ブログパーツ

趣味の工房

【T304UA】アプリが起動できない&Bluetoothマウスがすぐ切れる

みなさん、こんばんは
先日着弾した【ASUS TransBook T304UA】ですが、一通り必要なソフトのインストールや設定も終わり、ホッとしていたところ、また細かいトラブルが発生...

セキュリティポリシーがないWindows10 Homeで
「ビルトイン Administrator アカウントを使って○○を開けません」と表示される



422.jpg

実は以前もこれが出てきて(記事はコチラ)、その時はMicrosoft Edgeが開けなかったんですが、今回は「フォト」から画像を開けなくなりました。

前回は再インストールしてみたり、ローカルセキュリティポリシーから「ユーザー アカウント制御: ビルトイン Administrator アカウントのための管理者承認モード」を有効にしたりしたんですが、今回はそもそも"Windows10 Home"なのでセキュリティポリシーそのものがありません。(; ̄ー ̄A

ただ、前回同様、ユーザーアカウントの制御設定を「通知しない」から「プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」に変更したら治りました。
またその後「通知しない」に設定し直したんですが、症状は出ていません(笑)


コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントを選択。
(表示方法は"大きいアイコン"にしています)
すべてのコントロール パネル項目_2017-8-15_9-51-40_No-00

「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリック
ユーザー アカウント_2017-8-15_9-51-57_No-00

左側のスライダーをクリックして修正し、「OK」をクリック。
NoName_2017-8-15_9-53-10_No-00.png

自分の場合は「通知しない」に設定してしばらくしてからこの症状が出て、上記の通り一旦「プログラムがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する」(上から2番め)に変更したら治りましたが、「こんなとこ一度もさわってねーよ!?」という方もこれで治る可能性が有りますのでお困りの方はダメもとでお試しを。
その場合はとりあえず現在値以外のところを選択して「OK」をクリック。しばらく様子をみて治っているようでしたらもとに戻せばいいと思います。

ただし、治ってなくても責任はもてません。( ̄∇ ̄;)



Bluetooth接続のマウスが頻繁に切れる
      →電源の詳細設定に修正したい項目がない!?



こちらは見出しのまんまなんですが、T304UA用に使用している「Logicool M336」マウスが頻繁に切れる。
しかも一度切れたら自動で再接続してくれず、PC側のBluetoothを一旦OFF→ONしないと使えない。
ストレスたまります。

で、コチラのサイト様を参考に修正。
Bluetoothキーボード・マウスの接続が切断される・繋がらない時の対処法

コチラのデバイスマネージャーから「電源の管理」⇒「電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」はすんなり終了。

もう1つの「電源オプションを変更」で省電力モードを修正しようとするも...
SnapCrab_電源オプション_2017-8-15_8-12-56_No-00
あれ!?
「ワイヤレスアダプターの設定」項目がありません。ちなみに、「USB設定」も...

というわけでGoogle先生に手ほどきを受けつつ、追加してみました。


※以下、レジストリに手を加える行為は場合によってはパソコンが起動しなくなる恐れもあります。
この記事を参考にしたことによるいかなる不具合にも責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。


電源の詳細設定にUSB項目を追加する


「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。レジストリエディターを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ SYSTEM ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒ Power ⇒ PowerSettings ⇒ 2a737441-1930-4402-8d77-b2bebba308a3
と開いていきます。
その中の「48e6b7a6-50f5-4782-a5d4-53bb8f07e226」をクリックし、右側の何もないところで右クリック⇒新規⇒DWORD(32ビット)値をクリック、値の名前を「Attributes」とします。
出来上がった「Attributes」をダブルクリックし、値のデータに「2」を入力します。
NoName_2017-8-15_12-43-40_No-00.png


表示されました。
SnapCrab_電源オプション_2017-8-15_9-10-48_No-00
※上記画像は「d4e98f31-5ffe-4ce1-be31-1b38b384c009」にも同様の作業を行うことで、「USB 3 Link Power Management」も表示されています。


電源の詳細設定にワイヤレスアダプターの設定項目を追加する


「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。レジストリエディターを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ SYSTEM ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒ Power ⇒ PowerSettings ⇒ 19cbb8fa-5279-450e-9fac-8a3d5fedd0c1
と開いていきます。
その下のフォルダ(自分の場合は12bbebe6-58d6-4636-95bb-3217ef867c1aでした)をクリックし、右側の何もないところで右クリック⇒新規⇒DWORD(32ビット)値をクリック、値の名前を「Attributes」とします。
出来上がった「Attributes」をダブルクリックし、値のデータに「2」を入力します。
NoName_2017-8-15_12-44-45_No-00.png

これでコチラも電源の詳細設定に項目が追加されるはずです。



と、ここでふと気づく。
というかそもそも電源プランにバランスしかないのがダメなんじゃね?
電源オプション_2017-8-15_12-21-51_No-00
上下の「カスタムプラン」1と2は「バランス」を元に自分で修正したもの。「USBの設定」や「ワイヤレスアダプターの設定」項目がなかったため、そこは修正できておらず。


電源プランに「高パフォーマンス」を追加する


まずは「「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外し、高速スタートアップを無効にしておきます。
(コントロールパネル⇒電源オプション⇒電源ボタンの動作を選択する⇒「現在利用可能でない設定を変更します」をクリック)

「ファイル名を指定して実行」から「regedit」と入力。レジストリエディターを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ System ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒ Power

を開きます。(最後はPowerフォルダをクリック)
NoName_2017-8-15_11-20-36_No-00.png

右側にある「CsEnabled」をダブルクリックし、「値のデータ」を「1」から「0」に変更し、再起動。

電源オプション_2017-8-15_12-0-16_No-00

電源オプション_2017-8-15_12-3-42_No-00

高パフォーマンスが追加されました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



ただ...Bluetooth接続のマウスが頻繁に切れる症状は治ってないんだよなぁ(爆)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    13:38 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

Windows10再インストール後にハマりまくる...其ノ弐

みなさん、こんばんは
先日記事にしたWindows10の再インストール後のトラブルですが、報告を忘れてました...( ̄∇ ̄;)

結論からいうと、SSDのローレベルフォーマットも効果なし。

HDDの不良セクタのスキャン、修復を高精度にしてくれるフリーソフト 『FromHDDtoSSD』 も試してみました。
SnapCrab_データ復旧クラウド FromHDDtoSSD Ver21 64ビット版 [Build:2820] ■ インストール不要版_2017-5-24_23-43-3_No-00


該当のデバイス(PX-256M5Pro)を選択し、「詳細スキャン 不良セクタ予測/修復」を実行。
SnapCrab_データ復旧クラウド FromHDDtoSSD Ver21 64ビット版 [Build:2820] ■ インストール不要版_2017-5-24_23-43-34_No-00

一度はエラーを吐いてしまったものの、2度めに何とか完走。
SnapCrab_データ復旧クラウド FromHDDtoSSD Ver21 64ビット版 [Build:2820] ■ インストール不要版_2017-5-25_0-23-23_No-00

しかしイベントビューアーにて「不良ブロックがあります」のエラーは相変わらず吐き出され、起動も数回に1度はブルースクリーンで止まってしまう...

結論としてSSDが召された...との結論に。
CrystalDiskInfo」上では「正常」になっているのになぁ...
SnapCrab_CrystalDiskInfo 705 _2017-5-28_10-6-20_No-00
って言うか、使用時間64時間...ε=(´Д`;)

残念。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    00:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Windows10再インストール後にハマりまくる...

みなさん、こんばんは
今まで静岡⇔横浜通勤ということで、出勤時間を1時間遅らせてもらっていたんですが、新年度より皆に合わせた出勤時間に変更になりました...
いや~朝のラッシュ、今までも人が多いとは思っていたんですが、1時間ずれるとまるで違いますね...
しかも、起きる時間は1時間はやめられても、寝る時間はなかなか変えられない...
只今絶賛寝不足中です。ε=(´Д`;)

さてタイトルの件。
先日、Windows7からの無料アップデートしたWindows10の再インストール余裕♪的な記事を書きましたが(コチラ)、調子に乗って初号機のHAF932(X58 + i7-920)にて、OS用に搭載していた128GBのSSDを余った256GBのSSDに換装しようとして再インストールした時にいろいろすったもんだが有りましたので備忘録的に書いておきます。

ちなみに、解決していないのも多数(苦笑)。
結局何度も再インストールし直したりしているので、まだ対策作業中です。

インストール後、プチフリーズ多発


再インストールが完了し、さぁいろいろソフトインストールしようかというときにプチフリーズ多発。
これは前回も経験あり。このときはドライバが悪さをしていたので、最新のドライバを当てなおして解決...と思いきやブルスクが3回に1回の割合ででてくるように...

IMG_0002_20170520234807d78.jpg
英語だらけの以前のブルスクよりは威圧感がなくなったものの、できれば見たくない画面。
ちなみに停止コードが毎回違っていたため、原因がわからず、結局再インストールにて対応...
※多分原因っぽいの最後に追記。


イベントログでエラー・警告吐きまくり



固有のアクセス許可


アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{6B3B8D23-FA8D-40B9-8DBD-B950333E2C52}
および APPID
{4839DDB7-58C2-48F5-8283-E1D1807D0D7D}
の COM サーバー アプリケーションに対するローカルアクティブ化のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM SID (S-1-5-19) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。


こちらは以前も対応したことがあったので(記事はコチラ)同じようにレジストリエディターからID検索し、アクセス許可の設定をすることで解決。


ドライバーを読み込めませんでした


デバイスSWD\WPDBUSENUM\{ffb6edaf-3585-11e7-9fb3-806e6f6e6963}#00000000007E0000のドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。


コチラは警告なので無視でもいいっちゃいいんですが、気になる...
調べてみると、対応するサービスが起動していないのが原因のよう。
対応するサービスを『手動(トリガー開始)』から『自動』に変更することで解決。

コチラのサイト様参照。
イベントビューアに「ドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。」と記録される場合の対処方法
[Win8.1]WudfRdってなんだろう?[警告]



IO操作再試行


ディスク 2 (PDO 名: \Device\0000002b) の論理ブロック アドレス 0x57f0800 で IO 操作が再試行されました。


これがどうやらプチフリの原因だったのかも...
対策としてはSATAコントローラーの最新ドライバーを当てるのがいいとは言うものの、試用しているマザーボードが"EVGA X58 Classified 3"という少々マニアックなシロモノのため、Windows10用のMarvellコントローラー用ドライバー(Marvell 91xx)を探すのに苦労しました。ε=(´Д`;)
が、何とか探し出し、当てなおして解決。

尚、省電力機能が原因の場合もある模様。(コチラのサイト様参照)

Office プログラムを起動するたびに、[使用許諾契約書] ダイアログ ボックスが表示される



同意書



「同意する」をクリックすれば普通に使えるんですが、毎回出てきてうぜぇ...(笑)
実はこれも以前経験済み。その時はコチラで解決。

Office プログラムを起動するたびに Office 使用許諾契約書に同意する必要がある

が、今回はコチラでも解決できず...と思いきやそう言えば初回だけ「管理者として実行」すればイイんでした( ̄∇ ̄;)


しかしこれらを地道に修正している間もたまに起動時にコケたり、ブルースクリーンが出て来る。
そしてトドメ。

不良ブロック
不良ブロックがあります
不良ブロックがあります
不良ブロックがあります

ちなみに"HardDisk 2"はコントロールパネル⇒コンピューターの管理の中の「ディスクの管理」の下側に表示される「ディスク0」「ディスク1」などの数字とリンクしてます。OSが入っているのがディスク0とは限らないので注意。

ちなみにボクの場合、"HardDisk 2"はOSの入っているSSD...チーン...

何?SSD逝っちゃったの?使用している中でも比較的新しくて使用頻度も一番少ないのに?
同じ初号機に搭載されていて、8年近く使用している化石物の"Western Digital WD VelociRaptor WD1500HLFS"ですらまだピンピンしてるのに?


ということで以前もご紹介した"EaseUS Todo Backup"を使い、「セクタバイセクタ」でバックアップ(不良セクタがある場合は通常のバックアップ方法や他のソフトでは失敗することがある)をした後、只今絶賛ローレベルフォーマット中。
SnapCrab_HDD Low Level Format Tool 440 Free_2017-5-20_22-2-49_No-00

コレで何とか持ち直してくれるといいんですが...また報告します。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    01:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

アクティブウィンドウが最前面に表示されない

みなさん、こんばんは
未だにWindows7機を常用機としていることもあり、どうもWindows10の操作、見た目になれないりくんちゅ。パパです。
特に今回の「Creators Update」からコントロールパネルの出し方がめんどくさくなりましたね。
結構使用頻度が高いのでこれはちょっと使いづらい...


さて、タイトルの件ですが、少しずつ慣れようと(今更w)最近は常用機の他にWindows10マシンも稼働させて色々やってるんですが(笑)、その中で
ファイルのコピーなどを行った際に出て来る、アクティブウィンドウが最前面に表示されない
ということに気づきました。

これですね。
activewindow000.png

これが最前面に表示されず、その他ウィンドウの下になってしまっているので、コピーが始まったのかどうかすらわからない状態...
これは使いにくい!!ということでいつものようにGoogle先生にお尋ね。
するとどうやらレジストリをいじる必要があるようです。

※以下、レジストリに手を加える行為は場合によってはパソコンが起動しなくなる恐れもあります。
この記事を参考にしたことによるいかなる不具合にも責任は負えませんので、自己責任にてお願いします。


まずはWindowsボタン右クリック→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
「regedit」と入力しOKをクリック。
レジストリエディターを起動します。

activewindow004_201705062205535e5.png
左側のHKEY_CURRENT_USER → Control Panel → Desktop の順にクリックしていき、右側の「Foreground Flash Count」と「Foreground Lock timeout」の値の確認をします。

正しい値は「Foreground Flash Count」=3、「Foreground Lock timeout」=200000
のようですが、ボクの場合、「Foreground Flash Count」の値が7になっていました。( ̄∇ ̄;)

「Foreground Flash Count」をダブルクリックし、「値のデータ」の数値を「3」に変更してOKをクリック。
activewindow003.png
レジストリエディターを終了し、再起動。


しかしなぜこの値が変わってしまったか、原因は謎のまま...
とにかくコピー中のウィンドウが隠れてしまうのは使いにくいので、直ってよかった。ε=(´Д`;)ホッ



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    22:22 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ディスクのクリーンアップが表示されない...

みなさん、こんばんは
先日もチロッと記事にしたWindows10の「Creators Update
どうやらBluetooth関連の不具合があったようですが、すでにボクはすべてのWindows10マシンに適用済。

で、これまた先日も記事にしたとおり、無料アップデートのWindows10も再インストールが簡単にできることも判明したため、ディクスのクリーンアップをしてスッキリさせようと試みました。
というのも、アップデート前の状態に戻すためのデータがCドライブに保存されているんです。
まぁあるに越したことはないんですが、自分の場合適用前の状態はCドライブ(SSD)ではなくハードディスクの方に別途バックアップをとってありますし、SSDの容量はなるべく抑えておきたいので。

で、Cドライブ右クリック⇒プロパティからディスクのクリーンアップを行おうとしたところ...
ん!?
cleanup02.png
「ディスクのクリーンアップ」が無い...( ̄∇ ̄;)あら!?


ちなみにもう1台のマシンで試してみたのがコチラ。
cleanup03.png
こっちはちゃんとある....


Google先生に尋ねるとコチラのサイト様がHIT。
早速確認してみると
cleanup04.png
「cleanuppath」キーがちゃんとある...

ということで今回は(も?)解決していません(爆)

とりあえず「ファイル名を指定して実行」から「cleanmgr.exe」でディスクのクリーンアップ自体はできましたが。
cleanup06.png
18.7GBも使われてた... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


しかしなんで無くなってんだ...それほど困ることではないけど、気持ち悪い(苦笑)



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



    03:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示