fc2ブログ
ブログパーツ

趣味の工房

ちょっと愚痴る

みなさん、こんばんはー

先日の【MPG Z790 CARBON WIFI】の件ですが、点検・修理に1ヶ月以上かかるということもありましたが、他にも以前も記事にした

「キーボードでスリープ復帰の設定にすると、シャットダウン状態からも復帰してしまう」

だったり、記事にはしていませんが

「LEDファンのLED制御が全然できない」

だったり...
まぁこれはソフトのMSI Centerのせいかもですが、そもそもMSI Centerとやらも使いづらい。(CPU_FANの回転数がポンプの回転数とか...)
そんな細かいところでなんかいろいろ気になる部分がありましたので、これを機にもうヤケクソで買い替えることに。


で、先日Amazonでポチったやつが届いたんですがね...

マザーボードなのに簡易包装(紙袋)、しかもプチプチなどでくるまれているわけでもなく緩衝材一切なし。
精密機器扱いでもなく送られてきました
(怒)

マジかよーと思いながらとりあえず開封(というか外装フィルムもないのでまんま箱をあけただけ)してみると
「これ、絶対一回開封して誰か触ってる」(怒怒)

というのも、付属品があるべきとこになく、違うところから出てきたから。
具体的には...
20231120_224006.jpg
本来このような形で収められていけないステッカーとカードが、この下に入っている付属品(SATAケーブルやWifiアンテナなど)と一緒に入っていました。
振動で下に入ってしまうとは到底思えません(入ったら入ったでその振動は大問題ですが)

最初この部分に何もなくて、「何だこの不自然な隙間は...」と思ったんですが、その下からこのステッカー・カードが出てきて、「ん!?」と思い、レビュー動画を確認したところ、本来こうだったことが発覚。
「これ、絶対いっかいあけたやつ」
と確信した次第です。(怒怒怒)

これは推測でしかありませんが、誰かが返品したやつがそのままボクのもとに流れてきたのでしょう...
もちろん、即返品してやりました。

ありえねぇ...ありえねぇよ...


以上、愚痴ですた。


それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



    00:25 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

すったもんだあって完成☆

みなさん、こんばんは
先日記事にしたNewマシンが完成しました☆

GT502-6.jpg



今回使用したケースは前回にも記事にした通り
ASUS TUF Gaming GT502
DSC_0137_20230711214444eea.jpg

ですが、
これマジいい☆

最初はLian Liの<O11 Dynamic EVO>にしようとしていて、実は購入までしてしまったんですが
evo-600-000_20230711215224898.jpg
買ってから、配達されるまでの間に気づいてしまいました...
evo-600-001.jpg
USBが、とんでもないとこにあるっ(笑)

これ、サイズ的に机の上で使う人少ないと思うんですが、こんな下の方では使いにくすぎる...
ということで、GT502に鞍替えしました。
ただ、どちらもデュアルチャンバー構造となっているため、組やすさはほぼ同じかと思います。

GT502-19.jpg
360mmサイズのラジエーターを今回はマザーボード脇に設置しましたが、天面にも配置できます。
またデュアルチャンバーのお陰で裏側にもスペースにかなり余裕があるため、画像では見えていませんが、裏側にもファンを設置、ラジエーターをファンでサンドイッチしています。

試行錯誤した結果、ライザーカード使用して、グラボは縦配置に。
GT502-2.jpg
これもライザーカードさえあれば、ケースのマウントを付け替えるだけで対応可能。
この配置にしたのは、マザーボード下側にあるAudioやUSB配線がうまいこと隠れることと、底面に設置したファンがうまいことグラボのラジエーターに当たる格好になったので、こりゃいいや。と。

おっきめの配線は白で統一。
GT502-3.jpg
また細かい配線は

こういうのでまとめました。


ちなみに、CPUクーラーはCPU温度が見られるのが便利だなぁって奮発してこれにしたのに
GT502-11.jpg
普通にマザーボードのデバックLEDにCPU温度表示されていた件(爆)


とりあえず今はOSまで入れ込んだ状態で、これから各ソフトやドライバ、設定などをぼちぼちやっていきます。

それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪




    23:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ご無沙汰...しすぎました(; ̄ー ̄A

みなさん、こんばんは
気づけば2年以上も放置してしまいました...(; ̄ー ̄A

この2年間、PCに関してはほぼいじっておらず、もっぱら筋トレと最後に記事にしたガスガンの塗装をしておりました。
タイトルが「趣味の工房」なので、PCネタにこだわらずに更新することもできたのですが...
サボりました。
サボりすぎました。


で、今後はまたポチポチ更新頻度は不定期ですが、再開しようと思いますので、またよろしくお願いいたします。
ネタも、これからはPCメインではなくなると思いますが、気が向いたときにお付き合いいただければ。
PCも近々1台組もうと準備中ですが。


さて、まずはこの間ハマっていた筋トレとガスガンの話。
筋トレはそもそも健康診断でメタボ判定を食らったのが約5年前。
これはアカン!と筋トレを始めたんですが、飽き性の自分が何故かとりあえず(週末だけですが)3ヶ月続けられたんですね。
で、その3ヶ月で高校を卒業してからほとんどまともな運動をしていなかったせいもあり、(見た目だけは)結構な成果がでたんです。
その後はもう今までの頑張りが無駄になるという強迫観念から、やめるにやめられなくなっているというわけです。


メタボ判定食らった直後と、今年年明けの比較。

1673564605252-2.png

ボク、がんばった!!
でもね。
これで体重と体脂肪率、ほぼ変わってないという衝撃の事実(爆)
体重も体脂肪率も変わってないということは、計算上筋肉も増えてないということですよね...。んー。

ちなみに昨年の健康診断では、体脂肪率、コレステロール、中性脂肪…
すべて前回(一昨年)より高得点を獲得しておりました(爆)
※ちなみに今年の健康診断では体脂肪率が6%近く下がっており、それはそれで不安...( ̄∇ ̄;)

リア。

20230226-14-340.jpg


腰回りの脂肪が落ちん。何しても落ちん。...原因は多分酒(笑)

あ。ちなみに家の周りにはジムなどというシャレたものはないので、もっぱら自宅で自重&ダンベルを使用してのトレーニングです。
平日はまったくといいほどできる時間がないため、基本土日のみ。
なので、月曜日は筋肉痛で仕事でも全く使い物になりません(爆)


つづいてトイガンの話。
消息を絶つ(笑)2年前の記事にてガスガンのダメージ塗装の記事を書きましたが、あのあとずっとその塗装にはまっておりました。(∀`*ゞ)テヘッ

PCケースの塗装ほど大掛かりではなく、「如何に見た目を金属に近付けるか」という明確な目標があったため、塗装の楽しさにまたハマってしまいました。

作例の一部
<東京マルイ ハイキャパ D.O.R>

DOR-03.jpg



<東京マルイ M&P9>

MP9-04.jpg



<東京マルイ U.S.M9 PISTOL>

M9-02.jpg



詳細はおいおい記事にしていきます。

それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村





    21:54 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

新年あけましておめでとうございます

みなさん、こんばんは☆
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

いや~半年以上も放置してしまいました... (〃'∇'〃)ゝエヘヘ
PCも、カメラも、ほとんどいぢれず完全にネタ切れですた...
オフの日もほどんど持ち帰り仕事しているか、メタボ診断されてからこりゃイカンと始めた筋トレをするか、寝ているかのどれかで、気づけば終わっているシマツ...
今年は「昨年より記事アップする」をモットーに頑張ります。(`・ω・´)キリッ!!


ネタはあまりないものの、昨年ポチッたこれ

JBL CLUB PRO+ TWS


jbl club pro_ tws


すごくいい♪
在宅ワークが増えて横浜まで通勤する回数は多少減ったものの、片道2時間半近くを移動で使うボクにはイヤホンは必須アイテム。
今まで左右のイヤホンがコードで繋がった左右一体型のブルートゥースイヤホンを使っていたんですが、冬場になって厚着するようになったら襟にコードが引っかかって横向くたびにイヤホンが外れるw
ということで発売されるやいなや評価がうなぎのぼりだったこの商品ポチったんですが、想像以上に良かった☆
ボク好みの低音もしっかり出るし、(Bluetooth接続にしては)低音のキレもそれなりにあるし、コスパはかなり高いと思われます♪
今はちょっと品薄っぽくなってるみたいですね。


あと完全に酔った勢いで何故かポチってしまっていたこれwww

東京マルイ U.S. M9 PISTOL


US_M9.jpg


ベレッタす。ボクら世代にはタマラン銃なのです。
中学生のときに初めて「ダイ・ハード」を見たときの衝撃。今までのアクションヒーローとは違い、一見なんの変哲もないオッサンがこの銃をガンガンぶっ放す姿にしびれました...
親に内緒でこっそり買った初めてのガスガン...ベレッタという名前だけで買ったら「ベレッタM1934」というやけにちっちゃい銃だったのは内緒です(爆)
あれから約30年....ガスガンもすごい進化してるんですねぇ。見た目もすごいリアル☆
(本物見たことないけど)
...とはいえ、これが発売されたのは2015年ですけどねw


そんなこんなで、今年もまったり更新していきますので、よろしくおねがいします☆

それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

【追記】
確認したら、ColorBoxが機能していないっぽいですね...
修正せねば。ε=(´Д`;)




ランキングに参加しております♪



にほんブログ村



 



    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

半年以上放置してしまいました...(; ̄ー ̄A

みなさん、こんばんは
気づけば年始の挨拶を除けば半年以上の放置...
仕事がマジで半端ない忙しさだったのと(コロナの影響で今もですが)、メールチェック以外ほとんどPCに触れておらず、カメラも卒業&入学式で子供撮ったくらいでほとんど触れていない始末。
幸い、横浜への通勤は週1くらいになってだいぶ身体的な負担は軽減されましたが...


そんな中、長らく常用機として活躍してくれていた「Intel® Core™ i7 2600K」機が常用機の座から外れることになってしまいました。ε=(´Д`;)
2600Kが着弾したのは2011年の1月でしたから、10年近く活躍してくれました。
DSC02467.jpg
まだ机も古いですね...いつの写真だコレ(笑)
(この後2度に渡る作業部屋改造計画で現在はこんな具合になっています。)


ことの発端はWindows10のWindows Update。
アップーデート後、再起動したら画面に何も映らず...
ただ、動いてはいるようなので別のPCからTeamViewerで接続してみると普通に操作できる。
ということは画像の出力のトラブル。
一旦マザーボードのHDMIに接続するとこちらは問題なし。
グラボ逝っちゃったかなぁ...と思いつつ何度か抜き差ししても変わらず。

ただふと試しに別のPCIスロットにグラボ指し直したところ、普通に出力されました。
どうやらマザーのPCIスロット側の不具合だったようです。
ちなみにマザーは「MAXIMUS V GENE」。もともと「MAXIMUS IV GENE」を使っていたんですが、こちらもちょいちょい突然シャットダウンという謎の症状に見舞われて交換したものになります。

ただ、PCIスロットを差し替えた後も起動時にノイズが走ったりとどうも安定しないので、コレを機に常用機を変更することに。
まぁこちらも「Intel® Core™ i7 4770K」ですから、7年くらい前のものですがね(爆)
我が家のマシンも高齢化が進んでいます。
Ryzen機が欲しい(切実)
ちなみに我が家ではもっと前の「Intel® Core™ i7-920」機も子供用として現役です。
まぁUpdate直後に症状が出たことから、ソフト(ドライバ)関係のエラーもありえますから、時間見てこの「Intel® Core™ i7 2600K」機もクリーンインストールしてみようと思います。


で、常用機に昇格したこの「Intel® Core™ i7 4770K」機
CORE1500-232.jpg
がまたちょいちょいアップデートとデータのバックアップを取るくらいしか使っていなかったんですが、昇格したら長年放置されていたのが不満だったのかトラブル多発(爆)
多分前のマシンにも同様の出ていて解決したのを忘れているものもあると思いますが...


後日別々に記事にしていく予定ですがとりあえずまとめ。
以下常用機として使うためにいろいろインストール&ドライバの更新やアップデートなどを行った途中の工程での出来事。

音量が小さくなってしまった
以前は20~30で丁度いいくらいの音量が、MAXにしてやっとその同程度ほどの音量に。ちなみにドライバー入れ替えても変わらず。
アプリや設定画面、スタートメニューが起動しなくなった
普段は「OpenShell」というWindows7チックなスタートメニューを使用していたんで気づかなかったんですが、ふとした時に動いていないことが判明しました。
ちなみにアプリ以外のプログラムは普通に動きました。「システムの復元」で動いていたはずのところに戻してもダメ。
「ファイルシステムのエラーです」と表示されて画像が開けない
結論は上のアプリが動かないのと関連(フォトアプリのエラー)していましたが、これは困った...
「このアプリは保護のためにブロックされました」と表示されてプログラムがインストールできない
UAC(ユーザーアカウント制御)を「通知しない」レベルに下げていてもダメでした。
「ディスク〇のディスク識別子が、システムに接続されている1つ以上のディスクと同じです」のイベントログ(警告)
カードリーダーのドライブレターを変更したあとに発生したので原因はすぐわかりました。
Thunderbirdで一部のメールの受信ができない
フリーのセキュリティソフト、Avast!を一時的に止めると受信できたため、コレが原因と判明しましたが、以前は止めなくても大丈夫だったんだよなぁ...
ホットスワップができない(安全な取り外しが表示されない)
"AirStation WXR-1900DHP3"に接続したHDDへの簡易NAS機能や"Synology_DS218j"などでやりとりしたりもできるんですが、ホットスワップも使いたいんだよなぁ...
ネットワーク上の他のマシンが表示されない
ホットスワップ使えないから直接データ引っ張ろうとしたら同じネットワークにいるのに他のマシンが表示されなくて詰んだ。

良くもまぁ出るわ出るわのトラブル。
ちなみに嫌になって途中で結局クリーンインストールしたにも関わらず、すべてのプログラムをインストールし直したあとにまたアプリや設定が開けない症状が再発したときはホントに窓からぶん投げそうになりました(爆)
そもそもPC入れ替える時に腰をやってしまって1週間位まともな動きができなかったのが幸いしてそうせずに済みましたがw


また別々に記事にしていきたいと思います。

それではみなさん、 **SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪



にほんブログ村







    23:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示