FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

【今更】スイッチングハブ導入

みなさん、こんばんは
なんだかんだで約1ヶ月ぶりの更新です...(; ̄ー ̄A
ホント、この1ヶ月のスケジュールはエグかった。
そもそも静岡⇔横浜通勤が普通ではないというのに、東京やら山梨やら神戸やら...とにかくあっちこっち行ってました。

で、タイトルの件ですが、ホント今更ながらスイッチングハブを導入しました。
ちなみにスイッチングハブとは、簡単に言うとLANポートを増設するためのアイテム。

元々ルーター(と初号機)は隣部屋に設置されているのですが、作業部屋で使用する常用機のネット接続には今まではこちら
IMG_0001_2014050323310102d.jpg
を使用して、無線ながらもWOL(Wake On LAN)に対応させていました。
(記事はこちら⇒【WOL】有線接続されていないマシンを遠隔起動させる【WoWLAN】

しかしコミュファ光に乗り換えたことをきっかけに、気になったのが速度。
WOLができるメリットはあるとはいえ、50Mb/s程度が限界。
ルーターが設置されているのが隣部屋ということと、作業部屋のドアにちょうどフラットタイプのLANケーブルなら楽に通せる隙間があることが幸いし(笑)、常用機のみをしばらく有線接続に。
さらに作業部屋には常用機の他にCORE1500機、DEFINE R5機もありますので、これを機にすべて有線接続にしたいなぁと思いつつ、隣部屋から何本もLANケーブルを引っ張ってくるのは美しくない...
ん!?スイッチングハブで問題解決じゃね!?と気がついたのが先週(遅)

ということで捕獲したのがこちら。
EHC-G05MN-HJB
IMG_0001_201807292057291b3.jpg
定番中の定番ですね。

速度も問題なし☆
ルーターから直接LAN接続しているHAF932君とほぼ同じ速度が出ています。
core15001_20180729211846c76.png
今までWifi接続していたCORE1500機、DEFINE R5機も同様の速度になった上、デスクトップ全機がWOLにも対応できるようになって大満足♪

価格もWLI-UTX-AG300の約半値と、最初からこうしておけばよかった...orz




それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



 


    21:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ルーターを買い替えてみた

みなさん、こんばんは
クリスマスも終わり、今年もあと4日... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ホント、1年あっちゅー間です。

先日より、どうもルーター(WZR-HP-G302H)の調子が悪く、PCを立ち上げてもネットに繋がらない...
常用機の2号機は無線で接続しているんですが、繋がらなくなると2号機だけではなく、スマホやタブレット、3号機まで無線関係は全滅...これはPC側の問題ではなくルーターが怪しい。
ファームウェアをアップデートしたり、考えうることはいろいろ試してみたんですが、改善されず。

症状が出るたび、ルーターを再起動すると繋がるようになるんですが、いちいちそのたびルーターまで再起動なんてやってらんねぇ!!というのと、ちょうど先月から「フレッツ光【隼】」に回線が切り替わったこともあって、ルーターを買い換えました。

ちなみに、フレッツ光【隼】は1Gpsを大々的に謳っている割には、
☆最大概ね1Gpsとは、技術企画上の最大値であり、お客様宅内での実行速度を示すものではありません。
☆インターネットご利用時の速度は、お客様のご利用環境やご利用状況によっては、数Mbpsになることがあります

などと書かれており、ネット上でも何かと物議をかもしております(笑)

ただ、今回は使用料が安くなるというNTTの甘い言葉に乗せられて、「じゃ、よろしく」とお願いしておりました。

今回捕獲したルーターはこちら。
【WZR-1166DHP2】

2013y12m28d_002656432.jpg

知らない間に近所のショップのポイントがたまりにたまっていたので、3KでGETできましたw
NECのルーターも気になったんですが、家では2Fにルーターがおいてあり、1FのTVにWLAE-AG300Nを使用して接続しているので、なんとなくまたBUFFALOに。

WZR-HP-G302Hのような大仰なアンテナもなく、すっきりしています♪
そしてもちろん、無線も問題なく繋がりますし、PCの遠隔起動(WOL)も今までどおりルーターの管理画面から可能。
ただ、管理画面が一新されていたのでだいぶわかりにくかったですが( ̄∇ ̄;)


せっかくなので、久しぶりにRadish Network Speed Testingにて、スピードテストをやってみました☆

一応、「NTT西日本」管轄なので、"大阪"で計測。
2013y12m27d_222737415.jpg
うーん。光といえど、無線ならまぁこんなもんですかね。調子がいいときは50Mbps前後出るときもありますが。


"東京"でも計測してみました。
2013y12m27d_222550729.jpg

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ちょっとまって、無線ですよこれ...
何かの間違いだと思い何度か計測するもだいたい90Mbps~100Mbpsは出ている模様。


恐るべし【隼】&【WZR-1166DHP2】...


では有線でつないでいるHAF君はどうなっちゃうの!?と思って計測してみました☆
こちらは無線でいい数値をたたき出した"東京"で計測。
HAF932-122701.jpg
上りはいい数値が出ていますが、下りは無線とたいして変わらない...( ̄∇ ̄;)あれ!?
【隼】に切り替える前とほとんど変わっていません。

ケーブルはカテゴリ6のものを使っているので、問題ないと思うんですが、なぜなんだろ!?


いろいろと試すことがありそうですが、とりあえずこれだけのスピードが出ていれば普段使いにはなんら問題ないですし、1FのTVは今までひかりTVがブチブチと途切れることがあったのですが、【WZR-1166DHP2】に変えてからは途切れることがありません。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
また時間があるときにいろいろ試してみます☆



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    01:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

USB機器を便利に使うアイテム♪

サブ機のノート、ASUS UL20AをSSD化してからというもの、データ保存用にいつも2.5インチHDDをUSB接続で隣においていたんですが、なんだか邪魔くさいし、デスクトップでもそのデータを使いたいときはいちいち繋ぎなおさなきゃいけないし…
デスクトップに保存して、ファイルの共有をすれば使えないこともないんですが、使いたいたびにメイン機の電源を入れなきゃいけない…
また、ノートで受信したメールや、ブックマークなどをいちいちデスクトップに移すのもめんどくさい…

なんとかならんもんかなぁ…


と、いうことで購入してみました♪

【コレガ CG-NUH04G】

nuh04g_500.jpg
※画像クリックで製品ページへ。

この製品をつけることで、LAN経由のUSB接続が可能になります♪
ブロードバンドルータにこの製品を繋ぎ、この製品のUSBポートに例えばHDDなどを繋いでおくと、LAN経由でそのHDDにつながると言う仕組み。
2010y07m12d_233449194.jpg

最大のメリットは共有と違い、メインのPCの電源が入っていなくても使えることです。
自分1人しか使わない環境でファイル共有って、そのために電源入れなきゃいけなかったり、立ち上がるまで待たなきゃだったり、いろいろ不便…
これですっきり解決♪です。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

これ経由のHDDにFirefoxやThunderbirdのプロファイルを保存しておけば、デスクトップとノートでの受信メールやブックマークの同期も簡単。…というか同じプロファイルが使えるようになります。
つまり、ノートで受信したメール・追加したブックマークも、データ移動させることなくデスクトップからも閲覧可能になるわけです。
これは便利♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

ユーティリティを起動すると…こんな感じ。
2010y07m12d_234028253.jpg
手動で接続したり、もちろんWindowsの起動時に自動的に接続する設定も可能。

OSからはこのように。あたかも直接USB接続したかのように扱えます。
2010y07m12d_234154690.jpg
※Eドライブの「HDD2.5」がLAN経由USB接続のHDD。


体感的にも、ファイルを開いたりするのにモッサリするかなぁ…と思っていたのですが、直接USB接続をしていたときとほとんど同じ感覚で扱えます♪

注意点としては、2台同時には接続できないことと、USBハブによるタコ足的使い方はできないってことですが、上記のように自分ひとりの環境では同時に使用することがまずないので問題なし。
USBハブを使用したい場合はI・O-DATAの「.net USB」という製品が対応しているようです。
また、初期ロッドでは不具合があるようなので、ロッドを確認したほうがよさそうです。
そして、基本的にこの製品に繋げたHDDは回りっぱなし(汗)なので、HDDの耐久性が心配ですね。
ま、寝るときなど、長時間使わないときはUSB抜いとけば問題ないでしょうけど。( ̄∇ ̄;)


USBで繋げるものであればUSBカメラだろうが、DVDドライブだろうが使用できますので、使い勝手はかなり向上すると思います。
気になった方は是非お試しを♪


…そのうちUSB3.0対応製品が出てきそうな気もしますが…(; ̄ー ̄A


では。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪




  



    00:12 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示