ブログパーツ

趣味の工房

3号機のトラブル...解決

みなさん、こんばんは
いや、朝晩だいぶ冷えますねぇ...布団から出るのがつらいw

さて、先日から書いているように突然マウス&キーボードが動かなくなるトラブルですが、こちらも解決しました。
どうやらやはりマウスが原因だったようで...
再起動後、マウスを入れ替えても症状が出たので、いったんはマウスではないと判断したんですが、ちょうど同じころからチャタリングの症状が出始め、クリックのつもりが勝手にダブルクリックになってしまったり、ドラッグがうまくできずにコピー&ペーストがうまくできなかったり...

とのことで、翌日から別のマウスを使うようにしたら、症状が出なくなりました。
ε=(´Д`;)ホッ


使用していたマウスはコチラ。
【Logicool MX™ Revolution】
logicool_1.jpg
ブロ友さんから頂いたものですが、それから2年間毎日使い倒していましたw
フィット感、使い勝手ともにやはりいいマウスです。


ということで、少し躊躇しましたが、こちらを捕獲してきました。
【Logicool Performance Mouse M950】

22777.png


見た目は本体左側部分にメタリックになってことで若干高級感が出た印象。
形状は【Logicool MX™ Revolution】に非常に近いため、違和感なく使用できています。もちろんチャタリングも問題なし☆
ただ、サイドの「進む・戻る」ボタンが若干前方に行ってしまったため、特に「進む」ボタンは少し押しづらくなってしまってますね。持ち方や手の大きさにもよると思いますが。
まぁ基本的にボクはブラウザにFirefoxを使用しており、「戻る・進む」は"FireGestures 1.7.14"というアドオンを使用しているので問題なし♪
ちなみに充電方法も変更になり、【Logicool MX™ Revolution】では専用の充電器にセットする必要があったのですが、こちらはマウスの先端にマイクロUSBポートを装備しており、マウスに直接ケーブルをつないでUSBポートから充電できるようになっているため、最悪充電しながらでも操作が可能。(ただしケーブルが太いので操作感は著しく落ちる)また、USB→ACアダプタも付属しているので、急速充電もできます。

大切に長く使っていきたいと思います☆


ちなみに、M950を購入してしまった後に知ったのですが、「MX Revolution 修理」で検索すると、結構スイッチを入れ替えて修理をされている方もいるみたいですね。
面白そうなので、今度挑戦してみたいと思います。 ( ̄m ̄*)


それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



MX Revolution、新品がとんでもない価格になってますなw
 





    00:27 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

+3.3vが低下する件...原因特定

みなさんこんばんは
先日から頭を悩まされていた+3.3vが低下する件について。

PCを使用していると、右下にでる"ASUS AI Suite II”の警告がでており、それによると、+3.3vが低下していて2.7v~2.9v付近をウロウロ。
そのまま気にせずに使用しているとディスプレイがブラックアウト、キーボードによる操作も受け付けなくなってしまうという問題。

とりあえず一度電源をテスターで検証し、3.3vが出ていることを確認。その後組みなおしたら3.2v前後出るようになっていたので安心していたらしばらくしてまたも再発。
やけになって新しいマザーとCPUをポチッたのが先日のお話。

せっかくバラしたんでもう一度検証したらまた3.2v付近まで出ていたのですが、念のためスリーブ延長ケーブルを外して直挿しで電圧を見てみたところ。
3v-1.jpg
電圧が若干UP。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

うーん。やはり電源側の問題だったのか...テスターでテストして安心してたけれど、確かに測ったのはものの数分。マザーは悪くなかったのかもしれないという”やっちまった感”が頭をよぎりました(笑)

で、はっきりさせるために電源を別のものに変えてみると...
3v-2.jpg


はい。ガッツリ3.3v出ています。どうもありがとうございました。



しかし、この記事も3号機で書いていたんですが、こちらも先日から書いているように突然マウス&キーボードが動かなくなるトラブルが続いています(; ̄ー ̄A
それもUSBポートすべてが認識しなくなるようで...違うポートに接続しなおしても、ほかのマウスを接続してもうんともすんとも言わないんですよね...
ドライバを入れ替えてみたんですが、駄目みたいです。
こちらは毎回出るんだよなぁ。ε=(´Д`;)

実はこっちのほうが深刻だったのかも...


とりあえず1つは原因が判明したので、今日のところはよしとしましょう☆




それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村







    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

HDDのトラブル...【不良セクタ】

みなさん、こんばんは。
仕事とプライベートともにバタバタしてしまい、久しぶりの更新です(; ̄ー ̄A
朝晩などはだいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。


さて、先日の話なんですが、1号機のHAF932君の写真を整理していたところ、なんだか妙に反応が鈍い...
フォルダを開くのにもエライ時間がかかってしまう様に...
真っ先にPIO病を疑ったんですが、確認したところ、転送モードに異常はなし。

ということで、先日も【3号機】起動が異常に遅くなった件...(; ̄ー ̄A【TJ08B】で使用したCrystalDiskInfoで確認してみることに。

CrystalDiskInfo-ja.png


結果。
2013y09m07d_124156226.jpg
「ででーん!!りくパパ、アウトー。」の声が脳内で響き渡りましたw
「代替処理保留中のセクタ数」に警告が。
ちなみにこのHDDは初自作の時に購入した5年くらい前のもの。ただし使用頻度はそれほど高くなく、酷使していたとは到底言えない使い方。


HDDの一部のセクタが読み書きでエラーを起こしている模様。
この不良になったセクタは修復すること自体は不可能なので、その場所を使わない(無視させる)ことで健康なHDDのように振る舞わせることができます。


Windowsにもこの機能があります。
2013y09m21d_004539350.jpg
HDDを右クリック→プロパティを選択。
「ツール」タブの「エラーチェック」から「チェックする」を選択。
「不良セクターをスキャンし、回復する」にチェックを入れ、開始をクリック。


ただ、今回はフリーソフトのFromHDDtoSSDを試してみることにしました。
低レベルスキャンでセクタ不良や動作の安定度をチェック、ドライブの状態をビジュアルにグラフ表示してくれるソフトです。
2013y09m07d_230706820.jpg

真ん中の緑のバーの中にポツポツと赤や黄色の部分が出ていますが、これがエラー部分。


しかし6時間ほど回していましたが、進行状況が5%だったので、あきらめて途中でやめました(爆)
ちなみに、今回エラーを吐いたHDDは1TB。4TBのHDDであったら、それこそ気の遠くなる作業ですε=(´Д`;)
5日間ほどぶん回さないと終わらないかもしれませんw


時間ができたら、再度チャレンジ、健康状態に変化がでるのか確認してみたいと思います。



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村









    01:05 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

【3号機】起動が異常に遅くなった件...(; ̄ー ̄A【TJ08B】

みなさん、こんばんは

現在、家に稼働させているマシンとしてデスクトップが3台

○1号機HAF932(EVGA CLASSFIED3 + i7-920)
○2号機HAF922(SABERTOOTHP67 + i7-2600K)
○3号機TJ08B(MUXIMUS IV GENE + i7-2600K)

あるのですが、そのうち一番使用頻度が高い(事実上のメイン機)である3号機(MUXIMUS IV+TJ08B)の挙動が怪しくなっていました。(; ̄ー ̄A

具体的には、起動が異常に遅い...

まぁそれでもしばらく待てば起動自体はしていたので、今まではだましだまし使っていたのですが、やはり気になるので、先日ちゃんと確認をしてみました。


○まずどこでつまずくかを確認
トラブルを特定するときに、どんな時に、どんな症状が起こるのかを確認するのは非常に重要。
例えば一言で「起動が遅い」といっても、どの部分で時間がかかっているかによって怪しい個所も違います。

今回、ボクのマシンでつまずいていたところはここ
kdaoegjrioa056w.png


BIOSが起動し、メーカーロゴ~Windowsロゴが出るまでの間、カーソルが点滅するときがあるんですが、ここが異常に長い。ε=(´Д`;)
3~5分くらい待たされることも...

この場合、Windows自体はまだ立ち上がっていないことから、ハード系のトラブルの疑いが濃厚
ハード系のトラブルとはつまり、各パーツやそれをつないでいるケーブル類の故障または接触不良など。
あと、考えられるのは【MBR】( Master Boot Record )の破損。
【MBR】とは、ハードディスクの中でパソコンの起動時に最初に読み込まれる部分で、ここにOSがどこにあって、どのように起動するのかという情報が記録されています。
つまり【MBR】が破損すると、OSをどう立ち上げたらいいかわからなくなって、上記の部分でフリーズすることも。


○とりあえず再インストール
とりあえず【MBR】の破損の線を考えて、OS(Windows7)を再インストール。
MBRのみ修復する手段もありますが、やはり基本は再インストール(笑)。
ソフト系のトラブルの場合、ほぼこれで治るはず...
しかし今回は症状変わらず...(ToT)


○SSD、HDDのトラブルを疑う
3号機にはOS&プログラムを入れているSSD、FireFoxやThunderbirdなどのプロファイルやデスクトップフォルダなどを入れてある2.5インチHDD(余ってたw)、データ用の3.5インチHDD(1TB)を積んでいるのですが、一応上のOS再インストール以前に、
CrystalDiskInfo-ja.png  CrystalDiskMark-ja.png
で確認をしてみるものの、CrystalDiskInfoの健康状態は”正常”、CrystalDiskMarkの速度も十分出ていました。

念のためOSを入れ込んだSSD以外のストレージ(光学ドライブ含む)をすべて接続せずに試してみましたが、やはり症状は変わらず。(; ̄ー ̄A


○メモリの異常を疑う
ハード系トラブルの中で(個人的に)多いと感じているのがメモリのトラブル。
しかし2号機のメモリと交換してみても症状が同じでした。orz


○BIOSの異常を疑う
起動時に「ピッ」という正常起動の音はなっているものの、一応BIOSも書き換えてみる。
しかし、やっぱり変わらず...


この辺からマザーボード自体の破損が頭をよぎって、焦り始めます。
なぜなら以前パチッと火花を吐いてVGAが昇天したのがこのマザーだったので。



○最小構成での立ち上がりを確認する
基本に立ち返り、最小構成での起動を試みました。
マザーにCPU、CPUクーラー、メモリ(1枚のみ)、SSDのみをつなげた状態で起動させてみます。
ちなみに、このマザー(MUXIMUS IV GENE-Z)には背面にHDMIポートがあり、VGAレスで使用できることをこの時初めて知りました(爆)

すると...ビンゴ!!

途中でつまずくこともなく、実にスマートに起動しましたw
これほど早く起動するものだったかと感動するほど(爆)

ここまでくれば、あとはパーツを徐々に追加していき、どこでまた症状が現れるかを見ていけばOK.

1. メモリーを2枚差しに戻す→ OK
2. VGAを接続する→ OK
3. 光学ドライブを接続する→ OK
4. 2.5インチドライブを接続する→ OK
5. 3.5インチドライブを接続する→ OK


ん!?どこもおかしくないじゃん...(; ̄Д ̄)???
結局何が原因だったんだ!?
結局ケーブルの接続不良だったのかなぁ...また後になって再現されたらやだなぁと思いつつ。


いかんいかん、この子忘れてた。
IMG_0001_20130824211600891.jpg

なんだかんだ言っても、デジカメ写真をSDカードから直接取り込むことのほうが多いから、これがないと不便なんだよね~♪

kdaoegjrioa0506w.png



お前かッ!!

OwltechのFA506といういつ買ったのかも記憶にないくらいの内臓型カードリーダー。
この子を接続した途端、また症状が再発


うーん...ちょうどデジイチのデータの取り込みにも時間がかかるようにおり、カードリーダーもUSB3.0対応のものに変えようとしていたんで、いいっちゃいいんですが...
あるいはボクが変えようとしていることを察して駄々をこねたのか(爆)


珍しく、原因が判明して何より(笑)
しかしカードリーダーだったとは...でもマザーじゃなくてよかった♪ ε=(´Д`;)
実は内心もうマザーだと思っていて、CPUを活かしてマザーだけZ77マザーに交換するか、いっそのことHaswellに行ってしまおうかどちらがいいかと悩んでいたので...(汗)
まだまだいけることが分かったので、とりあえずは現状維持で(爆)


ということでみなさん、上記の部分でフリーズすることがあるようでしたらまずはハード系のトラブルを疑いましょう♪



それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    22:36 | Trackback : 0 | Comment : 9 | Top

VGAトラブルの件...結果報告。

みなさん、こんばんは
本日は予定していた記事があったのですが、それは後程別記事としてUPします。
とりあえず、前日から頭を悩ませていたVGAトラブルの件。

その後、いろいろとドライバを入れ替えたり、Windowsアップデートをしたりしなかったり、SP1を入れたり入れなかったり、別の構成で試してみたりした結果...

VGA逝っちまった
という結論に達しました。(ToT)

GTX580ではBIOS表示や通常の起動までは問題なく、ブラウザやエアロを立ち上げたときにブラックアウト→シャットダウンするので、やはりビデオメモリあたりが怪しいかと...


そして、GTX560のほうは...
起動当初から画面に何も映らず(ただしマザーからピッという通常起動の音が鳴りました)
起動したかどうかわからないので電源長押しから強制シャットダウン。
もう一度立ち上げようとしたところ



パチッと火花を吐いて昇天...チーン...
香ばしいにおいが立ち込めましたw


マジかよ...Σ( ̄Д ̄lll)
この年の瀬にVGA2枚立て続けに逝くという非常事態となりました。ε=(´Д`;)

DSC02682.jpg

これは痛い...(>_<)
新年初売りを狙うしかないかぁ...ってかケースMODばかりに気を取られていてVGAが今どうなっているのか全く分かっていない件(爆)


【追記】せっかくなので、GTX560の基盤確認してみました。
DSC02683.jpg

Σ( ̄□ ̄; 
北斗神拳を食らったかのように内部から破裂しておりますたw
しかも2カ所www
どうすりゃこうなるんだ!?


どちらにせよ、新調確定☆ですね。
隙あらばIvy+Z77環境にしたかったのに...orz





ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村ランキングへ
にほんブログ村




    21:17 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示