ブログパーツ

趣味の工房

【3号機】起動が異常に遅くなった件...(; ̄ー ̄A【TJ08B】

みなさん、こんばんは

現在、家に稼働させているマシンとしてデスクトップが3台

○1号機HAF932(EVGA CLASSFIED3 + i7-920)
○2号機HAF922(SABERTOOTHP67 + i7-2600K)
○3号機TJ08B(MUXIMUS IV GENE + i7-2600K)

あるのですが、そのうち一番使用頻度が高い(事実上のメイン機)である3号機(MUXIMUS IV+TJ08B)の挙動が怪しくなっていました。(; ̄ー ̄A

具体的には、起動が異常に遅い...

まぁそれでもしばらく待てば起動自体はしていたので、今まではだましだまし使っていたのですが、やはり気になるので、先日ちゃんと確認をしてみました。


○まずどこでつまずくかを確認
トラブルを特定するときに、どんな時に、どんな症状が起こるのかを確認するのは非常に重要。
例えば一言で「起動が遅い」といっても、どの部分で時間がかかっているかによって怪しい個所も違います。

今回、ボクのマシンでつまずいていたところはここ
kdaoegjrioa056w.png


BIOSが起動し、メーカーロゴ~Windowsロゴが出るまでの間、カーソルが点滅するときがあるんですが、ここが異常に長い。ε=(´Д`;)
3~5分くらい待たされることも...

この場合、Windows自体はまだ立ち上がっていないことから、ハード系のトラブルの疑いが濃厚
ハード系のトラブルとはつまり、各パーツやそれをつないでいるケーブル類の故障または接触不良など。
あと、考えられるのは【MBR】( Master Boot Record )の破損。
【MBR】とは、ハードディスクの中でパソコンの起動時に最初に読み込まれる部分で、ここにOSがどこにあって、どのように起動するのかという情報が記録されています。
つまり【MBR】が破損すると、OSをどう立ち上げたらいいかわからなくなって、上記の部分でフリーズすることも。


○とりあえず再インストール
とりあえず【MBR】の破損の線を考えて、OS(Windows7)を再インストール。
MBRのみ修復する手段もありますが、やはり基本は再インストール(笑)。
ソフト系のトラブルの場合、ほぼこれで治るはず...
しかし今回は症状変わらず...(ToT)


○SSD、HDDのトラブルを疑う
3号機にはOS&プログラムを入れているSSD、FireFoxやThunderbirdなどのプロファイルやデスクトップフォルダなどを入れてある2.5インチHDD(余ってたw)、データ用の3.5インチHDD(1TB)を積んでいるのですが、一応上のOS再インストール以前に、
CrystalDiskInfo-ja.png  CrystalDiskMark-ja.png
で確認をしてみるものの、CrystalDiskInfoの健康状態は”正常”、CrystalDiskMarkの速度も十分出ていました。

念のためOSを入れ込んだSSD以外のストレージ(光学ドライブ含む)をすべて接続せずに試してみましたが、やはり症状は変わらず。(; ̄ー ̄A


○メモリの異常を疑う
ハード系トラブルの中で(個人的に)多いと感じているのがメモリのトラブル。
しかし2号機のメモリと交換してみても症状が同じでした。orz


○BIOSの異常を疑う
起動時に「ピッ」という正常起動の音はなっているものの、一応BIOSも書き換えてみる。
しかし、やっぱり変わらず...


この辺からマザーボード自体の破損が頭をよぎって、焦り始めます。
なぜなら以前パチッと火花を吐いてVGAが昇天したのがこのマザーだったので。



○最小構成での立ち上がりを確認する
基本に立ち返り、最小構成での起動を試みました。
マザーにCPU、CPUクーラー、メモリ(1枚のみ)、SSDのみをつなげた状態で起動させてみます。
ちなみに、このマザー(MUXIMUS IV GENE-Z)には背面にHDMIポートがあり、VGAレスで使用できることをこの時初めて知りました(爆)

すると...ビンゴ!!

途中でつまずくこともなく、実にスマートに起動しましたw
これほど早く起動するものだったかと感動するほど(爆)

ここまでくれば、あとはパーツを徐々に追加していき、どこでまた症状が現れるかを見ていけばOK.

1. メモリーを2枚差しに戻す→ OK
2. VGAを接続する→ OK
3. 光学ドライブを接続する→ OK
4. 2.5インチドライブを接続する→ OK
5. 3.5インチドライブを接続する→ OK


ん!?どこもおかしくないじゃん...(; ̄Д ̄)???
結局何が原因だったんだ!?
結局ケーブルの接続不良だったのかなぁ...また後になって再現されたらやだなぁと思いつつ。


いかんいかん、この子忘れてた。
IMG_0001_20130824211600891.jpg

なんだかんだ言っても、デジカメ写真をSDカードから直接取り込むことのほうが多いから、これがないと不便なんだよね~♪

kdaoegjrioa0506w.png



お前かッ!!

OwltechのFA506といういつ買ったのかも記憶にないくらいの内臓型カードリーダー。
この子を接続した途端、また症状が再発


うーん...ちょうどデジイチのデータの取り込みにも時間がかかるようにおり、カードリーダーもUSB3.0対応のものに変えようとしていたんで、いいっちゃいいんですが...
あるいはボクが変えようとしていることを察して駄々をこねたのか(爆)


珍しく、原因が判明して何より(笑)
しかしカードリーダーだったとは...でもマザーじゃなくてよかった♪ ε=(´Д`;)
実は内心もうマザーだと思っていて、CPUを活かしてマザーだけZ77マザーに交換するか、いっそのことHaswellに行ってしまおうかどちらがいいかと悩んでいたので...(汗)
まだまだいけることが分かったので、とりあえずは現状維持で(爆)


ということでみなさん、上記の部分でフリーズすることがあるようでしたらまずはハード系のトラブルを疑いましょう♪



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




関連記事


    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top
Comment
2013.08.25 Sun 02:13  |  スズメ #-
当方もメインの24台目PC内蔵のカードリーダーが死んでおりまして、
別途外付けカードリーダーを使っている…なんてことは内緒です(爆)
  [URL] [Edit]
つーか、マザーじゃなくて良かったですね

ウチはサブ機が起動したりしなかったりでケースから出して検証したら簡易水冷のポンプがダメになってて急遽CPUクーラーの交換となりました(ーー;
  [URL] [Edit]
2013.08.25 Sun 17:42  |  ○○緑 #-
こんにちは~

自分のPCを手に入れた頃、同じような現象に遭遇しました。
その結果、無線LANの子機・・・
をつないでいたUSB延長ケーブルが原因だったことがありました(^_^;)

余談ですが、最近の外付けカードリーダーはかなりコンパクトなのでよくなくすのが悩みですw
  [URL] [Edit]
2013.08.26 Mon 11:53  |  じょに #-
パパさんこんにちわ!

うちのFreeway号もカードリーダーが悪さして挙動不審になったこと有ります。
もともと全く使ってなかったので取り外すのに躊躇は無かったけど(笑

実際トラブルが起こると焦るし泣きそうになりますけど
たまには初心に戻るキッカケとして考えると悪くは無いですよね(個人的に

トラブル解消、お疲れ様でした!
  [URL] [Edit]
2013.08.26 Mon 19:38  |  R-506 #4kLUYIDs
おばんです。
パパさん。
PC-不具合ですか?

今年は暑いので・・・
PC-もお疲れかなぁ~
まぁ~不具合解決・・・
お疲れ様です。

たまには・・・
「CPU」OCして気合を入れては(笑う
  [URL] [Edit]
2013.08.29 Thu 17:34  |  こぶちゃん #-
マジてすか
僕の一号機にもFA506のカードリーダー搭載してるので怖いですね
起動が遅くなったらこれを疑えばいいのかwww勉強になりました
でもこのカードリーダー不具合多いのかも僕も一回SDスロット読まなくなって家にあるpcどれ試してもダメで
pcデポ修理センター持って行ったら
やはり故障でメーカー修理で新品で帰ってきたことがありますよw
まじですか(o_o)  [URL] [Edit]
スズメさん
こんばんは。結構壊れやすいですよね...
使わないときの埃防止なんかができれば違うのかもしれませんが...
ボクも別途外付けのカードリーダー使ってましたw


しおしおさん
ホント、助かりました♪
簡易水冷のポンプですか~。それもなかなか気づけないかもですね。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


○○緑さん
こんばんはー☆
おぉ...それもなかなか気づけなさそう...
ボクもなくすのは目に見えているのであえて小さいものは買わないようにしています(笑)


じょにさん
こんばんはー☆
結構カードリーダーが原因のトラブルも多いみたいですねぇε=(´Д`;)
トラブル自体は起動に時間がかかるだけで、起動後は普通に使えていたんですが、やはり気持ち悪いですもんねぇ。(; ̄ー ̄A
まぁ今回はそれほど原因がわかるまでに苦労したわけでもないですが、やはりたまにはこういう試練も必要ですねw


R-506さん
起動で躓いている程度のことだったので、それほど大きなトラブルでもなかったですが...
確かに室温がやばいことになっているので、不具合も出やすいかもしれません。(; ̄ー ̄A
おっしゃるとおり、せっかくR.O.Gを使用しているのにずっと定格で使っている件...
一度気合を入れてやるのもいいかもしれませんね。
...もう少し涼しくなってから(笑)


こぶちゃんさん
大体Windowsロゴが出る前の起動の遅さは、各パーツのチェックでひっかかっていることが多いので、目安はつけていたんですが、まさかカードリーダーだったとは...
そういえば起動が遅くなる直前はカードを読み込んだり、何回か抜き差ししないと読み込まなかったり挙動がおかしくなってましたね...

  [URL] [Edit]
2016.12.15 Thu 15:56  |  ポンタ #-
自分もまったく同じ症状で困ってこちらに辿り着きました。
結果、ビンゴです!
うちでもカードリーダー外したら嘘のように改善しました^^
ありがとうございます!!
  [URL] [Edit]
2016.12.28 Wed 22:14  |  りくんちゅ。パパ #-
ポンタさん
返事が遅くなり申し訳ありません(; ̄ー ̄A

同じ症状出てましたか~。
何気にカードリーダーは結構問題児です(笑)
わざわざ御礼のコメント、ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*

  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1005-74ccf820
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示