fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

メイン機⇔サブ機入れ替え時トラブル

みなさん、こんばんは
先日お話したメイン機⇔サブ機入れ替え時のその他のトラブルについて。

あ、ちなみに、サブ機に格下げになった「Intel® Core™ i7 2600K」機ですが、その後何事もなかったかのように平常運転しております。すこぶる調子がいい。
Σ( ̄Д ̄lll)オイ...
疑われたマザーボードのPCIスロットも、現在そのスロットにビデオカード差し込んで普通に動いてる...
(いろいろテストした挙げ句、大丈夫そうだったんでケース元に戻して、定位置に配置してから映らなくなったときは怒り通り越して笑いましたけど...)

で、先日記事にしたメイン機に格上げ後の「Intel® Core™ i7 4770K」機のトラブルその他。

「このアプリは保護のためにブロックされました」と表示されてプログラムがインストールできない

NoName_2020-5-3_22-12-59_No-00.png
まぁこれはわからんでもないですよ。なんせいつ買ったのかもわからない古いソフトのインストールDVDですから。
これはコマンドプロンプトを管理者権限で実行し、「プログラムの場所」に書いてあるV:\Lunch.exeを入力してEnterで無事起動、インストールできました。


「ディスク〇のディスク識別子が、システムに接続されている1つ以上のディスクと同じです」のイベントログ(警告)

NoName_2020-5-4_8-15-7_No-00.png
この下にディスク7の識別子が~、とかディスク8の識別子が~とかが続いています。

「コントロールパネル」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で確認してみると...
NoName_2020-5-4_8-15-49_No-00.png
リムーバブルディスクですね。家の場合、カードリーダーです。
これはカードリーダーのドライブ文字がHDDより前に来ているのが嫌で、ドライブ文字をあれこれ変えたのが原因だと思います。
コレはデバイスマネージャーから該当デバイスを一旦削除→再起動で解決。


Thunderbirdで一部のメールの受信ができない

NoName_2020-5-4_12-57-59_No-00.png
これは未だに謎。とりあえずAvast!を一旦止めると受信できることがわかったため、Avast!のメールスキャンを止めて対応していますが、またなにかわかったら追記します。

アバスト無料アンチウイルス_2020-5-4_13-10-21_No-00
※先程メールスキャン有効に戻したら大丈夫になってました...なんだったのか。


ホットスワップができない(安全な取り外しが表示されない)
これは完全に自分のミス。
MAXIMUS VI GENE にはIntel Z87 SATAコネクターが6ポート搭載されている他に、ASMediaのSATAコネクターが2つあり、
MAXIMUS_VI_GENE.jpg
それぞれのポート別にホットスワップのON,OFFが設定できるようになっています。
自分はムーバブル用のディスクをASMediaのSATAコネクターにつないでいると思ってASMediaのポートのホットスワップをONにしていたのに、実際にはASMediaのコネクタにはつながっていなかったというオチ...
画像で言う一番上のコネクタがASMediaのものと勘違い、接続していたというね...
接続し直して、無事ホットスワップが可能に。




ネットワーク上の他のマシンが表示されない
これは前にも記事にした記憶がかすかにあるのですが、自分は完全に忘れてました...
フォルダーに該当PCのIPアドレスを直接入力すれば開けるのですが、「ネットワーク」に他のPCが出てきません。

奇跡的に原因を思い出し、過去記事(あのときはスマホからPCに接続できなかった)引っ張り出しましたので、同じ症状でお困りの方はコチラを参考にしてください。
ただし以前の記事から若干また変わっているようです。
Windows の機能_2020-5-13_21-29-20
コントロールパネル⇒プログラムと機能から「Windowsno機能の有効化または無効化」をクリックし、「SMB 1.0/CIFSファイル共有のサポート」の項目に上記の用にチェックしてください。
コレで解決するはずです☆


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    19:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【画面のキャプチャ】SnapClubの動作がおかしい...【できない】

みなさん、こんばんは
しばらく更新が滞ったと思ったら、トラブルの記事ばかりになります...

タイトルの通り、ボクはキャプチャソフトに"SnapCrab”というソフトを使用しています。

NoName_2020-5-9_21-52-1.png



ホットキー割り当てて、Printキー1つでトップレベルのウィンドウをデスクトップに保存できたり、指定範囲を保存できたりと、とにかく便利♪

Snapclub01.png Snapclub02.png

特にこのようなPC関連のブログでは画面のキャプチャを取ることが多いので本当に欠かせないソフト。

ただこれが先日アップデートをさせたあとから、挙動がいまいち
普段はトップレベルウィンドウの保存は「PrintScreen」キー一発でできるはずなんですが、できたりできなかったり。
同じく「Ctrl+PrintScreen」で指定範囲のキャプチャができるはずなんですが、これもできたりできなかったり...

通常のフォルダなどはほぼ一発で行けるんですが、プロパティのウィンドウやプログラムの作業ウィンドウなどが撮れない...
その都度メニューバーを出して、指定範囲のキャプチャを選択して...とやらないと撮ることができません。
コレじゃ標準ソフトの「Snipping Tool」と変わらんやんけ...

アップデートがいけなかったのかなぁ、と思い一旦アンインストールし、前のバージョンを再インストールするも症状変わらず。Σ( ̄Д ̄lll)なぜ!?

と思いきや原因はこれ。
SnapCrab for Windowsのプロパティ_2020-5-9_22-10-24
"管理者として実行する"のチェックが外れてました。
多分アップデートの時に外れたのでしょう...それか今まではチェックがなくても大丈夫だったか...インストール自体だいぶ前だったから前回チェック入れていたのかも記憶にないです。(; ̄ー ̄A


さて、ここからまた問題。
上記"管理者として実行する"にチェックを入れると、今度は自動起動ができません。
ε=(´Д`;)
スタートアップに確かに登録されているにも関わらず、起動しなくなってしまいます。
rainmeterなども同じく"管理者として実行する"にチェックが入っているとスタートアップから起動しなくなります)

ということで、タスクから起動させることにします。


スタートメニューから起動しない、管理者権限が必要なプログラムをタスクから起動させる



まずはタスクと重複しないよう、SnapClubの設定でスタートアップから起動しないようにします。
032_20200510150208a7e.png
「スタートアップに登録し常駐させる」から「タスクトレイに常駐させる」に変更し、「OK」をクリックします。
念の為、スタートメニューの「スタートアップ」フォルダから「SnapClub」が消えているのを確認します。


スタートボタン横の検索欄から、「タスク」と検索。「タスクスケジューラ」を管理者権限で起動します。
Cortana_2020-5-10_12-34-0.png

「操作」→「タスクの作成」をクリックします。
1.png

「全般」タブの「最上位の特権で実行する」にチェックを入れたら、OKはクリックせずにそのまま「トリガー」タブの「新規」ボタンをクリック。
2.png 3.png

「トリガーの編集」はタスクの開始時を「ログオン時」とします。設定は任意のユーザーで構わないと思います。その他設定は画像を参考に。(クリックで拡大します)
トリガーの編集が終わったら同じく「操作」タブから「新規」をクリック。
4.png 5.png
------------------------------------------------------------------------------------------
※自分の環境では上記で30秒の遅延時間を指定しないとうまくいきませんでした。
トリガーの編集_2020-5-10_20-47-33

プログラムの起動自体はするものの、何も反応しないという状況に。Σ( ̄Д ̄lll)なぜ!?
タスクバーには出ているものの、タスクバーのアイコンをクリックしてもなんの反応もなし...
※最初の1回だけは成功したりするんですよ...再度立ち上げると動かなくなる。

動かなくなっているときは決まってCPUにかなりの負荷をかけてます(汗)
タスク マネージャー_2020-5-10_17-21-50 タスク マネージャー_2020-5-10_17-21-502
30秒の遅延時間を指定することで上記の症状がなくなりましたので、同様の症状が出たら設定を。
さらっと書いていますがこの原因を突き止めるのに2日かかっています(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------

操作の編集ウィンドウが開いたら「プログラムの開始」を選択し、参照から目的のプログラム(今回はSnapClub)を選択します。
(特にインストール時に変更していなければ"C:\Program Files (x86)\Fenrir Inc\SnapCrab for Windows\SnapCrab.exe"になります。)
6.png SnapCrab for Windowsのプロパティ_2020-5-10_13-7-2
めんどくさければスタートアップなどに登録されているショートカットを右クリック、プロパティから「リンク先」をコピペでもOKです。(最初と最後の「"」も忘れずにコピペすること)
また開始オプションは自分の場合入れなくても大丈夫でしたが、必要であればそのプログラムが入っているフォルダまで(右のプロパティの画像の作業フォルダ)を指定します。
(今回の場合は「C:\Program Files (x86)\Fenrir Inc\SnapCrab for Windows」まで。ただしここには「"」入れないこと)

条件についてはすべてチェックを外します。その後設定タブを確認(画像参考にしてください)し、やっと「OK」をクリック。
7.png 8.png

無事タスクが登録されました。
タスク スケジューラ_2020-5-10_13-32-23
コレで起動時にSnapClubも起動します。

その他管理者権限で実行したいけど、管理者権限にすると自動起動しなくなるソフトは同様のタスク登録でいけます。



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    00:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Realtek HDオーディオマネージャで5.1chが選択できない(室内音響補正が使えない)

みなさん、こんばんは
先日仕事帰りに新幹線で3時間の運転見合わせを食らったりくんちゅ。パパです。ε=(´Д`;)

さて、タイトルの件ですが、先日スピーカーをアップデートしたあとに何気なくコントロールパネルの【Realtek HDオーディオマネージャ】を開いたところ...
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-03

スピーカー設定が「ステレオ」になっていました。
今までは「5.1chスピーカー」でウーファーだけチェックして2.1chとして使っていたんですが...

Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-05
プルダウンメニューから「5.1chスピーカー」を選択しても「ステレオ」に戻ってしまい、5.1chが選択できない症状が。

また、「ステレオ」の状態だと室内音響補正が使用できません。
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-02

間違いなく原因は先日行ったWindows7からWindows10へのアップグレードだと思うのですが、【Realtek HDオーディオマネージャ】のドライバをWindows10用のものに入れ替えても改善されず...
いろんなドライバーを入れてみたり、消してみたり...
諦めたり、またチャレンジしてみたりを繰り返してふと思い出しました。

スピーカーの設定ってのがあったことを。

コントロールパネル⇒サウンドからスピーカー(Rraltek High Definition Audio)を右クリック、「スピーカーの設定」を選択。
サウンド_2019-7-27_No-00

スピーカーのセットアップから「5.1サラウンド」を選択
NoName_2019-7-27_No-00.png


センタースピーカーやサイドスピーカーはないのでチェックを外します。
NoName_2019-7-27_No-00_201907272354585cb.png

サラウンドスピーカーもないのでチェックを外します。
NoName_2019-7-27_No-01.png


完了☆
NoName_2019-7-27_No-02.png


これで無事5.1chスピーカーが選択できるようになりました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-00

もちろん、5.1chスピーカーが選択できるようになったことで、室内音響補正も利用可能に。
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-01
ちなみにボクは左の耳が悪いのかわかりませんが、補正なしだとスピーカーの真ん中で聞いていてもやや右寄りに聴こえるため、左のスピーカー出力を若干大きくしてます...(; ̄ー ̄A




だいぶ久しぶりだったので、完全に忘れていました...
備忘録として自分用に書きましたが、ひょっとしたらすでに以前にも同じような記事を書いているかもしれません(爆)



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    00:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【Thunderbird】アカウント設定などが初期化されている...

みなさん、こんばんは
だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
相も変わらず長距離通勤+休日も何かと用事があってほとんどPCいじりができていません
(; ̄ー ̄A

さて、タイトルの件。
先日入手したT304UAでのことなんですが、外出先からメールチェックしようとしてThunderbirdを立ち上げたら...
Thunderbird6_No-00.png

こんな状態。
インストール直後の初期設定画面になっていました。(; ̄Д ̄)???
もちろん、設定はすべて終了していますし(常用機からのプロファイルコピー。プロファイルについてはコチラから)、つい先日もメールチェックをしたばかり。
何故に突然...

プロファイルのフォルダ自体は削除した形跡もなく、ちゃんと残っています。
とりあえず常用機のプロファイルフォルダを再度まるごとコピーして事なきを得ましたが、何度か再発...

偉大なるGoogle先生にお尋ねすると、どうやらプロファイルフォルダ内の「prefs.js」という設定ファイルの破損が原因とのこと。
で、何が原因で破損してしまったかというと...

この子であることが濃厚。
NoName_2017-9-28_22-38-43_No-00.png

このソフトのバージョンアップによって追加された項目がどうやら悪さをしているのではないかと...
CCleaner_No-00.png
「クリーナー」の「アプリケーション」タブにあるFireFox、Thunderbirdそれぞれの「保存場所」という項目。
初期設定ではONになっていますが、チェックを外すことで症状が出なくなりました。


同様の症状でお困りの方は、ぜひ一度ご確認を。
このブログのダントツのアクセス数を誇る「Windows7で日本語入力ができない…」もこの子が原因の可能性もあり、なかなかのトラブルメーカーのようです。


そう言えばCClernerといえば

CCleanerの公式ファイルが改ざんされマルウェア入りの状態でダウンロード配布される

(※Gigazineさんより)

ということもありましたので、バージョンも合わせて確認することをオススメします。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    00:14 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

Windows10再インストール後にハマりまくる...

みなさん、こんばんは
今まで静岡⇔横浜通勤ということで、出勤時間を1時間遅らせてもらっていたんですが、新年度より皆に合わせた出勤時間に変更になりました...
いや~朝のラッシュ、今までも人が多いとは思っていたんですが、1時間ずれるとまるで違いますね...
しかも、起きる時間は1時間はやめられても、寝る時間はなかなか変えられない...
只今絶賛寝不足中です。ε=(´Д`;)

さてタイトルの件。
先日、Windows7からの無料アップデートしたWindows10の再インストール余裕♪的な記事を書きましたが(コチラ)、調子に乗って初号機のHAF932(X58 + i7-920)にて、OS用に搭載していた128GBのSSDを余った256GBのSSDに換装しようとして再インストールした時にいろいろすったもんだが有りましたので備忘録的に書いておきます。

ちなみに、解決していないのも多数(苦笑)。
結局何度も再インストールし直したりしているので、まだ対策作業中です。

インストール後、プチフリーズ多発


再インストールが完了し、さぁいろいろソフトインストールしようかというときにプチフリーズ多発。
これは前回も経験あり。このときはドライバが悪さをしていたので、最新のドライバを当てなおして解決...と思いきやブルスクが3回に1回の割合ででてくるように...

IMG_0002_20170520234807d78.jpg
英語だらけの以前のブルスクよりは威圧感がなくなったものの、できれば見たくない画面。
ちなみに停止コードが毎回違っていたため、原因がわからず、結局再インストールにて対応...
※多分原因っぽいの最後に追記。


イベントログでエラー・警告吐きまくり



固有のアクセス許可


アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{6B3B8D23-FA8D-40B9-8DBD-B950333E2C52}
および APPID
{4839DDB7-58C2-48F5-8283-E1D1807D0D7D}
の COM サーバー アプリケーションに対するローカルアクティブ化のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM SID (S-1-5-19) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。


こちらは以前も対応したことがあったので(記事はコチラ)同じようにレジストリエディターからID検索し、アクセス許可の設定をすることで解決。


ドライバーを読み込めませんでした


デバイスSWD\WPDBUSENUM\{ffb6edaf-3585-11e7-9fb3-806e6f6e6963}#00000000007E0000のドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。


コチラは警告なので無視でもいいっちゃいいんですが、気になる...
調べてみると、対応するサービスが起動していないのが原因のよう。
対応するサービスを『手動(トリガー開始)』から『自動』に変更することで解決。

コチラのサイト様参照。
イベントビューアに「ドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。」と記録される場合の対処方法
[Win8.1]WudfRdってなんだろう?[警告]



IO操作再試行


ディスク 2 (PDO 名: \Device\0000002b) の論理ブロック アドレス 0x57f0800 で IO 操作が再試行されました。


これがどうやらプチフリの原因だったのかも...
対策としてはSATAコントローラーの最新ドライバーを当てるのがいいとは言うものの、試用しているマザーボードが"EVGA X58 Classified 3"という少々マニアックなシロモノのため、Windows10用のMarvellコントローラー用ドライバー(Marvell 91xx)を探すのに苦労しました。ε=(´Д`;)
が、何とか探し出し、当てなおして解決。

尚、省電力機能が原因の場合もある模様。(コチラのサイト様参照)

Office プログラムを起動するたびに、[使用許諾契約書] ダイアログ ボックスが表示される



同意書



「同意する」をクリックすれば普通に使えるんですが、毎回出てきてうぜぇ...(笑)
実はこれも以前経験済み。その時はコチラで解決。

Office プログラムを起動するたびに Office 使用許諾契約書に同意する必要がある

が、今回はコチラでも解決できず...と思いきやそう言えば初回だけ「管理者として実行」すればイイんでした( ̄∇ ̄;)


しかしこれらを地道に修正している間もたまに起動時にコケたり、ブルースクリーンが出て来る。
そしてトドメ。

不良ブロック
不良ブロックがあります
不良ブロックがあります
不良ブロックがあります

ちなみに"HardDisk 2"はコントロールパネル⇒コンピューターの管理の中の「ディスクの管理」の下側に表示される「ディスク0」「ディスク1」などの数字とリンクしてます。OSが入っているのがディスク0とは限らないので注意。

ちなみにボクの場合、"HardDisk 2"はOSの入っているSSD...チーン...

何?SSD逝っちゃったの?使用している中でも比較的新しくて使用頻度も一番少ないのに?
同じ初号機に搭載されていて、8年近く使用している化石物の"Western Digital WD VelociRaptor WD1500HLFS"ですらまだピンピンしてるのに?


ということで以前もご紹介した"EaseUS Todo Backup"を使い、「セクタバイセクタ」でバックアップ(不良セクタがある場合は通常のバックアップ方法や他のソフトでは失敗することがある)をした後、只今絶賛ローレベルフォーマット中。
SnapCrab_HDD Low Level Format Tool 440 Free_2017-5-20_22-2-49_No-00

コレで何とか持ち直してくれるといいんですが...また報告します。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    01:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示