ブログパーツ

趣味の工房

 ~りくんちゅ。パパの趣味日記~

スピーカー着弾☆と環境修正

みなさん、こんばんは
年が明けて、あっという間に1ヶ月が経ってしまいましたね...恐ろしい
特にこの時期は仕事が年末以上に忙しくなる怒涛の時期。

先日は38℃を超える熱を出し(幸いインフルエンザではなかった)、さらにそれが治ったと思ったら今度は放置していた虫歯が悪化、顔が腫れ上がったりくんちゅ。パパです。(; ̄ー ̄A
横浜通勤だと、平日は半休とっても間に合わないんだよなぁ(笑)
というのが言い訳で、今後毎週土曜日にしばらく歯医者通いです。歯に自然治癒能力が備わって欲しい(切実)


さて、タイトルの件。
現状、家では
1号機…Cooler Master HAF932+Core i7-920
2号機…SilverStone TJ08B-E+Core i7-2600K
3号機…Fractal Design CORE1500+Core i7-4770K
4号機…Fractal Design Define R5+Core i7-4790K

の4台のマシンを稼働できる状況になっているわけですが、メインとしているのは2号機。
スペック的には上なのに3号機と4号機はサブ機の位置づけ(笑)

1号機には【BOSE CompanionII】、常用機である2号機には【ONKYO GX-70HD】とウーファー【SL-A250】を接続していますが、この3号機4号機は起動する機会が少ないこともあってスピーカーに接続しておらず、HDMI接続でモニターから音を出しておりました。

が、最近(やっと)3号機の使用頻度も増えてきたので、このモニター出力のショボイ音に耐えきれず、スピーカー購入。
とは言え、ボクの耳の方が結構残念なスペックなのと、予算の関係もあり、口コミ評価のみを参考に購入したのはこちら。

【FOSTEX PM0.3】
IMG_0011_201702130008133c2.jpg
ブラックもイイかなと思ったんですが、なんとなくグレーで。

高さは185mmとまぁまぁコンパクト。【BOSE CompanionII】とほぼ同じ高さです。
IMG_0012_201702130009079bf.jpg

肝心の音ですが、低音はほぼ同価格帯のBOSE CompanionIIと比較してもあまり遜色なし。むしろコチラのほうが自然な感じ。ただ、中音域がこもって聞こえる...気がする。イコライザーで調整が必要ですね。個体差があるのかもしれませんが。
あと、入力がRCAとminiケーブルでの2系統あるのですが、両方同時に使用できません。
RCAが優先されるとのことでしたが、miniケーブルを挿した時点でRCAも出力されなくなるという...


ということで、この【FOSTEX PM0.3】を1号機(HAF932)に接続し、【BOSE CompanionII】を3号機に使用する...予定でしたが、ついでに「スマホ&タブレットの音楽も【ONKYO GX-70HD】+【SL-A250】で聞いてみたい」さらに「どうせならスマホの音楽は無線で聞きたい」という思いつきで急遽環境修正。

まずはコチラ購入。
LBT-AVWAR500.jpgELECOM Bluetooth®オーディオレシーバー
【LBT-AVWAR500】

自宅のオーディオをワイヤレス化。スマホの音楽をワイヤレスで聞く。
かざすだけセットアップのNFCペアリング機能に対応したBluetooth®
レシーバーBOX。



【ONKYO GX-70HD】には入力(RCA)が2系統あるので、1つは今まで通り2号機と接続、もう1つをこの【LBT-AVWAR500】と接続。これでスマホやタブレットの音楽を【ONKYO GX-70HD】で聴くことができます。また、ウーファー【SL-A250】は【ONKYO GX-70HD】からの出力となっているので、【ONKYO GX-70HD】+【SL-250】でスマホ音楽を楽しめる♪
試しにキャンディクラッシュやってみたら、音が豪華で笑ったw

で、【BOSE CompanionII】を3号機に接続...の予定が、もう全部一緒にしてしまえと言うことでこんな風に。

SnapCrab_NoName_2017-2-12_23-25-15_No-00.png
【BOSE CompanionII】も入力が2系統あるので、分岐ジャックを使い1つを2号機、1つを【LBT-AVWAR500】と無理やり接続。
3号機と4号機、あとノートPCはBluetoothアダプター使い、【LBT-AVWAR500】と接続することにしました。
とりあえずこれで、別部屋にある1号機以外はすべて同じスピーカーで再生できます♪


ちなみに自分は常時接続をしたかったので【LBT-AVWAR500】を選択しましたが、この製品はUSB給電での使用(USB ACアダプタも付属)なので、逆に外出先での「スマホ⇔イヤフォン」の無線化をしたい方には不向きですから注意。
そのような方にはもっと小型のバッテリー駆動の製品もありますので、そちらがおすすめです♪


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 


    01:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【さよなら】プロバイダー変更したら快適になった件【BIGLOBE】

みなさん、こんばんは
以前からちょいちょい記事にしていましたが、回線速度が異様に遅くなった件...

BNRスピードテストの結果
15622503_1142818182504683_1910339040313011899_n.jpg

昨年の年末の結果ですが、いくらベストエフォートとは言え、まがりなりにも1Gを謳い文句にしていてコレはないだろうと...
ちなみに、上記サイトの<画像読み込み版>の結果
SnapCrab_Broadband Networking Report - Mozilla Firefox_2017-1-9_6-9-5_No-00
BIGLOBEだけ極端に遅い...ε=(´Д`;)

BIGLOBEに問い合わせた結果、さらに月額800円のプレミアムサービスを勧められる始末。
追加サービス云々以前に既存のサービスちゃんとしろや!!
と愛想が付きまして...OCNにプロバイダ変更。

結果。
network.png
プロバイダだけでココまで差が出るとは...

とりあえずこれで様子見ですね。
東海地区限定のコミュファ光も評判いいようですが、回線から切り替えないといけないのがなんとも...

それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    22:58 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【FC2】Googleさんから警告を頂く【Chrome 56】

みなさん、こんにちは
今朝の話ですが、Googleさんから下記のようなメールが入っておりました。


http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/ で、安全でないパスワード収集のため Chrome 56 で警告が発生する

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/ の所有者様

2017 年 1 月より、Chrome(バージョン 56 以降)では、パスワードやクレジット カード番号を収集するページで、HTTPS で配信されないものについては、「安全でない」と明示することになりました。

以下の URL は、Chrome のこの新しい警告が発生する原因となる、パスワードやクレジット カード情報の入力欄を含んでいます。こちらの例を参照し、警告が発生する箇所を確認して、ユーザーのデータの保護にお役立てください。なお、このリストはすべてを網羅したものではありません。

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-1280.html

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-211.html

http://rikuntyudady.blog101.fc2.com/blog-entry-492.html

長期的には、非暗号化プロトコルである HTTP で配信されるすべてのページを「安全でない」と明示することを計画しており、この新しい警告はその第一段階です。



うーん。パスワードやクレジットカード番号の収集に身に覚えは無いですし、安全ではないサイト認定されるのも困ります(; ̄ー ̄A
まぁ必ずしも人畜無害なブログかと言われればそうでもないですが(爆)

自分はインターネットの仕組みについてはほぼゼロ知識なので、非暗号化プロトコルどうこう言われてもチンプンカンプンでございます。

ただ、FC2のお知らせ欄に下記のような内容が。
【重要なお知らせ】 FC2サービスのSSL化につきまして

これによると「FC2のサービスにつきましては随時SSL対応を行っていく」とのこと。
とりあえず【FC2カウンター】を使用されている方はFC2カウンターのHTMLタグ差し替えを行う必要があるみたいですね。
ちなみに差し替えを行いましたが、カウンターはリセットされませんでした。
 ε=(´Д`;)ホッ
※ただし、環境により違う(リセットされる場合もあるかも)しれません。

一旦はこれで様子見です。
メールフォームとかコメント入力フォームとかも関係してくるんですかね。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村






    13:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Microsoft SideWinder X4の掃除&LED打ち替え

みなさん、こんばんは
先日、8年近く使用している相棒"Logicool Illuminated Keyboard CZ-900"の大掃除を記事にしたところですが、もうひとつ、これまた長年愛用している"Microsoft SideWinder X4"
sidewinderX4.jpg
の掃除とそれにともなって少し改造もすることにしました。


背面のネジ(いっぱい)をすべて一気に取り外します。
長さが2種類あるので注意。
IMG_0032_20170114014849947.jpg
黄色の○印が長いネジ、赤い○印が短いネジになっています。

シールの下にも1箇所あるので注意。
ボクは気づかずにネジ受け部分を折りました(笑)
IMG_0026_20170114015025265.jpg
幸い、アロンアルファでくっつきましたがね。

あとは爪が引っかかっているだけなので、メキメキっと剥がします。
IMG_0008_20170114015459417.jpg
画像奥側にLEDのついた基盤が3つ並んでいます。
キーの下ではなく、横から照らしていたんですね。

キー部分は裏に銀色の小さいネジで止められていますので、外します。
パンタグラフ式なので、キーの構造は単純です。
IMG_0003_201701140155402c0.jpg
キー自体は爪で引っかかっているだけなので、裏側からペンチか何かで押さえながら押し出せば簡単に外れますが、なにせ数が多くてめんどくさいのと、全てプラパーツなので、例によってコチラの記事でも活躍した"洗剤革命"につけ置き。

フレーム部分は"ソフト99 プラスチッククリーナー"でキレイにします。
これ、マジですごくきれいになります。超おすすめ♪
ちなみに、スマホの画面に使うときれいになる上に指すべりもすごく良くなります。
IMG_0004_201701140159137cc.jpg

しかしどこから入り込むのか、思いの外汚い...
IMG_0019_2017011402050772c.jpg
これは単純にエアブロー。



せっかくなので、ついでに改造を。
このキーボードはキートップが赤く光るのですが、LEDをホワイトに打ち替えます。
基盤はただハマっているだけ&配線はコネクタ式になっているので、簡単に外せます。
IMG_0016_201701140208193b8.jpg


しかも基盤にLEDの向きまでプリントしてある親切っぷり♪
IMG_0017_2017011402104415b.jpg IMG_0018-crop.jpg

角型LEDをいつものエルパラさんから購入。
IMG_0014_20170114021256c0c.jpg IMG_0015-crop.jpg
めちゃくちゃ安いってわけでもないですが、ここのLEDは輝度にバラツキがなく使いやすい♪
ちなみに使用したのはコチラ


とりあえず1箇所だけ打ち替えてテスト。
しかしLEDの打ち替えは取付作業より基盤から外す作業の方がめんどくさい...(; ̄ー ̄A

点灯せず。(; ̄Д ̄)???アレ!?
まさかの逆パターンでした。
IMG_0023-crop.jpg
上の画像と基盤の向きは同じですが、LEDの向きが違うのがおわかりでしょうか...
テストしてよかった...ε=(´Д`;)


ともあれ、すべて(合計10発)打ち替え完了♪
IMG_0024_20170114021952964.jpg


ちなみに、基盤を戻すときは、LEDがシートの下に入るようにしないと暗くなります。
IMG_0007_20170114022234d18.jpgIMG_0011_2017011402223692b.jpg
<良い例><悪い例>


打ち替える前の画像ですが、画像左側のLEDだけシートの上になっています。
IMG_0012_201701140225274ce.jpg
若干暗くなっているのがわかりますかね。。。

あとは逆の手順で元にもどして完成♪
ちなみに、先にお伝えした"ネジの長さが2種類あるので注意"の件...
間違えるとこうなります(爆)
IMG_0027_20170114022852396.jpg
ネジ突き抜けてもーたwww
ま、ここはいつものごとく3Mのダイノックシートでもはってごまかすとしよう♪

いろいろありましたが、LEDの打ち替え自体は1時間もかからず完成♪
IMG_0030_20170114023023633.jpg
うん、イイね
明るくなったし、見やすくなった♪


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村



 

    02:39 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

【KWORLD】S25 GAMING EARPHONE【レビュー】

みなさん、こんばんは
レビュー第3弾はイヤフォンなんですが、ゲーミングイヤフォンなるものがある事自体知らなかったりくんちゅ。パパです。(; ̄ー ̄A

しかも今回、先にレビューしたキーボード(HERMES)やマウス(EREBOS)と同時に送られてきたので、てっきり"GAMDIAS"の製品かと思いきや、"KWORLD"と書いてありました。
GAMDIASの支社の欄を除くと、KWORLDと同じ住所・電話番号になっているどころか、思いっきりKWORLDの看板の写真が載っています。
この辺はあまり深く突っ込まないようにしておきましょう。


【KWORLD】S25 GAMING EARPHONE


S25-01.jpg

イヤフォン本体とフロントキャップ、シリコーン製のイヤーチップ(S、M、L)が入っています。
またすでにセットされている少しツヤのあるイヤーチップは形状記憶のものみたいです。
S25-04.jpg
ピッカピカで高級感あります。見た目は弾丸みたいでカッコイイ♪
形状記憶のイヤーチップがパッケージの型になってしまっているのはご愛嬌。
少し揉んでやると戻ります。


インテリジェントコントロール部分。
S25-05.jpg
音量の調整と"N⇔I"切り替えスイッチ(謎)
※調べたところ「N=Nokia製の電話」用、「I=それ以外の電話」用の切り替えみたいです。
 取扱説明書などは入っていませんでしたし、パッケージのどこにもその記述は無し。
 これはちょっと不親切。(ノーマルとインテリジェントかと思った)
音量の調整もミュートまでできるのでイイですね。ただボクの指ではすこし操作しづらかったです。
片手でボリューム調整をしようとするとどうしても裏側のマイクスイッチ(下記)に触れてしまう...


コントロール部裏側。マイクスイッチがあります。
S25-06.jpg


ホント、弾丸みたいですね(2回目)
S25-09.jpg
フロントキャップを付け替えることによって、サウンドを変えることができます。
金色のフロントキャップは基本的にはフラットな感じの音ですが、若干高音域が出てきてシャカシャカした感じ。
ただ、強いて言えば、というレベルで気になるほどではないので、聴き疲れはありません。
もう一方のピンクの方に付け替えると、低音が強化され、金色のフロントキャップと比べるとメリハリのある音になります。

まぁこの辺は好みの問題なので、どちらがいいとは言えませんが、ボクはピンクのフロントキャップの音のほうが好みでしたね。
ただ、低音自体はこのサイズですので強化されると言っても「それなりに」なので、過度の期待は禁物。


ちなみに、ボクが普段使用しているイヤフォンはもう生産終了していますが"audio-technica ATH-CKS77X"という低音を聴くために作られたようなイヤフォン(言い過ぎ)なので、低音域のボクの基準がおかしいことは認めます(笑)


PCと接続して音楽を楽しむというよりも、スマホやタブレットのお供として普段使いできるイヤフォンだと思います。


それではみなさん、
**SeeYou**( ̄∀ ̄*)ノ

ランキングに参加しております♪

にほんブログ村





    00:51 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
プロフィール

りくんちゅ。パパ

Author:りくんちゅ。パパ
初歩的な話からオーバークロックまで、PCに関することやその他趣味に関することを思い付きで書いています。
コメントはお気軽にどぞ。

「rikuntyudady」の名前で出没することもあります(笑)

rikuntyudady01.jpg

このサイトはFirefox,Google Chrome用に最適化されています。
IEでは一部表示が正しく行われない場合があります。
ご了承ください。


アクセスカウンター
signbot_20101017072856.gif
現在の閲覧者数:

galleryロゴ02
cmcrogo2.png
RikuntyudadyのCM690をUP!!
☆ただ今34台展示中☆



みんなのPC♪ギャラリーはコチラ。

Page 1 Page 2


Categories...

クリックで全て開閉↓

openclose


○自作をしてみたい方へ
○オーバークロックについて

「+」はフォルダクリックでOPEN

全ての記事を表示する


見つからない場合はコチラ
(記事内検索)

最新記事
最新コメント
☆MY GEAR☆
カスタマイズ工程はコチラ
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ATCS840
COSMOS II
CORE1500
MasterCase5Mod

<製作依頼PC>
画像
Overclock.net work log
MNPCTECH"Case Mod Blog"
画像
画像
【CORSAIR Vengeance® C70】
HAF X MOD

<コラボ企画> 画像
SNIPER
☆おもな活動サイト☆

Cooler Master Forum
CoolerMaster

techPoweUp! Case Mod Gallary-
techPowerUp!

Overclock.net
   -Case Mod Work Logs-
Overclock.net

Case Modding Forum
Case Modding Forum

こだわりの持ち物を登録しよう♪
2010y05m05d_221238218.jpg

Web page translation
THIS IS MY GEAR
2016y03m23d_233159886.png 2016y03m23d_233204419.png
感染者増殖中...
りくんちゅ。パパにメールする







本文:

☆掲示板☆

趣味の工房 ~みんなの休憩室♪~
お気に入りブログ♪
カメラ熱上昇中♪
【Canon】EOS 70D 70D.png ○レンズ
【Canon】
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM 【SIGMA】
18-35mm F1.8 DC HSM|Art
APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM


【Canon】G7 X canon_g7x_20150528010550367.png
☆広告☆
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示