FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

【サウンド】BOSE Companion® 20 multimedia speaker system【アップデート】

みなさん、こんばんは
7月に入ったというのに今週は涼しい日が続きましたね。
今日は久々に暑かったですが...

さて、タイトルの件ですが、今年のはじめに【YAMAHA YAS-108】を衝動的にポチり、現在のサウンド環境はこんな感じで使用していたのですが...
sound.png

この内、長らくお世話になった
【BOSE Companion 2 series II】
DSC02340.jpg

から、タイトルにあります

【BOSE Companion® 20 multimedia speaker system 】
companion20.jpeg

にアップデートしました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

とはいえ、新品では28,000円前後するPCスピーカーとしてはなかなかの高級品ですので、もちろん新品ではなく中古をオークションで落札です☆
一部普段見えない部分に傷はありましたが、なかなかきれいなものを10,000円ちょっとで落札できました。

IMG_0006_20190712225556be4.jpg
高さは【Companion 2 series II】が約190mmに対し、【Companion 20】が225mm(実測値)と、背が高くなっています。
ロゴはプリントから立体感のあるロゴになっており、高級感がアップ♪(実際倍くらい価格差ありますが)


IMG_0005_201907122255548b8.jpg
逆に奥行きは【Companion 2 series II】が約160mmに対し、【Companion 20】125mm(実測値)と設置面積ではコンパクトに。
ちなみにどちらもシルバー扱いですが、並べると全然違いますね...
個人的にガンメタっぽいシルバーが好みですので、傷もあることですし、グリル以外の部分を塗ってやろうかと画策中です。

で、比較視聴してみました。
もともと【Companion 2 series II】の音も1万円前後の価格帯のスピーカーとしては決して悪くはなかったんです。
(BOSEの音は好みがありますが)個人的には全然満足してたんですよね。メインはZENSOR1で、あくまでサブの位置づけでしたし。入力も2系統あって便利でしたし。サイズ感もちょうどよかったし。
ちなみに、今はすでにseriesIIは生産中止になっていて、【Companion® 2 Series III multimedia speaker system】になっています。何故か色はブラックのみ。絶対シルバーの需要あると思うけど...( ̄∇ ̄;)
IIとIIIは聴き比べができていないので、どのくらいの違いがあるかわかりませんが...


が、聴き比べるとぜんぜん違う。Σ( ̄□ ̄; わお!!

音の広がりからしてまず違う。音場がぐぐっと広がっています。
【Companion 2 series II】では(特に少音量時に)こもりがちだった中~高音もかなり前に出てきていて、バランスが格段に良くなっています。
低音のキレも大分良くなっていて、こちらは【Companion 2 series II】単体では気づきませんでしたが、聴き比べると明らかに【Companion 2 series II】がボワッとしています。
さすが倍の値段するだけはある(笑)
が、逆に【Companion 2 series II】のコストパフォーマンスの高さもかなりのものですね。

【Companion 2 series II】から28,000円かけて買い替えたほうがいいかと言われたら、難しいところです。
20,000円以下なら間違いなく「買い替えたほうがいい!!」といえますけども。
28,000円あれば下手すればアンプ&パッシブスピーカー揃えられますしね。
【Companion 20】の仕上がりは素晴らしいですが、【Companion 2 series II】のコスパが良すぎて...
予算とサイズ(特に高さ)が許すのであればもちろん【Companion 20】超オススメです。

ちなみに、BOSEといえば何かと低音が強調されていますが、あくまで「このサイズでこの低音がでるか」というものですので、もちろん単体のウーファーレベルの低音が出るわけではありません。
結構大げさなレビューもあるので注意です。


あと、これは超個人的な意見ですが...
control.png
このコントロールポッド、個人的にいらない(笑)
電源のON,OFFと音量調節、ヘッドホン出力と音声入力端子を備えたものですが、音量調節は上のラバー処理された部分をクルッと回すんですね。
これがまず軽すぎる
ちょっとポッド自体を動かそうとしたりするとすぐに音量が変わってしまいます。せめてここはもうちょっと重くするか、クリック感のあるダイヤル式にしてほしかった...
またラバー塗装も劣化してベタベタにならないか心配。どっかのルーターみたいにw
さらに天面タッチで電源ON、OFFなんですが、それこそちょっとした拍子に電源切れちゃったり、逆に電源きってヘッドホン端子刺そうとしたら電源入っちゃったり(爆)

電源ON,OFFも、音量調節も、ヘッドホン出力や音声入力も本体側でもできるようになっていて、このコントロールポッドはオプション扱いでいい...
これが壊れたら電源や音量操作どうするのさ...


とはいえ、かなり状態のいいものをだいぶ安く手に入れられたので、
結果的には大満足♪ですが。

ちなみに家の使い方(距離)だと若干角度が足りなかったので
IMG_0001_20190713004919937.jpg
定番のオヤイデインシュレーターかまして調整しました。


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



   

    01:00 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

YAMAHA YAS-108

みなさん、こんばんは
突然ではありますが、表題の通り、【YAMAHA YAS-108]】をポチりました。
完全に衝動買いです(; ̄ー ̄A

サウンド関係に関しては2017年の年末にプリメインアンプ【DENON PMA-60】とスピーカー【DALI ZENSOR 1】を導入し(記事はこちら)、完結したと思いきや、先日の海外出張中の夜にスマホいじっているときに上記商品を見つけ、気づいたらポチってました(笑)
勢いって怖いですね...(; ̄ー ̄A

YAS-108_01.jpg
見た目は非常にシンプル。
公称値ではサイズ890W×53H×131Dmmとなっていますが、実測値は875W×120H×50Dmmでした。

裏側。
YAS-108_02.jpg

入力端子はHDMI、アナログ(3.5mmステレオミニ)、光デジタルが各1つずつと、ウーファー用のアウトプットが1つ。もちろんBLUETOOTHにも対応。
YAS-108_03.jpg

ただこれ、壁掛け設置もできるんですが、画像の通り通常の置き方をした場合に奥に配線が出るようにしか設計されていないので、壁掛けした場合配線が全て上から出ます。( ̄∇ ̄;)
この辺は下からorサイドからも出せるようにガイドを作るなどの配慮がほしかったですね...


公式ページではこの様になっていますが(笑)
yas-108_fig01_pc_1200x768_c2b15cc021d86a8b8d193dcd3eff6cc5.jpg
電源どうしてんだこれw

設置してみた☆
IMG_0003_20190203205325213.jpg

音質についてはPMA-60+ZENSOR1と比較すると(比べるのがおかしいですが)加工された感が否めないですが、ウーファーも想像以上に効いてなかなかすごい。
また「クリアボイス」機能によってセリフなどが聞きやすくなり、特に邦画を見るにはかなりいい感じ♪
(邦画は基本的にセリフが聞き取りづらいw)

ステレオの他にサラウンド、縦方向にも広がりを与える3Dサラウンドも選択でき、いろんな音の広がりを選択できます。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
またBLUETOOTH接続も特に遅延などもなく快適に使用できます♪


ただボリュームや各種機能ののON、OFFなどの表示が特殊(TV、ANALOG、BLUETOOTHランプが3回点滅でON,1回点滅でOFFなど)でわかりにくいことと、これはかなり個人的な事情ですが、リモコン操作時に間接照明に利用しているテープLED色がの色が変わります(爆)
テープLED色がもリモコンで色が変わる仕様のものなので、干渉していると思われます。
(; ̄ー ̄A


しかしながら、PCスピーカーとしてもかなりおすすめです。


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村







    22:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

サウンド環境変更☆

みなさん、こんばんは
いよいよ今年も残すところあと残り2週間となってしまいましたね。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、タイトルの件ですが、この度、長らくお世話になった"ONKYO GX-70HD"からスピーカーを変えることにしました。
USB接続のオーディオアンプ"ONKYO MA-500U"とセットで購入したのが2009年でしたから、実に8年ぶり。
と言っても"ONKYO GX-70HD"はアクティブスピーカーですから、"ONKYO MA-500U"はなくても良かったんですがねw


しかし前回も購入が12月。どうやらボクはボーナス月にサウンド関連の見直しをしたくなるようです(笑)
今回着弾したのがコチラ。

<DENON PMA-60>
EL_pma60_jp_ot-crop.png

今年10月に発売になったUSB-DAC搭載のプリメインアンプ。主な仕様はコチラ
縦置きにも対応し、縦置き時用に横置き時の足のネジ穴を隠すキャップまで付いている芸の細かさ。

背面はこんな具合。
EL_pma60_jp_re-crop.png
ウーファーのプリアウトもあるので、ウーファー(ONKYO ONKYO SL-A250)はそのまま流用します。



<DALI ZENSOR1>
IMG_0051_20171217224250fae.jpg

スピーカーは田舎で視聴ができないので、口コミだけが頼り(苦笑)
これと同じくDALIのSPEKTOR1、コスパが高いと評判のPioneer S-CN301-LRが候補に。
特にSPECTOR1とは最後まで悩みました。評価は非常に高いけどZENSOR1は2011年8月発売、SPECTOR1は今年の7月ということでほぼ最新。
最終的に悩み疲れて見た目で選びました(爆)
どうせ違いがわかるような耳のスペックじゃないし。


<DENON PMA-60>はBluetooth対応なので、以前のこのような状態
SnapCrab_NoName_2017-2-12_23-25-15_No-00.png

から、こんな具合に。
NoName_2017-12-17_19-27-11_No-00.png
現在はUSB接続ではなくRCAで接続しています。また、BOSE ConpanionIIはつないではいるものの、普段は電源OFF(笑)


で、実際聞いて「こんなに違うもんなのか」とビックリ。
ボクでも明らかにわかる違い。特に女性ボーカル、アコースティックギターの音色がすごくクリアに聴こえます。
音楽を聴くのが楽しくなりました☆

実は今までの環境("ONKYO GX-70HD")でも特に不満はなかったんですよ。むしろ満足していたんですが、興味本位で行った「アクティブスピーカー」から「プリメインアンプ+パッシブスピーカー」への交換。
これはヤバイ。
ハマったら抜け出せなくなるのが目に見えている(爆)
まぁでもやっぱりボクの耳のスペックではRCA接続とBluetooth接続の違いすら聞き分けられないので、ケーブル変えたりまではしないと思いますが(苦笑)


Desktop-113.jpg
今回の着弾に合わせて、スピーカーが一回り大きくなったので、画像右側のスピーカー台とついでにキーボード隠し?的な机上台を突貫で制作。
正直買ったほうが安上がりでしたが、ちょうどいいサイズ(デスクに合わせた80cm幅×奥行き25cm位)がなかったのと、必要以上に出っ張るのを防ぐため、モニターアーム部分に干渉する部分をカットしたかったので。
DSC_0024.jpg

だいぶ快適な環境になりました♪
...そもそもPC新調したいのに遠のいてしまった件(爆)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



  

    00:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

スピーカー着弾☆と環境修正

みなさん、こんばんは
年が明けて、あっという間に1ヶ月が経ってしまいましたね...恐ろしい
特にこの時期は仕事が年末以上に忙しくなる怒涛の時期。

先日は38℃を超える熱を出し(幸いインフルエンザではなかった)、さらにそれが治ったと思ったら今度は放置していた虫歯が悪化、顔が腫れ上がったりくんちゅ。パパです。(; ̄ー ̄A
横浜通勤だと、平日は半休とっても間に合わないんだよなぁ(笑)
というのが言い訳で、今後毎週土曜日にしばらく歯医者通いです。歯に自然治癒能力が備わって欲しい(切実)


さて、タイトルの件。
現状、家では
1号機…Cooler Master HAF932+Core i7-920
2号機…SilverStone TJ08B-E+Core i7-2600K
3号機…Fractal Design CORE1500+Core i7-4770K
4号機…Fractal Design Define R5+Core i7-4790K

の4台のマシンを稼働できる状況になっているわけですが、メインとしているのは2号機。
スペック的には上なのに3号機と4号機はサブ機の位置づけ(笑)

1号機には【BOSE CompanionII】、常用機である2号機には【ONKYO GX-70HD】とウーファー【SL-A250】を接続していますが、この3号機4号機は起動する機会が少ないこともあってスピーカーに接続しておらず、HDMI接続でモニターから音を出しておりました。

が、最近(やっと)3号機の使用頻度も増えてきたので、このモニター出力のショボイ音に耐えきれず、スピーカー購入。
とは言え、ボクの耳の方が結構残念なスペックなのと、予算の関係もあり、口コミ評価のみを参考に購入したのはこちら。

【FOSTEX PM0.3】
IMG_0011_201702130008133c2.jpg
ブラックもイイかなと思ったんですが、なんとなくグレーで。

高さは185mmとまぁまぁコンパクト。【BOSE CompanionII】とほぼ同じ高さです。
IMG_0012_201702130009079bf.jpg

肝心の音ですが、低音はほぼ同価格帯のBOSE CompanionIIと比較してもあまり遜色なし。むしろコチラのほうが自然な感じ。ただ、中音域がこもって聞こえる...気がする。イコライザーで調整が必要ですね。個体差があるのかもしれませんが。
あと、入力がRCAとminiケーブルでの2系統あるのですが、両方同時に使用できません。
RCAが優先されるとのことでしたが、miniケーブルを挿した時点でRCAも出力されなくなるという...


ということで、この【FOSTEX PM0.3】を1号機(HAF932)に接続し、【BOSE CompanionII】を3号機に使用する...予定でしたが、ついでに「スマホ&タブレットの音楽も【ONKYO GX-70HD】+【SL-A250】で聞いてみたい」さらに「どうせならスマホの音楽は無線で聞きたい」という思いつきで急遽環境修正。

まずはコチラ購入。
LBT-AVWAR500.jpgELECOM Bluetooth®オーディオレシーバー
【LBT-AVWAR500】

自宅のオーディオをワイヤレス化。スマホの音楽をワイヤレスで聞く。
かざすだけセットアップのNFCペアリング機能に対応したBluetooth®
レシーバーBOX。



【ONKYO GX-70HD】には入力(RCA)が2系統あるので、1つは今まで通り2号機と接続、もう1つをこの【LBT-AVWAR500】と接続。これでスマホやタブレットの音楽を【ONKYO GX-70HD】で聴くことができます。また、ウーファー【SL-A250】は【ONKYO GX-70HD】からの出力となっているので、【ONKYO GX-70HD】+【SL-250】でスマホ音楽を楽しめる♪
試しにキャンディクラッシュやってみたら、音が豪華で笑ったw

で、【BOSE CompanionII】を3号機に接続...の予定が、もう全部一緒にしてしまえと言うことでこんな風に。

SnapCrab_NoName_2017-2-12_23-25-15_No-00.png
【BOSE CompanionII】も入力が2系統あるので、分岐ジャックを使い1つを2号機、1つを【LBT-AVWAR500】と無理やり接続。
3号機と4号機、あとノートPCはBluetoothアダプター使い、【LBT-AVWAR500】と接続することにしました。
とりあえずこれで、別部屋にある1号機以外はすべて同じスピーカーで再生できます♪


ちなみに自分は常時接続をしたかったので【LBT-AVWAR500】を選択しましたが、この製品はUSB給電での使用(USB ACアダプタも付属)なので、逆に外出先での「スマホ⇔イヤフォン」の無線化をしたい方には不向きですから注意。
そのような方にはもっと小型のバッテリー駆動の製品もありますので、そちらがおすすめです♪


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 


    01:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【KWORLD】S25 GAMING EARPHONE【レビュー】

みなさん、こんばんは
レビュー第3弾はイヤフォンなんですが、ゲーミングイヤフォンなるものがある事自体知らなかったりくんちゅ。パパです。(; ̄ー ̄A

しかも今回、先にレビューしたキーボード(HERMES)やマウス(EREBOS)と同時に送られてきたので、てっきり"GAMDIAS"の製品かと思いきや、"KWORLD"と書いてありました。
GAMDIASの支社の欄を除くと、KWORLDと同じ住所・電話番号になっているどころか、思いっきりKWORLDの看板の写真が載っています。
この辺はあまり深く突っ込まないようにしておきましょう。


【KWORLD】S25 GAMING EARPHONE


S25-01.jpg

イヤフォン本体とフロントキャップ、シリコーン製のイヤーチップ(S、M、L)が入っています。
またすでにセットされている少しツヤのあるイヤーチップは形状記憶のものみたいです。
S25-04.jpg
ピッカピカで高級感あります。見た目は弾丸みたいでカッコイイ♪
形状記憶のイヤーチップがパッケージの型になってしまっているのはご愛嬌。
少し揉んでやると戻ります。


インテリジェントコントロール部分。
S25-05.jpg
音量の調整と"N⇔I"切り替えスイッチ(謎)
※調べたところ「N=Nokia製の電話」用、「I=それ以外の電話」用の切り替えみたいです。
 取扱説明書などは入っていませんでしたし、パッケージのどこにもその記述は無し。
 これはちょっと不親切。(ノーマルとインテリジェントかと思った)
音量の調整もミュートまでできるのでイイですね。ただボクの指ではすこし操作しづらかったです。
片手でボリューム調整をしようとするとどうしても裏側のマイクスイッチ(下記)に触れてしまう...


コントロール部裏側。マイクスイッチがあります。
S25-06.jpg


ホント、弾丸みたいですね(2回目)
S25-09.jpg
フロントキャップを付け替えることによって、サウンドを変えることができます。
金色のフロントキャップは基本的にはフラットな感じの音ですが、若干高音域が出てきてシャカシャカした感じ。
ただ、強いて言えば、というレベルで気になるほどではないので、聴き疲れはありません。
もう一方のピンクの方に付け替えると、低音が強化され、金色のフロントキャップと比べるとメリハリのある音になります。

まぁこの辺は好みの問題なので、どちらがいいとは言えませんが、ボクはピンクのフロントキャップの音のほうが好みでしたね。
ただ、低音自体はこのサイズですので強化されると言っても「それなりに」なので、過度の期待は禁物。


ちなみに、ボクが普段使用しているイヤフォンはもう生産終了していますが"audio-technica ATH-CKS77X"という低音を聴くために作られたようなイヤフォン(言い過ぎ)なので、低音域のボクの基準がおかしいことは認めます(笑)


PCと接続して音楽を楽しむというよりも、スマホやタブレットのお供として普段使いできるイヤフォンだと思います。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    00:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示