fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

ドライブレター

みなさん、こんばんは。
先日高速のPAにて、ランボールギーニガヤルドが颯爽と入ってきて…
30301506_200705.jpg
※軽く2000万超えのスーパーカー…Σ( ̄ロ ̄lll)

どんな人が乗ってんだろ!?って思ってたら、中から出てきたのが
頭にタオル巻いてニッカポッカはいたオッサン
※イメージ画像
tamiya.gif
だったので、2度ビックリした、りくんちゅ。パパです。

いや、あるとこにはあるんですねぇ。あの方がこのクルマで現場に行っているのか、非常に気になるところです。(笑)



さて、またしてもコメントのやり取りの中からのネタです(爆)
「ドライブレターってなぁに!?」って問い合わせがありましたので、ご説明します。

ドライブレターとは、Windowsにおいて、各記憶装置(HDDやDVDドライブ、SDカード、USBメモリなど)に割り当てられるアルファベットのことです。
「マイコンピュータ」を開くとこのように…
2010y02m05d_224927703.jpg

(C:)、(D:)などとアルファベットがついています。これをドライブレターと呼んでいます。
基本的にはC:ドライブにWindowsなどのOSが入っていて、後はD,E…と割り当てられていきます。
また、1つのドライブに対して1つが原則ですが、HDDをパーティションで区切った場合などにはそれぞれにドライブレターが割り当てられます。

※パーティションとは、仕切りのことですが、HDDをパーティションで区切ることで、
 1つのHDDをあたかも 別のドライブのように扱うことができるようになります。
 例えば、HDDをパーティションで区切っておいて、マイドキュメントをそちらに移し
 ておけば、CドライブをフォーマットしてOSをクリーンインストールした場合にも、
 マイドキュメントは残すことが出来ます。
 ただし、OS上からは2つに見えていても、実際には1つのHDDですので、HDD自体
 が壊れれば当然どちらもだめになります。

AとBがないじゃん!?と思われた方もいると思いますが、AとBはフロッピーディスクに割り振られています。
この状態で、USBメモリを挿すと、アルファベット順に次のドライブレターが割り当てられていきます。ので、例えば2本USBメモリをさした場合には、その挿した順番でドライブレターが決まってしまいます。(同じUSBメモリなら毎回同じドライブレターになるとは限らない)

ただ、ドライブレターは変更することも出来ます。
※ただし、OSやソフトがインストールされているドライブのドライブレターを変更すると
 動作しなくなることがあります。またそのドライブへのショートカットがある場合には
 ショートカットがリンクしなくなるので、作り直す必要があります。


 例えばショートカットは以前説明したように(記事は→コチラ)、例えば、

「D」ドライブの中の「○○」というフォルダの中の「××」というフォルダの中の…

という手順を簡略化させたものですので、この「D」を変更してしまうと、ショートカットをダブルクリックしたときに「D」というドライブが存在しない、または「D」というドライブの中に「○○」というフォルダが存在しない…ということになってしまうからです。OSやソフトウェアも同様、インストールしたドライブレターから読み出すようになっているので、不具合が出ます。


また、ドライブレターを変えたからといって、メリットらしきメリットはないかと思います…( ̄▽ ̄;)
例えば後からHDDを増設した場合などでは、DVDドライブの後のアルファベットが割り当てられるので、マイコンピュータを開いた場合に「ハードディスクドライブ」が(C:)(D:)(F:)などと飛んでしまうのがイヤ!!(この場合は(E:)がDVDドライブ)って方のために、一応やり方を載せておきます。
※自分もイヤです(爆)


ドライブレターを変更、または固定したい場合には、コントロールパネルから「管理ツール」を開き…
2010y02m05d_222220562.jpg

「コンピュータの管理」を開きます。
2010y02m05d_222226828.jpg

左側の「ディスクの管理」をクリックします。
2010y02m05d_222241671.jpg

変更したいドライブの上で右クリック→「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。
2010y02m05d_222319171.jpg
※画像ではCドライブの上でやってますが、Cドライブは変更しないように!!
 OSが読み込めなくなります。


「変更」を押します。
2010y02m05d_222348484.jpg

アルファベットを選択し、OKを押せば完了です。
2010y02m05d_222356375.jpg

※つないだままのHDDやDVDドライブなどでは問題ありませんが、USBメモリなど、頻繁に
 抜き差しするものでは、結局抜いた後で他のメモリなどを挿すとドライブレターが変わって
 しまうので、ドライブレターを固定したい場合には、アルファベットの最後のほうを選択し
 ましょう。


では。



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村



    23:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ショートカットについて。

先ほど、ぴぃ☆さんとこのサイトを拝見していたら、お絵描きベンチにて自分と同じGPUで、同じメモリ・CPUにて高スコアを出されていた方のSS(スクリーンショット)を発見しました。

参考にさせていただきます。 ( ̄人 ̄)合掌。

すぐにでも試したいのですが、実は家のブレーカー容量が30Aしかないので、この時期は特にすぐ飛んじゃうんですよ( ̄▽ ̄;)
実は昨日も記事書いてる途中に落ちまして…幸いPCに異常はなかったんですけども。
BIOSいじってる最中に落ちたら怖すぎるので、やるなら皆が寝静まった頃(暖房器具が使われなくなってから)しかできないんです(ToT)
まぁ、だいたいそれ待ってるうちに自分が先に落ちちゃったりするわけですけども…(笑)



さて、先日、職場の方のノートPCを触る機会がありまして…
メーカー製PCなんですが、メーカー製のPCって、ほんとにプレインストールされている(はじめから入っている)ソフトが多いんだなぁ。って改めて感じました。( ̄▽ ̄;)

その方曰く、
「結局探すのが手間なんで、デスクトップによく使うのはショートカット置いちゃうんだよね」
とのこと。整理の仕方を教えてあげたらすごく喜ばれたので…

ハイ、そのネタ、頂きです(笑)


デスクトップにあまりショートカットを置きすぎると、起動も遅くなりますし、見た目もよろしくないです(これは個人的な意見ですが…)
また、「すべてのプログラム」から探し出すのも、頻繁に使うソフトなんかはめんどくさいですし、いっぱいソフトをインストールすると(メーカー製PCなどは最初から)「すべてのプログラム」にいっぱいソフトが入っていて、探しにくいですよね!?

※参考画像
jiohy076ghjg.jpg


では、まずこの「すべてのプログラム」の整理から始めましょう♪
上の画像のような「すべてのプログラム」の中身はすべてショートカットです。
ショートカットとは、別のファイルやプログラムへ飛ぶためのファイルやアイコンです。

例えば、「Windows Media Player」を起動したい場合、その本体は、
(通常の設定の場合)「マイコンピュータ」の中の「C」ドライブの中の「Program Files」というフォルダの中の「Windows Media Player」というフォルダの中の「wmplayer.exe」というプログラムです。(^_^;)

いちいち起動するたびにそんな手間かけてらんねぇ!!ってことで、簡単にアクセスできるように、ショートカットがあるんですね。単純に言えば、ショートカットは上記のような、本体までたどり着くための手順を簡略化させるための道しるべみたいなもんですね。

このショートカットをクリック(またはダブルクリック)されたら、ここのフォルダのこのファイル開けよ!?ってな道しるべを先に作っておくことで、簡単に開けるようにしてるんです。
ですから、ショートカットを間違って消したところで、本体には何の影響もありません。が、闇雲に消しまくってしまうと後から本体を探すのに手間取ります。

本体の場所が知りたいときはショートカットを右クリック→プロパティを出します。
2010y01m15d_221650078.jpg

ラインの「リンク先」というのが、本体の場所です。この場合、
"C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe"
となっていますが、これが先ほど説明した「マイコンピュータ」の中の…(以下略www)になります。
なんだかよくわからん!!って方は、「¥」を「→」に置き換えてみましょう。
"C:→Program Files→Windows Media Player→wmplayer.exe"
ってことです。どう行けばいいか、わかりやすくなりますね♪
※最後の「.exe」は拡張子(ファイルの種類を表すもの)ですので、表示されていない場合もあります。

さて、ここから「すべてのプログラム」の整理に入ります。
「すべてのプログラム」はすべて上記のようにショートカットですが、これもすべてフォルダの中にまとめて入れられています。その場所は、
「マイコンピュータ」→「C:ドライブ」→「Documents and Settings」→「All Users」→「スタートメニュー」→「プログラム」
というフォルダの中です。…が、
2010y01m15d_204923468.jpg
スタートメニュー右クリック→「開く-All Users」で一発で開けます♪

また、「すべてのプログラム」に出ているのに、上記フォルダの中にないものは…
「マイコンピュータ」→「C:ドライブ」→「Documents and Settings」→「(ユーザー名)」→「スタートメニュー」→「プログラム」
にあるはずです。ソフトにより、インストールしたユーザーのみ使用できるようにショートカットを作るものと、すべてのユーザーが使用できるようにするものがあるためです。



要はこのフォルダの中身を整理すれば、「すべてのプログラム」での表示をスッキリさせることができるわけです。v( ̄▽ ̄)
例えばボクの場合…
2010y01m15d_224937015.jpg
このように「プログラム」フォルダの中にさらに大まかにジャンル分けしてフォルダを作り、それぞれのフォルダに関連していると思われているものを放り込んでいきます。例えば大分類で「マルチメディア」、さらにその中に中分類として「CD関連」「DVD関連」などとフォルダを作っていくともっとわかりやすいかも♪

すると、「すべてのプログラム」をスッキリとまとめることができます。
2010y01m15d_225010046.jpg

「すべてのプログラム」を開くとデスクトップの3分の1以上埋まってしまう方は是非お試しを。

ちなみに…ショートカット上で右クリック→プロパティで、
2010y01m15d_204824265.jpg
ここにカーソルを合わせ、キーを入れることで、特定のショートカットにさらにショートカットキーを割り当てることもできます。
通常は入力したキーに「Ctrl+Alt」がついて、その3つを同時押し(まったく同時でなく、押したまま順番に押していけばOK)したときに起動するようになります。
例えばここに「T」と入れれば、「Ctrl+Alt+T」と記入され、OKを押すと、次回から「Ctrl+Alt+T」押せば起動するようになるんです。
キーボードから1発で起動できるんで、ホントによく使うソフトはこの方が早いかも!?
闇雲に作りまくっても覚え切れませんが…( ̄▽ ̄;)
※テンキーのあるキーボードでは「Ctrl+(テンキーの)数字」の2つで済ますこともできます。

これらと以前ご紹介したランチャーソフト(記事は→コチラ。)もあわせて使えば、PCがより使いやすくなるハズ…ですよ♪

では。



【追記】
ちなみに、ショートカットを新しく作りたいときは、元のファイルやフォルダを右クリックで任意の場所(ショートカットを作りたい場所)にドラッグし…
2010y03m19d_103734921.jpg

「ショートカットをここに作成」を押せばOKです。
2010y03m19d_103749593.jpg


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




    23:28 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

文字変換を使いこなす ~IMEの辞書登録~

IMEを使っていて、文字変換にイライラしてる方、いませんか!?
辞書登録をすれば、そんなイライラがだいぶ軽減されますよ。

まずIMEのタスクバーから…
ツールボックスのアイコンをクリック→「単語/用例登録(W)」を選択します。
2010y01m01d_204423390.jpg
※文字入力が面でないと起動しない場合もあります。その場合はメモ帳などを開いておいて、
 文章を打つ状況にしてから起動してみましょう。


こんなウィンドウが出ますので、
2010y01m01d_204440437.jpg

「読み」の欄に変換前の文字(ひらがな)を入力、「語句」のところに変換後の文字を入力すればOKです。
よく使うのは一発変換されない人などの名前の登録ですが、例えば「よみ」に「じゅうしょ」といれ、「語句」に自分の住所を入れておけば、「じゅうしょ」から一発で自分の住所に変換できます♪

また、「語句」には漢字だけでなく半角英数字も入れられますので、例えば「でんわ」で自分の電話番号に変換できるようにしたり、できますし、よく使う顔文字などはこのように…
2010y01m01d_204515890.jpg

登録しておけば簡単に呼び出せます。
「めあど」や「あどれす」でメールアドレスに変換できるようにするのもラクですね。( ̄▽ ̄)

これを使えば文字入力がだいぶラクになりますよ。お試しを。


ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村




    20:39 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示