDD/SSDを2台搭載できるシャドウベイ完備とか...素敵すぎる。
元のケースとの比較。
11:元のケースと比較
画像では大きく見えますが、元のケースが約10cm×10cmですからね。そこんとこ忘れないようにw

天板オープン画像。
04:天板オープン 05:天板側面板オープン
これまたすごいミチミチ感(笑)
Crucial CT128M4SSD3(mSATA) が確認できます。
LANコネクタが異常に大きな口をあけているように見えるのは目の錯覚ですwww


さらに驚くべきことに、DC-DCコンバータを使用した2系統出力の電源を追加。
06:追加電源
「常時5V」でフロントのUSBポートからタブレットやスマホの充電が可能。
またPCの電源ON連動5Vで追加HDDやファンの電力の賄えます。
まさに、スズメワールドの真骨頂♪


HDD/SSDマウンタと、SATA増設カードの画像。
08:HDDSSDマウンタ 07:SATA増設カード
3層構造に重ねられた各フロア(笑)が、そのままHDD/SSDマウンタとして使用できるようになっています。
また、SATAカードはもともと上向きに設置されていたSATAコネクタを、横向きのコネクタに変更してしまうという力技(爆)
※上向きのままだと、mSATAを取付できないため。


フロント画像。
09:正面ブロックLED点灯時
おや!?と思われたあなたはスルドイ。
実はこのファンフィルターは...







葉脈(爆)
12:葉脈
いや、この発想はなかったです。(; ̄ー ̄A
HAF932やHAD922のように、フロントに200mmファンを搭載しているマシンにはどんだけデカい葉っぱが必要なんだよ!!と一人で突っ込んでツボってしまいましたw


起動中。
10:起動中の様子
Σ( ̄□ ̄; 控え目ながらもカラフルな光物が!!
スズメさんもとうとう感染してしまったのでしょうか(爆)
しかしちょうどいい具合に内部のブルーLEDがぼかされて、幻想的♪


もともとのケースに付属のメロディ回路も抜かりなく追加。
13:メロディ回路


起動時の様子。動画はみんなのPC♪コーナー史上初です☆

[広告 ] VPS

起動音カワユスw


いや~今回も匠の1品を見せていただきました♪
スズメさん、ご応募ありがとうございました~☆人´∀`).☆.。.:*

ボクの文章力ではこのマシンの魅力を十分にお伝えすることはできませんので(汗)、みなさんぜひスズメさんのブログにて29台目マシンの制作風景をご確認ください☆


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




みんなのPCは随時募集受付しています♪
スペック度外視、見た目ノーマルでも構いません☆
晒してもいいよ~って方は、メールフォームからご一報を。
よろしくお願いします♪

みんなのPC♪コーナーはコチラ☆
pceveryone3.jpg


ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



関連記事


    00:20 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top
Comment
パパさん スズメさん こんにちは

私も最近はちっこいPC(私的には)が楽しくて・・・・弄ってますが
スズメさんのマシン見てるとなんだかマイクロATXのケースがでかく思えて・・・(;´Д`A
小型PCとはこのことを言うんでしょうね(人´∀`)

基盤から配線までほとんどが自作・・・・ハンダの腕や想像力、知識がパネェ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スズメさんみたくかなり電気に強くないと作成は無理ですね(* ̄m ̄)

本当に世界で一つの逸品ですね(∩´∀`)∩



  [URL] [Edit]
2013.08.31 Sat 20:13  |  スズメ #-
りくパパさん、タニアンさん、こんばんは☆

まずはりくパパさん、お忙しいところアップして頂き
本当にありがとうございます!!
毎度ながら、親しみやすくてわかりやすい解説がすばらしいですね!!
動画のアップまでして頂き、恐れ入りますm(_ _)m

29台目PC、実際に「パンケーキ構想」「ハンバーガー構想」もありました(笑)
ただ、どうしても時間や手間がかかることから、ひねりのないデザインになりました(苦笑)

あの葉脈、結構目が細かいので、フィルターとしては強めです。
ちなみに今回購入したものから切り出そうとすると、60mmが精一杯でした(笑)
200mm…蓮の葉脈が必要でしょうか(爆)

タニアンさんの仰るとおり、最近小さなものが連続してしまったこともあって
MicroATXでも充分大きく感じますねぇ。
最近は小さくてもある程度のことがそのままでできてしまうので、
小型自作もやりやすくなりました☆

りくパパさんやタニアンさんのような、美しい塗装はできませんし、
煌びやかな、上品な…という方向のものも難しいので、
今後も別のベクトルの自作で頑張っていこうと思っております☆
  [URL] [Edit]
2013.08.31 Sat 22:51  |  bloom #-
ホントに大きさが錯覚してしまいそうです!
電気を自在に操作できる知識が羨ましいっす!
コンデンサーとか使ってみたいですもんww 電気を溜める事くらいしか分かっておりません。
自分も小さいのはハマってます~♪SLIとかしなければ、(金銭的に無理ですが)PCIも一本で十分ですし。
何かと理由付けて小さいPCを作ってしまう予感がしてます。
  [URL] [Edit]
2013.09.01 Sun 02:23  |  スズメ #-
bloomさん、こんばんは☆

当方が扱っている電気分野は殆ど既製品の組み合わせなので、
実はそんなに難しいことはしていないんですよ☆
もっとも、自作PCのカテゴリーから少しはずれますけどね(^^;)

よろしければ一度小さなPC、お試しください☆
省電力ですし、完成しても占有面積が少ないのがメリットです。
  [URL] [Edit]
2013.09.01 Sun 12:20  |  みかん #-
この前、実物見させてもらって、ビックリしましたが、そういえば、起動音も鳴るんでしたね。w
しかも、この大きさで拡張性も考えてるあたり、芸が細かい!

見習おう。w

  [URL] [Edit]
2013.09.01 Sun 13:39  |  バーツ\(◎o◎)/! #-
 こんちは~\(◎o◎)/!

でwたあ スーパーカップサイズPC 

 配線は加工なしで接続されているのはFAN位のような・・・

 次回作はすでに構想できているので次回作も楽しみにしてまーーす♪

PCは12V5Vの扱いで広がる世界はあるものの 本当にいつも脱帽っす~

 windowsの起動音は気分で変えてますが PC本体の起動音も替えるとは何時も楽しい発想に
スズメさんを超える方はいらっしゃらないの思いますよ~
  [URL] [Edit]
タニアンさん
こんばんはー☆
スズメさんのマシンのサイズはまた別格ですからねぇ(笑)
初めて実機(27台目PC)を拝見したときには本当にびっくりしましたw
知識・技術力共に到底かないません...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
おっしゃるとおり、世界に1台、誰にも真似のできない作品だと思います☆


スズメさん
こんばんはー☆
いえいえ、UPが遅くなり申し訳ありませんでした。
わかりやすいかどうかはともかく、個人的な感想をそのまま書かせていただいています(笑)
FC2動画は久々に使用したので、パスワードを思い出すのに苦労しました(爆)

葉脈フィルターは本当に「そこに目を付けたか!!」的な目からウロコの発想ですね。
200mmは調達が難しそうですがw

独自のベクトル...マネしたくてもできない、そして一目で「スズメ作」とわかるほどの強烈な自信のカラーをお持ちなのでうらやましいです♪


bloomさん
本当に画像だけで見ていると大きさの感覚がおかしくなります(爆)
スズメさんの知識の深さには本当に脱帽です。
ボクの場合、「なんとなくやばそう...」程度で終わっていますがw
ちいさいPCは、逆に組み上げた時の達成感が大きい気がします。
普通に組むだけでも、配線処理や熱処理等で通常ケースよりは手間がかかりますからねぇ。



みかんさん
みかんさんも実機ご覧になりましたか~。思わず声でますよねw
ボクの場合は設計の段階でもうダメっす(爆)


バーツ\(◎o◎)/!さん
こんばんはー。
スーパーカップサイズまさしくでしたね☆
ホント、次回作も楽しみです♪
スズメさんの作品にはホントいつも脱帽です。まさしく自作の名にふさわしいマシンを作り上げられてますよね~。・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・

  [URL] [Edit]
2013.09.01 Sun 22:08  |  スズメ #-
みかんさん、バーツ\(◎o◎)/さん、りくパパさん、こんばんは☆

みかんさんの作品の着眼点レベルの驚きと楽しさまでは盛り込めていないですが、
小さいなりにスマートでユニークな拡張ができたら面白いなぁとは思っています♪

スーパーカップ(笑)
データーアシストから帰ってきたら、当方も比較画像を撮ろうと思います(爆)
さすがバーツさん、配線までよくご覧頂いて恐縮です。
ファンの配線やコネクタをそのままにしたのは、わざとです。
ファンが故障すれば、すぐに市販品と交換ができ、保守性を高く保てるメリットがあるためです☆

りくパパさんこそ、独自カラーのクリエイター的存在!!
影響を受けて、全世界にRikuntyudady MOD Styleを志す方がいらっしゃいますからね!!
当方としても、デザインや塗装エフェクトのセンスがうらやましい限りです☆
  [URL] [Edit]
2013.09.05 Thu 16:06  |  じょに #-
スズメさん、パパさんこんにちわ!

すっかり乗り遅れてしまいましたが完成おめでとうございますぅ!!
毎度の事ながら匠の技に見惚れますね。。。

スズメさんが29台目PCを作りはじめる記事を出した頃、
私もNUCに興味があり、なんだかんだでずーっと追いかけさせていただきました。

私にはちょっと無理っぽそうだと判断しましたけどw

「小さい」という事ももちろんですが、なにより葉脈が素敵すぎます☆
こういった、一見PCには全く絡まなそうな物を取り入れる柔軟性って
やっぱりセンスなんでしょうね~♪


スズメさん、お疲れ様でした!&ありがとうございます(何


  [URL] [Edit]
スズメさん
こんばんはー☆
みかんさんの手にかかれば「スーパーカップ」塗装が可能かも(笑)


じょにさん
こんばんはー。
ホント、匠という言葉がまさに言いえて妙。スズメさんの作品をあらわすのにピッタリな言葉ですね。
小さいマシンは本当に魅力的ですが、実際組み立てるとなると、ホント大変ですよね。
Mini-ITXですら手こずったボクにはもう神がかって見えます(; ̄ー ̄A

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1006-bff461d0
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示