ブログパーツ

趣味の工房

でっかい、着弾。

みなさん、こんばんは
また前回の更新からだいぶあいてしまいました...( ̄∇ ̄;)

年度末の忙しさに加え、人事異動も発令されまして、引き継ぎ作業なども重なっているため、本当にどうにかなりそうなくらいの忙しさ。
とはいえ、自分の場合は持ち分野の変更のみなので、まだ当分は横浜通勤自体は続きますが(苦笑)


しかし時間があるときはなかなか手をつけないくせに、時間がないときに限ってやたらとPCいじりたくなってしまうのは何故なんでしょうね?コレも現実逃避の一種なんでしょうか?
テスト直前の大事な時期に何故か掃除をはじめてしまうみたいな...


さて、タイトルの件ですが、先日でっかいものが着弾しました。
<ダイハツ ムーヴキャンバス>

17626578_1248727075247126_6129137503012590436_n.jpg

自分の乗っているアルファードくんがすでに16万kmを突破していることもあり、そろそろ買い換えなきゃなぁと下見に行ったんですが、何故か嫁さん用の軽自動車を購入することになってました。 (; ̄Д ̄)???アレ

しかし最近の軽自動車はホントすごいですね。大きさも以前とは比べ物にならない上に装備も充実していますし、ステアリング操作に合わせてヘッドライトが進行方向に稼働したり、レーザーレーダーやカメラによる衝突回避支援システムが組み込まれていたり...お値段もすごいですが(; ̄ー ̄A
ちなみに、まだ運転させてもらってません(爆)


あと、話は変わりますが、"DOS/V POWER REPORT"の5月号にて、チラッと登場させていただいております。
20140203231536baa.jpg
総力特集の"パソコンの作りかた"の中で、自作を楽しむいちユーザーとして、コメントを掲載していただきました。
また上の画像も何処かで使われておりますので、是非探してみてください(笑)

ボクもちょくちょくお邪魔させていただいている、なにブロ自作PC&ジャンク隊のyamazakuraさんのコメントも掲載されてます。



さらに話変わって先日久しぶりに塗装関係の調べ物をしていたときに見つけた"ECLIPSE"という塗料。
個人的には"ECLIPSE"と言えばカーナビのイメージだったんですがw
温度に寄って色が変わるという塗料。これは面白い☆

ECLIPSE.png
ブルー⇔ホワイトと、ブラック⇔ホワイトの2種類があるらしいのですが、キャンディカラーとの組み合わせによってはホワイトになったときの見え方が変わるため、いろいろと妄想が膨らみますね♪
上の画像クリックで販売サイトに飛びますが、実用例が面白い。


後同じくびっくりしたのがこちら。
drアルマイト

自分でアルマイト加工ができてしまうというキット。

アルマイト


美しい...ゥットリ(´ー`*)。・:*:・

銀鏡メッキ工法によるメッキ加工も面白そうでしたが、これもなかなか...
いろんなものを試したくなりそうですね(笑)

それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    00:39 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

近況報告と、浜松がんこ祭

みなさん、ご無沙汰しています(; ̄ー ̄A
前回の更新から1ヶ月以上あいてしまいました...

仕事が猛烈に忙しくなったことに加え、体調もイマイチの状態が続き、さらには放置していた虫歯が悪化して顔が腫れるなどてんてこ舞いな日々を送っておりました。
ちなみに、人事異動により担当分野の変更はありましたが、横浜通勤は変わらず(苦笑)

HAF-Xも、別途プラサフ吹きだけ行ったサイドパネル塗装もまるで放置状態。
なんとかせねば...( ̄∇ ̄;)すんません。


さて、そんな中ですが、先日タイトルにもある【浜松がんこ祭】に行ってきました。
ganko2017.png

浜松市の中心市街地を舞台とし、全国から集まった出演チーム、約115組が、浜松市中心部に設けられた様々な会場を舞台としいたるところで演舞が披露されます。
ちなみに「がんこ」というのは「すごい・たくさん」など程度の甚だしい様子を表す方言。

例えばりんごがいっぱいあれば「りんごががんこある」、大きなりんごがあれば、「がんこなりんごがある」などと使います。
「がんこなりんご」なんて、「え、ちょっと何言ってるかわからない…」レベル(笑)


まぁそれはさておき、このがんこ祭、従甥が所属するチームが毎年参加しており、なんと目下4連覇中。
ということで、昨年に引き続き今年も行ってまいりました。

尚、以下の写真に関しましては
がんこ祭りに参加している踊り子さんやチームさんの肖像権はがんこ祭り期間中については、参加申し込み事項の承諾の条件の中で当、実行委員会に属するとなっております。
撮影・使用目的が、がんこ祭りPRにつながり、公共風俗に触れない範囲であれば当実行委員会の権利の範囲内で可能です。
とのことなので、アップさせていただきます。が、問題があればご連絡ください。


従甥が所属するチーム"夜宵"。会場は浜松城公園。後ろに見えるのが浜松城です。
ganko-02.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-01.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-03.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-04.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-05.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.5 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



ganko-06.jpg

撮影:EOS 70D SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM F3.2 シャッター速度優先AE ISO100 1/640



素人目にもわかる圧巻の演舞を見せつけ、なんと今年も大賞を受賞しなんと5連覇!!
ちなみに最初真正面に場所をとっていたんですが、撮影直前になってカメラを構えた瞬間目の前に他のカメラマンが...ε=(´Д`;)
急遽場所を移動し、慌てていたせいで設定はほとんどいじれず。
シャッタースピード色々変えて動きのある写真も撮りたかったんですがね(; ̄ー ̄A
ちなみに動きが激しすぎて、開始早々従甥は見失いました(爆)


嫁&子供と行ったんで時間の関係でこの会場でしか撮れなかったんですが、今度はいろいろな場所で撮りたいですね。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    00:30 | Trackback : 0 | Comment : 5 | Top

気になるPCニュースと、着弾☆

みなさん、こんばんは
年明け早々の3連休、いかがお過ごしでしょうか?
ボクは月曜は仕事ですが...

さて、久々にPC関連の記事を読んでいて「おぉっ!!」と刺さるものがありましたので、ご紹介。

まずはGIGAZINEさんより。

世界初の4Kディスプレイを3枚も搭載する化け物ゲーミングノートPC「Project Valerie」


Project Valerie


ノートでトリプルディスプレイとか...Σ( ̄□ ̄;マジかっ!!
しかもそれぞれ4K(3840×2160)とは、もうスゴイとしか。

動画もあり。カッコイイ♪ (´ー`*)。・:*:・ポワァァン (※画像クリックで動画再生)

Project Valerie2



バッテリーの持ちを気にするのは野暮ってもんですよ。


続いて4Gamer.netさんより。

[CES 2017]アナログ入力やチルト操作機能を備えた革新的マウス「The Z」では何ができるのか?



The_Z.jpg
随分と奇抜なデザインのマウスかと思いきや、加速度センサーとジャイロセンサーを備え、傾きや旋回などの動きもスムーズに行えるとのこと。

動画を見て頂くのが一番早い。(※画像クリックで動画再生)

The_Z2.gif


コレはスゴイ。
傾きでスクロールとかできたらいろいろとはかどりそう☆


さて、最後になりますが、先日こんな荷物が着弾☆
IMG_0009_201701072058265ec.jpg
年明け早々なので、家に送られてくる荷物に対する嫁さんの目が一層厳しくなる中、このようにデカデカと「サンプル」の文字を入れていただけるのは非常にありがたい(爆)


中身はコチラ。
IMG_0061_20170107210044bdd.jpg

GAMDIAS.png

<GAMDIAS>という台湾の主にゲーミングギアを中心とするブランドで、最近日本市場にも参入してきたメーカーさんのようです。

12月の中旬くらいに、興味があったらサンプルの送付先と担当者をお知らせください。とご連絡いただいたので、担当者も何も、個人のしがないブログですよ、それでもよかったら送ってちょ。と返事をしておりました。
その後、返信はなかったので忘れかけていたのですが、昨日何と3点セットでサンプルが送付されてきた。というわけです。
太っ腹な会社♪

近日中にそれぞれレビューしようと思います。

それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    21:27 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

本年もありがとうございました。

今年もいよいよ終わりですね。
このブログに訪問いただいた皆様、本当にありがとうございました。
来年も変わらずまったりとマイペースで続けていきますので、気が向いたらまたお立ち寄りください。

それでは皆様、良いお年を





    23:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

小物着弾☆

みなさん、こんばんは
朝晩は肌寒くなってきましたね。家ではボク以外の全員が一通り風邪をひきました(笑)
一番下のチビから始まり、義父、義母、長男、長女、嫁さんの順でみんなグッタリ...
ε=(´Д`;)
ボクだけピンピンしているのがなんだか申し訳ない...
何とかは風邪引かないというのを、身をもって実証してしまいました。


さて、タイトルの件。
品薄になっていた小物たちを補充。
IMG_0002_20161014004119186.jpg


キャップボルト(M3×4mm)
2mm厚のアクリル板を使うことが多いので、長さ4mmの使用頻度は高いです。
取り付けには6角レンチが必要になりますが、"見せるネジ止め"箇所にはよく使います。
IMG_0040_20161014004312622.jpg

同じくキャップボルト(M3×6mm)
たった2mmといえど、見た目が全然違いますね。
IMG_0045_20161014004911a0b.jpg

トラス小ねじ(M3×6mm)
ごく普通のネジですが、意外と黒が近所のホームセンターでは手に入らない...
IMG_0050_201610140052377ef.jpg

スリムヘッド小ねじ(M3×6mm)
抵頭ネジとも呼ばれる頭の部分が薄くなっているネジですね。個人的に一番使用頻度が高いネジです。
IMG_0046_201610140058525a3.jpg

以上はすべてbloomさんも御用達のネジのトミモリさんより。
一部商品はAmazonでも扱っています。
種類が本当に豊富で発送も早いので、いつもお世話になってます。
ただ、種類によってはバラ売り対応しておらず、小箱売り(2000本など)しか無いものもあるので注意w


あと、今回はすり割付ローレットビスも別途着弾。これは別のところから購入(コチラ)。
メッキ処理されているので、これも"見せる部分"のネジ止めに使おうかと。
IMG_0038_201610140113504b2.jpg




あとはアクリルサイドパネル用のプッシュマグネットキャッチ(こちらで使用)や、コチラの記事で使用した"Mr.カラースーパーメタリック メッキシルバーNEXT"など。
先日、久々に使おうと思ったらカッピカピになってました(笑)
IMG_0012_201610140124292b8.jpg
しかし個人的には一番メッキに近い塗料だと思います。コレ。


HAF-Xも完成に近づいていますし、実はまた別途もう1つ制作が控えてます。
"Master Case 5 MOD"もあと少しのところで足止めになってますし、COSMOSIIも...

頑張ります(`・ω・´)キリッ!!



それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 


    01:37 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示