fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

簡易シュラウドを試す♪

みなさん、こんばんは。アクセスカウンターが30000を越えました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
いつもご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
…最初はだーれもコメ入れてくれる人もないまま、黙々と記事を書き続ける日々…
みなさんのコメントが、本当に励みになっております。ありがとうございます☆


さて、タイトルの件ですが、シュラウドってご存知ですか!?
自分はこの間初めて知りました。(; ̄ー ̄A

簡単に言うと導風板のことらしいんですが、例えばラジエターファンなどからの風を効果的・効率的にラジエターに導くためのものらしいです。


今、CWCH50はファンをサンドイッチ状態で使用しているのですが…
よくよく考えたら、ファンの真ん中部分て、風ふさいじゃってますよね!?(爆)
magma009.jpg


ということで、ラジエター全面に満遍なく、効果的に風を当てようと思ったら、少し離した場所からのほうがいいことがわかります。
でも、ただ離しただけでは、空気が分散してしまい、それも効果がありません。
分散させず、距離も離す…となると、四角い筒状のもので囲ってしまうしかありませんね。


そういえば、ボクが以前チャレンジしたコレ。
HAF932-109.jpg

大失敗作ですが(爆)

発想自体はよかったんですが、形状が複雑で結局風の流れを妨げてしまっていることと(笑)、ラジにもファンをつけたままにしてしまっていたことで、結局ファンの中心(=ラジの中心)まで効果的に使い切ることができていなかったんですね。( ̄∇ ̄;)


ということで…再チャレンジ


筒状のものを作ること自体は簡単ですが、あまり長いのはムリ…
ということで。

余りモノファンをぶった切って作成♪(爆)
シュラウド01
しかも意味なく黒塗装w

自分はPULL側に38mm厚、PUSH側に25mm厚のファンを使用しているのですが、これはPUSH側に使用するため、あえてサイド部分からも吸気できるものを使用。
PULL側から吸い出される側の空気量にPUSH側が追いつかなくなることを想定しての選択です。

で…装着!!
シュラウド03

真横から…ながっ!!(爆)
シュラウド04
PULL側の手前にも1つ同じようなものをかませています。ただし、サイドからの吸気をさせては意味がないので、通常のもので。


むしろこんなものかませて密着度きもち上げてます(笑)
シュラウド02


本当はもう少し距離が稼げたほうがいいようですが…とりあえずコレで温度比較してみました♪


シュラウド化前…(室温29.2℃)
29.2℃シュラウドなし

う~ん。高負荷時のHigh温度のMax80℃って…以前同じような室温でグリス検証していたときより10℃近く上がっているなぁ。( ̄∇ ̄;)
サイパネをアクリル化したせいなのか…まぁそれは今回は置いておこう。


で、シュラウド化後…(室温29.6℃)
29.6.℃シュラウドあり


(; ̄д ̄)???・・・・・ナニーーーーッ!!

高負荷時にはほとんど差がないものの、アイドル時に差がついている。
グラフにしてみました。

2010y09m08d_224938824.jpg

何コレ!?マジですか??? Σ( ̄Д ̄lll)


グリス比較では経験したことのない温度差。ちなみにCWCH50自体は外していません。
コレはスゴイ!!!


そうしてもう1つ気づいたこと…
風切り音が小さくなりました♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

今までは特に38mm厚の回転数をMAXにしたときなどは「ブオォォーーー!!」という轟音がしていましたが(汗)、それがそれほど気にならないレベルに!!
強いて言うなら「ふおぉーーー」になりました(爆)

※【追記】YouTubeに動画UPしました。 → コチラ。



あくまで自分の環境での話です。必ずしもこれらの効果を保証するものではありません。
が、気になられた方は試してみる価値は十分にあると思います。



でも…




H70じゃ内側につけるのはムリだな…(; ̄ー ̄A




では。



【追記】
簡易シュラウドがない場合と、装着したときの音の違いの比較の動画をUPしました。
記事はコチラ。→簡易シュラウドの効果



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪


にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




    23:42 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示