FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

スピーカーケーブル交換してみた&ヘッドホン新調☆

みなさん、こんばんは
とある事情により仕事量が一気に倍になり、身も心もヨレヨレのりくんちゅ。パパです。
ε=(´Д`;)

さて、前回の記事にて、アクティブスピーカーを【BOSE Companion 2 series II】から【BOSE Companion® 20 multimedia speaker system 】(中古)にアップデートしたことを記事にしましたが、別途【DALI ZONSOR1】のスピーカーケーブルも交換してみました。

【BELDEN8460】
BELDEN8460.jpg

もともとボクはケーブルで音が変わるとは思っていないんですが(耳のスペック的にも)、一部でめちゃめちゃ評価が高いのと、手頃なお値段だったこともあって、「試してみっか?」と購入してみました。

ま、結果はやっぱり全く違いがわからなかったんですがね(笑)
プラシーボすらなかったわ...w
もっと高級なアンプ&スピーカーなら違いがわかるんでしょうか...音関係の難しさはこの辺ですね。それが自分の耳の感覚がダメなのか、ケーブルがダメなのか、他の機材のせいなのか、判断できない(笑)
少なくとも、同じ機材で、自分の耳で聴き比べた結果は「違いはなかった」という結論です。
もっとも悪くなっているわけでもないので、「ベルデン使ってるんだ」という安心感を手にしたと思えば損はしていませんが。


で、もう1つ。
ヘッドホン新調しました。
【DENON AH-D1200】
IMG_0001_2019082520564789e.jpg

今まで使用していたLogicoolのG35ヘッドセットは息子に取られてしまい、自分は3年前に購入した【SADES SA-06】というシロモノ(記事はこちら)で我慢していたんですが、ちゃんとした音を聞きたくなって(笑)購入。

これつけて外に出かけるわけではないのと、今までオープンエアータイプを使用したことがないので、最初はオープンエアータイプで探していたんですが、結局この子に落ち着きました。
プリメインアンプもDENON(PMA-60)だし。

IMG_0007_20190825205648e6d.jpg

これは流石に違いがわかった(爆)
オサレな見た目とは裏腹に、なかなかパンチの聞いた低音出しやがるw
ボーカルの声も【SADES SA-06】とは大違い(あたりまえ)で、艶がありよく伸びる。
決してヘッドホンの中では高い部類ではないけど、これ相当コスパ高いと思う。
つけ心地もめちゃイイ☆まぁこの時期は流石に何時間もつけていられませんが。

唯一の心配は経年劣化でベトつきそうなラバーっぽい質感...もう例のアレが完全にトラウマw


音関係はこれで体部整ったので、しばらくは現状維持になりそうです。
きりがなくなしそうですしね...(汗)
てか、PCの方をさすがにそろそろスペックアップしたい...



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




   


    21:19 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【サウンド】BOSE Companion® 20 multimedia speaker system【アップデート】

みなさん、こんばんは
7月に入ったというのに今週は涼しい日が続きましたね。
今日は久々に暑かったですが...

さて、タイトルの件ですが、今年のはじめに【YAMAHA YAS-108】を衝動的にポチり、現在のサウンド環境はこんな感じで使用していたのですが...
sound.png

この内、長らくお世話になった
【BOSE Companion 2 series II】
DSC02340.jpg

から、タイトルにあります

【BOSE Companion® 20 multimedia speaker system 】
companion20.jpeg

にアップデートしました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

とはいえ、新品では28,000円前後するPCスピーカーとしてはなかなかの高級品ですので、もちろん新品ではなく中古をオークションで落札です☆
一部普段見えない部分に傷はありましたが、なかなかきれいなものを10,000円ちょっとで落札できました。

IMG_0006_20190712225556be4.jpg
高さは【Companion 2 series II】が約190mmに対し、【Companion 20】が225mm(実測値)と、背が高くなっています。
ロゴはプリントから立体感のあるロゴになっており、高級感がアップ♪(実際倍くらい価格差ありますが)


IMG_0005_201907122255548b8.jpg
逆に奥行きは【Companion 2 series II】が約160mmに対し、【Companion 20】125mm(実測値)と設置面積ではコンパクトに。
ちなみにどちらもシルバー扱いですが、並べると全然違いますね...
個人的にガンメタっぽいシルバーが好みですので、傷もあることですし、グリル以外の部分を塗ってやろうかと画策中です。

で、比較視聴してみました。
もともと【Companion 2 series II】の音も1万円前後の価格帯のスピーカーとしては決して悪くはなかったんです。
(BOSEの音は好みがありますが)個人的には全然満足してたんですよね。メインはZENSOR1で、あくまでサブの位置づけでしたし。入力も2系統あって便利でしたし。サイズ感もちょうどよかったし。
ちなみに、今はすでにseriesIIは生産中止になっていて、【Companion® 2 Series III multimedia speaker system】になっています。何故か色はブラックのみ。絶対シルバーの需要あると思うけど...( ̄∇ ̄;)
IIとIIIは聴き比べができていないので、どのくらいの違いがあるかわかりませんが...


が、聴き比べるとぜんぜん違う。Σ( ̄□ ̄; わお!!

音の広がりからしてまず違う。音場がぐぐっと広がっています。
【Companion 2 series II】では(特に少音量時に)こもりがちだった中~高音もかなり前に出てきていて、バランスが格段に良くなっています。
低音のキレも大分良くなっていて、こちらは【Companion 2 series II】単体では気づきませんでしたが、聴き比べると明らかに【Companion 2 series II】がボワッとしています。
さすが倍の値段するだけはある(笑)
が、逆に【Companion 2 series II】のコストパフォーマンスの高さもかなりのものですね。

【Companion 2 series II】から28,000円かけて買い替えたほうがいいかと言われたら、難しいところです。
20,000円以下なら間違いなく「買い替えたほうがいい!!」といえますけども。
28,000円あれば下手すればアンプ&パッシブスピーカー揃えられますしね。
【Companion 20】の仕上がりは素晴らしいですが、【Companion 2 series II】のコスパが良すぎて...
予算とサイズ(特に高さ)が許すのであればもちろん【Companion 20】超オススメです。

ちなみに、BOSEといえば何かと低音が強調されていますが、あくまで「このサイズでこの低音がでるか」というものですので、もちろん単体のウーファーレベルの低音が出るわけではありません。
結構大げさなレビューもあるので注意です。


あと、これは超個人的な意見ですが...
control.png
このコントロールポッド、個人的にいらない(笑)
電源のON,OFFと音量調節、ヘッドホン出力と音声入力端子を備えたものですが、音量調節は上のラバー処理された部分をクルッと回すんですね。
これがまず軽すぎる
ちょっとポッド自体を動かそうとしたりするとすぐに音量が変わってしまいます。せめてここはもうちょっと重くするか、クリック感のあるダイヤル式にしてほしかった...
またラバー塗装も劣化してベタベタにならないか心配。どっかのルーターみたいにw
さらに天面タッチで電源ON、OFFなんですが、それこそちょっとした拍子に電源切れちゃったり、逆に電源きってヘッドホン端子刺そうとしたら電源入っちゃったり(爆)

電源ON,OFFも、音量調節も、ヘッドホン出力や音声入力も本体側でもできるようになっていて、このコントロールポッドはオプション扱いでいい...
これが壊れたら電源や音量操作どうするのさ...


とはいえ、かなり状態のいいものをだいぶ安く手に入れられたので、
結果的には大満足♪ですが。

ちなみに家の使い方(距離)だと若干角度が足りなかったので
IMG_0001_20190713004919937.jpg
定番のオヤイデインシュレーターかまして調整しました。


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



   

    01:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

YAMAHA YAS-108

みなさん、こんばんは
突然ではありますが、表題の通り、【YAMAHA YAS-108]】をポチりました。
完全に衝動買いです(; ̄ー ̄A

サウンド関係に関しては2017年の年末にプリメインアンプ【DENON PMA-60】とスピーカー【DALI ZENSOR 1】を導入し(記事はこちら)、完結したと思いきや、先日の海外出張中の夜にスマホいじっているときに上記商品を見つけ、気づいたらポチってました(笑)
勢いって怖いですね...(; ̄ー ̄A

YAS-108_01.jpg
見た目は非常にシンプル。
公称値ではサイズ890W×53H×131Dmmとなっていますが、実測値は875W×120H×50Dmmでした。

裏側。
YAS-108_02.jpg

入力端子はHDMI、アナログ(3.5mmステレオミニ)、光デジタルが各1つずつと、ウーファー用のアウトプットが1つ。もちろんBLUETOOTHにも対応。
YAS-108_03.jpg

ただこれ、壁掛け設置もできるんですが、画像の通り通常の置き方をした場合に奥に配線が出るようにしか設計されていないので、壁掛けした場合配線が全て上から出ます。( ̄∇ ̄;)
この辺は下からorサイドからも出せるようにガイドを作るなどの配慮がほしかったですね...


公式ページではこの様になっていますが(笑)
yas-108_fig01_pc_1200x768_c2b15cc021d86a8b8d193dcd3eff6cc5.jpg
電源どうしてんだこれw

設置してみた☆
IMG_0003_20190203205325213.jpg

音質についてはPMA-60+ZENSOR1と比較すると(比べるのがおかしいですが)加工された感が否めないですが、ウーファーも想像以上に効いてなかなかすごい。
また「クリアボイス」機能によってセリフなどが聞きやすくなり、特に邦画を見るにはかなりいい感じ♪
(邦画は基本的にセリフが聞き取りづらいw)

ステレオの他にサラウンド、縦方向にも広がりを与える3Dサラウンドも選択でき、いろんな音の広がりを選択できます。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
またBLUETOOTH接続も特に遅延などもなく快適に使用できます♪


ただボリュームや各種機能ののON、OFFなどの表示が特殊(TV、ANALOG、BLUETOOTHランプが3回点滅でON,1回点滅でOFFなど)でわかりにくいことと、これはかなり個人的な事情ですが、リモコン操作時に間接照明に利用しているテープLED色がの色が変わります(爆)
テープLED色がもリモコンで色が変わる仕様のものなので、干渉していると思われます。
(; ̄ー ̄A


しかしながら、PCスピーカーとしてもかなりおすすめです。


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村







    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

NAS導入☆

みなさん、こんばんは
先日ルーターの無償交換をしてもらった記事を書きましたが、ボクがBUFFALOのルーターを使っている理由は主に2つ。

<1>DDNSとWOLに対応しており、外出先から自宅PCの起動ができること。
  (記事はこちら⇒【Android端末から自宅PCを起動 遠隔操作をする】~前篇~
<2>USBポートを備えており、ここにHDDなどを接続すると簡易NASとしてネットワーク内
   の各PCや外出先から必要なファイルなどにアクセスができる機能を持っているため。
  
(BUFFALO以外にもこれらの機能を持っているものはたくさんありますが...)

現状3TBのHDDを接続しており、主に写真(RAWファイル含め)などのバックアップ用として使用していますが、だんだんと容量が圧迫されてきたので新たにNASを導入。

Synology DiskStation DS218j


Synology_DiskStation DS218j-01
定番商品ですね。( ̄∇ ̄;)
同じ価格帯の【QNAP TS-231P]】と最後まで悩みましたが(ハードウェア性能はQNAPのほうが高い)、結局ソフトウェアの完成度が高そうで使いやすそうなことからこちらにしました。
ちなみにNASとは(Network Attached Storage)の略で、ネットワーク上のいろんなデバイス(PCやスマホ、タブレット、HDDレコーダーなど)からアクセスできるストレージになります。

Synology_DiskStation DS218j-04

HDDはNAS用を謳うREDではなくBLUEにしました。
同じ4TBでもREDは価格が倍近くしますので...(; ̄ー ̄A
RAID1(複数台のハードディスクに、同時に同じ内容を書き込む)で運用するので、仮に1台故障しても大丈夫。
同時に壊れることがあれば別ですが、可能性としては少ないでしょう。
Synology_DiskStation DS218j-10

HDDとのサイズ比較。
コンパクトに作られています。
Synology_DiskStation DS218j-11

サクッと組み込みます。
ネジの説明は書いてなかったのでネジの本数からあたりをつけました(笑)
Synology_DiskStation DS218j-16

設定も特に難しいこともなく、スムーズに行えました。
また「QuickConnect」という機能を使って、外出先からでも簡単にアクセスができます。
ブルーレイ・DVDレコーダーとも連携し、このDS218jに保存、スマホやタブレットなどで再生などもできますが、残念ながら家のレコーダーが古く、NASへの保存に対応していませんでした...( ̄∇ ̄;)


基本ブラウザから操作しますが、Windowsライクな見た目で操作はわかりやすいです。
NoName_2019-2-3_19-41-24_No-00.png

上記BUFFALOルーターに接続している3TBの簡易NASも含め、これでバックアップと外出先からのファイルアクセス対策は万全です☆
もちろん、家庭内のどのPC&スマホやタブレットからもこのNASを内のデータにアクセスできますし、逆にアクセスさせないようにすることもできます。


またパッケージセンターを使って機能拡張が容易にできるので、バックアップをMicrosoftのOneDriveやGoogleドライブ、Amazon Cloudと同期させたり、写真管理専用の『Photo Station』を使用し、写真をPCやスマホ(スマホアプリ『DS Photo』)で管理しつつ、他の人と共有できたりなど超便利♪
さすが定番商品だけあって、実際みなさんにもおすすめできる製品です。



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



   


    21:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

中継機用ルーター交換☆

みなさん、こんばんは
先日、仕事で1周間ほどスペインとイタリアに出張してきました。
視察が主な目的ですが、初の海外出張です。
荷物の関係上、カメラはG7Xしか持っていけませんでしたが、また別の記事にてご紹介したいと思います。

さてタイトルの件。
現在家のルーターはBUFFALOの【WXR-1900DHP3】を使用しているのですが、これが設置してあるのが2階なので、以前使用していた【WZR-1166DHP2】を中継機として1階に設置しています。
しかしこれがもう5年近く経っていることもありこんな状態。
DSC_0137.jpg
元々ラバー塗装されていたのですが、経年劣化によってベッタベタに...
何とかならないかとBUFFALOに問い合わせたら、なんと無償交換してくれることに。
とはいえ、5年も前の機種なのですでに販売終了しており、交換品は【WXR-1750DHP2】に。

Σ( ̄□ ̄; いいのか!?

現行品を着払いでBUFFALOに送ると、すぐに代替え品到着。
WXR-1750DHP2.jpg
だいぶスペックアップしました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
1階でも今まで以上に快適に♪
ありがとうBUFFALOさん☆


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




 


    18:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示