ブログパーツ

趣味の工房

Kingston HyperX Fanのカスタマイズ♪

みなさん、こんばんは


このブログの立ち上げ当初からのコメント頂いていたり、OCのアドバイス頂いたり、リアルにAntec1200を頂いたり…もう何かにつけてお世話になりっぱなしのひろひさるさんと、先日メールでやり取りしていたときの話なんですが…アニキがポロッっとこんな一言を。

「メモリークーラーのLEDの色変えられますかねぇ!?」


ピクピクッ!!



聞けば、ひろさんのマシンはR3EにケースがDF-85、さらに先日IYH!されたGIGAのHD6870と、赤×黒のカラーリングとなっているんですが、その中で唯一


【Kingston HyperX Fan】
HyperX Fan (KHX-FAN)



が文字通り異彩を放っていて、気に入らない模様…

自分も同じものを使っていて、GIGAの青いマザーボードにはマッチしていたんですが、R3Fに変えたとたんやはり浮いてしまいましたw



やっとお役に立てるときが来ました(ToT)

逝かせていただきます(`・ω・´)キリッ!!


まずは手元にあるボクのもので作ってみて、気に入ったら交換しましょう!ということで半ば強引に話を進め(爆)、まずは3φのLED(オレンジと白)を購入。
IMG_0042.jpg
いつものエル☆パラさんから。1発35円w


とりあえずバラして確認したところ…チーン…
IMG_0044_20101028215953.jpg

ちょうど家に直径3mmのドリルがあったので、ドリルで穴を少し広げました♪
確認してみると…ジャストイン!!(笑)



ではでは、早速取り付け作業にかかります。
LEDには極性(+、-)があり、間違って接続すると一撃でオシャカになる場合もあります。
また、消費電力が極めて小さいので、通常は抵抗やCRD(決められた一定の量だけ電流を流すダイオード)を間に入れないと、一瞬でこれまたオシャカになる可能性もあります。

が、今回はファンのLED部分だけの交換なので、あえてここにまた抵抗やCRDをかませる必要はありません。
(もっと手前に組み込まれている…じゃなければ元のLEDもオシャカになってるはずなのでw)
また、+、-は砲弾型LEDの場合、を見ればすぐにわかります。

IMG_0059.jpg
画像のように、2本の線のうち、でかいほうが(-)、小さいほうが(+)です。
※ごくごく稀に逆のものもあるそうですが…自分は見たことが在りません( ̄∇ ̄;)


+、-さえわかればこちらのものw
PCに限らず、一般的にマイナスの配線は黒もしくは白(プラスは赤や黄色が多い)ですから、それにあわせてLEDをハンダ付け…


しようとしたらすべて配線透明でした。orz
・・・・・・・・( ̄_ ̄;)


作戦変更。
元々付いているLEDの頭を確認し、マイナス(もしくはプラス)と思われるほうのコードにマーキング。
その上でLEDをハンダごてを使って取り外し、オレンジのLEDに換装します。



点灯確認♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
IMG_0045.jpg

よしよし。グッジョブ
宙ぶらりんの青いLEDが変なところで光ってますが、気になさらないよう…(笑)



同様に、残りのLEDも入れ替え、後は思いっきり異彩を放っていたメタリックブルーの本体ですが、サイドのシルバーのラインはマスキングで残しつつ、マットブラック(つや消し黒)に塗装。

できた♪
IMG_0053.jpg


さっそく取り付けてみる…
IMG_0057.jpg

なんという違和感のなさ(爆)
ボクはこれをメタリックレッドに塗装&ホワイトLEDで考えていたんですが、マットブラックもカッコイイですね~。


点灯。
IMG_0058.jpg
おぉ~!?アフターバーナーみたいだ…
※VEGASは写真撮りのためにLED切ってあります。故障じゃありませんw



塗装に関してですが、もともとこのメモリークーラーはサンドブラスト塗装のような、つるつるではなくちょっとザラザラというか、サラサラした仕上がりになっているので、プラサフ吹かずに脱脂処理だけでも十分でした。
塗装の乾燥時間を除けば全部で1時間もかからない作業ですが、それほど難易度も高くない上にガラッとイメージチェンジできるので、みなさんも是非お試しを♪


…気に入っちゃったから自分のもこれにしよ(爆)




では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





  Σ( ̄□ ̄; って、黒あったのかよッ!!




    23:34 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示