fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

気になるCPUクーラー

みなさん、こんばんは
なんだか最近は日中との温度差が激しいですね...( ̄∇ ̄;)
夜は熱いのでTシャツで寝ていると朝方寒くて目が覚めるというw
みなさんも体調にはくれぐれもご注意ください♪

これから気温(=室温)が高くなってくると気になってくるのが、PCの冷却。
ボクの引きこもり部屋などは、狭い上に窓が1つしかないため風通しが悪く、西日が当たる角部屋にあるため、真夏には室温40℃近く逝きます。ε=(´Д`;)

ということで、ちょっと気になったCPUクーラー。



ベイパーチャンバー採用のCPUクーラーが近日デビュー! ASCII.jpさんより

top3_20120629225309.jpg
※画像クリックでメーカーページへ。

個人的に愛してやまないCoolerMasterさんから、久々にこれは!!と思うCPUクーラーが。
ケースは毎回ボクのストライクゾーンの品を出してきやがるのですが(爆)、CPUクーラーはV8以来かもw

top4.jpg top5.jpg
パっと見はそれほど目新しさもありませんが、ベイパーチャンバーがどれだけの威力を発揮してくれるかが気になりますね。
過度な期待は禁物なのは百も承知ですがwww


同じくACSII.jpさんより。
空冷最強かもしれない大型CPUクーラーに新色ワインレッドが追加
PH-TC14PE-RD_5_LRG.jpg
これは珍しいカラーリング。
いや、気になっただけで多分買わないと思いますが...
文字部分が黒やシルバーなどだったらもっとかっこよかったかも...と思います。
オレンジが出る日も近い??w



最後はGIGAZINEさんより。
冷却効率・汚れ・騒音の3つの問題を一気に解決可能な次世代型ヒートシンク「Sandia Cooler」


sandia-cooler.jpg

ヒートシンクを回転させて冷やすというありそうでなかった発想。これは面白そう♪


フィンがもう少し薄くてもいい気もしますが...騒音の問題もあるのでしょうか。
冷却効率で言えば、他のものにはかなわないかもしれませんが、どれだけの静音性+埃の問題をクリアーしているかによっては、ありな1品ですね。
もっと効率的なCPUクーラーも近い将来登場するのかもしれません。


CPUクーラーとセットでこの時期気になりだすのがCPUグリスですが、そろそろ信越あたりがスゴイの出してきてくれそうな(あくまで)予感がします。
ちなみに、ボクの予感は外れるほうが多いので、信用しないように(爆)



それではみなさん、ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村







    23:20 | Trackback : 0 | Comment : 15 | Top

NH-D14を試してみた♪

みなさん、こんばんは
本日は横浜出張の日でしたので、ケースの塗装は一時お休み。
タイトルにあるとおり、DF-85のCPUクーラーをねこさんより頂いてしまったNH-D14に付け替えてみました♪


DSC02193.jpg
この距離からでも抜群の存在感。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ


DSC02192.jpg
ファンは付属ファンのままです。多分付け替えるとこになると思いますが、固定用の針金がないので。


このヒートシンクの造形美がたまりません...(*´Д`)ハァハァ
DSC02194.jpg


取り付けに関しては、先にマザーボード固定用金具をネジ止めしてから取り付けられるので、かなり取り付けがしやすく感じました。
ちなみにクーラー本体を取り付けるときは、一度真ん中のファンを外す必要があります。
ただ、クリップで引っ掛けてあるだけなので、それもたいした作業ではありません。
メモリークーラーは取り付け不可ですね。


とりあえずH70との温度比較をしてみました。
CPUは2600K、定格でOCCTを20分走らせた状態での比較です。室温は共に30℃...ε=(´Д`;)

【Corsair H70】
H70負荷後


【Noctua NH-D14】
NH-D14.jpg

自分の環境での話ですが、定格動作では冷却能力はH70とほぼ同等です。
どちらもファンを変えることによって変化があるかもしれません。
ちなみにH70はPULL側に付属のファン、PUSH側にTurbine Masterを使用した状態です。
ただ、やはり高負荷時からアイドルに戻ったときの温度の下がり具合のレスポンスは空冷のコチラに分がありそうですね。
今回は時間の都合で20分しか出来ませんでしたが、高負荷の状態が続くほど、またはオーバークロックでの動作時などで、この差は明らかになると思われます。
簡易水冷と言えど、一度水温が上がってしまうと、下がるのにも時間がかかるでしょうから。


今度時間が出来たら、オーバークロック時の比較などもしてみたいと思います。




それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




    22:45 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

次世代!?CPUクーラー

みなさん、こんばんは


先日も記事にしたんですが、今年度第4四半期に出るとされている“Sandy Bridge-Eファミリー”をサポートする「Intel X79 Express」搭載のマザーボードにおいては、メモリースロットがもれなくCPUソケット(LGA2011)の両サイドに配置されるようですね。( ̄∇ ̄;)
(メモリーソケット、CPUソケットについてはマザーボードについて参照)

LGAとは「Land grid array」の略で、CPU裏にあるマザーボードとの接点部分のツブツブです(笑)。
point6_3_image.jpg
LGA2011ということは、このツブツブが2011個あるということのようですが、ボクは数えたことがありません(笑)
ホントかどうかを確かめたい人は数えてみてください。


CPUソケット自体もだいぶ大きくなっている様なので、今までのCPUクーラーの流用はほぼ不可能かと...




そんな中、やはり続々と新CPUクーラーの情報も出てきてますね。
以下、全てtechPowerUp!さんより。

【Noctua Shows Off Top-Tier Triple Fin Stack CPU Cooler Prototype】

14a.jpg 14b.jpg

Noctuaのサイドフロー型CPUクーラーのプロトタイプ。
画像を見る限り、両側のヒートシンクはメモリーに干渉しないように設計されているようです。
しかしNoctua...ファンの色何とかしてもらえないでしょうか。( ̄∇ ̄;)
NH-D14などはとても冷える!!と評判のようですが。このカラーリングだけが(個人的に)いただけませんw
ちなみにサイドフロー型とは、(CPUに対して)横から風を吹き付ける形のCPUクーラーです。


【Noctua Displays Large Downdraft Type CPU Cooler Prototype】

19a_20110603222149.jpg 19b.jpg

こちらも同じくNoctuaですが、トップフロー型。
(CPUに対して)真上から風を吹き付ける形のCPUクーラーです。
しかし...ヒートシンクでかッ!! Σ( ̄□ ̄;
マザーボードへの負荷が心配ですね…メモリーも一緒に冷やせそうなのは利点ですが。
やはりこちらもカラーリングは(個人的に)いただけません(爆)


あと、気になったのがこれ。
【Spire Announces the Swirl Universal CPU Cooler】
29a.jpg 29b.jpg

なんとも言えない形状をしています(笑)
リンク先にも出てますが、以前記事にしたLian Li PC-U6 Cowryに取り付けたら目の回るPCが完成しそうですw
イモリの次は...エスカルゴPCとかwww


形的には、同じシロッコファンでもTharmaltakeさんのSPINQのほうが美しいですね。



夏場に向けてこれから気温も上がってきますし、1つ空冷のCPUクーラーが欲しい...




それでは。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村






    22:37 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

EVGAから...CPUクーラー

みなさん、こんばんは
HAF君が旅立ってからというもの、なんとなく心に穴が開いているりくんちゅ。パパですw


昨日、今日と連休だったのですが、昨日は午前中雨&午後には強風でAntec DF-85の塗装は断念。
本日やっとサイパネの裏側だけつや消し黒に塗装完了しました。
内装の構想も少しずつ練っています。 ( ̄m ̄*)



...中身がないですが(爆)


さて、タイトルの件ですが。
いつものtechPowerUp!さんより。

-EVGA Intros SuperClock, its First CPU Air Cooler-

126a.jpg 126b.jpg


EVGAから...まさかのCPUクーラー。Σ( ̄□ ̄;
完全オリジナルというわけではなく、コチラの製品のリメイク!?のようですが...




もうちょっとこう、何か欲しかった気がする(爆)
ネーミングもストレートですw




ボクは【CorsairH100】に突撃するつもりでいますので、あとは誰かよろしく (爆)
もちろん、結果がどうであれボクは責任取りませんがw




それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




    22:33 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

ついに来たっ♪ 【CorsairH100】

みなさん、こんばんは
先日、gosakuさんのブログでもご紹介されてましたが、Corsairから新型の簡易水冷が出るようです。



【Corsair H100 & H80】※クリックでtechPowerUp!さんのページへ。

1506385-a.jpg 1506386-a.jpg





(Corsairから)
240mmラジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




これは…激しく楽しみですねぇ。
ケースはかなり限定されそうですが、是非ともIYH!したい製品ですね。
H80のほうはH70とかぶっているようですが、ラジエーターとポンプ部は性能が向上しているとのこと。
何かつまみっぽくなっているのも気になりますね。

でも…ポンプ部は円形のほうが好きだったなぁ( ̄∇ ̄;)


ちなみに、ColorboxのCSSを変更しました。
ギャラリー表示したときに「Page1of...」の文字とタイトルがかぶってしまうので、修正をかけようとしたのですがわからず(; ̄ー ̄A
今回は「example2」をベースに少しだけ変更をかけたものにしました。



それでは。**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村





    20:19 | Trackback : 0 | Comment : 13 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示