ブログパーツ

趣味の工房

カメラ関連アイテム捕獲☆

みなさん、こんばんは
もうすでに1か月以上前の話ですが、先日GETしたEOS60Dを持ち歩くために、カメラバッグを購入してみました☆

【とれるカメラバッグ】


IMG_0930.jpg
カメラバッグを検索していたところ、古い記事ではあるものの、あちこちでこのバッグが絶賛されていたので、気になってポチッてしまいました。(; ̄ー ̄A
【とれるカメラバッグのレビュー、ブログ記事-NAVER まとめ】

ちょうど本体と前面の透明ポケットとの間にタブレット端末(10.1インチ)がすっぽり入るファスナー付の収納スペースあり。もちろん、カバーを付けた状態でも問題なし。
IMG_0932.jpg
撮った写真をその場でタブレットを使用し確認することができます☆

ファスナー部は止水ファスナーとなっており、水が入りにくい仕様に。
IMG_0935.jpg


上蓋の部分の裏側はメッシュポケットになっており、SDカードなどの小物類はここに入れておけます。
IMG_0937.jpg

見た目(の大きさ)とは裏腹の収容能力や、考えられた小技的なポケットなどは確かに秀逸。
このかばんの中に
・EOS 60D本体+EF-S18-135 IS
 (取り付けた状態)
・レンズフード
・交換用レンズ(EF50mm F1.8 II)
・予備バッテリー×2
・充電器
・Zeta EX サーキュラーPL ×2
・メンテナンス用具一式
・SDメモリーカード
・カードリーダー
・レンズペン
・Power Shot S100
・Xperia Tabret Z
・タオル
などを入れてもまだ余裕があります。

ただし、個人的には使いにくい点もいくつか。
○置いた時の安定性
上の画像を見ていただくとわかると思いますが、底部が体にフィットさせるために斜めに設計
されているため、 置いた時には安定性がありません。(; ̄ー ̄A

○上部の取っ手がない
これは是非ともつけてもらいたいところです。ちょっと移動させたいときに不便です。
現状は上部をわしづかみにしています(苦笑)

○ベルト部がすぐ緩んでしまう
「右手でも、左手でも引っ張って調整することができるデュアルアジャスターを採用」と
ありますが、調整しやすい反面、すぐに緩んでしまいます(; ̄ー ̄A

まぁそれらを差し引いても魅力的なバッグであることに変わりはないですし、個人的には安い買い物ではなかったので使い続けますが...(笑)


PQI Air Card


IMG_0002_20130818221926c5f.jpg

EOS 60Dには残念ながら無線LAN機能が搭載されていませんが、このカードを使用することによって可能に。
同じようなものにEye-FiカードやWi-Fi SDカードもありますが、通常のMicroSDカードを組み合わせて使えるという点が個人的にポイントでした。
容量がいっぱいになってしまっても、MicroSDカードを差し替えれば同じように使えますし、書き込み速度に不満が出た場合も、同じように組み合わせるMicroSDカードを変更することで対応できます。

今回組み合わせたのはこちらのMicroSD【Sandisk microSDHC 16GB Extreme PRO】
IMG_0003_20130818223125039.jpg
これによって、上記したように撮った写真を【Xperia Tablet Z】で確認、という連係プレーが可能に♪
もちろん、PCとの接続もOKです。
ただし、通常、このPQIカードが無線LANの「親機」として動作してしまうので、【Xperia Tablet Z】やPCの接続先を一度PQI Airに切り替える作業が発生します。
Tablet側へのコピーなどは専用のアプリ【PQI AirCard+】も提供されていますが、ボクは以前~【Xperia Tablet Z】関連の便利なアプリまとめ~でも紹介した【Solid Explorer】にて行っています。

また、切り替え作業が面倒な方は、裏ワザを使って回避することも可能なようです。
ボクはまだ試していませんが。
革命的使用感!デジカメをPQI Air CardでiPhone 5のテザリング子機にするとすごく便利!


Adobe Photoshop Lightroom 5


IMG_0003 (2)
ちょうど先日、kaiten-sushiさんもブログで紹介されていましたが、RAWの現像を始め、修正やスライドショーの作成まで、これ1本でデジカメに関するほとんどの作業が完結できます。
試用版をしばらく使ってみましたが、機能・操作性の割にコストパフォーマンス的にもなかなかすぐれているようなので、購入。
ちなみに、ボクはほかにAdobe製品を持っていないので、通常版を購入しました。

CANON純正の「Digital Photo Professional」もなかなか使いやすいソフトではありましたし、純正は純正の強みもあるとは思いますので、必要に応じて使い分けていこうと思います。
というか、Lightroomの補正機能が強力すぎて、補正に頼りすぎてしまうのが怖い(笑)
まずは腕を上げなければ...ですね(; ̄ー ̄A




それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



   



関連記事


    23:04 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
ぐぉ!!!カメラバック高けえ(゚д゚)!

高いだけあって機能も満載ですね!!なんでもござれって感じですな(人´∀`)

私も最近気になるハーフケースとカメラバックがありまして、GARIZのハーフレザーケースが欲しいのと

CRAZYBAGのブラックが欲しいのですが・・・・・お金が(つд⊂)

Flash Airもそこそこ使えますが・・・なるほどデータがいっぱいになってもこのカードなら差し替え

出来ますね!!そこまで考えてなかったΣ(´∀`;)



  [URL] [Edit]
2013.08.19 Mon 01:24  |  スズメ #-
これだけのアイテムがずらりと並ぶと高価なはずの
Sandisk microSDHC 16GB Extreme PROが
可愛く見えるほどですねぇ☆
  [URL] [Edit]
2013.08.19 Mon 23:27  |  kaiten-sushi #VwhHdBBk
こんばんは☆彡
機能面に、防塵・防滴に優れていそうなバッグですね!
かっこいいです^^

小生は、GOLLA GENMOB の肩掛けバッグを使ってます。
店員に「大は小を兼ねる」とか言われて購入(^_^;) ちょっとデカイですが。
http://www.golla.fi/jp/products/#/camera
もう少し小さいバッグで、ボディとレンズが1つ入るくらいの斜めがけバッグも良いみたいです。

Lr5良いですよね!
Photo Studioとも迷いましたが、Photoshopなブランドにひかれてしまいました・・・。
昼間に撮影した写真をLr5に取り込んで、スライドショーを作成して、夜にDVDプレイヤーで再生して家族で楽しんでいます。

小生のDVD用のスライドショーの作成方法ですが、
Lr5からmp4に書き出して、DVDに焼いてもいいですが。
Lr5から写真を一旦jpgに書き出して、TMPGEncのAuthoringWorks5に読み込んで、こちらでスライドショーを作成しています。(写真編集・現像はLr5、オーサリングは専用ソフトって感じです)

(子供の) "写真が上手くなる" = 子供をどこまで追いかけられるか、のような気がしてます(笑)。
子供撮影は、1に体力、2に体力、3,4がなくて、5に体力 な感じです(^_^;)
  [URL] [Edit]
タニアンさん
ちょっと奮発してしまいました。ただ、個人的にはもう少し小さくても(特に厚み)よかったかなと思います。
まぁ差し替えできるといっても現状は16GBのMicroSDを使用していますし、よほどのことがなければ差し替える必要はないですね(笑)


スズメさん
カメラもレンズ沼だけでなくいろいろハマる要素がありますね(; ̄ー ̄A
おっかないです(爆)


kaiten-sushiさん
こんばんはー☆
派手さはありませんが、なかなかよくできたバッグだと思います☆
ほんとに、上部の取っ手だけはつけてほしかったですが。

Lr5はまだ使いこなせてはいませんが、コストパフォーマンスも含めてとてもいいですね♪
スライドショーはまだ作成したことがないので、今度やってみようと思います。
今までスライドショーはPowerDirectorで作っていたので、Lr5と使いやすいほうで決めたいと思います。
しかしほんと、子供の写真を撮るのは気合と体力ですね~。
特に3人揃った写真はフレームに収めるだけでも難しいです(; ̄ー ̄A


  [URL] [Edit]









(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/tb.php/1002-9b178114
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示