ブログパーツ

趣味の工房

バッテリーがウィルスに感染しました...Σ( ̄Д ̄lll)

みなさん、こんばんは
ずい分前からあるモノのようですが、今日はじめて遭遇しました。
Screenshot_2016-07-28-09-17-23.png Screenshot_2016-07-28-09-16-35.png
バッテリーが感染とな...( ̄∇ ̄;)
車で言ったら「ガソリンが故障」ということになるのでしょうか(笑)
大変だ...
削除アプリをインストールし、最低3日間はアプリを保持しなきゃいけないらしい。
すぐ修復してくれよ(爆)



違うパターンもあるようです。
こちらはシステムの破損とちょっとありがちな内容にはなっていますが、日本語がおかしいwww
Screenshot_2016-07-28-09-37-59.png Screenshot_2016-07-28-09-38-06.png
「無料でApplockをインストール!」とか、テンション上がっちゃってます(爆)


このブログをご覧になっているコアな方々は大丈夫だとは思いますが、くれぐれもこんな警告は無視ですよ。
念のため、履歴等も消しといたほうがいいでしょうね。



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    01:12 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【水没反応から】魔法のスプレー【奇跡の復活】

みなさん、こんばんは
伊勢志摩サミットの厳戒態勢すごかったですね。新幹線は車内のゴミ入れ全部使用禁止になってましたよ...
それは仕方ないとして、だからといって座席前のネットのところややひどい時には座席にゴミを放置していくのはどうなんですかね。(; ̄ー ̄A
降りたホームに必ずゴミ箱あるのに...

新幹線には喫煙車両で煙モクモクの車内に平気で乳児つれて乗ってくる人や、イヤホン耳につけてはいるものの、肝心のイヤホンジャックが外れかけて「アハーンウフーン♪」な声を車内に響かせながらエロ動画見ているオサーン(爆)などいろんな人がいるなぁと思い知らされます。


さて、タイトルの件。
先日、バイブが止まらなくなり、ドコモショップに持って行ったところ、見事に
「水没反応」による故障
のお墨付きをもらったスマホ(SH-03G)ですが、復活しました(`・ω・´)キリッ!!


<それまでの流れ>
寝る前にゲームをしようとしたら突然音量がMAXに。Σ( ̄□ ̄;
慌てて音量ダウン▼ボタンで消音⇒また勝手に音量MAXを繰り返している内に電源落ちる。
  ↓
起動しようとするも途中で画面が真っ暗に。同時にバイブがブンブン唸りだす。
電源を長押ししても、「▼」と電源の同時長押ししても一向に止まらず...
  ↓
一晩放置するもまだ鳴り続けるバイブ...車に放置して仕事へ。
帰ってくると電池切れで力尽きていたため、少し充電すると、起動☆
ただしボタン操作に不具合(電源ボタンで音量UP、音量ダウンボタンで音量UPなど)
  ↓
ドコモショップに持ち込む。「水没反応が出ているため交換」のおすすめをされる。
  ↓
ブログで愚痴る。
で、「水没反応でているならとりあえず乾燥させればいんじゃね?」とカメラの防湿庫に丸1日放置してみたものの、ボタンの不具合は変わらず...( ̄∇ ̄;)ですよね。

むしろ、電源ボタンを押してスクリーンショット、音量ダウン押してもスクリーンショットと挙動が更に不審に(爆)
タッチパネル操作は問題なくできているので、なんだか諦めるに諦めきれず...

そんな時に目についたのがこちら
KURE <エレクトロニッククリーナー>※画像左
IMG_0010_20160528005221ced.jpg
ちょうど1週間ほど前に、DREMEL300用にコンタクトスプレー(接点復活剤)とセットで購入したもの。
電子パーツをキレイにしてくれる魔法のスプレー(笑)
ちなみにDREMEL300を分解しこのエレクトロニッククリーナー&コンタクトスプレーを使用したら、パワーも復活しびっくりするほど快調☆になりました♪ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
...【DREMEL ハイスピードロータリーツール 4000】も購入してしまっているんですけどね...おかげであまり出番がありません(爆)


で、どうせ交換になるのなら、と電源を切り、ヤケになってこのエレクトロニッククリーナーをSIMカード&MicroSDカード挿入口から内部に噴射!!(爆)
IMG_0080_2016052801142978b.jpg
※注 バカが「ネタになるから壊れてもいいや!!」の勢いでやっています。
決して真似しないこと!!


で、またカメラの防湿庫に放り込み、翌朝まで放置。
電源を入れてみると...
やってもーた(爆)
IMG_0075_201605280119368e6.jpg
液晶に見事なシミがwww

しかし...なんとボタン操作は復活!! Σ( ̄□ ̄; すげぇ!!

再度防湿庫に放り込み、仕事へ。
で、帰ってきてみてみると、シミも消えて完全復活していました。
IMG_0079_20160528012146be4.jpg
どういう原理かわかりませんが、スゴイわこのスプレー。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もともと水没反応が出たとは言うものの、タッチ操作などには問題なく、ボタン部分の接触不良的な比較的軽めの症状だったことと、不具合のあったボタンとスプレー噴射したSIM挿入口が近かったのもうまくいった要因かもしれません。


※再度注意!!
復活した喜びでこのような記事にしていますが、あくまでも「壊れてもいいや」の気持ちでやって、今回「たまたま」奇跡的にうまくいっただけだと思いますので、くどいようですが絶対に真似しないでください。
この記事を参考にしたことによるいかなる不具合にも一切責任は負えません。



今回ははっきり言って間違った使い方ですが(笑)、メモリーやCPUのクリーニングにも使えますのでコンタクトスプレーとセットで持っておいてもいいと思います。
ちなみに、コンタクトスプレーはスピーカージャックに使用したら今まで少し触れただけでも「ジジジッ!!」と音を立てていたのがなくなりました...音質がよくなるとの声もあるようですが、ボクの耳ではわかりませんでした(笑)



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



  


    01:43 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

【Xperia Z4 Tablet】内蔵ストレージの容量が異常に減っていた件...【NOTTV】

みなさん、こんばんは
8月に買い換えたXperia Z4 Tablet(docomo版)
dIMG_0036.jpg
ですが、先日"内蔵ストレージの容量不足"の警告が出るようになってしまいました( ̄∇ ̄;)

同時に買い換えたスマホ"SH-03G"も内蔵ストレージの容量は同じで、こちらはほとんど同じアプリを入れているにもかかわらず警告は出ておらず、何が原因だろうといろいろ調べた結果、内蔵ストレージの「その他」に3GBを超える大きなデータがあることが判明。

でその原因はなんぞや!?と探る内にタイトルの「NOTTV」のデータだということにたどり着きました...
何にも使ってないのに3GB、内蔵ストレージの10%近く容量食われているとは...( ̄∇ ̄;)


そういえば、機種変の契約時に「いくつかのサービスを契約すると割引ができる」というようなことをショップのお姉さんが言っていて、その中の1つに「NOTTV」ってのがあった気がする...
My Docomoから契約状況を確認してみると...

2015y11m24d_215336749.jpg
はい。ガッツリ料金取られてますた(泣)
確か「dTV」や「dアニメ」「dヒッツ」かなんかも、使わなければ翌月解約してもOKみたいなこと言って加入すれば割引うけられるので、加入でイイですかー?みたいなこと聞かれたな、と思い出して、それら一気にサービス解約しました。
が、NOTTVだけは「My Docomo」からではなく、端末側(アプリ)から解約しなきゃいけないようで(コチラ)。

すべて解約後、NOTTVのデータ削除、アプリ無効化して何とか回復しました。
Screenshot_2015-11-25-22-38-05.png
3GB以上あったデータ量が33.33MBにw
こころなしか電池持ちも良くなりました(笑)


同じくスマホ"SH-03G"も契約されたままになっていたのでコチラも契約解除。
こちらはデータの圧迫がなかったのが謎ですが...
上記「dアニメ」「dヒッツ」などのサービス料をスマホ・タブレット2台合計で月4000円以上を使っていないのに払っていたことに... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

正直、使っていないけどサービス解約し忘れているって方は多いと思いますので、ご確認を。
docomoのマイメニューの料金確認で上記身に覚えのない「ケータイ払い(685円)」があったら注意です。



...実は今回の記事は2日ほど前に下書きをしていて、UPするだけの状態にしていたんですが、ネタにしていたNOTTV、来年の6月にサービスを終了するというニュースがでましたね...
タイミングが良すぎて、ビックリです(笑)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    23:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【Xperia Z4 Tablet】いろいろと使ってみた感想など...

みなさん、こんばんは
先日入手したDocomo版【XperiaTM Z4 Tablet SO-05G】ですが、しばらく使用してみた感じのレビューを。

まずは今まで使用してきたdocomo版"Xperia™ Tablet Z"(SO-03E)との簡単な仕様比較。

2015y08m05d_234029806.jpg
サイズは短辺で約5mm、長編で約12mm、厚さも0.8mmと一回り小さく、薄くなっています。
ディスプレイのサイズは同じですので、表示されない黒い枠が若干狭くなってますね。
IMG_0015_2015082023202458e.jpg
ただ、解像度は大幅にUPしており、10.1インチながらWQXGA(2560×1600)というね...ドットピッチは計算上0.085mmという訳の分からない数字になっています。(; ̄ー ̄A
(ちなみに、24インチ・フルHDの液晶モニターのドットピッチが0.277mm)

高画質ではありますが、写真の表現(色味など)は初代の方が好みかな...
ちなみに、画像については「高画質モード」として、質感や鮮鋭感を強調する「X-Reality for mobile」と、色を強調してメリハリのきいた画質にする「ダイナミックモード」が選択できます。

重さに関しては100g(20%)以上もシェイプアップし、393gと脅威の軽さ。
縦持ちであればなんとか片手でいける大きさです。

以下初代と比較した感想を。
<○な点>
・コンパクト&軽くなり、長時間使用にもストレスが無くなった。
・高解像度で写真がめちゃキレイ♪(ただし個人的に色味は初代の方が好き)
・Wifiの電波の受信感度がよく、屋内でも初代では繋がりにくかっったところもバッチリ
 つながる。
・キャップレス防水で充電時にいちいちカバーを開閉する必要がなくなった。

<✕な点>
・Wifi経由でのファイルのやりとりができなくなった
 (別途アプリを使用してのファイル移動などは可能。ただしタブレット側からのみ。)
・USB機器の検出は手動で行う必要があり、カードリーダーを接続後、一度設定項目から検出を
 行わないとファイルの確認・移動やコピーなどの操作ができない。
・結構発熱する。


特に✕な点として上げている3つについてはどれも気になりますね。
初代では「自宅のホームネットワークに接続→PCの自動再生のウィンドウが出現→フォルダを開いてコピー・移動」などの操作ができていたんですが、基本的にはUSB接続をしないとそれができなくなりました。
別途「Solid Explorer」などのアプリを使用すれば「タブレット側からは」可能ですが、PC側から操作できるのはUSB接続時だけ。これはとても使い勝手が悪い...

また、USB機器の検出が手動になったのもめんどくさい...今まではカードリーダーを接続してすぐにデジイチなどの画像をSDカードから取り込めていたんですが、それができなくなりました。
しかも手動で検出させても、上記「Solid Explorer」ではUSB接続のSDカードなどを検出できず。(「ES ファイルエクスプローラー」では可能)

発熱に関してはこれが正常値の範囲内なのかどうかが判断できませんが、初代よりも明らかに発熱します。
しかも1度、パチッ!!と音がしてシャットダウンした時は完全に終わった...と思いました。
その後、特に問題なく使用できていますし、同様の症状は出ていませんが...


まぁ結果としては満足はしていますが、上記の使い勝手が悪くなった点については正直ガッカリした部分もありますね。
特にDocomo版で使用している方で初代を持っている方であれば、ちょうど2年縛りが終わっていると思われるタイミングですが、特に大きさや画質に不満がないのであれば、無理に買い換えることもないかな...というのが正直な感想です。(; ̄ー ̄A
正直、スペック的には大幅にUPしていますが、自分の使い方ではむしろ使い勝手が悪くなったようにも感じますので( ̄∇ ̄;)

ボクがちゃんと使いこなせていないだけで、実はできるってこともありますが(笑)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



    00:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

NEWスマホ&タブレット着弾☆

みなさん、こんばんは
表題の通り、スマホとタブレットを新たに変更しました。


2年前に購入した初代の"Xperia Tablet Z"が最近、バッテリーの消耗が激しい上にいつになっても充電が終わらない(1時間たっても5%増えるかどうか)という症状が出だしたこともあり、何気にちょっと相談しようかな~とフラッとDocomoショップに立ち寄ったんですが、そこでちょっと気になっていた"XperiaTM Z4 Tablet"を触ったらもう辛抱たまらんくなりまして...

お持ち帰り(爆)
dIMG_0036.jpg
まぁ充電がいつまでたっても終わらないのは充電器側の問題の可能性もありますがね(爆)



で、今まで使用していた"Optimus G pro L-04E"
large_00.jpg
も、ものすごく出来のよい子で使い勝手もよく、なんの問題もなかったんで、変更する気はさらさらなかったんですが、「スマホもセットで変えられたほうが割引が大きくなりますよ~」というdocomoショップのお姉さんの言われるがままにスマホも機種変。お姉さんがキレイだったことも大きな要因のひとつ。
"AQUOS ZETA SH-03G"
mv_03.jpg
Xperia Z4じゃないのかという意見は華麗にスルー。
前回も初めてTabletデビューに初代"Xperia Tablet Z"を購入した時にセットで機種変したのが、上記"Optimus G pro L-04E"でしたし。
選んだ理由はただ1つ。スローモーション撮影が面白そうだったから(爆)
ちなみに以前"Optimus G pro L-04E"を選んだ理由はインカメラとの2画面同時撮影ができたからw



しかし"Optimus G pro L-04E"にくらべて幅が6mm広くなっているので若干扱いにくいw
改めて"Optimus G pro L-04E"の70mmという幅はボクの手にジャストフィットだったということがよくわかりました。

IMG_0001_201507310203287d7.jpg IMG_0002_20150731020329c64.jpg

今までの持ち方だと親指がね、端まで届かないんですよ。これ何気にストレス。
昨今のスマートフォンはどんどんスマートでなくなっている気がするのは気のせいでしょうか?

一方、"XperiaTM Z4 Tablet"には合わせてキーボードも購入。これちゃんと調べずに「一緒にください」ってお願いしちゃったんですが、値段聞いてびっくり。高ぇwww
IMG_0037_201507310211558fa.jpg
でも値段聞いて「やっぱいらないです」って言えないボクは小心者。
というかこれもお姉さんがキレイじゃなかったら「いや、やっぱいらね」って言い切れたと思う。

まぁでも一体感はあるからよしとする。
IMG_0039_20150731021158658.jpg
カッコイイ♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


裏側には早速お決まりのカーボンシートを。
これは売っていなかったので3Mダイノックを貼り付け、カメラ部分だけカットしました。
IMG_0038_20150731021157d43.jpg
さすがにカッター入れるときは気を使いましたw

まだほとんど使用していないのでアレですが、とにかく
2560×1600pxのディスプレイがめちゃめちゃキレイ☆
外出先や実家に帰った時などに、デジイチでとった写真をすぐに取り込んでみんなで写真を回し見る、という使い方が多いので、これは本当に嬉しい♪
というか、惚れ込んだポイントがほとんどそこといっても過言ではありません。
まぁその分ピンぼけにはシビアになりますがねw
10.1インチのサイズながら、メインのPCのディスプレイより解像度高いってどういうことよ。


その他のスペックも高いんですが...
・Qualcomm MSM8994 Octa Core搭載
 ⇒そんなに重いゲームやるわけじゃないし、今までも不満はなかったのでOK。
  そもそも今の使い方ではあまり違いがわからない。
  ただ、Excel、Wordなども閲覧だけでなく編集も行えるようになったのでその点に期待♪

・ワンセグ・フルセグ対応
 ⇒初代Xperia Tablet Zも搭載していましたが、殆ど使わない。というか、家の環境
  では電波弱くて実用に耐えない( ̄∇ ̄;)

・ハイレゾ対応
 ⇒ボクの耳が聞き分けられるほどスペックがよくない&対応イヤホン持ってない、さらに
  そもそも音楽自体を殆ど聴かないので意味なしw

  
ただ、その他キャップレスの防水になったことや、初代"Xperia Tablet Z"では嫌がらせのように下部に付けられていたUSBジャックやSDカード挿入口などが、サイド&トップに変更になったのも嬉しいですね☆

役目を終えた初代は完全に子供(特にまだ3DSを与えていない一番下のちび)のおもちゃになりそうです。
まぁ今までも8割方そうでしたけどね(爆)
でも値段的には3DSより全然高いんだよなぁw


使い勝手やその他に関してはまた後日記事にしたいと思います。



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    01:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示