ブログパーツ

趣味の工房

【Dell】CPU交換【Inspiron1545】

みなさん、こんばんは
先日のトラブル時にばらした【Dell Inspiron1545】ですが、ばらしている最中にふと気づく。

IMG_0023_20150319234149f09.jpg

からの

IMG_0024_20150319234234794.jpg

これCPU交換楽勝じゃね!?
裏蓋あけてネジ5本で交換できるって、ある意味自作デスクトップよりラクかも(笑)


元々、このPCには"Intel® Celeron® Processor 575"が搭載されていたのですが、製品仕様をみてみると、
2015y03m19d_234559536.jpg
とあり、チップセットやBIOSも"Intel® Core™2 Duo Processor P8700"に対応しているだろうと(思い込みで)中古バルク品をポチり、換装してみました。

※CPUの交換をはじめ、分解行為そのものがメーカー保証の対象外となる行為です。
 参考にされる際は自己責任にてお願いいたします。
 参考にされたことによるいかなる不具合に対する責任も負えません。
 またCPUの交換に対する動作の保証をするものでもありません。



そういえば、何気にこのピン形状のCPUを扱うのが初めてだったりします(爆)
IMG_0026_20150320000310cae.jpg

慎重に...パイルダーオン!!
IMG_0025_20150319235619c20.jpg

グリス塗って、元に戻して...ものの15分程度で作業完了(爆)
ちょっとわくわくしながら電源を入れると...無事起動☆ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
一応チップセットドライバを更新して、定番のCrystalMark 2004R3で比較

CPU交換前スコアCPU交換後スコア
換装前(Intel® Celeron® Processor 575 )換装後(Intel® Core™2 Duo Processor P8700)

わぉ!!こんなに差があるのか(爆)
シングルコア⇒デュアルコアになったことで、動作もかなり快適になりました♪
以前は何かとすぐにCPU使用率が100%になっていましたが、かなり余裕ができた感じです。
これでまだまだ闘えるマシンに。(ボクのじゃないですがw)

ノートもこんな風にスペックアップできると楽しいですね。
基盤に直付けされているとこうはいかないですが。





それではみなさん、
ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村









    00:37 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

【Dell】ノートPCトラブル【Inspiron1545】

みなさん、こんばんは
先日お世話になっている方にお譲りしたDELLのノートパソコンですが、譲った直後に液晶がおかしいと連絡が...(; ̄ー ̄A

確認をしてみるとこんな状態...(音は消してあります)


おかしいなんてレベルじゃねぇ(爆)

とりあえず問題きり分けのため、モニターに接続してみることに。
IMG_0017_20150318004053e39.jpg
うむ。問題なし。
ということは出力自体はちゃんとできている模様。ドライバ云々等でもないようです。

で、バラしてみる。
※分解はメーカー保証の対象外となる行為です。参考にされる際は自己責任でお願いします。
IMG_0020_201503180042438ac.jpg
幸い、DELLのInspiron1545で検索をかけたところ、公式のバラし方マニュアルがHITしたのでありがたかった(笑)

で、キーボードの下に隠れているモニターのコネクタ(画像真ん中)を何度か抜き差ししたところ、治りましたw
コネクタの接触不良だったようです。
IMG_0021_20150318004624466.jpg

ということで、ものの1時間もかからずに修理完了☆


...ただしモニターがあの状態だったので何度か強制終了をしており、それが多分Windows Update中だった可能性もあり挙動がかなり不安定に。
立ち上げるとずっとCPU使用率が100%のまま下がりません(; ̄ー ̄A
電源を切ろうしても「プログラムの更新中○個中1個目」から一向に進まない...
...再インストールのほうが早いかな。ε=(´Д`;)


それではみなさん、
ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    00:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

近頃のノート(タブレット)PCときたら...

|ω・`)チラ



みなさん、こんばんは
いや、ホント最近は忙しすぎてブログ更新はおろか、睡眠さえもロクにとれません。
ε=(´Д`;)
休みは一応あるんですが、引きこもって持ち帰り仕事に追われてます...orz

そんなこんなでほとんどPCも触れずにいるのですが、先日立ち寄ったショップにて。
【Corsair Obsidian 900D】
900D CC-9011022-WW
\39,800で売られているのをみて、思わず連れ帰りそうになりました(爆)
「売れません...誰か買ってください...」と手書きのPOPがw

そもそもこんな田舎でなぜ売れると思ったのか!?
店長を呼びつけて小一時間問い詰めたい。
...まぁ、「安い!」と思ってしまったボクもボクですがね(苦笑)


さて、そんなこんなで、(仕事以外で)PCをいぢれていないんですが、最近ちょっとノートパソコンが気になってます。
【Xperia Tablet Z】も絶好調で活躍しているんですが、Office系のソフトを使えないこと(閲覧はできますが)や、出先でデジカメで撮った画像をその場で確認できても、アプリを使った簡単な補正しかできないのがちと残念。
家には【ASUS UL20A】がありますが、スマホのデザリング機能によって外での使用機会が増えると思いきや、逆にスマホやタブレットにとってかわられているシマツ...
ということで、ASUS UL20Aを購入して以来、久しぶりにノートPCをいろいろ見ていましたが...

すごい進化してるんですね(爆)


まずは定番のコチラ。
【Alierware 18】
laptop-alienware-18.jpg
買う気もないのに(オイ)、つい見に行ってしまうAlienware。
しかし知らない間にイモリカラーになっていたとは(爆)
何気にメインマシンがスペック負けててワロタ...(ToT)
重さも5.47kgとまさにヘビー級。そしてお値段ワロエナイ。

そもそもボクの場合外で使うことを前提としているので、重さは軽いほうがいいですし、サイズも大きくて13インチくらいまで。
で、いろいろ見ていたら、こんなのが出るんですね。
【ASUS ZENBOOK UX301LA】
ux301.jpg
う、美しい...だけでなく、スペックも(数年前と比べると)すごいことになってますねぇ。SSDでRAID0組まれてたりとか。
厚さも15.5mmとスリムでよろしい。
しかも限定モデルのほうは13.3型ディスプレイで2560 x 1440の解像度だそうですよ奥さん。単純計算で、ドットピッチが0.115mm。Σ( ̄□ ̄;えぇ!?
写真とかは素晴らしく綺麗そうだけど、文字とかは小さすぎて読めなくなったりしないのかな...


そしてもう1つ。
【VAIO Tap 11】
vaiotap.jpg
Xperia Tablet Zかと思いましたよ。本気で。
11.6型でFull HD、薄さ9.9mm、重量約780gと持ち歩くには最高の仕様。
780gというと、今持っているUL20Aのちょうど半分の重さ(わかりにくッ)。
これがパソコンだということが信じられない...ポカ───( ゚д゚ )───ン.


すごい時代になったもんですなぁ...(爆)
あ。ちなみに調べてびっくりしてネタにしただけで、買うわけではありませんw
そういえば、初めて買ったPCはノートPC(Dynebook)で、やはり20万くらいした気がする...
スペックはもう足元にも及ばないのはもちろんなんですが、重量だけはAlienwareに負けてなかったというw
OSは伝説の「Windows Me」(爆)
動かなくなったのにまだ家にあります。今度ネタにしよう。


さて、また次回作の妄想作業に入るとします...たぶん数秒で寝落ちするけど。 ( ̄m ̄*)





それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    00:45 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

なぜノートなのか!?

みなさん、こんばんは
明日のP-1グランプリファイナルにむけて早々と梱包をしてしまい(すでに発送も終えましたが)、絶賛ネタ切れ中のりくんちゅ。パパです。


ちなみに先日、と格闘し、ほとんど睡眠が取れない日がありました。
いくら静岡とはいえ、12月に蚊が出るなんて…ありえねぇw(しかも2匹)



先日のASC?.jpさんの記事より…

Core i7+GTX 480でSLI構成の怪物級ノートPCが登場

だそうです。

<記事引用>
チップセットにLGA 1366対応CPUをサポートする「X58」を、CPUは「Core i7 950」を搭載している。ビデオカードは「GeForce GTX 480M」(2GBメモリ)を2枚使用したSLI構成で、Intel「X25-M 80GB」モデルを2台搭載したRAID 0があらかじめ構築されている。

とのこと。確かにスゴイ。Σ( ̄Д ̄lll)
家のメイン機よりも高性能。まさにモンスターです。

が、価格もスゴイ。お値段何と39万8000円

コチラの構成から、coneco.netさんの価格を参考に、同じような構成での自作PCを考えてみました。


【CPU】


コチラは当然ながら同じものをチョイス。

【M/B(マザーボード)】


Core i7-950を使用できるLGA1366マザーボードで、NVIDIAのVGA複数差し(SLI)に対応する最安のM/Bがコレでした。


【MEM(メモリー)】


DDR3の6GB(2GB×3枚)の最安値はノーブランドの¥5780
徹底的に安く上げるならそちらでももちろん可ですが…Corsairブランドを選んでみましたw
ここが自作の怖いところ(爆)



【VGA(グラフィックカード)】


対象のノートPCのVGAはGTX480Mとなっておりますが、ノートPC用で一般的には市販されておりませんので、今回の構成にはGTX480を選択。ノートはVGAを2基搭載するSLI仕様ということなので、コチラも単純に価格を2倍にして計算します。



【SSD】


ストレージはIntel 80GB×2のRAID0構成ということなので、コチラも2枚ということで価格を倍で計算。
(※RAIDについての記事は→コチラ参照


【PSU(電源)】


TDP130WのCore i7-950にVGA2枚差しとのことで、750wは必要と判断。
coneco.netさんの中での750w電源最安値は「KEIAN/恵安 CORAZON KT-780AS SLI」で、¥4480でしたが、独断と偏見で勝手に変更w


【光学ドライブ】


読み書きが可能なBlue-Rayドライブがほぼ1万円とは…知らなかった( ̄∇ ̄;)
ちなみに読み込みだけなら4980円からあるようです。


【ケース】


はい。思いっきりボクの好みでチョイス(爆)
ちなみにATX規格でのケース最安値は3R SYSTEM の R650-BK という製品が2455円という安さ。見た目も何気にオシャレですw。



さて、ここまでで合計172,720円   ※2010.12.17現在

ここに上げた以外に必要になってくるのはOSですが、比較対象のノートと同じWindows7Ultimate64bitは、DSP版で\18,619となっております。
その他、モニター、キーボード、マウスが必要になりますが、その差額は歴然ですな。-y( ̄Д ̄)。oO○


しかも勝手に最安値ではないパーツを選んでも差額が20万以上あるので、そこそこのモニターやキーボード・マウスを購入したとしても10万以上は差があるでしょう。

ノートPCの割高っぷりがおわかりいただけたでしょうか!?(笑)



ボクが考えるノートPCのメリットは「機動力」。この一言に尽きます。
そう考えると、17インチもの液晶サイズで重さが5kg以上あるノートはまず対象外になります。
買ったとしても、間違いなく部屋に据え置きでしょうね。( ̄∇ ̄;)

だったら、デスクトップにすれば、同じ価格でより高性能なもの(もしくは同じ性能で安いもの)ができるじゃん!?と思うわけです。

またもう1つ。ノートPCは基本的にパーツ単位の交換が個人レベルでできません。
HDD(SSD)くらいなら何とかなるかもですが、VGAやマザーボードに関してはそもそも交換用のパーツが手に入らない…結果、修理代も高価になります。
極端な話で言うと、キーボードが壊れてもメーカーに修理依頼をしなきゃならなくなる…と。
デスクトップ機ならその辺に転がっている(笑)500円くらいの激安USBキーボードを差せば終わり、です。


…そんなこんなでボクにPC買い替えの相談に来る人はほとんどが最初ノートPCを候補にあげてくるんですが、最終的にデスクトップ機に落ち着いています(爆)


サブ機ならともかく、メイン機としてノートPCをお考えの皆さん。
ホントにノートで大丈夫ですか!?



以上、デスクトップ機普及委員のひとりごとでした(爆)



では。ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**





いよいよ明日アキバ遠征です…やべ。緊張してきた(核爆)



ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村








    20:43 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

Eee PC VX6&VX7

GIGAZINEさんより。
ASUSとAcer、そろって「高級志向のネットブック」を発売へ

昨年、Acerがフェラーリ仕様の「Ferrari One 200」を出しましたが、今度はASUSからランボールギーニ仕様の「Eee PC VX6」が出るようですね。


asus_acer_luxurious_netbook01.jpg




激しくカッコイイ!!





と思いきや…「Eee PC VX7」もあるようで…


asus-lamborghini-vx7.jpg





ぐはっ!!さらに激しくカッコイイ!!!
…指紋つきまくりそうですけどw




…これ欲しいなぁ。ε=(´Д`;)
動画もありました。→コチラから。





では。




ランキングに参加しております。クリックにご協力を♪










    23:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示