ブログパーツ

趣味の工房

【T304UA】アプリが起動できない&Bluetoothマウスがすぐ切れる

みなさん、こんばんは
先日着弾した【ASUS TransBook T304UA】ですが、一通り必要なソフトのインストールや設定も終わり、ホッとしていたところ、また細かいトラブルが発生...

セキュリティポリシーがないWindows10 Homeで
「ビルトイン Administrator アカウントを使って○○を開けません」と表示される



422.jpg

実は以前もこれが出てきて(記事はコチラ)、その時はMicrosoft Edgeが開けなかったんですが、今回は「フォト」から画像を開けなくなりました。

前回は再インストールしてみたり、ローカルセキュリティポリシーから「ユーザー アカウント制御: ビルトイン Administrator アカウントのための管理者承認モード」を有効にしたりしたんですが、今回はそもそも"Windows10 Home"なのでセキュリティポリシーそのものがありません。(; ̄ー ̄A

ただ、前回同様、ユーザーアカウントの制御設定を「通知しない」から「プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」に変更したら治りました。
またその後「通知しない」に設定し直したんですが、症状は出ていません(笑)


コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントを選択。
(表示方法は"大きいアイコン"にしています)
すべてのコントロール パネル項目_2017-8-15_9-51-40_No-00

「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリック
ユーザー アカウント_2017-8-15_9-51-57_No-00

左側のスライダーをクリックして修正し、「OK」をクリック。
NoName_2017-8-15_9-53-10_No-00.png

自分の場合は「通知しない」に設定してしばらくしてからこの症状が出て、上記の通り一旦「プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」(上から2番め)に変更したら治りましたが、「こんなとこ一度もさわってねーよ!?」という方もこれで治る可能性が有りますのでお困りの方はダメもとでお試しを。
その場合はとりあえず現在値以外のところを選択して「OK」をクリック。しばらく様子をみて治っているようでしたらもとに戻せばいいと思います。

ただし、治ってなくても責任はもてません。( ̄∇ ̄;)



Bluetooth接続のマウスが頻繁に切れる
      →電源の詳細設定に修正したい項目がない!?



こちらは見出しのまんまなんですが、T304UA用に使用している「Logicool M336」マウスが頻繁に切れる。
しかも一度切れたら自動で再接続してくれず、PC側のBluetoothを一旦OFF→ONしないと使えない。
ストレスたまります。

で、コチラのサイト様を参考に修正。
Bluetoothキーボード・マウスの接続が切断される・繋がらない時の対処法

コチラのデバイスマネージャーから「電源の管理」⇒「電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」はすんなり終了。

もう1つの「電源オプションを変更」で省電力モードを修正しようとするも...
SnapCrab_電源オプション_2017-8-15_8-12-56_No-00
あれ!?
「ワイヤレスアダプターの設定」項目がありません。ちなみに、「USB設定」も...

というわけでGoogle先生に手ほどきを受けつつ、追加してみました。


※以下、レジストリに手を加える行為は場合によってはパソコンが起動しなくなる恐れもあります。
この記事を参考にしたことによるいかなる不具合にも責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。


電源の詳細設定にUSB項目を追加する


「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。レジストリエディターを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ SYSTEM ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒ Power ⇒ PowerSettings ⇒ 2a737441-1930-4402-8d77-b2bebba308a3
と開いていきます。
その中の「48e6b7a6-50f5-4782-a5d4-53bb8f07e226」をクリックし、右側の何もないところで右クリック⇒新規⇒DWORD(32ビット)値をクリック、値の名前を「Attributes」とします。
出来上がった「Attributes」をダブルクリックし、値のデータに「2」を入力します。
NoName_2017-8-15_12-43-40_No-00.png


表示されました。
SnapCrab_電源オプション_2017-8-15_9-10-48_No-00
※上記画像は「d4e98f31-5ffe-4ce1-be31-1b38b384c009」にも同様の作業を行うことで、「USB 3 Link Power Management」も表示されています。


電源の詳細設定にワイヤレスアダプターの設定項目を追加する


「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。レジストリエディターを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ SYSTEM ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒ Power ⇒ PowerSettings ⇒ 19cbb8fa-5279-450e-9fac-8a3d5fedd0c1
と開いていきます。
その下のフォルダ(自分の場合は12bbebe6-58d6-4636-95bb-3217ef867c1aでした)をクリックし、右側の何もないところで右クリック⇒新規⇒DWORD(32ビット)値をクリック、値の名前を「Attributes」とします。
出来上がった「Attributes」をダブルクリックし、値のデータに「2」を入力します。
NoName_2017-8-15_12-44-45_No-00.png

これでコチラも電源の詳細設定に項目が追加されるはずです。



と、ここでふと気づく。
というかそもそも電源プランにバランスしかないのがダメなんじゃね?
電源オプション_2017-8-15_12-21-51_No-00
上下の「カスタムプラン」1と2は「バランス」を元に自分で修正したもの。「USBの設定」や「ワイヤレスアダプターの設定」項目がなかったため、そこは修正できておらず。


電源プランに「高パフォーマンス」を追加する


まずは「「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外し、高速スタートアップを無効にしておきます。
(コントロールパネル⇒電源オプション⇒電源ボタンの動作を選択する⇒「現在利用可能でない設定を変更します」をクリック)

「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。レジストリエディターを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ System ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒ Power

を開きます。(最後はPowerフォルダをクリック)
NoName_2017-8-15_11-20-36_No-00.png

右側にある「CsEnabled」をダブルクリックし、「値のデータ」を「1」から「0」に変更し、再起動。

電源オプション_2017-8-15_12-0-16_No-00

電源オプション_2017-8-15_12-3-42_No-00

高パフォーマンスが追加されました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



ただ...Bluetooth接続のマウスが頻繁に切れる症状は治ってないんだよなぁ(爆)



【追記】Bluetoothがすぐ切れる問題について
NoName_2017-8-18_21-14-23_No-00.png

デバイスマネージャー⇒マウスとそのほかのポインティングデバイス⇒HID準拠マウスのプロパティの「電源の管理」タブにて、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックが外れておりました...
何故外れていたのかはわかりませんが、とりあえずコレにチェックを入れることで問題は解決しました☆



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    13:38 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

アクティブウィンドウが最前面に表示されない

みなさん、こんばんは
未だにWindows7機を常用機としていることもあり、どうもWindows10の操作、見た目になれないりくんちゅ。パパです。
特に今回の「Creators Update」からコントロールパネルの出し方がめんどくさくなりましたね。
結構使用頻度が高いのでこれはちょっと使いづらい...


さて、タイトルの件ですが、少しずつ慣れようと(今更w)最近は常用機の他にWindows10マシンも稼働させて色々やってるんですが(笑)、その中で
ファイルのコピーなどを行った際に出て来る、アクティブウィンドウが最前面に表示されない
ということに気づきました。

これですね。
activewindow000.png

これが最前面に表示されず、その他ウィンドウの下になってしまっているので、コピーが始まったのかどうかすらわからない状態...
これは使いにくい!!ということでいつものようにGoogle先生にお尋ね。
するとどうやらレジストリをいじる必要があるようです。

※以下、レジストリに手を加える行為は場合によってはパソコンが起動しなくなる恐れもあります。
この記事を参考にしたことによるいかなる不具合にも責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。


まずはWindowsボタン右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
「regedit」と入力しOKをクリック。
レジストリエディターを起動します。

activewindow004_201705062205535e5.png
左側のHKEY_CURRENT_USER → Control Panel → Desktop の順にクリックしていき、右側の「Foreground Flash Count」と「Foreground Lock timeout」の値の確認をします。

正しい値は「Foreground Flash Count」=3、「Foreground Lock timeout」=200000
のようですが、ボクの場合、「Foreground Flash Count」の値が7になっていました。( ̄∇ ̄;)

「Foreground Flash Count」をダブルクリックし、「値のデータ」の数値を「3」に変更してOKをクリック。
activewindow003.png
レジストリエディターを終了し、再起動。


しかしなぜこの値が変わってしまったか、原因は謎のまま...
とにかくコピー中のウィンドウが隠れてしまうのは使いにくいので、直ってよかった。ε=(´Д`;)ホッ



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ディスクのクリーンアップが表示されない...

みなさん、こんばんは
先日もチロッと記事にしたWindows10の「Creators Update
どうやらBluetooth関連の不具合があったようですが、すでにボクはすべてのWindows10マシンに適用済。

で、これまた先日も記事にしたとおり、無料アップデートのWindows10も再インストールが簡単にできることも判明したため、ディクスのクリーンアップをしてスッキリさせようと試みました。
というのも、アップデート前の状態に戻すためのデータがCドライブに保存されているんです。
まぁあるに越したことはないんですが、自分の場合適用前の状態はCドライブ(SSD)ではなくハードディスクの方に別途バックアップをとってありますし、SSDの容量はなるべく抑えておきたいので。

で、Cドライブ右クリック⇒プロパティからディスクのクリーンアップを行おうとしたところ...
ん!?
cleanup02.png
「ディスクのクリーンアップ」が無い...( ̄∇ ̄;)あら!?


ちなみにもう1台のマシンで試してみたのがコチラ。
cleanup03.png
こっちはちゃんとある....


Google先生に尋ねるとコチラのサイト様がHIT。
早速確認してみると
cleanup04.png
「cleanuppath」キーがちゃんとある...

ということで今回は(も?)解決していません(爆)

とりあえず「ファイル名を指定して実行」から「cleanmgr.exe」でディスクのクリーンアップ自体はできましたが。
cleanup06.png
18.7GBも使われてた... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


しかしなんで無くなってんだ...それほど困ることではないけど、気持ち悪い(苦笑)



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



    03:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【パフォーマンスモニター】エラーでまくり...【 ID 1008,ID 3009】

みなさん、こんばんは
未だに風呂場が完成しないので、温泉通いが続いているりくんちゅ。パパです。
ちなみに複合型施設なので、入場料払えば温泉だけでなく温水プールも利用できます。
もちろん、海パンを履かなきゃダメですが(爆)

今日は雨で子どもたちもヒマを持て余していたので、少し早めに家を出て温水プールでも遊んできました。
いやぁプールで本気で泳いだのなんて何十年ぶりだろう...
早くも体のあちこちが悲鳴をあげております(; ̄ー ̄A

さて、タイトルの件。
Windows7とWindows10をSSD差し替えによるデュアルブート環境にしているCORE1500機。
Windows10で使用している時に「パフォーマンスモニター」を開こうとしたらこんな表示が...
2016y07m09d_222425049.jpg
いや、この表示自体は以前から出ていたんですが、パフォーマンスモニターはほとんど使うことがないので放置していたんです。( ̄∇ ̄;)



しかし別件でイベントビューアーを見たらエライことに(笑)
2016y07m09d_224538199.jpg
エラーで真っ赤っ赤...フィルターかけてエラーと警告だけ抜き出したわけじゃないのにこの始末。

とりあえずgoogle先生に教えを乞うてみる。
パフォーマンス カウンター ライブラリの値を手動で再構築する方法

中身を見るとレジストリを弄くって基本の「パフォーマンス カウンターを再構築⇒拡張可能カウンターを再度追加」のようで、なんだか複雑なことが書いてあり、ボクの頭では理解できませんでしたが、下の方にこんな記述が。


Windows Server 2003 の拡張およびサード ・ パーティ製のカウンターを含むすべてのパフォーマンス カウンターを再構築するには、コマンド プロンプトで次のコマンドを入力します。各コマンドの後、enter キーを押します。
cd \windows\system32
lodctr /R
注:
/R は大文字です。このコマンドを正常に実行するコンピューターに管理者権限が必要です。
32 ビット版の Windows XP を実行しているコンピューターでは、 Lodctr/r: <ファイル名>コマンドは、ファイル名を使用してパフォーマンス カウンターのレジストリの文字列と情報を復元する標準的な方法です。



標準的な方法を先に書けよ...(爆)
ただ「32 ビット版の Windows XP を実行しているコンピューターでは」標準的な方法ということで、ビビリのためバックアップを一応とったあと(これ重要)、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、「lodctr /R」を入力、enter。
で、あっさり解決♪
しかも、注)/Rは大文字ですと書かれているにもかかわらず小文字で入力してました。バカだから。
でも、問題なく解決できた☆

再度パフォーマンスモニターを立ち上げてみましたが、上記の「これらのカウンターを追加できません」のエラーは出なくなりました。



やれやれと思いつつ、念のため再度イベントビューアーを確認してみると...
2016y07m09d_222316645.jpg
おいおい、別のエラー吐き出し始めましたよ(笑)
相変わらず、言っていることがさっぱりなので、まんまコピーして再度google先生にお尋ね。


lodctr /R コマンド実行時に、イベントID : 3009, 2007 が出力された場合の対処方法

こちらはコマンドプロンプトを起動し、
copy "C:\Windows\inf\usbhub\usbperfsym.h" "C:\Windows\inf\usbhub\0411\usbperfsym.h"
⇒Enterキー
lodctr "C:\Windows\inf\usbhub\0411\usbperf.ini"
⇒Enterキー

で完了☆イベントIDは3009でも2007でもなく2001だったけど(笑)
(リンク先の文中には2001も記述されてました。)

イベントビューアーのエラーはこれで解決しました♪ヽ(*´∀`)ノ

何がダメになってて何が治ったのか
さっぱりわかってませんけど何か!?
(爆)
しかもパフォーマンスモニターなんて年に1回開くかどうかっていうね...



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Windows Updateがエラーばかりで進まない件。

みなさん、こんばんは
トラブル系の記事ばかりが続いていますが、先日の記事に少しだけ書いたタイトルの件。

2016y01m12d_231223895.jpg

何度やってもこのようなエラーで一向に進まない...ε=(´Д`;)
また更新プログラムの確認も、時間がかかりますし、その後の更新プログラムのダウンロードも一向に進まない...
20分ほど放置してやっと画面が切り替わったと思ったら上の画像です。
以前は"Windows Update エラー 80070003"で記事にしたように、更新プログラムの一時ファイル(C: ⇒ Windows ⇒ SoftwareDistribution ⇒ DataStore内のファイル)削除ですんなり解決したんですが、今回はそれでも直らず。


「Windows Update 失敗」で検索し、以下の手順を試してみました。
○ディクスのクリーンアップ効果なし
○アクションセンターからトラブルシューティングを起動効果なし
Microsoft Fix itをダウンロード、実行効果なし
Windows Update Clientをダウンロード、実行効果なし
○カードリーダー、その他USB機器を可能な限り外した状態で実行効果なし
○C: ⇒ Windows ⇒ SoftwareDistribution ⇒ DataStore内のファイルを削除
(Windows Updateサービスを停止してから)
効果なし
○C: ⇒ Windows ⇒ SoftwareDistribution ⇒ Download内のファイルを削除
(Windows Updateサービスを停止してから。こちら参照)
効果なし
○C: ⇒ Windows ⇒ SoftwareDistributionを「SoftwareDistribution_Old」にリネーム効果なし
どれもことごとく失敗...(; ̄ー ̄A
インストールができなかった更新プログラムを個別にダウンロードし、手動でインストールすることはできましたが、効率が悪い上にそれもやたら時間がかかる...

もう再インストールしかないかな...とインストールCDを入れて再起動かけている間に思い出しました。
コチラの記事(RKPP氏、心が折れる。)や、コチラの記事(iStartsurf.comがウザい...)でスパイウェアが入りこんだことがあることを...

ということで、こちらのソフトを試してみました。
【AdwCleaner】
w2016y01m14d_225050839.jpg各種アドウェアの検出に特化した、非常駐型のシンプルなセキュリティソフト。
システムの内部に潜伏する アドウェア / PUP / ツールバー / ブラウザハイジャッカー を検索し、検出されたものを一括して駆除することができます。
スキャン結果のログをテキストファイルに書き出す機能や、駆除したアイテムを後から復元する機能 などが付いています。
詳しい使い方はこちら(図解でわかる「AdwCleaner(日本語対応)」の使い方)を参照。


インターフェイスはこんな感じ。
2016y01m14d_230752684.jpg

基本的には「操作項目」にある「スキャン」をクリックし、スキャンが終了したら「削除」をクリックするだけと簡単。

※ただし、感染の除去のために使用中のプログラムが閉じられたり、再起動をするので、他の作業中の
 プログラムは閉じておくことと、念のため復元ポイントを作成しておくことをオススメします。



画像を取るのを忘れてしまいましたが、サービスの項目で2つ、レジストリの項目でいっぱい(10個以上)のエントリが検出されました。
そして「削除」をクリック、再起動後にWindows Updateをためしてみると...

何事もなかったようにスムーズにアップデート完了♪



この数日間は一体何だったんだ...ε=(´Д`;)


ということでWindows Updateで苦戦されている皆さん、すべての場合において必ずこれでうまくいくとは限らないので何の保証もできませんし、不具合があっても一切責任はもてませんが、めんどくさい手順をいろいろ試す前にまずコレを試してみる価値はあると思います。




それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




Tag : Windows Update 失敗 
    23:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示