ブログパーツ

趣味の工房

【ASUS】TransBook T304UA着弾☆

みなさん、こんばんは
ホント毎日暑いですね...この引きこもり部屋も現在室温32.0℃とエグい事になってます。
ε=(´Д`;)

元々物置部屋なので窓が少ないことに加え、唯一の喫煙可な場所なので、ドアを開けっ放しておくこともできず...この時期はホント自分にもマシンにとっても過酷な状況です

さて、先日UL20Aのメンテナンス記事をあげたところですが、一度SSD化したのは良かったものの、今度は容量が欲しくなってしまって、SSHDなるものにも手を出してみたんですが、速度的にはHDDとほとんど変わらず。
なんかもう色々とスペック的な非力さやその他が気になるようになってきたので、ノート買い替えました。


ASUS TransBook T304UA
fg-crop.jpg
同じモデルでもCPUやストレージ容量などに差がついていますが、自分が今回購入したのはCPUが"Core i5 7200U"、ストレージ容量が512GBでoffice付きの"T304UA-72512S "というモデル。
特にタブレットPCにこだわっていたわけではありませんが、13インチ未満でそれなりのスペック、価格などからコレに落ち着きました。

実は前モデルの"T303UA"から若干重くなっていたり(0.79g⇒0.87g)、解像度が落ちていたり(2880*1920⇒2160*1440)とスペックダウンもありますが、まぁUL20Aと比べれば気にならないでしょう(笑)


真っ黒で高級感のある外箱
IMG_0005_201708122128047d6.jpg

2重梱包。この箱はこの箱で高級感有り。
IMG_0008_20170812212806f9a.jpg

ASUSのロゴに萌えてしまう。(*´Д`)ハァハァ
IMG_0011_2017081221280792b.jpg IMG_0012_2017081221280896a.jpg

UL20A(12.1インチ)のサイズ感が非常に良かったので、基本的に13インチ以下で探していたんですが、並べてみると12.6インチのT304UAとほぼ同じことに驚く。
IMG_0005 (2)
厚さは言わずもがな(UL20A=25.9mm、T304UA13.85mm)...重さはUL20Aが1560gに対し、1170g(本体870g+キーボード300g)と約500gほど軽くなっています。(比較対象がおかしいのは承知しています 笑)

10.1インチのXperia Z4 Tabletとの比較
IMG_0004_20170812214554a14.jpg
持ち運んで出先で使用することが前提であれば、大きさは10インチ~12インチが最もバランスがいいと思う(個人の感想です)
T304UAは個人的なベストサイズよりも1回り大きいです。


ただ、買ってから気づいたんですが、矢印の分だけクラムシェル型よりも場所をとってしまいますね。
(; ̄ー ̄A
IMG_0132_20170812213836412.jpg
当たり前っちゃ当たり前ですが、盲点でした...
新幹線の座席テーブルで広げたときに気づきましたw


まだほとんど触っていませんが、流石にCore-i5搭載だけあってサクサクに動きますね。
最近のUL20AはFireFoxの起動でさえ1分近く待たされていたので...(笑)
あとタッチパッドがサラッサラで超気持ちいい♪
UL20Aはつるつるした素材だったので指のコンディションによっては滑らず使いにくかったんですが、T304UAのすべすべした素材はホント使ってて気持ちいい♪
またキーボードもXperia Z4 Tablet「BKB50」とは比べ物にならないくらい使いやすい(当たり前)
で、光る(←これ重要)。明るさも3段階まで調整できます。


で、早速トラブル?

ASUS T304UAのSSD速度が異常に遅い件


ほんの出来心だったんです。自作erの性でCrystalDiskMarkぶん回したんですよ...

したらね。
crystaldiskmark.png
何の冗談ですか...( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
HDD仕様のUL20Aですらこの3倍はでているんですが。


でね、こちら↓のサイト様を参考にさせていただいたり...
SSDのベンチマーク結果がよくない・速度が遅い人にチェックして欲しい設定まとめ

その他にも初期化したりドライバー更新したり、Cドライブが暗号化されていたので暗号化の解除したり(←絶対コレだと思った)したんですが改善されず...
SSDの初期不良じゃ?と思って販売店に連絡したんですよ。
翌日に新品送ってくれました。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆感謝。

しかし...また同じ結果に。Σ( ̄□ ̄;はうっ!!

こりゃどうも無駄に返品してしまったみたい。販売店さん、大変申し訳無い。
しかし原因は何だろうと探ること数時間...

キャッシュが効いていなかった模様。
書き込みキャッシュ-crop
いや確認しましたよ?確認しましたよ?(2回め)チェック入ってましたよ?
でもコレ1チェック外して再起動⇒チェック入れて再再起動したら

無題
心臓に悪いわ...ε=(´Д`;)
多分前回のもコレが原因だとすると、この商品使うときは注意が必要ですね。


それにしても販売店さん、本当に申し訳ありませんでした...
しかしこの度頂いた迅速で丁寧な対応は一生忘れません。

【8/18追記】
再発しました…Read 30MB/s以下(笑)
考えてみれば「書き込みキャッシュ」なんで読み込みは関係なかったですね…( ̄▽ ̄;)
現在調査中です。
わかり次第またUPします。

【8/18再追記】
やはり上記同様「書き込みキャッシュ」を一旦OFF⇒再起動後に再度「ON」⇒再起動で改善しました。
ちなみに電源はバッテリー動作時でも最大パフォーマンスに設定しています。
ドライバーがイマイチなのか...うーん。(; ̄Д ̄)???





それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    22:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

UA20Aメンテナンス

みなさん、こんばんは
2010年に購入し、長らく活躍しているUL20Aですが、先日どうも動きがいつも以上に悪いのでCPU温度を計ってみたらなんど60℃越えてました...(; ̄ー ̄A

ということで分解掃除。
IMG_0007_201708110146077ee.jpg
左上に見えるファンに案の定大量の埃がw

さらにバラしてカッピカピになったグリスも塗り替え。
IMG_0001_20170811014651477.jpg


で、もとに戻して起動しようとすると...


し~ん...


ピクリとも動きません(爆)
いや、壊してしまったか...しかしそれにしてもピクリともしないのはいかがなものか...
相当焦りましたが、まぁ7年も使っているし寿命かもなぁ。などと思いつつ、ととりあえずACコネクタ部分にいつもの
IMG_0010_20160528005221ced.jpg
魔法のスプレーを噴射。


無事起動♪



いやホントスゴイスプレーだわ(爆)
みなさんも1つもっといたほうがイイですよw


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 


    01:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【Dell】CPU交換【Inspiron1545】

みなさん、こんばんは
先日のトラブル時にばらした【Dell Inspiron1545】ですが、ばらしている最中にふと気づく。

IMG_0023_20150319234149f09.jpg

からの

IMG_0024_20150319234234794.jpg

これCPU交換楽勝じゃね!?
裏蓋あけてネジ5本で交換できるって、ある意味自作デスクトップよりラクかも(笑)


元々、このPCには"Intel® Celeron® Processor 575"が搭載されていたのですが、製品仕様をみてみると、
2015y03m19d_234559536.jpg
とあり、チップセットやBIOSも"Intel® Core™2 Duo Processor P8700"に対応しているだろうと(思い込みで)中古バルク品をポチり、換装してみました。

※CPUの交換をはじめ、分解行為そのものがメーカー保証の対象外となる行為です。
 参考にされる際は自己責任にてお願いいたします。
 参考にされたことによるいかなる不具合に対する責任も負えません。
 またCPUの交換に対する動作の保証をするものでもありません。



そういえば、何気にこのピン形状のCPUを扱うのが初めてだったりします(爆)
IMG_0026_20150320000310cae.jpg

慎重に...パイルダーオン!!
IMG_0025_20150319235619c20.jpg

グリス塗って、元に戻して...ものの15分程度で作業完了(爆)
ちょっとわくわくしながら電源を入れると...無事起動☆ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
一応チップセットドライバを更新して、定番のCrystalMark 2004R3で比較

CPU交換前スコアCPU交換後スコア
換装前(Intel® Celeron® Processor 575 )換装後(Intel® Core™2 Duo Processor P8700)

わぉ!!こんなに差があるのか(爆)
シングルコア⇒デュアルコアになったことで、動作もかなり快適になりました♪
以前は何かとすぐにCPU使用率が100%になっていましたが、かなり余裕ができた感じです。
これでまだまだ闘えるマシンに。(ボクのじゃないですがw)

ノートもこんな風にスペックアップできると楽しいですね。
基盤に直付けされているとこうはいかないですが。





それではみなさん、
ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村









    00:37 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

【Dell】ノートPCトラブル【Inspiron1545】

みなさん、こんばんは
先日お世話になっている方にお譲りしたDELLのノートパソコンですが、譲った直後に液晶がおかしいと連絡が...(; ̄ー ̄A

確認をしてみるとこんな状態...(音は消してあります)


おかしいなんてレベルじゃねぇ(爆)

とりあえず問題きり分けのため、モニターに接続してみることに。
IMG_0017_20150318004053e39.jpg
うむ。問題なし。
ということは出力自体はちゃんとできている模様。ドライバ云々等でもないようです。

で、バラしてみる。
※分解はメーカー保証の対象外となる行為です。参考にされる際は自己責任でお願いします。
IMG_0020_201503180042438ac.jpg
幸い、DELLのInspiron1545で検索をかけたところ、公式のバラし方マニュアルがHITしたのでありがたかった(笑)

で、キーボードの下に隠れているモニターのコネクタ(画像真ん中)を何度か抜き差ししたところ、治りましたw
コネクタの接触不良だったようです。
IMG_0021_20150318004624466.jpg

ということで、ものの1時間もかからずに修理完了☆


...ただしモニターがあの状態だったので何度か強制終了をしており、それが多分Windows Update中だった可能性もあり挙動がかなり不安定に。
立ち上げるとずっとCPU使用率が100%のまま下がりません(; ̄ー ̄A
電源を切ろうしても「プログラムの更新中○個中1個目」から一向に進まない...
...再インストールのほうが早いかな。ε=(´Д`;)


それではみなさん、
ヽ(* ̄∀ ̄)**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    00:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

近頃のノート(タブレット)PCときたら...

|ω・`)チラ



みなさん、こんばんは
いや、ホント最近は忙しすぎてブログ更新はおろか、睡眠さえもロクにとれません。
ε=(´Д`;)
休みは一応あるんですが、引きこもって持ち帰り仕事に追われてます...orz

そんなこんなでほとんどPCも触れずにいるのですが、先日立ち寄ったショップにて。
【Corsair Obsidian 900D】
900D CC-9011022-WW
\39,800で売られているのをみて、思わず連れ帰りそうになりました(爆)
「売れません...誰か買ってください...」と手書きのPOPがw

そもそもこんな田舎でなぜ売れると思ったのか!?
店長を呼びつけて小一時間問い詰めたい。
...まぁ、「安い!」と思ってしまったボクもボクですがね(苦笑)


さて、そんなこんなで、(仕事以外で)PCをいぢれていないんですが、最近ちょっとノートパソコンが気になってます。
【Xperia Tablet Z】も絶好調で活躍しているんですが、Office系のソフトを使えないこと(閲覧はできますが)や、出先でデジカメで撮った画像をその場で確認できても、アプリを使った簡単な補正しかできないのがちと残念。
家には【ASUS UL20A】がありますが、スマホのデザリング機能によって外での使用機会が増えると思いきや、逆にスマホやタブレットにとってかわられているシマツ...
ということで、ASUS UL20Aを購入して以来、久しぶりにノートPCをいろいろ見ていましたが...

すごい進化してるんですね(爆)


まずは定番のコチラ。
【Alierware 18】
laptop-alienware-18.jpg
買う気もないのに(オイ)、つい見に行ってしまうAlienware。
しかし知らない間にイモリカラーになっていたとは(爆)
何気にメインマシンがスペック負けててワロタ...(ToT)
重さも5.47kgとまさにヘビー級。そしてお値段ワロエナイ。

そもそもボクの場合外で使うことを前提としているので、重さは軽いほうがいいですし、サイズも大きくて13インチくらいまで。
で、いろいろ見ていたら、こんなのが出るんですね。
【ASUS ZENBOOK UX301LA】
ux301.jpg
う、美しい...だけでなく、スペックも(数年前と比べると)すごいことになってますねぇ。SSDでRAID0組まれてたりとか。
厚さも15.5mmとスリムでよろしい。
しかも限定モデルのほうは13.3型ディスプレイで2560 x 1440の解像度だそうですよ奥さん。単純計算で、ドットピッチが0.115mm。Σ( ̄□ ̄;えぇ!?
写真とかは素晴らしく綺麗そうだけど、文字とかは小さすぎて読めなくなったりしないのかな...


そしてもう1つ。
【VAIO Tap 11】
vaiotap.jpg
Xperia Tablet Zかと思いましたよ。本気で。
11.6型でFull HD、薄さ9.9mm、重量約780gと持ち歩くには最高の仕様。
780gというと、今持っているUL20Aのちょうど半分の重さ(わかりにくッ)。
これがパソコンだということが信じられない...ポカ───( ゚д゚ )───ン.


すごい時代になったもんですなぁ...(爆)
あ。ちなみに調べてびっくりしてネタにしただけで、買うわけではありませんw
そういえば、初めて買ったPCはノートPC(Dynebook)で、やはり20万くらいした気がする...
スペックはもう足元にも及ばないのはもちろんなんですが、重量だけはAlienwareに負けてなかったというw
OSは伝説の「Windows Me」(爆)
動かなくなったのにまだ家にあります。今度ネタにしよう。


さて、また次回作の妄想作業に入るとします...たぶん数秒で寝落ちするけど。 ( ̄m ̄*)





それではみなさん、**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    00:45 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示