FC2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

【悲しいお知らせ】Firefoxアップデートによりアドオンのほとんどが利用不可に...

みなさん、こんばんは
ついにこの日が来てしまいました...
実はすっかり忘れていて自動更新を切り忘れていたんですが、先日14日に大型アップデートにより「「Firefox Quantum」に更新されました。

結果...
アドオンマネージャー - Mozilla Firefox_2017-11-18_0-49-59_No-00

厳選したアドオン15個のうち、12個が利用不能に...
(爆)

「代わりのアドオンを探す」などのボタンが出ていますが、代わりなんてありゃしない。
アドオンが支持されてシェアを伸ばしたようなものなのに。


起動が5秒から1秒になったところで、メリットなんてないですから。

速くなった速くなったと言う割に、未だChoromeに追いついていないですから。
※コチラ参照↓(ASCII.jpさんより)
2倍速い最新ブラウザー「Firefox Quantum」正式版登場! 早速ベンチマークした

そもそも、速さを求めるのであればとっくにChoromeに乗り換えてますから。
Choromeにはないアドオンがあったからこそ使い続けていたわけで。



とりあえず今は旧バージョンを再インストールしてしのいでいますが(笑)

※旧バージョンを使用したい方はインストール後、Firefoxを起動せずにプロファイルマネージャーを起動(名前を指定して実行から「firefox.exe -p」)し、新しいプロファイルを作成の上でLANケーブルを引っこ抜いて起動(自動更新がデフォルトで有効になっているため)。オプションから自動更新を無効にした上で改めて接続、起動しましょう。



流石にもう乗り換えですかね...ε=(´Д`;)


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    01:26 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【Thunderbird】複数のPC間で同期させる

みなさん、こんばんは
鹿児島から無事帰ってきたはいいのですが、疲れなのかなんなのか、風邪を引いてしまいました...
天気も雨...これといってやることがないので、先日からまたハマリだしているRainmeterをいじりつつ、PC設定をいろいろゴニョゴニョしていました。


さて、タイトルの件ですが、先日友人より
「お前はいっぱいパソコン使っているけど、メールの同期はどうしているのだ?」
という質問を受けました。

ボクは現在、ノートPCも含め5台のPCを使用していますが、もちろんそのすべてを同時に立ち上げることは極稀です。
その日の気分によって(笑)立ち上げるPCが違うので、場合によっては1ヶ月以上放置されるマシンもあるわけです。
その間に他のPCで受信したメールをどうしているのか?という質問でした。

Outlookを使用している場合はOutlook.comとの連携で比較的簡単にできましたが、昨年あたりからPOPアカウントがうまく連携できなくなりました。具体的には@live.jpや@gmail.comなどはOK、ヤフーメール(@ybb.ne.jp)は設定できるものの更新まで時間がかかる、ビッグローブメール(@○○○.biglobe.ne.jp)に関しては設定すらできないような状態。

ただし、自分の場合はメールソフトに

Mozilla Thunderbird
Thunderbird

を使用しており、以前の記事でもご紹介したように、これらの受信メールや設定などの全ては「プロファイル」というフォルダに保存されます。

つまり、これらをOnedriveなどの共有フォルダに保存しておくことで、各PC間の同期ができるようになります。

ただし、複数のPCから同時にアクセスが有ると、同期とのタイムラグの関係で思わぬトラブルが発生したり、プロファイルフォルダが破損することが考えられますので、複数台のPCを立ち上げても、Thunderbirdを使用するのは1台だけにしましょう。
他のPCでThunderbirdを起動する際は、必ずThunderbirdを終了させ、同期が終了してから立ち上げるようにしたほうが無難
です。
(✕ボタンだけでは環境により最小化になっているだけの場合もあるので注意!!)



プロファイルフォルダの確認・コピーする


メニューバーから「ヘルプ」⇒「トラブルシューティング情報」をクリック。
トラブルシューティング
※メニューバーが出ていない方はコチラ

「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」欄にある"フォルダーを開く"をクリック。
トラブルシューティング情報


フォルダーが開かれます。実際にはこのフォルダーごとコピーしたいので、1つ上の階層にするため、アドレス欄の1つ左側をクリックします。
プロファイルフォルダー1
※自分はすでにフォルダーを移動・名前も変更しているのですが、実際にはフォルダー名は
 「9fsekfq5.default」のような英数字の文字列になっていると思います。

該当ファイルをフォルダーごとOnedriveフォルダーにコピーします。
(Onedriveを使用していない方は一旦デスクトップ等へ)
プロファイルフォルダー2
コピー後、コピーした方はわかりやすいように名前を変えておきます(任意)
元のプロファイルは念のため残しておきます。


コピーした方のプロファイルを使用する



以前の記事(コチラ)でも説明していますが、いかんせん7年前の記事で、OSはXPなので(笑)再アップ。方法は全く同じです。
ちなみに念のため言っておきますが、とりあえずでデスクトップにプロファイル作った方はOnedrive導入し、そちらに移動した後にやってくださいね。


タスクバーの検索欄に「thunderbird.exe -p」と入力(-pの前は半角スペース)し、上記「コマンドの実行」をクリック。
thunderbird_p1.png
※ファイル名を指定して実行に「thunderbird.exe -p」入力でもOK


ユーザープロファイルの選択1ユーザープロファイルの選択2
「新しいプロファイルを作成」をクリック。「次へ」をクリック。


ユーザープロファイルの選択3ユーザープロファイルの選択4
プロファイル名を入力後、「フォルダーを選択」をクリック。Onedriveフォルダにコピーしたフォルダを指定します。


ユーザープロファイルの選択5 ユーザープロファイルの選択6
保存先を確認し「完了」をクリックします。作成したプロファイルを選択し、Thunderbirdを起動をクリックします。


以上で設定は完了です。


ちなみに、ProfileSwitcherというThunderbirdのアドオンを使用すると、いちいち「thunderbird.exe -p」を使用しなくてもプロファイルを切り替えられるようになって便利♪
Mozilla Thunderbird
グレーアウトしているプロファイル名が現在利用しているプロファイル、黒のプロファイル名が切り替えられるプロファイルです。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    15:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Rainmeterに再びハマる

みなさん、こんばんは
今週木曜から鹿児島に出張なんですが、どうやらまた台風が来ているみたいですね...
さて、タイトルの件。

先日誤って手動で【Windows 10 Fall Creators Update】をしてしまい、トラブルに見舞われたASUS T304UAの復旧作業をしている内に、またRainmeterにハマってしまいました。( ̄∇ ̄;)
別に性能が上がるわけでもないんですが(むしろメモリーを食うw)、見た目は大事(笑)

以前の記事はこちら。
Rainmeterでデスクトップをクールに♪
Rainmeterでデスクトップをクールに♪ Vol.2
Rainmeterでデスクトップをクールに♪ Vol.3

最初の記事は2010年。なんと7年も前なんですねぇ。ε=(´Д`;)
この間、基本的な使い方は変わっていないものの、地味にバージョンアップしていて、今現在の最新バージョンは4.0
日本語にも対応になっていました。


NoName_2017-10-24_22-6-51_No-00.png
※ダウンロードはこちらから。

こんな感じのデスクトップが出来上がります♪
desktop-02.png

ちなみに、スキン上で(またはタスクバーのrainmeterアイコン)右クリック⇒管理ツールから
SnapCrab_NoName_2017-10-24_21-34-29_No-00-crop.png


「テーマ」タブを開き、名前を入力して「保存」をクリックするとテーマとして保存ができます。
その際「使用していないスキンを取り除く」と「現在の壁紙を保存」にチェックを入れておくのがオススメ。この辺はお好みで。
SnapCrab_Rainmeter の管理_2017-10-24_21-34-53_No-00

保存したテーマは同じくスキン上で(またはタスクバーのrainmeterアイコン)右クリック⇒「テーマ」から簡単に呼び出せるようになります。
SnapCrab_NoName_2017-10-24_21-35-36_No-00-crop.png


壁紙に合わせた配置でテーマを保存しておくと、気分に合わせて簡単に切り替えられて便利♪
desktop-03.pngdesktop-04.png
【テーマ ASUS】【テーマ Circle】
desktop-07.pngdesktop-05.png
【テーマ Wood】【テーマ Spider】



ちなみに、すべてのテーマの左下にあるこのスキン。
desktop-04-crop.png


実はボクが常用機で未だWindows7機を使っていることも有り、Windows10のタイル型のスタートメニューがどうも馴染めない(苦笑)ので、Classic Shellというソフトで旧Windowsのスタートメニューにカスタマイズしています。
desktop-08.png
この(自分には)使い慣れたスタートメニューの一番上、スタートメニュー(Windows)をクリックすると、本来のタイルスタイルのスタートメニューの表示もできるのですが、上記のスキンのWindowsボタンで

desktop-09.png
一発でコチラのスタートメニューにたどり着けるわけです。

つまり旧来のスタートメニューを出したい場合はタスクバーのWindowsボタン、タイルスタイルのスタートメニューを出したい場合はRainmeterのWindowsボタンと使い分けられて便利♪
見た目だけではなく、実用的なスキンもありますので、是非みなさんもカスタマイズしてみてはいかがでしょう☆


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 
Office付バージョンOfficeなしバージョン



    23:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

無料アップデートのWindows10再インストール...など

みなさん、こんばんは
世間はGWとはいえ自分は今日まで仕事。なんとか明日から3連休のプチGWに突入のりくんちゅ。パパです。
この間またオケツにおできが出きたり、担当変更による引き継ぎでバタついたりといろいろありましたが、なんとか落ち着いてきました。

ブログの更新はおろか、ケースいぢりがほとんどできず(; ̄ー ̄A
やりたいことが山ほどあるのに、時間(とお金)が圧倒的に足りません。

さて、タイトルの件。
現在稼働中の4台のデスクトップ&ノートのOSの状況はこんな感じ

Cooler MasterHAF932(Intel®Core™i7-920機)…Windows10
Silverstone TJ-08B(Intel®Core™i7-2600K機)…Windows7
Fractal Design CORE1500(Intel®Core™i7-4770K機)…Windows10
Fractal Design R5(Intel®Core™i7-4790K機)…Windows10
ASUS UL20A (ノート)…Windows7

なんですが、これらのWindows10はすべてWindows7からの無料アップデートしたもの。

Windows10といえば、先日「Creators Update」が配信されましたが、また不具合があったようですね...
ちなみにボクはすべてのWindows10マシンに適用済み(笑)

で、ふと思ったんですよ。
そういや無料アップデートしたWindows10の再インストールってどうすんの?

で、試してみることにしました。
試してみたのは上記CORE1500機。以前無理やりUEFI+GPT環境にしたせいで、パーティションがおかしくなっていて、具体的には500MBほどの未使用領域ができている状態なんですが、これを解消しようと。


無料アップデートのWindows10のクリーンインストール


まずはこちらから"MediaCreationTool"のダウンロード。
SnapCrab_NoName_2017-5-5_0-59-58_No-00.png

ダウンロードしたプログラムを起動し、インストールメディアを作成します。今回はDVDを作成しました。
SnapCrab_Windows 10 セットアップ_2017-5-5_1-5-45_No-00

後は作成したDVDから起動し、通常通りインストールするのみ。
上記パーティションの不具合を解消するため、Cドライブ(SSD)のパーテイションを一度全て削除し、再インストール実行。
途中プロダクトキーの入力画面がありますが、「プロダクトキーはありません」を選択して進めばネットに繋がったときに自動的に認証されます。
あっけないくらい簡単でした。
ただし、ハードウェアの大きな変更(CPUやマザーボードの交換など)があった場合は新たなプロダクトキーが必要となる可能性が高いので注意です。


※後日別のマシンでも再インストール(SSDの交換)したところ、認証がされていない状態になりました。
 が、Windows7のプロダクトキー入力で無事認証されました。



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村




    01:15 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【Firefox】お気に入りアドオンが正常動作しなくなった...

みなさん、こんばんは
だいぶ前ですが、"Firefoxの【オススメ】アドオン 其の二"という記事にて紹介したNoTeaというアドオン。
インストールすると右側にメモ帳が出てきて、しかも開いているサイトごとにメモが取れるというスグレモノ。
つまり、記入したメモの内容はそのページを開いたときのみ表示されほかのページのメモとごちゃごちゃになることがないんです。
2011y02m22d_221920299.jpg

すごく気に入っていて重宝していたんですが、Firefox47になってからというもの、自動非表示ができなくなりました。
今までは通常時は非表示、マウスを右端に持って行くと表示されていたのに、出っぱなし(笑)

その他の機能自体は問題ないんですが、どうも出っぱなしは気になる...
ということで、現在Firefoxを46にダウングレードして使用しています。

何か解決策ご存知のかたがおられましたら、ご教授願います。
アドオンのアップデート待つしか無いのかな...もう何年もアップデートされてないようですが。



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    01:59 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示