FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

【pcg-31211n】異音の修理SONY VAIO(VPCYA2AJ)【分解】

みなさん、こんばんは
仕事がエグいくらいに忙しく、休みもなかなか「まっさらなオフ」とはならないりくんちゅ。パパです

今回は普段お世話になっている地元の先輩より、「ファンから異音がする」とのことで、修理依頼を受けました。
IMG_0003_2019102620215239e.jpg
SONYの"VAIO VPCYA2AJ"(pcg-31211n)です。
2011年に発売された「VAIO Y」モデル。

今回は「ファンから異音」と原因がはっきりしているので、とりあえずファンを確認してみます。
とりあえず、バラしましょう♪
IMG_0013_201910262038239ee.jpg
まずはバッテリーを外し、画像赤丸3箇所のネジを外し、カバーを取ります。


黄色2箇所のネジを取り外し、HDD(またはSSD)を外します。
画像左側にスライドさせて抜こうと思いきや、スペースがなく左側にずらせません。
Σ( ̄Д ̄lll)え!?
...コネクタが特殊な形状になっており、左側を持ち上げてやると抜けました。
これはやってみればわかると思います(笑)
IMG_0014_201910262039314dd.jpg
HDD(またはSSD)を抜いたら、画像赤丸の部分のネジをすべて外します。
メモリーも念の為外しておきましょう。


これで裏側のカバーが外せると思いきや、まだどこかが固定されている様子で、外れません。
ということで、キーボードを外します。
IMG_0015_20191026204351314.jpg
先程裏側のネジをすべて外し終えていれば、後はキーボードは爪で固定されているだけなので、下側から外していきます。結構ピッタリハマっているので、画像ではカッターの背側を使用していますが、刃の方を使用しないと入りませんでした。(; ̄ー ̄A

外れました。
IMG_0004_20191026205255f3b.jpg
が、ここでキーボードを持ち上げてはいけません!!


キーボードはフラットケーブルでマザーボードと接続されているので、持ち上げたりするとケーブル破損する可能性あり。要注意!!です。
IMG_0016_20191026204859284.jpg


コネクタの黒い部分を手前に立ててやるとケーブルのロックが外れ、抜くことができます。
IMG_0017_2019102620490009d.jpg
同じように右側の「MB」と書かれた細いフラットケーブルも外しておきます。


キーボードを無事取り外すことができたら、画像赤丸部分のネジと黄色の丸印部分のコネクタを外します。
矢印部分のフラットケーブルは先程と同じくコネクタの黒い部分をたてて、その他のコネクタは引っ張れば外れます。
IMG_0005_2.jpg


これで上部のキーボード周りのカバーが外せます。
次は黄色丸印のネジ3箇所と、黄色矢印部分のコネクタ3箇所を外します。
IMG_0006_20191026210050d49.jpg
画像左上のケーブルはつなげたままなので、持ち上げたりしないよう注意しながら反対側にひっくり返します。
モニター部分に傷をつけないように布などをかぶせておきましょう♪

黄色丸印のケーブルはつながったままです。
IMG_0018_20191026213303839.jpg


やっとファンにアクセスできるようになりました。ε=(´Д`;)
IMG_0010_201910262136367fa.jpg


ファンだけを外したいなら黄色の○印部分、ヒートパイプごと外すなら赤○部分のネジを外します。
IMG_0019_20191026213731ac3.jpg
今回はCPUグリスの塗り直しも含めてヒートパイブごといきました。


CPUグリスを塗り直し、埃をダスター等で除去。スポンジ部分が劣化してなくなっていたので、ちょうど先日車のデッドニングに使用したスポンジのあまりを貼り付けました。
IMG_0011_20191026214032792.jpg


埃もエグいことになってました(笑)
IMG_0007_2019102621424272c.jpg IMG_0008_2019102621424156f.jpg

すべてを戻さず、一旦ケーブル類だけ接続し、SSDも接続、起動。
...まだカラカラいってるチーン...

どうやら何かに干渉しているとか、埃だとか、そういうレベルではない模様。
ファンの周辺を抑えてみたり、スポンジを貼ってみたりしても変わらないため、どやらファン自体が鳴っている模様。
軸ブレでもしたのかな...

ということで、ファン自体の交換をすることに。
IMG_0012_20191026214915bf3.jpg
さすがにこのファンのストックはないので、着弾をまちますw


【11/1追記】
本日ファンが着弾し、無事交換完了♪
異音もなくなり、静かになりました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Realtek HDオーディオマネージャで5.1chが選択できない(室内音響補正が使えない)

みなさん、こんばんは
先日仕事帰りに新幹線で3時間の運転見合わせを食らったりくんちゅ。パパです。ε=(´Д`;)

さて、タイトルの件ですが、先日スピーカーをアップデートしたあとに何気なくコントロールパネルの【Realtek HDオーディオマネージャ】を開いたところ...
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-03

スピーカー設定が「ステレオ」になっていました。
今までは「5.1chスピーカー」でウーファーだけチェックして2.1chとして使っていたんですが...

Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-05
プルダウンメニューから「5.1chスピーカー」を選択しても「ステレオ」に戻ってしまい、5.1chが選択できない症状が。

また、「ステレオ」の状態だと室内音響補正が使用できません。
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-02

間違いなく原因は先日行ったWindows7からWindows10へのアップグレードだと思うのですが、【Realtek HDオーディオマネージャ】のドライバをWindows10用のものに入れ替えても改善されず...
いろんなドライバーを入れてみたり、消してみたり...
諦めたり、またチャレンジしてみたりを繰り返してふと思い出しました。

スピーカーの設定ってのがあったことを。

コントロールパネル⇒サウンドからスピーカー(Rraltek High Definition Audio)を右クリック、「スピーカーの設定」を選択。
サウンド_2019-7-27_No-00

スピーカーのセットアップから「5.1サラウンド」を選択
NoName_2019-7-27_No-00.png


センタースピーカーやサイドスピーカーはないのでチェックを外します。
NoName_2019-7-27_No-00_201907272354585cb.png

サラウンドスピーカーもないのでチェックを外します。
NoName_2019-7-27_No-01.png


完了☆
NoName_2019-7-27_No-02.png


これで無事5.1chスピーカーが選択できるようになりました☆ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-00

もちろん、5.1chスピーカーが選択できるようになったことで、室内音響補正も利用可能に。
Realtek HD オーディオマネージャ_2019-7-27_No-01
ちなみにボクは左の耳が悪いのかわかりませんが、補正なしだとスピーカーの真ん中で聞いていてもやや右寄りに聴こえるため、左のスピーカー出力を若干大きくしてます...(; ̄ー ̄A




だいぶ久しぶりだったので、完全に忘れていました...
備忘録として自分用に書きましたが、ひょっとしたらすでに以前にも同じような記事を書いているかもしれません(爆)



それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




    00:03 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【Logicool G300s】スイッチ交換

みなさん、こんばんは
GWはいかがお過ごしでしょうか?
自分は4/27、28、29と5/4、5、6の土日月の2回という休みなので、特にこれと言って旅行などの計画もありません。(; ̄ー ̄A

さて、タイトルの件。
メイン機ではもう何年も使用している【Logicool G300s】ですが、最近クリックしただけでダブルクリックになってしまうなど、チャタリングがひどくなってきたため、スイッチを交換することにしました。

いきなり分解画像。【Logicool G300s】はシンプルな作りのため、それほど苦もなくここまでバラせます。
g300s_01b.jpg
スイッチは6個。ナンバリングは下図参照。何故か①②のスイッチと④~⑥のスイッチのメーカーが違いましたが...以前変えたっけかな。(; ̄Д ̄)???

g300s_0b.png

調子が悪いのは左・右クリックなので、上の画像で言うところの①②のスイッチですが、この際なので全取っ替えします。ハンダ吸い取り器があると比較的楽に作業ができます。
あと、作業前に写真撮っておかないと、向き間違えますよ ( ̄m ̄*)
g300s_02.jpg


しかしここまでやってスイッチのストックが3個しかないことに気づく...
Σ( ̄Д ̄lll)あ。

作業は次週に持ち込みですね...
まぁ【Logicool G300s】自体のストックが1つあったので、さほど困ってはいませんが(笑)


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村




※2014モデル※2018モデル




    22:02 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

【コミュファ光】DDNSが使用できない...解決【2重ルーター問題】(追記あり)

みなさん、こんばんは
今年も残すところあと4日となってしまいましたね... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに、ボクはもう年内休みありません。( ̄∇ ̄;)


さて、先日、【コミュファ光】DDNSが使用できない【2重ルーター問題】という記事にて、コミュファ光の光回線終端装置を兼ねたルーター【Ararm WH862A】全然ブリッジしてくれないということで、【Ararm WH862A】がPPPoE接続しないように設定を変更し、BUFFALOのルーターにコミュファへの接続情報を入力する、ということを書きましたが...
ブリッジ接続成功しました☆☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


いやね、先日年内最後の休みにふと思い立って、以前使用していた古いルーター(WZR-1166DHP2)を中継機として活用しようと思いついて、あれこれしていたら、ネット繋がんなくなっちゃったんですよ

以前のようにコミュファのルーターに接続設定し直して、WXR-1900DHP3のインターネット設定⇒IPアドレス取得方法を「インターネット@スタートを行う」にすればネットには接続できるんですが、相変わらずグローバルIPアドレスは割り当てられず。

「インターネット@スタートを行う」をやめて「PPPoEクライアント機能を使用する」を試してみるも今度はネットに接続できず。

以前の記事と同じように【Ararm WH862A】の接続設定を無効にしても、グローバルアドレスが割り当てられるものの、ネットに接続ができず....Σ( ̄Д ̄lll)え!?

結局何度も何度も試しているうち、コミュファのルーターに接続設定し直して、WXR-1900DHP3のインターネット設定⇒IPアドレス取得方法を「インターネット@スタートを行う」でネットには接続&グローバルIPアドレスが割り当てられていました。ε=(´Д`;)
この間、再起動やら接続設定やらを繰り返し実に5時間。休み潰れましたわ。

どうも「インターネット@スタート」というのが曲者のようで、自動的に回線判別してくれるものの、同じ設定でもIPv6接続しようとしたり、PPPoE接続しようとしたり、毎回違う動作をしているみたい。


結局最終的につながった設定は
【Ararm WH862A】…コミュファに接続、PPPoEブリッジ設定ON
【WXR-1900DHP3】…「インターネット@スタートを行う」(IPv6も同様)
でした。ε=(´Д`;)


【Ararm WH862A】の状態
NoName_2018-12-27_22-55-4_No-00.png
インターネット利用可能になっており、かつ、PPPoEブリッジ使用状態が「使用中」になっています。


【WXR-1900DHP3】の状態
NoName_2018-12-27_23-34-44_No-00.png
IPアドレス取得方法が「インターネット@スタートを行う-PPPoE接続」となっています。
このインターネット@スタートを行う⇒PPPoE接続になかなかならなかった(笑)

モザイク処理していますが、IPアドレスはグローバルIPアドレスになっているため、DDNSも利用可能。


いやーこれで一件落着。
もう当分触らないようにします(爆)


<追記>
いつの間にかまたDDNSができなくなっていました。 ε=(´Д`;)
確認したところ、上記設定の「インターネット@スタートを行う-PPPoE接続」が「インターネット@スタートを行う-DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に変わっていました....
どのタイミングで変わってしまったのかわかりませんが、やはり「インターネット@スタートを行う」の挙動がイマイチなようです。
ということでIPアドレス取得方法、IPv6接続方法を手動で固定しました。
NoName_2019-1-6_13-11-25_No-00.png
Internet⇒PPPoEから、接続先の情報は入力しておきます。詳細は以前の記事にて⇒
こちら


NoName_2019-1-6_13-11-33_No-00.png

以前もこの設定で何度か失敗していましたが、これでBUFFALOのWXR-1900DHP3を再起動後、【Ararm WH862A】を再起動するとすんなりつながりました。
どうやら、再起動の順番がキモだったみたいです。
何度か試したので、これでもう大丈夫でしょう♪




それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



    23:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【NEC】画面にアイコンが表示されず、クリックも受け付けない 【PC-VN770HS6B】

みなさん、こんばんは
なんとこの10年以上続けているこのブログ初となる3ヶ月以上の放置...( ̄∇ ̄;)
いや、別に病気してたとかそういうのではないんです。
ただメールのやり取りなど以外にPCを触る機会がほとんどなく、ケースいぢりもできず、新しいパーツを買うでもなく...
カメラもほとんど触っておらず。

単純にネタがないゆえの放置 チーン...

それでもブログランキングやアクセス数を気にしていた時期は無理矢理でもネタ作って更新していたんですがね。
(; ̄ー ̄A

って、ここまで書いて気づいたんですが、アクセス数がまた増えてる...
ココ最近は月に1,2度の更新だったんで日当たり数人にまで減っていたんですが(苦笑)
カウンターの異常でしょうか(笑)


さて、タイトルの件。
嫁さんのいわゆるママ友さんから、実家のパソコンの修理依頼がありました。
症状はタイトルの通り、「デスクトップにアイコンが表示されず、クリックも受け付けない」というもの。

機種はNECの「PC-VN770HS6B」、2012年の夏モデルです。
PC-VN770HS6B.jpg

早速起動してみると、そもそも起動時間が異常に長い...( ̄∇ ̄;)
ちなみに、もともとこの機種はWindows7 Homeが搭載されていますが、Windows10にアップデートされていました。

しかし5分以上たってもなかなかサインインまで完了しません。
で、画像は取り忘れましたが、デスクトップは黒1色。タスクバーは表示されているもののWindowsボタンをクリックしても反応せず。
右クリック→新規作成から新しくフォルダを作るも、それを開けません。

とりあえず、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」からタスクマネージャー開いて確認するも、エクスプローラーは起動している模様。
再起動オプション(Shift+再起動)から初期化やらスタートアップ修復やらを試みるも、ことごとく失敗。
なにせ失敗して立ち上げるたびに5分以上待たされるのでとにかく時間がかかる...ε=(´Д`;)

OSが壊れているっぽいのは確かですが、下手すればHDD自体の故障の可能性も...
ということで、HDDを摘出。
VALUESTAR.jpg
画像中央下部の四角いBOXに3.5インチHDDが搭載されています。
ちなみにWD Greenの2TBでした。
いやぁしかし、人様のPCを躊躇なくいきなりバラしてしまえる自分のメンタルが一番ヤバイわ...(爆)


取り出したHDDをWindows10搭載のCORE1500に投入。
CORE1500機にはリムーバブルケースを搭載させているので、フロントから抜き出したHDDを差し込みチェック。ホント、こういうとき便利♪

フォルダの中身も確認でき、CrystalDiskInfoでも問題なさそうなので、どうやらHDD自体は無事の様子。ドキュメントやピクチャフォルダ、内部のファイルも無事。ε=(´Д`;)ホッ。

一旦念の為HDDをまるごとコピー(クローン)。
ちなみに、たまたま余っていたHDDにコピーしたのですが、これが全く同じWD Greenの2TBで、完璧なクローンのできあがり♪(爆)

で、リカバリ領域も無事残っていたので、HDDを本体に戻し、
起動と同時にF11連打!!
...するも、何度やってもフツーにWindowsが立ち上がってしまいます。
それも、その都度また5分以上かかるという。ε=(´Д`;)
NEC機のリカバリはF11じゃなかったっけ?とGoogle先生に尋ねると、どうやらWindows10にアップデートするとF11キーでのリカバリ起動はできなくなる模様

自作用にWindows7のインストールディスク自体はありますし、Windows10もメディアツールダウンロードすればクリーンインストール自体は簡単なんですが、メーカー製パソコンのため、プリインストールソフトも復活させたい...

ということで、まずは一旦リカバリディスクを作成することに。
とはいえ、Windows自体がまともに動いていないので、下記の方の記事を参考に対処。
○HDD が破損した LaVie から再セットアップディスクを作成する方法

とはいえ、HDD自体はリカバリ領域含め無事だったため、具体的にやった内容としては、
1.HDDまるごとコピー
2.HDDを本体に戻し、Cドライブに(インストールディスクから)
 Windows7をインストール
3.コピーしたHDDの「Program Files(x86)」→「mkrcvcd 」フォルダを Cドライブの
 「Program Files(x86) 」フォルダにコピー
4.同じくコピーしたHDDから「APSETUP」フォルダを C:ドライブ直下にコピー
5.C:→「APSETUP 」→「CLJ」→から「 Roxio Creator LJ 」を
 セットアップ(インストール)
6.C:→「Program Files(x86)」→「mkrcvcd」→「MKRCVCD.exe 」を実行


にて、無事インストールディスクの作成に成功♪(DVD4枚)
あとはこれを使って改めてCドライブにインストール→Windows10にアップグレードし、コピーしたHDDから個人データをコピーしなおせば完了です♪ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
※ネットやメールの設定は本人にやり直してもらう必要がありますが...


しかし起動が3分くらいかかるんですが、HDDだと起動こんなもんでしたっけ?
SSDが当たり前になっているから余計に遅く感じるのかな...
リカバリディスクが作成できているので、本体はSSDに交換して、内部のHDDは外付けのHDDドライブとして使うのも手ですね。もともとCドライブの使用量も(ドキュメントやピクチャ含めても)そんななかったですし、今後もしトラブルあっても外付けに保存してあれば安心ですし。


ともあれ、無事に直ってよかったです☆


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村







    17:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示