ブログパーツ

趣味の工房

2012年趣味の工房まとめ☆

みなさん、こんばんは
今年も残すところあと数時間になりましたね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?
まさか...この後に及んでこのブログを見ているなんてことは...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (爆)
ちなみにボクは本日も仕事のため、この記事は予約投稿です。

今年も何とか1年間ブログを続けることが出来ました。
これもひとえにご訪問いただいたみなさん、コメントを残してくれたみなさんのお力のおかげです。
ありがとうございました☆人´∀`).☆.。.:*
自分でもこのブログがこんなにも続くとは思っていなかった件w


さて、今年2012年の記事本数は180本。約2日に1本の割合で記事を書いたことになります。
昨年が年間266本で約1.37日に1本のペースだったことから比べると、若干更新頻度が落ちてしまってますね。(; ̄ー ̄A
やはり横浜通勤になったことで時間が取りづらくなったことも影響しています(言い訳)


一応1年間のまとめとして、月ごとに主だったトピックスだけ振り返ってみようと思います。
興味のない方はスルーしてください(爆)

2012年1月(記事本数19本)

○MNPCTECHさんのブログで紹介していただきました♪【TwelveHundred MOD II】
○フロント&天面着手☆【RAVEN3MOD】
○P280再塗装☆
○【Cooler Master Cosmos II 】がかっこよすぎる

などが主な記事。のっけからもうケース関連の記事ばかりですね。(; ̄ー ̄A
MNPCTECHさんで紹介されたのは実はボクのケースではなく、依頼されたTwelveHundredの方(爆)
RAVEN3MODは本当に丸1年以上かかってしまっています。Hide-Rocketさん申し訳ない(; ̄ー ̄A

P280はconeco.netさんのパーツレビューにて当選したものを、追記レビューとして塗装していたんですが、今はもうなくなってしまったAntecmapさんの「AMD&NVIDIAデザインコンテスト」に参加のためさらに塗装をし直しました。




2012年2月(記事本数16本)

○C.M.C Galleryを移転しました。
○HAF932、922シリーズって...
○「AMD&nVIDIAコンセプトデザインコンテスト!」AntecMap賞頂きました♪
○HAF932 MOD II
○ディフューザーフィルムを試してみる☆

それまでFC2ホームページを使用していたC.M.C Galleryをブログ形式に変更、移転。
理由は2月から仕事上の人事異動による「静岡⇔横浜」間の通勤がスタートしてことで時間が取れなくなったこと。(; ̄ー ̄A
それに伴い、動画も作成しました。
またHAF932、HAF922シリーズがHAF-X、HAF912・HAF XMシリーズに置き換わり、叩き売りに出されていたのが個人的にショックでした(泣)
1月に制作したP280はAntecMap賞を受賞。ちなみにAntecMap公式のTwitterやFacebookでもちゃっかり紹介されてしまっていたり...w
そしてこの月にまさかの"HAF932 RKPP Edition”のレプリカ作成依頼(爆)
製作依頼はちょいちょいありましたが、レプリカの依頼は初めてでした。
ディフューザーフィルムはRAVEN3のLEDを均一発光にするために試験的に購入。ただしやはりLED(光源)との距離がキモでした。




2012年3月(記事本数18本)

○Cooler Masterのとんでもない企画
○【Android端末から自宅PCを起動 遠隔操作をする】~前篇~ ネットワークについて
○LAMPTRON HUMMER ゲット☆
○これはすごい...【ケースMOD動画】

CoolerMasterが電源を買うとHAF932やHAF922がおまけでついてくるというとんでも企画を実行。個人的に衝撃でした(爆)
Android端末からPCを起動、遠隔操作をする記事は友人からの問い合わせがあったため実に1週間ちかくかけて書いた記事ですが、意外と反響が少なかったwww
しかも最終的には「嫁に電話して電源を入れてもらったほうが早い」という結論に(爆)
LAMPTRON HUMMERは国内では入手できなくて、わざわざ海外から購入。
しかも使用されたのは半年以上たってからというw
また海外のプロ集団、MNPCTECHさんのケースMOD動画に衝撃を受けました(; ̄ー ̄A




2012年4月(記事本数12本)
○デカ過ぎワロタwww
○HDDマウンタの塗装...など
○ディスプレイが突然消える現象...( ̄∇ ̄;)
○TJ08B-E塗装☆

塗装依頼が入り、なんと憧れのCoolerMasterの超ハイエンドケース、COSMOSIIが着弾。
余りのでかさに腰を抜かしました(宅配業者がw)
HAF932のRKPPレプリカは一度やったことのある作業のため、順調に作業が進みました。
あと、トラブルとして突然ディスプレイが消えてしまう現象に見舞われることに(; ̄ー ̄A
現在でもそこそこの検索HIT率を持つ記事になっています。
また、RAVEN3の改造依頼とともに頂いてしまったSilverStoneのTJ08B-Eを我慢できずに塗装(爆)
現在はサブ機のケースとして活躍しています♪




2012年5月(記事本数12本)
○TJ08B-E換装完了♪
○ブラックライトテープLED
○ほぼほぼ完成☆【HAF932MOD II】
○全面発光LEDテスト☆

後から始めたTJ08B-Eの塗装が先に終わり、そそくさとサブ機を移植しました。
実はMicroATXケースを使うのは初めてで、その使い勝手の良さに感動w
ブラックライトテープLEDもその使い勝手の良さに追加購入する予定が...未だに手に入っていません(; ̄ー ̄A
依頼制作のHAF932はほぼ完成に近づき、ノーマルの方のサイドパネルの加工のみという状況に。
また「全面発光LED」なるものがエル☆パラさんから発売されていることを知り、早速購入・テスト。
しかしこれからが長かった...(; ̄ー ̄A
というかまだ終わってないんですがw




2012年6月(記事本数10本)
○COSMOS II 塗装進捗3☆【完成】
○ケースMOD用素材【材料・素材編】
○ケースMOD用素材【光物編】
○ケースMOD用素材【塗装編】
○ASUSのマザーがえらいことに...

6月は記事本数10本と2012年で最も更新が少なかった月...(; ̄ー ̄A
にもかかわらずユニークアクセス(同一ホスト、つまり同じ人からと思われるカウントを1日1回に限定した数)が1月からの期間で最高値を記録。
依頼されていたCOSMOSIIは稲妻の塗装での依頼を受けていたので、それが完成☆
そのた、ネタ切れのためケースMODに使えそうな素材を記事にしてUPしていました(爆)
掲示板の方でも書き込みをしており、こちらはみなさんからの情報もお待ちしています。
☆人´∀`).☆.。.:*
ASUSのマザーはSABERTOOTHの特別ペイントされたもの。12月に「2012 AKIBA PC-DIY EXPO 冬の陣」にて実物を見てきましたが、やはり激カッコよかった☆
*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:
ちなみにこの月に1泊5日という(寝れるのが1日のみという意味でw)過酷な研修に参加し、ズタボロになって帰ってまいりました。




2012年7月(記事本数16本)

○緊急プレゼント企画☆
○Corsair Vengeance Series C70シリーズ
○エフェクトテスト【Spyderweb】
○メインマシンが...

月の頭に緊急のプレゼント企画を実施、多くの方にご参加いただきました。
倍率が一番高かったのは予想通りP280で、逆に応募なしや全員当選の景品もw
また機会があったらやりたいと思います☆
CorsairのVengeance C70シリーズは個人的にいまでも気になりますw
というか現在は(以来のため)手元にあるんですが...こういう(実機をいじられる)機会があるというのは本当に幸せです。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
また塗装のエフェクトテストとして"Spyderweb(クモの巣)"塗装をやってみました。ちゃんと手間をかければ面白い効果が出せそうです。
そして...ここで先日より四苦八苦しているGTX580のトラブル発生。Σ( ̄Д ̄lll)
このときはマザーを疑っていました。(EVGA X58 Classified3)
そしてこのときにHAF932のリペアを決意。なぜこっちの方向に行ったのか謎ですが...未だHAF932もばらされたままです(爆)




2012年8月(記事本数19本)
○メインマシントラブルその後。
○着弾...( ̄∇ ̄;)
○NEWツール♪
○エアブラシ用塗料...コレいいわ♪

SSDの読み込みスピードが80MB/s程度にまで落ち込むなど、メインマシンの不調が泥沼化。やけになってRampageIIIFormulaの中古品をオクで入手。
しかし結果的にEVGA X58 Classified3のBIOS書き換えで直ってしまい、わずか数日でいらない子に(爆)
ちなみにこの月にはデジカメも不調で壊れてしまい、新品を購入したところ、壊れたデジカメにはリコールがかかっていたり、散々でしたε=(´Д`;)
気を紛らわせるためにエアーブラシのハンドピースを購入。より細いラインが描ける0.2mm口径のものと、スプレーガンのように平吹き塗装ができるもの。今でも大活躍しています☆
また初めてエアブラシ専用の塗料(CREATEX)を購入、その使いやすさ、色のノリに感動しましたw
1本当たり800円前後と結構高い気がしますが、60ml入りなので結構使いでがあり、それまで使っていたプラカラーと比較してもコストパフォーマンス的には大差ありません。




2012年9月(記事本数14本)
○サムネイルをクリックしたときに違う画像を表示する☆
○HAF922再始動☆
○新・ナイトフラッシャー☆
○狙撃兵現る...Σ( ̄□ ̄;

読者の方からの質問で、実に久々のケース関連以外の記事(爆)
検索HIT率もなかなか高い記事に。
また、CoolerMasterのCaseMod Competition2012に参加のため、放置されていたHAF922の改造に着手。個人的には兄弟機ということで、昨年COMPUTEX2011への出陣まで果たしたHAF932と同じテーマで作成しましたが、多分それも結果的には仇になったかもw
また、そのHAF922のためにおなじみナイトフラッシャーを装備しようとするも、HAF932で使用していた"【共立エレショップ】スーパーナイトライダーキット2"がすでに手に入らず、探し回って海外から購入(←バカ)
ただ、電池仕様(1.5v仕様)の製品だったため、その節にはスズメさんとZORO111さんにはお世話になりました。☆人´∀`).☆.。.:*
ちなみに、検索ワード「ナイトフラッシャー」も結構上位です(爆)
多分、ほとんどの方はクルマ用のもの目当てで検索されていると思いますが...なんかすみませんw
さらにこの月に路地裏のねこさんから「SNIPER」着弾しました♪
ありがとうございます☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆




2012年10月(記事本数18本)
○そして...また増えたw
○LEDブラックホールを作ってみる
○【HAF922】サイドパネル塗装ほぼ完了♪
○【どこまで】またしても...着弾☆【増えるのか】
○さらに着弾♪

つい先日の9月の終わりにSNIPERが着弾したばかりですが、同じく路地裏のねこさんに秋葉でCOSMOS1000が激安で売られているのを捕獲していただき、着弾♪
そしてかねてから一度やってみたかったLEDブラックホールをテスト的に作ってみたところ、CoolerMasterのFacebookに乗ってしまうという事態に(爆)
そういえば"CaseMod Competition2012"参加者のケースもたびたび...というか結構紹介されていたけど、あれの選定基準はなんだったんだろう!?ボクは結局ケースは載せてもらえませんでしたw
またHAF932の下地塗装がほぼ完了。初めて”ヘアライン”エフェクトにチャレンジしました(と言ってもそう難しいことではないですがw)
またその後、路地裏のねこさんから【Aqutis Double Graphic】が、当時(ネット上で)知り合ったばかりのれんくんさんからは【COSMOSII】が着弾。さらに再度路地裏のねこさんより【CM690II P;us White】が着弾し、ひと月でケースが4台も増えるという事態に...(笑)




2012年11月(記事本数12本)
○トップコート(1回目)塗装と想定外...
【○SNIPER】リアルダメージエフェクトを試す♪
○【SNIPER】本体&フロントパーツ塗装
○【HAF922 MOD】とりあえず完成☆

HAF922にウレタンクリアーを塗装したところ、パテ埋め下部分が浮き出てしまい、またやり直すことに。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
リニューアル中のHAF932も放置状態、てかそれ以前に昨年から進めているRAVEN3すらまだ終わっていないのに、新たにSNIPERに手を出し始めたり...
ちょっとした出来心で、SNIPERの5.25インチベイロック部分とHDDマウンタにダメージ塗装をしたところ、これが楽しかった☆(爆)
そんななか、何とかHAF922も見られるレベルまでには修正が終わり、何とか完成♪




2012年12月(記事本数19本 ※この記事含む)
○【HAF922 MOD】少し修正☆
○【SNIPER】下地塗装ほぼ完了☆
○【SNIPER】光学ドライブ着弾&塗装、そして...
○着弾...していたりw
○サンタが...キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
○VGAトラブルの件...結果報告。

HAF922の天面ファンが気になったので、急きょMega Flow 200を購入、フロントファンと天面ファンを交換しました。そしてこの翌日には(ギリギリ)投稿完了♪
まぁ結果は散々でしたが(爆)
そしてダメージ塗装が好評だったことに調子に乗り、SNIPERを怒涛の勢いで塗装w
光学ドライブやファンコンも合わせて塗しました。
本来は頂き物なので、人に譲ったりするべきではないのかもしれませんが、さすがにこれだけケースが増えてくると、すべて使うことができないのも事実...
ということで、このケースを使いこなせそうな男に依頼したところ、快諾を得られたので、クリスマスに発想しました。
...てかもうばれてますねw
このケースはHide-Rocket氏の元に旅立ちました♪
そしてその間に1台ケースMODの依頼があり、CORSAIR Vengeance® C70がコッソリ着弾w
さらにクリスマスにはHide-SantaとNeko-Santaから"Cooler Master Elite 120 Cube"が着弾しました☆
そして最後の最後、いろいろと検証した結果、VGAはGTX580、GTX560両方とも物理的な故障という結果に(泣)
GTX560に至っては火花を散らしてのご昇天となりました...




いや、こうしてまとめてみるとまさにケースがらみの記事ばかりの1年でしたね(; ̄ー ̄A
ここまで偏るとは...

所持ケースはプレゼント企画で1台、Hide-Rocketさんに1台お譲りして2台減ったものの、逆に今年頂いた(または購入させていただいた)ケースの数は6台(爆)
ただ今の所持ケースは14台...しかもそのうち8台がCoolerMaster製というw
PC0000.jpg


お世話になったみなさん、こんなブログをご覧頂いているみなさん、
本当にありがとうございました
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



来年もまたーり、ゆるーり続けていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
それではみなさん、

良いお年を~♪ *( ̄∀ ̄*)ノ


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





    19:42 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示