fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

グラファイトシート

先日ポチッたグラファイトシートが本日届いたんで、早速試してみました。

IMG_0041.jpg
熱伝導率は1500w~1700w/m・kという信じられない数字が堂々と記載されています(笑)


IMG_0043.jpg
見た目、触った感触は「うす~く伸ばした鉛筆の芯」って感じです。 ( ̄▽ ̄;)
粘着性・弾力性はまったくありません。さらさらしています。(←この時点で嫌な予感。)


IMG_0044.jpg
厚さはわずか25μm(0.025mm)です。


まずはこないだの実験から、また3.66GHzにOC状態に戻した状態での、AS-05の温度です。
室温は18.9℃
3.66GHz 18.9℃ AS-05


ではお次、グラファイトシートの温度です。室温19.0℃
グラファイトシート

………………( ̄_ ̄;)

予想通り、見事に期待を裏切ってくれました。 orz

というより、弾力性がまったくないので、細かい凹凸に空気が入り込んだままになってるんじゃ???
ってことは、CPUとクーラーのCPU接触面が、完全に平面で、かつ鏡面(傷が限りなくないに近い常態)でないと、本来の性能が発揮できない…可能性があります。
でも、そうであれば…
グリスもグラファイトシートも必要ありませんから!!

※グリスはCPUとCPUクーラーの細かい凹凸(目に見えないほどちいさな傷も含め)を埋める
 ために使用します。
 なぜなら、その細かい凹凸に空気が入り込むと、空気は熱を伝えにくい(逆に断熱材として
 含ませるくらい)ので、CPUの冷却に悪影響がでるからです。
 つまり、CPUとCPUクーラーの接触面がお互い完全に平面になっていて、傷もないような場
 合には、グリスの 必要はないわけです。
 ちなみに、その状態では、水1滴垂らしただけで強力に張り付きます。( ̄▽ ̄;)


いや~、やはり自分の考えを信じるべきでしたね( ̄▽ ̄;)
でも、もしかしたら…なーんて、思っちゃうんですよねぇ。

そんな皆さんにお伝えします。

もしかしたらはありえません!!

以上、ご報告でした。


【追記】
先日試した「グリス激うす塗り」(記事は→コチラ)状態にして、試してみました。
(なんだか使い方が本末転倒のような気もしないですが…汗)

結果、全体的に3℃~4℃低下しました。(それでもAS-05には全然及ばないですが)
やはり細かい凹凸が冷えない原因となってるみたいですね。( ̄▽ ̄;)




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




    22:24 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

実験♪

みなさん、こんばんは。
先日買った「WinPC」に、とても興味深い記事が載ってました。
CPUグリースでおなじみの信越化学工業(株)の開発者の方の記事です。

以前、自分もグリスの粒子について(記事は→コチラ。)考えたことがあるんですが、この記事によると、信越のグリスは同じフィラー(熱伝導率を上げるための添加物)でも、わざわざ粒子のサイズも変えて混ぜているらしい…

粒子が大きければその分粒子と粒子の間の隙間も増えてしまう。かといって粒子を小さくすれば隙間自体は小さくなるけど、数が増えてしまうから、ということだそうです。

粒子(大)                粒子(小)
粒子大粒子小

粒子(Mix)
粒子Mix

だから信越は冷えるのか~!!(他のメーカーもやってるかもしれないけど…汗)

また、研究室レベルでは10w/m℃のものまでできているらしい…
先日試した信越のG751が確か4.5 W/m℃だったから、まさに倍以上の熱伝導率…
試したい!! (>_<)

ちなみに担当さん、掲示板覗いてるみたいですよ~。やっぱり気になるんですね(笑)


さて、前段が長くなりましたが、ちょっと思いついて、とある検証をしてみました。
こないだ洗車していたときなんですが、ワックスがけをしようとしたとき、
「高分子ポリマーが車のボディを平滑化…」という文字が…

∑( ̄Д ̄;)なぬ!?

考えてみればワックスもシリコーンの一種、成分にもちゃーんと「シリコーンオイル」って書いてある。
しかも最高級ピュアカルナバがはいってるときた。
CWCH50とCPUの接触面が平滑化されて、さらにCPUの熱カルナバロウが溶けてうまいぐあいに均一になるかも。…熱伝導に関してはまったくわかんないけど(爆)

試してみよう!!


ということになったわけです。くれぐれもよい子はマネしないようにね。(爆)

でも怖いのでOC状態から定格に戻して…(笑)、こんな状態
【MX-3 室温18.3℃】
18.3℃MX-3

で、これ。
【ソフト99 カーワックス 室温18.4℃】www
18.4℃WAX

∑( ̄Д ̄;)おお!?予想以上に冷えている!!(爆)
ってか、MX-3となかなかいい勝負になってるじゃないの。ソフト99、おそるべし。

で、調子付いて試したのがこちら。
products01.jpg
ご存知、アパガード。(笑)
PCからさわやかな香りが漂いました(爆)
結果はこちら。
【アパガード 室温18.5℃】
18.4℃歯磨き粉
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!
これもなかなかいい勝負じゃないですか…
さすが高級な歯磨き粉だけある…風呂場の鏡も綺麗になるしwww
オチを期待したのに…。


ということで、以前購入して使わずにいた熱伝導シートの出番です。
熱伝導率15w/mkと、MX-3の8.2w/mkよりも高いのですが…
【ワイドワーク Thermo-TranzEX2 (STT-EX2) 室温18.5℃】
18.4℃熱伝導シート

おーい!!歯磨き粉に負けてるし!!(爆)

見事にオチがつきましたねwww
しかしこの熱伝導シート、初めて使ったんですが、はっきり言って、使いにくいです。
なんか口コミなんかでは「乗せるだけなんで、初心者にオススメ」みたいに書かれていましたが、なかなかどうして、乗せるのに一苦労でしたよ。フィルムはなかなか剥がれないし、指にはくっつくし。
多分、空気入っちゃっていると思います。

っていうか、カーワックス&歯磨き粉の冷え具合は本気で以外でした。
いや、使いませんけどね。

以上、ご報告でしたwww
真似されるのは勝手ですが、くれぐれも自己責任でお願いします。
「カーワックスで温度が上がった」「歯磨き粉、冷えなかった!!」などというクレームは一切受け付けません。

それがあたりまえですので。(爆)

では。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



    23:41 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

MX-3検証☆

みなさん、こんばんは。
職場の電話を、長い間保留にしておくと、「ピーピー」と警告音が鳴るんですが、その音がBIOSのエラー音に聞こえて気になってしょうがない、りくんちゅ。パパです。


さて、先日のエラーも「放置プレイ」のおかげでなんとか復旧し、早速「MX-3」の検証をしてみました。

写真取り忘れちゃったんですが、すごくやわらかいです。
ぐんぐん伸びてくれますが、この間、AS-05GC-ExtremeThermal ElixerG751と立て続けに固めのグリスばかりを使用してきたボクにとっては、逆に扱いづらかったです(爆)

では、検証結果…
環境は以前のグリス検証と同じ(記事はコチラ)ですが、室温が22℃となっています。


MX-3 室温22℃
※クリックで拡大



【結果グラフ】

2009y11m25d_211902015.jpg
※クリックで拡大

アイドル時こそG751にMin、Max値共に1℃づつ差をつけられていますが、高負荷時には並んでいます。
GC-ExtremeとThermal Elixerとは、室温が違うのでなんともいえませんが、若干室温差以上の差がある模様…誤差の範囲かもですが( ̄∇ ̄;) 


トータルで考えるならば、塗りやすさ、コストパフォーマンスでは一番でしょうね♪

塗り方をうまくできるようになれば、もっと下げれるかもしれません。
グリス用のヘラで伸ばすより、テレフォンカードなどの方がやりやすかったですね。

自分の中の新定番になりそうです♪

以上、ご報告でしたぁ。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



    21:45 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

MX-3

先日好成績を収めた信越化学工業(株)のG751があっという間に切れてしまったので、もう1回ポチろうか、残り少なくなってきたGC-Extremeをポチろうか迷っていた矢先、某価格サイトにて、いろいろアドバイス頂いている方から以下の商品が販売されていると情報をいただきました。

【 MX-3】 代理店ページ
mx-3p1.jpg

代理店ページのグラフによると…

mx-3gurafu.jpg

∑( ̄Д ̄;)なんと!!あの「Liquid Metal」より冷えてるじゃないですか!!
※「Liquid Metal」は、いわゆる「液体金属」です。
 グリスと比較するのもどうかと思いますが…(笑)

いろいろ検索してみると、こんなグラフも…
20090703_533166.jpg

やはり冷えるようですね。
けど、気になったのはその下、「Arctic Silver5」と「ZALMAN ZM-STG1」が同じなこと…
自分の検証(記事はコチラ→グリス検証☆)では、この2つは大きく差がついてたんだけど…。???( ̄□ ̄;)

まぁ、この手のグラフやグリスに書かれている「熱伝導率」がアテにならないことは百も承知なんで(というか環境・塗り方によって大きく変わる)

試してみよう♪

ということで、早速ポチっておきました♪
今度の休みまでにはくるかなぁ。たのしみ☆ ( ̄▽ ̄)



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



    21:36 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

G751検証結果

先日の幻のグリスG751ですが…

G751比較

激冷えなんですけど~!!

でも容量良く見たら1gて…!Σ( ̄□ ̄; もうない!!

1480円で買ったから、グラム単価そのまんま1480円かいッ!!

…嫁さんには内緒にしておこう。





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村





    20:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示